詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 専業主婦の母親で育った方、お返事ください!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の母親で育った方、お返事ください!

レス183
    (トピ主0
    ひと
    私の母は私が幼稚園の頃からパートに出ていたので物心ついた頃は鍵っ子でした。
    そして子作りを始めようとした今日この頃寂しい思いをさせない為に私は専業主婦になって家にいてあげたいと思ってます。
    ないものねだりとでも言うのでしょうか。
    在宅ワークという考えもあると思いますがそれはさておいといて。
    逆に夫は典型的な専業主婦の家の子でした。
    夫の母曰く自分が小さい頃母親が不在しがちだったのを経験し自分は家にいて学校から帰ってくる子供を迎えてやろうという思いの為だと。
    そこで質問したいのは専業主婦の家庭で育った方家にいつも母親がいることについてどう思ってましたか?
    自分で鍵を開けテーブルに置かれているおやつを1人で食べる私には憧れでしたが。
    「お母さん働けばいいのに。」なんて思ってた方いますか?
    因みにうちの夫は家に親がいることについて何も思っていなく自然な環境と捉えていたそうです。
    まぁ夫が子供の頃は専業主婦が多かった時代ではありますが。
    しかしだからといって私が出産後働くかどうかは私の好きなようにしていいといってくれてます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うざかった

むすめ
    専業主婦であったのにも関わらず
    家にいないことがほとんどだった母。
    かぎっ子の私にはいないことのほうが多かったので
    いないとほっとしたものです。

兄弟も2人いたので、一人で家でゆっくり過ごせる時間(学校から帰ってから誰かが帰ってくるまで)が一番幸せでした。

居てくれた方が

ムシキング
    今思っても、小さい頃母が家にいてくれたという環境は良かったと思います。(うちは家庭内がごちゃごちゃしていたので余計にそう思うのかもしれませんが。)
    手作りのおやつがあったり、一緒に夕飯の買い物をしたり、内職をしていたので手伝ったり。楽しかった。

小学校中学年くらいの時から、母がバイトをしたり商売を始めたりしたので、鍵っ子生活も送くりました。だから、子どものときに母が家にいてくれたことが有り難いことだったとしみじみ思います。

自分も親になったら、できるだけ、子どもの小さいときは家にいようと思いますが、実際は実家の仕事を手伝ったり、週2回バイトしたりで、専業主婦って感じではないですが。
    本格的にお勤めすると子供と居る時間が少なくなるので当面はこのままです。

子供が「おかーさーん」と頼ってくるのは短い期間ですよね。
    いつかはうっとうしがられるし、経済的にも働かないと厳しくなるし。

働きに出ればいいのにと思われる時期までは、子供と居れる時間を取ればいいのではと思います。でも、家に閉じこもってストレスが子供に向くようなら仕事した方がいいかも。

んー

ちび太
    専業主婦家庭で育ちましたが、とくにありがたいとも、うっとおしいと、何とも思いませんでした。それが普通だったので。

私は現在妊娠中ですが、専業主婦にはならない予定です。それは、私には主婦業は務まらないと思うから。
    毎日、ご飯を作って掃除をして選択をして・・・なんて、絶対無理です。

子供に寂しい思いはさせたくありませんが、かといって家にいると、逆にストレスで子供にあたってしまったり、あるいは子供に構いすぎてしまったりして、それはそれでよくないかも・・・とも思います。

貧乏?

昭和さん
    私の子供時代は、父親は外で働き、母親は専業主婦が当たり前の時代。
    だから、母親が外に働きに出ている家庭は、貧乏なんだと、子供心に理解してました。
    父親の収入だけでは食べていかれない、貧乏な家庭だと。

我が家は専業主婦でしたから、当然貧乏ではなく、よかったなーと思っていました。マジで。

専業主婦の子供同士で、働いている母親を持つ友達のことを
    「Aちゃんちは貧乏だからお母さんが働いてるんだよ。かわいそうだね」と同情してました。

後日、私の母は
    「お化粧して外で働いてる人が羨ましかった。私は姑の世話に明け暮れて、自由もなくて」と言ってました。

今なら、分かりますねー。母の思いが。

そういえば・・

専業主婦の子でした
    家で一人で留守番するのが憧れでした。

母が買い物でいないときなんか、あーー自由だーなんてのびのびしていました。(ひどい子供ですよね・・)

私が子供のころ、母は、私が自立して母を必要としなくなるということにとても恐れを抱くような人でしたから、私の友達にもいい顔しなかったし、過保護過干渉でした。

私は20になるまで銀行口座というものを知らなかったし、親に対しての感謝もずいぶん遅くなってからでした。

共働きの親を持つ友達のほうが、考え方も大人で、学生のときから親思いのいい子でした。

子供との距離のとり方って難しいですよね。過保護でも自分で物を考えない子になりそうだし、あんまりほっといてもコワイし。

普通だと思ってました

バルバル
    私の母は専業主婦でしたし、まわりのお友達のお母さんも専業主婦が多かったからか、幼稚園から帰ってお母さんが家にいないという状況は考えられなかったですね。

ひとりお友達のお母さんは家で洋裁の仕事をしてる人がいました。

私にはもうすぐ3歳の娘がいます。
    子どもが出来る前は「私は子供ができたらさっさと保育園に預けて働こう」と思っていましたが、わけあってうちは一人っ子になるので成長過程をすべて自分の目で見たいと思い働く意志はなくなりました。

子どもが小学校に入って少し時間的に余裕ができたらパートで働こうかなと思っています。

嬉しい♪

家族っこ
    私は21歳、大学4回生です★
    母は専業主婦ですが、習い事(お料理・お習字・英語など)をやっているので、お昼にいないことがあり、毎日毎日、四六時中家にいるわけではないのですが・・・
    私は、母が働けばいいのに!なんて思ったことはないですよ☆
    もちろん、母が働きたいなら反対はしなかったとは思いますが、幼稚園や小学校の頃、帰ったらお母さんがケーキやいてくれていたのが嬉しかったです♪姉達と一緒に作り方を習ったり・・・
    小さい頃は母が働くなんて頭にもなかったんですね。

今では、私も大学生で時間が自由なので、一緒にランチに行ったり、お料理教室に行ったりしてますよ♪
    私も将来は娘がほしいなって思うくらい、楽しいです☆

あまり覚えてないけど。

うさこ
    小さい頃、友達の母親がスーパーではたいてるのをみて、「おあかぁさんもスーパーで働いて!」とは言ったことがあるらしい。
    スーパーで働いてるのがうらやましかったみたい。
    あと、小さい子なのに鍵を持たせてもらっているのとかがあこがれでした。

小学校入った頃からは特にないです。
    いてもいなくても別にかわりない・・・って感じかも。
    毎日6時くらいまで外で遊んでたし。
    「子どものために家にいる」っていうのは、子どもがある程度大きくなったら、負担だと思いますよ。
    うちは父親が不規則な勤務体系だったら出られないという感じでした。
    「あなたのために仕事やめて家にいるのに」なんて言われたら「じゃぁ働けば」としか思えません。

母も、そしてわたしも専業です。

かんたろう
    わたしの母は専業主婦でした。よく手作りのお菓子などを作ってくれました。
    わたしはそれが当然と思っていましたが、小学校の高学年くらいになると、鍵っ子の友達が自分で好きなお菓子を買って食べるというのを聞き、うらやましいと感じたこともあります。
    母に、「なんでお母さんは外で働かないの?」と聞いたこともあります。(父は忙しく、常に父のスケジュールに合わせて食事の支度などをしていたので、外に働きに出るのは無理だったのですが)
    でも、いろんな物事がわかるようになってからは、母が家にいてくれる幸せを感じていました。
    わたしも1歳5ヶ月の娘がいますが、できれば子育ては自分でしたいと思っています。だから現在専業主婦です。毎日忙しいですよ。

私の母は専業主婦でした

さやか
    私の考えでは、子供を持つのであれば、可能な限り母親は働きに出ないで子育てに専念した方がいいと思います。
    子育ては、乳幼児期だけで終わるものではなく、学校に通っている期間においての方が、ある意味では重要だと思います。

私が親に一番感謝していることは、母に対しては、いつも学校から帰ってきた時に、家にいてあたたかく迎えてくれたこと、そして父に対しては、母が働きに出る必要のないような環境にしてくれたことです。

私は、しばしばイジメにあっていたので、特に母親が専業主婦であったことに大いなる恩恵を受けたものだと思いますが、人間を育てていくということは、そう簡単には片手間には出来るようなことではないと思います。

また、専業主婦というと、「何も能力がないから…」などといった偏見を持つ向きもあるでしょうが、とんでもないことだと思います。
    私の母も、資格を持って働いていましたが、子育てに専念する為に仕事をやめました。そして、全ての子供が成人した後に、仕事に復帰しました。
    子育ても、非常に重要な仕事だと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  183
    次へ 最後尾へ
    全て表示