詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 茶の師匠なのに・・・おならの悩み・・・切実です。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

茶の師匠なのに・・・おならの悩み・・・切実です。

レス11
    (トピ主1
    😣
    茶々
    ヘルス
    まもなく60歳になります。お茶を教えて暮らしています。
    若いころにはありえなかったのに、50歳を過ぎるころから、お昼ご飯を食べるとおならがたくさん出るようになりました。とくに正座をしていると、食後、下腹が張ってきておならが出やすくなります。気をつけていないとうっかり出てしまうことがあります。
    もちろんあまり食べすぎないよう気をつけていますし、何を食べたらガスがたまりやすくなるのか注意はしているのですが、年を重ねるにつれて、もう何を食べても結局ガスが出やすくなる、という状態になってきました。
    職業柄、本当に切実な悩みです。とくに懐石を伴う茶会などでは、ある程度はいただかなくてはなりません。
    いつか公の場で、とんだ失態をするのではないかと思うと心底恐怖です。
    同じような悩みの方、なにかアドバイスがありましたらお願いします。本当に悩んでいます。助けてください。

ランキング

レス

腸内環境を整えては如何でしょうか

匿名
    腸内の環境を整えられては如何でしょうか?具体的には一日一回ヨーグルトを食べる。食事の量や内容に気を付ける等です。
    日頃から出来るだけ便やガスが溜まらないよう食生活に気を配っておけば懐石を伴う前の茶会の一食前から食事制限をしておく等の配慮で極力、便意やガスも出ないとは思うのですが。

アドバイスします

通行人
    トピ主さんこんにちは。
    早速ですが一度病院で診てもらったらいかがですか?
    「おなら」の過剰発生には病的なこともあるそうです。
    それでは。

私も同じでした

匿名
    更年期になってから、ガスが溜まることが多くなって…
    専業主婦なので、トピ主さんのようには悩んでいませんでしたが…
    私は痩せるために、エアロバイクを買って自宅で毎日一時間こいでいたのですが、
    結果、ガスが溜まらなくなりました。
    試してみてください。
    腸の動きがよくなったのでしょうか?

加齢と共に滞留する便

気球
    年齢が上がるほど腸内の善玉菌が激減していきます。
    赤ちゃんの頃の腸内は100%ビフィズス菌ですが、高齢になるにつれ
    嫌気性の悪玉菌が過半数を超え、便を腐敗させてガスが出ます。

とにかく善玉菌を摂ることです。しかしヨーグルトは脂肪が多いので
    あまり食べ過ぎるのも問題です。ビフィズス粉末なども売ってますので
    食事と一緒に利用するといいと思います。ヤクルト400も定期的に飲む
    とよく効きますよ。

毒だし乳糖、というものも腸内をきれいにしてくれるので効果大です。
    ネットで検索すると買えます。

過敏性腸症候群

💡
    ぷりぷりぽりん
    IBS(過敏性腸症候群)と言う病気があり、主に下痢型とガス型があります。
    私はもともと下痢型でしたが、ここ1年でガス型に変わりました。
    ありえないぐらい出ますが、仕事も一人な事が多く人目を気にしなくて良いので助かってます。
    一度お医者様に相談されてはいかがでしょうか。

私も困ってます

たかこ
    51才です。少し前からお昼ごはんの後出たくて我慢がたいへんです。
    トピを見て年齢的なものなのか?と思いました。
    私はフルタイムで仕事をしておりましてやっぱり切実な悩みです。
    どなたかの役に立つ書き込みに期待してます。

食事をかえてみては

晴れ男
    私ももうすぐ60になりますが、おならは少ない方だと思います。
    私の食事は野菜と穀物中心で肉は鶏肉だけ少量を週2回位、魚は1回、卵は5個位でしょうか。乳製品やハムなどの加工肉類は食べません。お菓子類もめったに口にしませんが、果物は毎日食べます。参考になったら幸いです。

酵素はいかがですか?

🐤
    ちぇり
    茶々さま。

お辛い状況ですね。
    匿名さまのレスに『腸内環境を』とアドバイスございましたが、私も同感です。

というのが、体調を調えるために“酵素”を単独で摂るようにしたところ、
    腸の状態が大変よくなったのか、毎朝それはきれ~いなウン○がスルスル~ッと出るようになりました。

朝一番にウン○が出ていくため、その後の胃腸の穏やかなこと。
    悪騒ぎをしません。

さらに副効果として、おならを始め、体から出る匂いが何だか無臭に近くなった気もします。(私個人の感覚です)

茶々さまお困りの件が“音”なのか“薫り”なのかわかりませんが、いずれにしても“酵素”は何かしら良い結果をもたらしてくれるのでは…と思います。

私が飲んでいるのは大高酵素ですが、他にもいくつか種類があるはずです。

お悩み解消されなかったら一度試してみてくださいまし♪

納豆

今日はお天気
    表題通り。
    1日1回納豆を食べてみてください。
    3日くらいで効果が表れると思います。
    だめならお医者さんへGo!
    ガスを抑えるお薬ありますよ。

とぴ主です。

😣
    茶々
    みなさん、親身なアドバイスありがとうございました。まとめてのレスで失礼します。
    病院に行くのが一番いいのでしょうけれど、その前に腸内環境を整える酵素を試してみました。食事ごとに1粒、という説明書きなのですが、午前中はまったく問題ないので、昼食と夕食直前に服用しています。かなり効果があります。
    私は赤身の肉をいっさい食べず、鶏肉もごくたまに、添加物などにもかなり気を遣っている生活をしています。お茶を教えておりますので、午後に和菓子を食べることは多いのですが、とにく見直さなければならない食生活ではないかなと思ってまず酵素を試してみました。気持ちが明るくなりました。本当に切実だったのです。同じお悩みを持つ方の参考になったら幸いです。ありがとうございました。

トピ主さんのレスをよみました。

レモン

すこしはよくなったようですね。
    それは良かった良かった。