詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • しゃべりやすいが悪口言う人と悪口は言わない面白みのない人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

しゃべりやすいが悪口言う人と悪口は言わない面白みのない人

レス22
    (トピ主1
    ゆにゆに
    ひと
    はじめてレスします。
    今人間関係で悩んでいて時間ある方は聞いてください。

私は大人になってからというものなぜか人との付き合いが苦手になってしまいました。
    なぜか子供を通してのいわゆるママ友になるとうまくいきません。

そこで単刀直入に質問です。

最近出あった方がすごくしゃべりやすいけど人の批判めいた事ばかり言う人で会うたびにまた聞いちゃった…としんどくなります。
    聞こえよがしに嫌味を言ったり…

でも他のママさんは気にならないのか誰とでも仲良くなっていきます。

やはり少々悪口があってもしゃべりやすくて面白いママは人気なのでしょうか?

私は悪口は苦手なので絶対言わないけど自分に自信がないのでつい冗談や自分の感情を前面に出すような話ができず面白みのない人間だと思います。

なるべく笑顔で挨拶だけはするように心がけてはいますが話が続きません。

知り合ったばかりの人にため口で昔からの友達みたいに接するのが失礼かとつい敬語でしゃべってしまったりしてきっと私は輪に入れない変わった人と認識されていそうです。

こんな人より毒舌でも明るく楽しい人のがいいですよね?

その辺の意見も聞かせていただきたいです。

それとどうしたらみんなから浮かずにいられるでしょうか?

なにかよきアドバイスをください。

ランキング

レス

嫌な印象ならどっちであろうが嫌

ike
    >こんな人より毒舌でも明るく楽しい人のがいいですよね?

どちらのタイプであろうが、一緒に居てつまらないなら嫌ですよ。人の批判をするような人でも自分の意見がきちんとあって、「なるほどなぁ」とも思えるところがあるなら普通に聞くし、敬語でしゃべっていてもこの人いいなと思えるなら好きになれる。

トピ主さんのこの書き込みはああいう人より自分の方が本質は良いと思うのにどうして私は好かれないの?という風にも取れますよ。何でも考えが極端過ぎる人はうまくいかないと思いますし、全然タイプの違う人と自分を比べて私のようなタイプよりああいう悪口言う人の方が好かれるの?と思うのも比べるところが違うと思いますし。あえて比べるなら自分と同じタイプで他人に好かれている人なのでは?

表面的にはトピ主さんと同じような感じの人で、誰とでもうまくやれている人もいますよ。大抵「おかあさん」と渾名づけされるような人はトピ主さんのように悪口言わないし口数も少ないがゆったりニコニコしています。

私も

いりこだし
    あまり面白い話はできません、そして悪口が嫌いです。
    人気者だけど毒舌という人はとても苦手で、そういう人には近づきません。
    友達になるなら私はトピ主さんの方が安心できます。

自分と同じタイプの人は、社交的でないためにそもそも出会いにくいのでしょうけど、地道に探せば必ず見つかると思いますよ。

毒舌を吐く人の周りに人が集まるのは、それを面白いと思っている場合と、敵に回すのが怖くて不本意ながら同意のふりをしている場合とがあるようです。
    また単純な話、口数が多いということは、良いことも悪いことも含みを持たせず全部口に出すということで、表裏がないとも言えます。
    「話しやすいが毒舌もある」人の「話しやすさ」の根源をたどっていくと、結局は良くも悪くもその表裏のなさにつながるのかもしれません。

そういう風に

J2K
    他人を微妙な刺で刺した言い方をしない事、かな。
    自分と比べて、悪口言うけど面白い人の方が良い?という問いは
    ちょっとどうかな?と思いました。

どの人も、トピ主さんと比べてそちらの人の方へ行ってる訳では
    ないのですから。単に自分が話しづらいのかな…と思うべき。
    その上で、何か面白みのある話が出来るようになるには?と
    小町に相談するのが良いと思います。

他人を羨まないだけで、大分違うと思いますよ?

私は浮いてもいい

みかえる
    悪口に付き合うのが嫌いです。
    正直、他人の事など興味はないし
    悪口を言う人は、他で私の悪口だって言うと思うし。
    私も会話は続きませんよ。無理な笑顔も作りません。
    知った方には挨拶はしますが、心から出る笑顔のみです。
    悪口を言って面白みのある人につくなら
    そういう人とも私は合わないということかなと思います。
    大人なんだから、無理して付き合うことはないと思います。

そんな極端な

🙂
    とうじょう かおる
    悪口は言わないしさほど毒舌でもないけど、楽しくて面白い人いますよ~
    例えば自虐ネタとか(軽いやつね)。言葉の選び方とか。
    トピ主さんも好感がもてるのはそっちじゃないですか?
    でも、みんなが喋り上手だと大変だから、聞き上手さんも必要ですよ。
    目指すならそっちとかどうでしょう?

レスします

tomato
    私は、悪口いって場を盛り上げる人、苦手です。悪口が好きじゃないです。トピ主さんと同様に。

自分がつまらないだなんて、卑下しすぎですよ。卑下してると、もっと自分が出せなくなるかもしれません。せめて自分を認め好きになってください。

中には、トピ主さんは、悪口いわないし信頼できそうだし、機会があれば、話してみたい、って思っている人いるかもしれませんよ。

誰とでも仲良くしたいと思いますが、実際そういう訳にはいかないのでは?
    自分のペースでいいと思います。笑顔で挨拶で合格200点だと思います。

人間味のない人

🐤
    すふれ
    悪口って、思っている事を言うか言わないかの違いですよね。
    現にあなただって、「人の批判ばかりするあの人、苦手だわ」と思っているわけでしょ。

それを会話の中で正直に口に出すか出さないかですよ。
    会話がそのことオンリー、っていうのは確かにどうかと思いますけど、多少の毒はスパイスじゃないでしょうか?「そうそう、私もそう思ってたの~」って盛り上がることもあるでしょうし。

ぜんぜん毒がない人って面白みというか、人間味がない人と思っちゃうかもしれませんね。ようはバランスだと思います。
    でも無理して悪口言う必要はないので、自然体でいいのではないでしょうか。

どういう内容かにもよるかな

ひとはは
    出口の無い悪口ならダメでしょう。

それとどうして悪口を言うかにもよります。
    本当に被害にあっている場合もあるでしょうから。

あなたの会話がつまらない事かどうかは
    あなたが決める事ではないような気がします。
    あなたに合う人が居ると思う。

私も悪口を言います。
    そして勝手に社交的だと思われてます。
    私の場合本当に自分でえらい目にあってます。
    入り浸られた挙句悪者にされたとか。
    それで悪口を言ってしまい自己嫌悪になって
    只今、誰とも会わないようにしています。

あなたのようになりたいです。

私の意見ですが

ゆなゆな
    本当に悪口ばかりの人は慕われません。
    本当にその人は人気がありますか?
    もしかしてあなただけに言ってたりして。
    いかがでしょうか?
    みんなから浮かないで居るには?
    みんな同じような悩みを抱えているように思います。
    こういうのってゴールが無いんですよ。

主さんの方がいいです

🐤
    悪口はいやだな
    私は20代前半の未婚女で、ママさんでもなくてすみませんが…

どちらを選ぶかというと絶対主様です!!
    そのママ友さんにはたくさん人がいるように見えるかもしれませんが、今にみんな離れていくのでは??

私も人の悪口は嫌なので
    主様タイプの方とのほうが長く気持ちよく付き合えると思います。

笑顔で挨拶することを気をつけていらっしゃるのなら
    変わった人だなんて思われていないと思います!!

知り合ったばかりで敬語を使ってしまうということが気になるなら、挨拶などは敬語にして、ふとした語尾だけはタメ口にするなどしてみてもいいかもしれませんね。

いやいや

およねこ
    人の悪口を言う人って信用ならないです。

そういう人は場所を変え相手を変え、主さんの悪口も言うようになりますよ。癖みたいなもんでしょうか。
    関わらないのが一番です。

その悪口を言っているママさん、本当に人気があるのですか?
    内心トピ主さんと同じ様にしんどいわって思っている方がいると思いますよ。

私ならトピ主さんとママ友したいです。
    笑顔で挨拶できてるなら問題ないですよ。

案外自分が思っているほど他人は自分の事気にしてませんから。別に変った人なんて認識されてないと思うけどな。
    気楽に気楽に。

ハッキリ言います

ゆにゆにさん。

あなたが「普通」です!

>冗談や自分の感情を前面に出すような話ができず面白みのない
    私もです。そういう人はいっぱいいます。

>なるべく笑顔で挨拶だけはするように心がけてはいますが話が続きません。
    私もです。そういう人はいっぱいいます。

>知り合ったばかりの人に、つい敬語でしゃべってしまったり
    私もです。というか、それが常識、マナーです。

>すごくしゃべりやすいけど人の批判めいた事ばかり言う
    人としてダメです。見習うところはありません。

>他のママさんは気にならないのか誰とでも仲良くなっていきます。
    本当の友達を作っているわけではありません。見せかけの友達です。

>それとどうしたらみんなから浮かずにいられるでしょうか?
    自分の殻に閉じこもらずに、積極的に挨拶する。これは既に合格。
    あとは、自分で盛り上げようと頑張る必要はない。
    「調子はどう?」とか「その服、素敵ね」とか、相手の話を引き出し、
    聞き上手になれば良い。

悪口を言うってだけでアウトです。

さかい

悪口言わない、嘘つかない人が、「友達」なんです。

意地悪で不幸そうだよ、悪口。
    嘘つきにも同じ事が言えます。

個人的に、嘘つきといじめっ子は同じだって視点で見ています。

嘘つきがいじめられていたら、いじめっ子がいじめっ子にいじめられている、
    いじめっ子同士だねって見えます。

それどころか、嘘をつかないいじめっ子の方が「正」にも見えます。
    嘘をつく人をとっちめてお説教しているような絵図にも見えます、嘘つきって犯罪ですから。

だけども、悪口なら嘘じゃないんだから言ってもいいってなっても、
    それもまずいです。
    反対に正直に見たまま人の欠点を言うって事も、人権侵害でしょう。

両方ともダメです。

友達なんて自分が居心地のいい方でいいんです。
    少々面白くない人でも、悪口言わない誠実な方じゃないですか!
    私だったら、居心地がいい、悪い子じゃない方を選びたいです、友達になるには。

50代以上の人たちにとっては若輩者の、40代既婚女性です。

🙂
    ハミイの背中
    主さん、
    こんにちは。

私がこの年齢になって思うのは、

「つまらない(と思われる)人間でも、
    悪口を言わない、口の堅い、誠実な人間」
    が、
    やっぱり良いです。

とげとげしいトピ文ですね。

30代主婦
    う~ん。
    他に書いている方もいらっしゃいますが、トピ主さんもここで書いていること、タイトルから嫌味に聞こえるし、悪口のように感じます。
    「いいえ、あなたの人柄の方がすばらしいわ!」とでも言ってほしそうです。

どちらがすばらしいかはわかりませんが、それなら陰で世界中のどんな人が見ているかわからない所で言っている、面白味のない人よりは、特定の人の中だけで言っている面白味のあるその方の方が、私もいいと思います。
    まだ配慮があるから。

悪口や批判、愚痴ばかりは、たしかに良くありません。が、人はそんなに強い生き物ではありません。
    そういう弱い部分、ダメな部分があるから、人の心の痛みがわかるし、自戒にも繋がります。そして他人の心とも繋がったりできるんです。

清廉潔白、完璧な人間などこの世にはいません。

どこか「自分はそんな事を言うようなあなた達とは違う!」などと、見下すような雰囲気が出ているのではないですか?
    もう少し、ご自分の中の弱い部分を受け入れた方が、他人も親しみを持って近づいてきますよ。

白黒、善悪、二者択一の人は苦手

もへろへ
    このての質問を見るたびに、「悪口」とはなんぞや?って考えてしまいます。

例えば誰かの悪口や批判を言ってても、100パーセント本気で言ってるとは限りませんよ。
    会話の中で誰かを話のネタにすることなんてよくあることじゃないですか。
    トピ主さんが、「それはOOさんに対する悪口だ!批判だ!」と思っても、実際、当のOOさんがその悪口とか批判とやらを聞いたら「あはは~、いやぁねえ。もう!」と笑って突っ込んで終わりになるんじゃないでしょうか?
    人の話を字面でしか捉えられず、冗談を冗談と受け取れないトピ主さんのような人が増えてきて、そう言う人は自らドンドンと世間を狭くしている印象です。特に小町はそう言う人たちが多いと思います。

いますね、こういうひと

😀
    もももんが
    良くも悪くも「影響力」のある人に人は集まりますよね。
    ただそれだけの話ですよ。

自分は自分!
    面白みがあるとかないとか、そんなんで自分を卑下しちゃだめですよん。
    逆に言えば主様は
    悪口を言ったりしないなら、口が堅く信用できるひと。
    安心感のあるかたです。

主様と気があうひとが出てきますよ。
    無理に付き合って自分を疲弊させないでね。

しゃべりやすいが悪口言う人と悪口は言わない面白みのない人

ゆにゆに
    トピ主です。
    初めてなのでどこから返事するのかわからずレスのところから失礼します。
    〔使い方の所も読んでもわからなかったので…〕
    短い時間でたくさんのご意見ありがとうございました。
    現実の社会では言って貰えない様な正直な感想とても為になりました。

私の中に話が上手な人に対して羨ましさがあるんだと思います。
    ただ私の周りには話し上手で悪口を言わない人、もしくはそれに同調しない様な理想的な人はあまり見かけない気がします。

そんな方がいたらそれが一番いいですよね☆

私の周りには表では良い顔して「それ私がやりましょうか?」と声をかけ、それに対してすんなりお願いしてしまうと後で「普通断らない?なんで私がやらないといけないの?」みたいな事を言う裏表のある方が割りと多いです。
    それを聞いて同調する人も多い事にびっくりしてしまいます。
    私は同調もできないのでそんな話を聞くだけで自分が言われた気持ちになったりどう返事していいかわからず落ち込んでしまいます。

でもやっぱり悪口は言わず自分の話術を磨くか聞き上手を目指してがんばります。

ママ友関係はうわべですよ

🐱
    まっち
    ママ友は子供を通してのもの。気が合う人とわかれば深まっていくでしょうが、保育園とか幼稚園での様子を見て、話がはずんでいる、人気があるのかなと思うのは間違いと思います。半分以上は、表面的に愛想よく、当たり障りのないことを話しているだけではないでしょうか。
    毒舌な方が盛り上がっているように見えるのも、おしゃべりが切れ目ないだけで、他の方も聞いているしかないのではありませんか。内心、毒舌多いなあとか、私のことも何か言うんじゃないかしらと感じる人もいると思います。
    話が続かないとのことですが、何か世間話をと思うから続かないのだと思うんです。ママ友の中でどう過ごすかではなく、子供のために何か情報収集をという気持ちがよいのではと思いました。
    兄弟を連れているお母さんに、ご兄弟の年齢や名前を聞いて、ご自身の子供と仲良くしてあげてねと挨拶するだけでも話になると思いますし、子供のしつけなどで質問があれば、それを素直に口に出してみられたらと思います。みんな子育てに必死で、子育てで気になることならみなさん、同じ悩みを抱えているんです。そういう話題で十分ではと思いました。

悪口も言わないけど、これと言って中身もないのでは?

bc
    > 自分に自信がないのでつい冗談や自分の感情を前面に出すような話ができず面白みのない人間だと思います。

「自分の感情を全面に出す」がなぜ面白みにつながるのか分かりません。
    むしろうっとうしがられると思います。
    あなたに足りないのは知識の豊富さと洞察力では?
    話すことが何もないって、そういうことでしょう?
    いるんだかいないんだか分からない人に、「仲間に入れてくれない」と恨みがましく不満を持たれてトピまで立てられて、周囲の方が少々お気の毒に思えます。

世の中綺麗事ばかりでは

ブルー
    悪口を言う人が苦手とありましたが、そもそもこのトピが影口なのでは?

人間、生きていれば不平不満、嫉妬、妬みなどなど そういう感情を持たず毎日を穏やかに生きるひとなんていないでしょう?

また、お笑いだったり、マスコミの報道やコラムニストの風刺など 世の中を上手く批判したり嫌味を表現できるからこそ 面白かったり注目を-のです。

あなたのような人は、修道院などで健全な生き方をすればいいのです。

誰もが、色々の人の悪口や嫌味を言ったり聴いたりして、そこから自分なりに考えたり悩んで成長していくのではないでしょうか。

悪口について

誰か
    悪口を絶対言わない人なんていないです。

ただ、悪口って言っても、どういう状況で、誰に話すのかだと思う。

たとえば会社で、どうしても合わない、嫌いな人がいたとして、それにたまりかねて
    家族とか信頼できる友達とか、会社と関係ない人に聞いてもらう。
    または、会社の中でも信頼できる人だけに打ち明けて相談にのってもらう。
    一人で家に帰って「くそ~~あの野郎!」と言う。

これならやったことのない人はいないだろうし、私も全部やったことあります。

でも、嫌いな人がいるからって、どこででも皆に悪口を言いまわる。
    集団でいるときに、楽しむためにあえて共通の知人の悪口を話題に挙げる。
    聞えよがしに嫌味を言う。
    そこで私が悪口を聞いたんだから、あんたも言えとか
    同じようにしないと今度はその人の悪口を言うようなことを
    してるなら、子供じみてる。
    でも、大抵の人は、そういう人は子供だと思って仕方ないと接している
    んじゃないのかな?

どこででも誰にでも気軽に悪口を言う人のほうが信用できない。
    かえって警戒する。これはごく自然なことだと思う。