詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳児の旅行についてアドバイス、情報ください!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳児の旅行についてアドバイス、情報ください!

レス11
    (トピ主1
    🐶
    ぽーちゃん
    子供
    1歳になったばかりの娘がいます。現在よちよち歩きです。
    授乳は朝と夜寝る前の2回あります。
    基本的によくぐずるので今まで旅行どころか遠出したこともありません。
    無理に出かけても私が一番疲れるだけだし、娘も楽しくないだろう
    と思っています。

しかし、主人の父親が体の調子が悪く、余命が少ないだろうとのことで
    孫との1泊旅行を早いうちにしたいと言っており、
    私としても普段から良くしてもらっているので
    その希望を叶えたく思っています。

義父は動物が好きなので南紀白浜アドベンチャーワールドに行きたいと言います。
    1歳少しの子供が(よくぐずる)行って楽しめるものなのでしょうか?
    交通手段は公共機関は周囲の人に迷惑になるので
    兵庫県から車で休憩しながら行こうと思います。車内でもぐずるので大きな車(エルグランドなど)をレンタルしようかと考え中です。

このような場合、たとえば他にもっといい場所がある、こんな工夫をしたなどなんでも良いので何かアドバイス・助言いただければ助かります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

今回の目的は

パナナ
    1歳なったばかりの子は動物園だけでなく、どこの観光地に行っても特に楽しくはないと思います。慣れた家でのびのび過ごすことが一番幸せです。動物園を本当に楽しめるようになるのは、少なくとも3歳以上です。
    でも、今回の目的はお子さんが楽しむためではないですよね?義父さんが孫と一緒に旅行をしたいということ。だったら、子ども自身がどうこう、はどうでもよい。
    義父さんが行きたいところへ、孫も一緒に行ければよいのです。
    ぐずって親は大変ですが、親孝行と思ってがんばるしかない。
    ただし、真夏に動物園はものすごく暑いので、大人でも熱中症になりそうですよ。アドベンチャーワールドはとても広いのでは?はしから全部見ようなどとは思わず、計画的に見るものを絞り、一定時間ごとに屋内で休憩しながらにしないと本当に危険です。
    親孝行を大事にしつつ、子どもの体調を第一に。
    あとぐずるから大きな車、というのはどういう意味でしょうか?ぐずったらチャイルドシートからおろしてあやしたりするということなら絶対にやめましょう。

アドベンは良いところだけど

こはる
    うーん、優しいですね、嫁の鏡です。
    アドベンチャーワールドは良いところで、1歳くらいの子でも動物がたくさんいるので楽しめると思います。

ただし、道中は結構心配です。毎週末、必ず渋滞してます。
    高速降りてから細い道をくねくね行くので、カーナビ必須です。

基本的にすごく混んでいるので、疲れないように余裕のあるスケジュールが大切だと思うのと、飲食店も有名所は混んでいるので、子どもの食べ物はたくさん仕込んでおいた方がいいですよ。
    渋滞対策(DVDとか)も考えておく事をお勧めします。

近くのホテルを…

🙂
    2児の母
    住んでいる地域が違うので、行き先は他の方にお任せするとして…。

ホテルは、出来れば行きたい場所のすぐ近くが良いと思います。愚図ったり体調を崩したりしてもすぐお母さんとお子さんだけで部屋に行ける様に。

ホテルに頼めば、早めにチェックイン出来る事もあります。追加料金が必要な所もありますが。

部屋は、和室が何と言っても楽ですが、洋室ならベビーベッドを入れてもらいます。

小さくたためるキルティングシートなど持って行くと、床に下ろせるのでいいですよ。

離乳食は、普段食べている物を余裕をもたせて持参します。事前にレトルトに慣らしておくと良いと思います。

母乳の場合は、お母さんの健康管理も大切です。夏は水分が足りなくて突然お乳が出なくなったりしますので。

お食事は、ルームサービスが楽ですよ。事前に記念のケーキなど注文しておいても楽しいですね。

小さいお子さん連れの旅は、アクシデントがつきものです。お子さんの体調が悪かったりしたら、思い切って中止に出来る環境(あらかじめ、こういう風だったら止める、大人だけで参加、など話し合っておく)を作っておくのも大切な事だと思います。

ぐずる原因は?

息子一人
    1歳成り立てなら、お昼寝は午前と午後の2回でしょうか?
    出掛けるタイミングが難しい月齢ですよね。
    うちの息子は、外出すると、午前中は何とか起きていましたが(家でマッタリしている日は必ず午前中も昼寝してました)、昼の12時頃から眠いと、愚図っていました。

アドベンチャーワールドは、イルカのショーがあったり、パンダがいたり、内容は充実しているので、動物が好きなお子さんなら、楽しめると思います。
    うちの子は、1歳10ヶ月で初めて行きましたが、結構喜んでいました。

でも1歳に成り立てだと、まだ反応が薄いかもしれませんね。

ぐずる原因が書かれていませんが、分かっているのですか?
    分からないけど、とにかく愚図る、ということですか?

子供の興味は?

じゃんけん
    お子様の好きなものはなんですか?興味はなんですか?
    それを刺激してあげれば、お子様は楽しめると思います。一歳になりたてって、興味のかたまりじゃないのかな。
    うちの子供は、その頃、キャラクターや動物が大好きだったので、テーマパークや動物園は大興奮でした。テーマパークのキャラクターや動物などを前もって絵本やテレビで教えたりしておくと、もっと楽しめると思います。
    車では、CDやDVD用意したり、新しいおもちゃや音の出る本を用意すると気が紛れると思います。
    あとは慣れない場所で体調崩す可能性もあるので、体力的に子供に無理のないスケジュールに。ベビーカーなどでお昼寝したことない子供なら一度ホテルに戻るなど。

1歳児が心地良いのは

ふ~こ
    お腹が一杯になって昼寝するときと、お風呂で遊ぶ時じゃないですか。

連れ回して心地良い処なんて思いつきませんけど。。。

お父さんにとっても、近場の温泉でゆっくりするのが吉じゃないですか。

兵庫県内はダメなのですか?

🐴
    けんみんしょー
    義父様が、ご希望ということで変更は難しいかもしれないですが
    兵庫県内はダメなのですか?

例えば、有馬温泉&王子動物園、城崎温泉&マリンワールド

余命という言葉が出てきてしまうほど体調の悪い大人と、
    よくぐずる1歳児を乗っけて兵庫→和歌山は結構きついと思います。
    (運転手もご主人だけだとさらにきついと思います。)

我が家が1歳手前で旅行したときは、赤ちゃんせんべいとバナナ、
    それにお茶を大量に積んでおきました。
    母子手帳&保険証はお忘れなく。

目的は祖父・孫の交流

チョコ
    1歳になりたての赤ちゃんにも、体調の優れないお義父様にも、アドベンチャーワールドの一日野外外出は辛いと思います。

1歳の赤ちゃんを楽しませることよりも、今回はお義父様に孫との思い出を差し上げることが目的(ひいては、同行なさるご主人やトピ主様の心の中に、義父と夫婦と子と一緒に旅行したという思い出を残すことが目的)なので、お義父様に希望をいくつか出して貰って、その中から、赤ちゃんがいても周囲に配慮がしやすいものを選べば良いと思います。

残念ながら1歳の赤ちゃんはすぐ寝てしまうし、無理に「○○経験をさせてあげたい!」と尽くしたところで悲しいかな覚えてません。夕食後に、お義父様にホテルのお部屋で遊んで貰うだけでも、赤ちゃんは喜んでくれるし十分だと思うので、お義父様優先にしてあげて欲しいなぁ~と思います。

一案としては、ホテルに温泉があって、周囲に散歩できるような温泉街があるような観光地(有馬温泉等)だと、疲れたらすぐ涼しいお部屋に戻ってのんびりすればよいし、楽だと思います。

優しい素敵なお嫁さんですね。皆様の思い出に残る良いご旅行になりますように!

愚図る原因への対策を。

すもも
    水分摂取をしっかりして、
    暑いので、蒸れやすいから、小まめにオムツ交換をすることですね。

うちは、主人の実家が、車で3、4時間離れています。
    現在、2歳の娘がいますが、夏場はサービスエリアなどで、小まめに休憩をとります。

娘は、汗かきで暑がりなので、冷房の効いた車内でも、
    チャイルドシートに座っているので、蒸れてくると、必ず機嫌が悪くなっていました。
    今は、大分わかるようになっているので、そうでもないのですが、
    1歳半位までは、暑さで愚図ることがありました。
    チャイルドシートやベビーカーに、ジェルが固まらない保冷剤を敷いてました。
    お腹も空くので、温めなくても食べられる市販のベビーフードや、柔らかいお菓子も必需。
    クーラーボックスも忘れずに。

生後6ヶ月の時に水族館に行きましたが、魚や動物などが好きで、興味津々。
    1歳少しの時には、動物園やオモチャの国、レオマワールド、鈴鹿サーキットなどにも行っています。
    子にもよりますが「◯◯がいるよ~」と興味が出るように促がしてあげることで、楽しめると思いますよ。
    ただ、体力がまだまだなので、後半は親も子も疲れてしまうかもしれません。

よく遠出します

のんこ
    私も兵庫県在住、1歳半の娘がいます。
    うちは実家と身内が遠方なので、子供が9ヶ月からあちこち行きました。
    (飛行機で熊本、車で大阪、和歌山、福井、淡路島、京都、奈良、滋賀)
    1歳過ぎると、動物を見ると反応がよくなりました。舌足らずでかわいいーすごいと言います。
    他のレスで、動物園を楽しめるのは3歳以上とありましたが、もっと小さい子でもその子なりに楽しんでますよ。
    ただ小さい子は飽きっぽいので、ただ見るだけより触れ合える所がいいかと思います。
    私のお勧めは、姫路セントラルパークです。
    サファリパークで、車で猛獣コーナーを、徒歩で他の動物コーナーを見て回ります。餌やりをできる場所が沢山で、至近距離でぞうやきりんに餌をやれるのがよかったです。あと、犬やウサギ、羊、鶏、アヒルなど、絵本でなじみの動物と触れ合えて、娘も大喜びでした。
    山陽道は渋滞と無縁なのもいいです。
    車内では、音絵本、大好きなタオルケット、赤ちゃん煎餅など持参して、気を紛らわせ、ぐずる時はSAごとに休憩しました。
    あちこち行こうと欲張らず、余裕のあるスケジュールを立てることをお勧めします。

トピ主です。

🐶
    ぽーちゃん
    皆様アドバイスありがとうございます。
    1日の行動(寝る・ご飯)がだいたい同じ時間なのでぐずると言えば
    ほとんど抱っこです。  10キロ超えているのでとてもキツイです。

娘も動物は好きで犬が通るとものすごく興奮するので動物園はいいかなと
    思っていたのですが、今の季節屋外は誰にとってもしんどいですよね。

義父も体調悪いのにあれこれわがまま言うし、行ったら行ったらで
    すぐしんどくなり帰るというので、遠出は説得して止めてもらうことにします。

城之崎や姫路はなんとか行けそうです。
    チャイルドシートに乗ってくれないので抱っこか車内でウロウロさせようと
    思っていたのですが、たぶんそれも1時間もちそうにありません。

水分、お菓子はたくさん必要ですね。
    暑さ対策もしっかりします。

皆様詳しいお返事とても助かりました。
    ありがとうございます!