詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主夫になってほしい。

レス12
    (トピ主0
    niya
    恋愛
    初めまして20代前半(女性です。)のniyaと申します。

まだ学生で、就職活動中の身ですので、社会のなんたるかも心得ていない小娘ですが、高い目標としては、将来的に彼を養っていけるくらいの収入を得たいと考えております。

彼(大手企業社会人、20代前半)はこのことを知っていますが、「niyaは変わってるね、普通逆だと思うけど。俺は家事はとても好きだけど、養ってもらうなんて考えはなかったよ。」と言っております。

彼自身は私の言うことを本気にはしておりません。(実際、私が高収入を稼げるかなんてわからないですし…あくまで目標ですが。)ただ彼は料理上手、洗濯、掃除、家事大好き人間で、子供もとても好きです。(私より女子力高いので、専業主夫になりたいというなら、それでもいいと思うのです。)
    「専業主夫になれるならなりたいけど…この先、親の介護もあるし、結婚も考えたら、働かないとね。それに、さすがに女性が夫を養っていくのは厳しいと思うよ。」と言うのですが、

実際に専業主夫をおられる方、ご主人を養っておられる方、専業主夫はそんなに厳しいですか?また子育てなどはどうされていますか?
    女性の方の収入はどの程度のものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

収入は

かな
    貴女がどんな資格を持ってどこに勤めるかによります。
    普通の会社員なら男性と変わりません。初任給は大卒年収で250万くらいでは?つまり養えるほど稼ぐ(少なくとも800万くらいかな)のは順調にいっても20年は先になると思います。下手したらそこまで稼げない可能性のが大きい。切り詰めて貧乏生活でよければ可能かも?因みに今私は27ですがやろうと思えば旦那を養えます。士業でその辺の50代のお父さん方より稼いでます。
    でも子供がいないうちは主夫なんて全然必要ないって意見ですね。二人とも家事得意なので家も常にぴかぴかですし料理も交替でやります。
    家事スキルを二人とも上げて共働きがやっぱり最高ですよ。ほっといてもお金がザクザク貯まりますし。主さんが一般的な収入しか得られなくても、一人だと10年かかる貯金額も二人なら5年で貯まります。マイホーム買うなら絶対子供いないうちに共働きで全部貯めよう。お金を生み出さない主夫をわざわざ飼う必要なしです。
    とりあえず一度社会に出て1年も働けば主さんの考えは消えると思います。
    仕事ももちろん楽しいばかりではないし、一人で全部背負うのは荷が重いですよ。就職活動頑張ってね!

ヒモなら可

yaya
    女性がどれくらい稼げるかなんて、業種や職種によりますから一概にはなんとも言えません。「何かあったときにパートナーを養えるくらい稼ごう」という志は良いと思いますが、彼が専業主夫になってくれるのが希望ということでしたら考えを改めた方がよろしいかと。共働きではダメなんですか?
    トピ主さんの彼がヒモ気質なら、専業主夫になってくれというのもいいと思いますが、大手企業に就職できて、働けている彼は、妻に扶養される生活なんてプライドが許さないと思いますよ。同期や友達からも見下されそう……
    (では女性は他の専業主婦を見下すのか、という意見がでそうですが、そういう意味ではないです。どうしたって、こういう場合は性差あると思うのです。念のため言い添えます。)

志は素晴らしい

🙂
    まい
    女性は、勤務先で確固とした地位を築ければ、生涯働く基盤はできるかも。
    慎重に見極めれば、三十代からでしょうか。
    就職先も女性が働き続けやすいところをみきわめてください。
    私は二十代後半女(既婚)、年収400万程度ですが、トピ主さんの志は素晴らしいと思います。あとは、女性特有のライフステージ(出産、育児)をどう計画するかですね。

気が早すぎる

😀
    気宇壮大
    >専業主夫になってほしい

とおっしゃるあなたが、まだ20代前半の学生で

>高い目標としては、将来的に彼を養っていけるくらいの収入を得たいと考えております。

という段階であるならば、その願望は、気が早すぎると言うべきでしょうな。

まずは、目標収入が安定して長期間継続できる見通しが立ってから、願望を公言するようにしましょう。
    今の段階ではまだ早すぎです。誇大妄想とか、超楽天家とか思われるのがオチですので。

男女問わずですが、配偶者に専業主夫/主婦を求めるなら、いざというときでも職業能力を維持しなくていいくらいの安定した高収入が望まれます。一時的に稼ぎが高いトレーダーだの何だのは10年後20年後はわかりませんからね。

ちなみに、私の感覚では、そのための必要レベルは年収1500万くらいでしょう。私は20代半ばには実現しており定年まで続きましたので、妻は楽々の専業主婦です。

御相手の

😍
    ランランルー
    御相手の意向・希望が専業主夫希望でないなら、ご自身のわがままを押し付けるのはどうかと…
    ただそのような立場を求めてる方も確実にどこかに居ますから、そちらを探した方がいいのではないでしょうか?

女は気軽だ

言葉より行動で示せ
    定年まで働き続けることや、一家を養う収入を得ることはそこまで難しいことではありません。
    お金を稼いでくることなど、育児などに比べれば屁のようなものなんです。

実際、我が家は夫が専業主夫です。
    産休は前6後8で復帰です。子供は年子で4人。
    夫には毎日毎日お疲れ様と思います。私などよほど大変です。
    だから土日には家事は私がしますし、できる限り手伝います。
    とはいえ、私は不規則勤務ですし、帰宅は夜23時を過ぎますし、
    月に1度は必ず西欧に出張があります。やれることは限られます。
    妻は良くても夫は厳しいですよ。まだまだ世間の目は冷たい。
    女は気軽ですよ。主婦をしていようと、大黒柱になっていようと。
    どこまで支えられますか?
    子供と夫を定年まで養える経済力を身につけてから口にして下さい。
    寝言は聞いている方は疲れますよ。
    それで、今現在その目標のために具体的に何を努力していますか?
    どんな計画を練っていますか?何もないというなら、戯言でしかありません。
    私の年収は日本円にして2500万ほど。夫婦共に高卒、28歳。
    夫は退職前は1600万でした。

資格職のみ

😠
    ぽちっと♂
    介護や、看護師では無理です。薬剤師でも無理でしょう。可能なのは医師か、国家公務員上級、裁判官、検察官。資格でもかなり上の資格ですね。それでなければ女経営者。
    とにかく、30歳近くでないと結婚は無理でしょうね。主夫に限ってですが。
    頑張ってください。

トピ主です。レスありがとうございます。

niya
    みなさま、レスありがとうございます。
    やはり専業主婦・主夫になろうと思えば、私の収入は1000万以上必要なのですね。甘い考えなのは分かっていましたが、かなり厳しいということを再認識いたしました。(あきらめるつもりはありませんが…。)

共働きはダメなのかという質問(?)がありましたが、彼は共働きでいい、と言っております。私が専業主婦になりたいというのなら、支えなければならない自分としてはかなり厳しいので考え直してほしいが、共働きなら全然いい。お互いに仕事をこなしながら家事育児ともに仲良く分担しよう。という考え方です。ちなみに専業主夫には「なりたくないと言えば嘘になるけど、立場上、家業を継がなくてはならないし現実問題無理だろうなぁ…。」という感じです。

引き続きレスお待ちしております。

生活レベルにもよりますよ

たむたむ~ん

日本の平均年収と比べれば、そこまで稼がないと専業主夫を養えないというのがナンセンスなことはすぐにわかります。
    1000万超えなくても奥様が専業主婦というご家庭が日本には五万とありますよ。
    もっとも、子供の数、子供に与えたい教育レベルや望む生活レベルによって大きく違いますけどね。

でも、今専業主夫を考えるのは早計だと思いますよ。
    専業主婦しかり。
    この不景気の時代、大企業だってリストラがある世の中です。
    それどころか、大企業だってつぶれる時代。
    互いに保険をかける意味で兼業をしておくことをオススメしますよ。
    そもそも専業はリスクがありますからね。
    稼ぎ手が病気になったり、リストラされたら一気に路頭に迷う。

まずは、就職ですよ。
    自分の望む生活レベルで十分に養える給料をもらってから悩みましょう。

ちょっとおかしいよね

😀
    こち
    別に希望は自由ですが、それはそれなりの人(すでに仕事している人)が言うべき。

1000万あっても世間はあなたに冷たいかも。

というか子供を産むときはどうする?育休?大企業なら取れるかもしれませんが現実は厳しいよ。

もし仕事ができないくらいつわりがひどかったら?お腹の子供、夫もお腹すかせるの?
    仕事忙しくて頑張りすぎて、休みもなくて流産しちゃったらあなたは納得できる?だって大黒柱ですもの。泣きごと言ってられません。

あなた、そう言っている自分に酔ってませんか?なんかカッコいいとか思ってませんか?
    現実をよーく考えてください。

高収入を得ることのむずかしさ。そんな簡単に稼げるならみんな稼いでます。

今あなたが行っている学校は専門職ですか?

一応私は1500万以上ですが、妻がそれ以上稼いでも専業主夫にはなりたくないです。家事や育児好きですよ

本音で言います。仕事をしていない男はカッコ悪い。家事を仕事と言えばそれでよい。しかし、世間はそう見ません。自分の近しい人にしかわかっていただけないのが現状だと思います。

やはり男性らしさ、女性らしさというものは大事だと思います。

言葉より行動で示せさんに同意

現実子
    言葉より行動で示せさんに全面的に同意します。

当方、地方公務員。子ども一人。夫は結婚前からとある病気で、数年間入院。義母からも結婚の際、「わがままなお願いだが、できればあなた(私)の扶養に入れてもらえないか。」と言われたのもあり、夫はフリーター→専業主夫に。

まずトピ主さんの質問から。年収は400万と少ないですが、今のところ生涯安定の職業ですし、夫婦ともにお金を使う事に興味なし(ブランドものとか)、地方都市在中なので生活できます。子どもに関することはほぼ夫です。基本的に男女逆転になるので、私(妻)は「平日のお風呂入れ、ゴミだし、食器洗い、休日子どもを連れてどこかでかける。」くらいです。

「そんなに厳しいですか。」はい、厳しいです。「男が働かないなんて!」とあなたまでも責められますよ。実際税務署の職員さんは、会社に扶養認定してもらえず、確定申告時に自分で申請する人が多い、とおっしゃってました。

私は、あなたの

>女子力が高い

という一言で、彼の男のプライド・産休等諸々考えず、家事をやりたくない!と言う本音を隠しているように思います。

女性の権利を放棄してはいけない。

ミスターポッパー
    ある程度のキャリアがあるのであれば、母親が大黒柱になって父親の役割(稼ぐこと)を果たす事はできますが、父親が母親の代わりになる事は出来ません。

育児は母親でなければ出来ない事が多いので女性の負担が大きくなり、女性の方に不公平感が出ます。

まず母乳育児。私は産後4か月くらいで仕事に復帰しましたが、子供がミルクを嫌がったので母乳を続けたため、仕事中胸がぱんぱんに張るし、夜中も授乳やおしめで起こされるし、毎日寝不足フラフラで出勤してました。
    あと少し大きくなっても子供は「お母さん」に世話してもらいたがるんです。お父さんがどんなに一生懸命でも。お風呂もトイレも着替えも行事に参加するのも病気の看病も、「お母さん」でなきゃ嫌。

私の誤算はその二点かな。結局父親(一家の収入を大黒柱として稼ぐ)と母親の役割(育児)を背負ってしまうことに。
    女性が大黒柱になっても稼いでいるだけで後の事は免除っていう訳にはいかないんですよ。

志は立派だと思いますが、子供が出来たらちゃんと旦那さんに安心してゆっくり育児ができるような環境を作ってもらいなさい。それが女性の権利。簡単に放棄しなさんな。