詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が蒸発。家庭で出来る仕事は?

レス60
    (トピ主0
    🐤
    riri
    話題
    高校3年のririと言います。女です。
    高校卒業後 進学予定でしたが、父が蒸発し就職するしか道がなくなりました。(蒸発理由は浮気)
    私は進学校に通っているので、母は進学させたいというか 高卒で働くのが可哀そうだと思っています。
    「母は進学しなさい、どうにかする」と言いますが、中学生の弟、小学生の双子の妹と弟がいるので 自分の事にお金を使うわけにはいきません。
    兄弟がある程度大きくなったら、再度勉強して大学に行けばいいと私は考えています。それまで母を助けたいのです。
    父はギャンブル・酒と最低な父親でした。あげくのはてに浮気で蒸発です。
    母が不憫でなりません。
    母は看護師で夜勤もあるので、出来れば私は自宅に居ながら出来る仕事をしたいと思っています。
    家計を助けるために内職やバイトではなく、資格をとり高額とはいかないまでも結構稼げる仕事はありますか?
    資格の勉強は難しくても頑張って取得します!よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示

待って!

今は匿名
    仕事をしたい気持ちは分ります。
    でも奨学金などを考えましたか?
    学歴が良いと、良い職にも付ける確率が高くなります。
    奨学金を受けて大学へ行き、就職してそのお金を自分で返済するのはどうですか。
    大学生になれば、アルバイトも出来ます。
    私はアルバイトで生活費全てを賄っていました。
    学業も仕事もは大変でしたが、若いなら欲張っても大丈夫ですよ。

資格を取るのは勿論出来ますが、
    どの資格も在宅でするとなると実践していた人でないと難しいです。
    仮に弁護士資格を取ったとしても、一度も働いた事が無ければ、
    家で開業する事も出来ないのと同じです。
    どちらにせよ、一度は資格+外で働く期間が相当に必要です。

年齢の割にしっかりした女性だとお見受けします。
    でも、今自分が出来る事を見誤らない様にして下さい。
    18歳で働くのと、大卒で働く事の差、実際に職があるかどうか。
    お母さんとよく相談なさって下さい。

母子家庭向けの手当てを調べて!

🙂
    うさうさ
    家族を守ろうとするトピ主さん、偉い!

母子家庭になると、色々な手当てが頂けるので、まずそちらを調べましょう。弟妹達は児童手当ももらえるし、トピ主さんは奨学金を得られる可能性があります。

できるだけ大学へ進学して、お母様を安心させてあげて下さいね!

■母子・寡婦福祉資金貸付
    母子家庭のお母さん方の経済的自立と生活の安定、お子さんの福祉を図る為に、無利子または低利子で修学資金、転宅資金、技能修得資金など各種資金貸付を行ってます。

■マル優、福祉定期
    各金融機関で、できます。
    児童扶養手当受給者は、郵便貯金、銀行の預貯金、少額公債でそれぞれ各元本350万円までマル優が適用されます。児童扶養手当受給者は300万円まで、郵便局の福祉定期が利用できます。(1年定期のみ、年利1.03%)

■学費助成・奨学金
    公立なら、小中学校では給食費の免除や学用品購入代を助成してもらえます。進学する際も、入学祝金が出る場合もあります。また、義務教育終了後は高校や大学進学の際に奨学金の申請給付もしていただける自治体もあります。

国公立に進学しましょう

応援隊
    家庭を助けたいというお気持ち、立派です。

でも、急がば回れです。
    高卒で稼げる仕事って、限られています。

せっかく進学校に通っていらっしゃるのですから、がんばって国公立の大学に入学し、奨学金をもらいましょう。
    家庭教師や塾講師のアルバイトなら、普通のアルバイトよりもずっと時給が良いはずです。それでかなり稼げると思います。

大学はきちんと4年で卒業し、きちんとした会社に就職しましょう。

4年学ぶだけで、高卒の生涯賃金とは大きな差が出ると思いますよ。

応援しています。

大学行けば?

黒胡麻
    奨学金を借りて行き、学生の間にバイトで家計を助け、資格も取得して卒業後にしっかり稼ぎ、仕送りと奨学金の返済としたらどう?今、下の子達が小さいから焦る気持ちはわかるけど、長い目で見た方が良いと思います。

あきらめないで、進学。

アスパラ
    こんな言い方もなんですが、その年で家族のことを考えてるなんてとても偉いと思います。
    でも自分だけ背負わないで家族みんなで乗り越えていきましょう。
    お母さんとも力を合わせて。

わたしが考えた解決方法。
    まず昼に働き、夜は大学の二部に通う方法。(または短大など)
    パートか派遣で大学近くの場所で事務や受付として働くなどして仕事のスキルを磨き、同時に取りたい資格の勉強もしてしまいます。
    当面の学費として育英会を利用すること(利子もつくので注意が必要)。

再度勉強して大学に行くのは就職面で大変です。多浪の状態になるわけですから。できるのなら働きながら負担のかからない大学に通う方法をお勧めします。また就職に有利な大学に行くのも重要。
    正直、未経験の在宅ワークは思いつきません。以前webデザイナーをしていて会社から在宅でもいいと言われたこともありますが、それも実務経験あってこそです。仕事に生きる資格、面接で一番応用が利いたのはTOEICです。でも資格があるからお金が入るのではなく、資格を生かして実務経験をつまないとお金は入らないんです、厳しいですが。逆境に負けるな!

進学して

ai
    文系の方ですか?理系だったら、お母様と同じ看護系に進まれるとか
    いかがですか?資格も取れるし、卒業すれば看護師は初任給は高いです。
    若い女性が結構稼げるバイトなんて、水商売くらいしかないですよ。
    でも、水商売は身体が丈夫でないと長く続けられないし
    (お酒を飲むのと不規則な生活は身体に応えます)
    仕事に対する強い気持ちがないと、一人前になれません。
    トピ主さんはお水が向いていそうな感じがしないので
    ちゃんと進学してしっかり勉強して、手に職をつけてください。
    お金のことは、奨学金も月20万くらい借りられるし
    国立大学なら学費の免除制度もあります。
    私大も、大学ごとに学費の免除や奨励制度があります。
    進学をあきらめないで!!

ないですね

くじら
    希望を打ち砕く回答ですみませんが
    ハッキリ言ってありません。

アプリ作成で大儲けできるのも
    ごく1ツマミにもならない例外的な話。

袋貼りや宛名書きは
    高収入にはほど遠い。

そもそも、まともに稼げる仕事で
    「高校生にまわすような」仕事はありません。

一攫千金を狙うという意味で
    イラストや小説の入賞を狙うなんてのは
    あるかもしれませんが
    さて、どうなることやら…。

中卒でもとれる資格はありますが
    (高校在学中=現状は中卒です)
    そもそもが
    中卒・高卒で(気軽に)とれる資格に
    高給をいただけるようなものは
    ほとんどありません。
    トピ主には、実務経験もないわけですし。

奨学金をもらいながら国立の大学
    または
    奨学金をもらいながら夜間大学に行き
    そこそこ稼げそうな企業に就職するのが
    一番現実的ではないでしょうか…。
    母の希望も叶うし
    トピ主の実にもなるし
    大学生なら、家庭教師なんかもできますよー。
    体力に自信があるなら新聞奨学生もあります。

大学進学を

あらら
    高校を卒業して正社員での仕事を探すというならば良いと思いますが、
    そうではなくて、在宅?アルバイト?
    資格を取りたいのであれば、進学しながら取得することをお勧めします。

そのために、
    ご自宅から通える国公立大学をねらう。
    限度額上限まで、各種の奨学金を借りる。
    アルバイトをする。
    大学に通いながら、資格の勉強をする。
    家事(とくに食事の支度)は勿論、貴女がすべてする。

奨学金は学費へ充当しつつ、ご兄弟のために貯金してください。
    受験を避けて甘い道を選ばないように。

歯を食いしばって4年間、家事と学業とアルバイトをしてください。

かなり難しいのでは?

きえ
    兄弟達は昼間みんな学校に行ってるのでしょう?
    だったら昼間のみ働きに出て夜間は家のことをするってわけにはいかないのでしょうか?
    昼間しかできない家事は休日にまとめてすれば何とかなります。
    最初から在宅で内職じゃなく稼げる仕事って思いつかないです。
    ネットビジネスとかあるけど稼げるかどうかわからないしかなり不安定なような・・・。
    昼間のみの仕事だったらいくらでもありますから昼間働きに出たらどうでしょうか?

先を考えて、先生に相談してみて

むささび
    できれば、今通っている高校の先生に相談してほしいなと思います。
    トピ主さんの考えは立派です。でも、やっぱり子供が考える「この考えに隙はない!」には隙はあるものなのです(気を悪くされたらすみません)。
    奨学金について、とか、新聞配達(これは某掲示板では賛否両論激しくあったと記憶していますので情報収集を)とか、あるいは専門学校(で公務員や資格(簿記1級とか)→士業)を目指すとか、いろいろあるはず。
    そして、家にいて節約節約!としていると、けっこう自分の気持ちまでちまちましてしまうものです。節約ばかり考えるから、これもいらない、あれもいらない…となりがちで、結構視野も狭くなってしまう可能性も。
    また、10代の頃と、今(私はアラ××××)ではかなり記憶力が…。
    子供(未成年)の可能性は、おばさんとしては自分の知っている知識だけで閉ざしてしまってほしくないなと思います。

あと、これは豆知識(?)ですが、お父様のこと。法律的に(離婚・蒸発したまま…とか、債権者からなんかきたとか)困ったら、「法テラス」http://www.houterasu.or.jp/をお母さんに見せてください。

冷静になる

🐶
    がんばって
    ご家族の事、大変でしたね。
    ただ、ここは冷静になってください。

わたしもあなたくらいの年のとき、家庭の事情で就職しようとしました。が、進学して就職し、今は実家を十分助けられる仕事を持っています。

まず、高卒でとれる資格とその利用価値を十分に判断してください。確かに資格を取るというのは素晴らしいことですが、あまりお金にならない資格もたくさんあります。
    看護の道を考えてもいいと思います。
    受験勉強に励み、国立大に入れば学費だって年間50万ほどです。私はバイトしながら学費とお小遣いだしました。
    大学にいっても勉学に励んでください。
    語学や商業的な資格(簿記等)をとってください。
    あなたが考えている以上に世間では学歴が重視されます。
    この3~4年辛抱することが、将来の収入に大きく影響するのです。初任給は変わらなくても伸び率が全然違います。
    まだご両親が離婚されていないかもしれませんが、離婚されると
    母子手当等もつくはずです。
    あなたには是非奨学金をもらって進学してもらいたいです。
    きついですが、新聞社が主催の奨学金制度もあります。
    どうか前向きに。
    健闘を祈ります。

進学を勧めます

kaeru
    あなたのご決心と違うアドバイスになりますが、私は進学をお勧めします。

今現在はそれほどお金がかからないけれど、今後ご兄弟の進学などお金がかかることもあるでしょう。
    将来的に大卒正社員で安定したお姉さんがいるほうがいいように思います。

また大学は奨学金制度もありますし、国公立に入れれば学費なども安くすみます。
    またお住まいの比較的近くに学校があれば、時間に比較的融通が利くので家事もしやすいと思います。
    さらに家庭教師のアルバイトもできるので、体力的には割と楽ですし、時給がいいです。
    夏休みなどの長期休暇もまとまってあるので、短期集中のアルバイトもしやすいです。

今現在はお母様の収入もあり、当座のお金に困っている訳ではないので、将来性を考えたら進学がいいと思うのです。
    大変ななか受験勉強をしなくてはなりませんが、どうぞがんばってください。

学校によっては、大学への推薦入試などもありますよ。
    年内には合否がでると思うので、その後はアルバイトもできますね。

できれば、学校の先生に相談できるといいのですが(詳細は言わなくても)。

また、お母様も母子家庭支援の申請などもできます。

大変ですね

ミズタマ
    大変ですね

でも、家でできる仕事なんて限られているし、後で学校に通うのも、大変だと思います

ここは、奨学金とアルバイトで、進学させてもらって、社会人になって、沢山稼ぐことを、考えてはダメなのかな?

自分が母親の立場なら

ライライ
    自分が母親の立場なら進学してほしいと願います。
    このまま進学をあきらめればずっと後悔してしまいそう。
    何より親の都合で大学を諦めなくてはならない子供が不憫。

私がトピ主さんの立場なら奨学金を取って国立大に進学し
    アルバイトをしながら家計を支えるでしょう。

私は家の事情で進学を諦めましたが
    今でも奨学金と言う道を考えなかったことを後悔しています。
    特にトピ主さんが男性なら尚更大学へは行くべきです。
    就職してからの生涯年収が大きく変わってきます。
    良い大学に入って真面目に勉強し、手堅い職に勤めることが
    出来たら親にラクをさせてあげられます。
    目先の事よりも長いスパンで考えれば絶対にその方が
    賢い選択かと思います。

正社員だから養えた

私事ですが、多少似た境遇でした。両親他界後、中学生と小学生の兄弟を扶養してました。(私は20代半ば)勿論決して楽な生活ではないですが、なんとか自活できたのは正社員として職を得ていたからです。トピ主さん、今は進学して安定した職を得る事をお勧めします。お母様と学校側とよくご相談して下さい。私の兄弟も奨学金と学資ローンと本人達のバイトでなんとか卒業までこぎついて現在は各々自立しております。奨学金の返済等は月々三万円程度、学資ローンは私が立て替え、本人達からがっつり取立ております。(笑)長らくの自分語りすみません。参考にならないでしょうが人事とは思えずレスしました。皆さんのおっしゃる方向で向かわれますように、応援しています!!

目先の事に捕らわれない方がいいです

ひぃ
    中学生の弟さんが仮に今3年生だったとしても、
    トピ主様が大学を卒業する年に高校入学ですよね
    下の双子の兄弟は、もっともっと先です

それを考えると、今、貴女がチマチマ働くよりも
    大学を卒業して就職した方が、長い目で見るとトータルの収入は全然いいですよ
    そして、その方が家族の収入と考えても、絶対にいいと思います

質問の答えにはなっていませんが。

りんごすき
    お母様を思う優しいお気持ちはよくわかりました。ですが大学になんとしても行きましょう。あと四年間しっかり勉強してください。皆様も言われているようにその違いで将来の収入が違ってきます。そのときには弟さんも高校生、あなたが大学の費用を助けて上げられるでしょう。下の双子ちゃんたちの費用も今度は弟さんと協力して助けられるでしょう。
    資格を取得するにも大学卒の条件のあるものもたくさんあります。えてしてそういうものの方が収入はよさそうです。

今何かの資格を取ったところですぐに仕事が出来るとは思えませんし。

看護師のお母さんと

同じ道は?
    就職(病院に)して働きながら看護師の資格を取る。
    准看の資格を持ってれば、正看護師の学校にも進学できるし。
    将来、高給料だし就職先にも困らないかと…

ある程度お金が貯まれば、自分の好きな道へ。

進学して良い所に就職する方が絶対に近道です!

🙂
    やきとり
    弟さん妹さんにお金がかかるまでまだ時間に猶予もありますし。お母様の仕事柄、トピ主様が大学卒業して就職するまでは乗り切れるのでは?
    在学中は家事サポートで協力してあげて、勉強に励んだ方が絶対に得策ですよ。
    それが一番共倒れにならない方法です。

お給料が貰える進学先

ne2kai
    トピ主さんの状況で先々の事を考えるなら、進学しておいた方が良いのでは?

学力に自信があるなら、給料を貰いながら学べる学校というのもありますよ。

一番下が小学生なら、トピ主さんが家にいなくても、学童等を利用すればどうに切り抜けられるでしょう。
    問題は、兄弟達が義務教育を終えてから先の学費の工面だと思います。

進学

ゆめ
    進学をすすめます。なぜなら、大学卒や専門職の学校卒 のほうが安定した給料だからです。そのほうが兄弟のためになりますよ!
    大学なら長期休暇でアルバイトできますしね。
    内職でなんて甘いです。進学して資格とりなさい。

ちなみに私事ですが…私は母子家庭だったため、レベルを看護大→看護専門学校(専門の中では上)に落とし、病院からの学費の奨学金を受け、さらに育英会の奨学金もうけ、病院でバイトをし、看護師になりました。こういう道もあります

何もかも諦めずに、考えてみたらどうかと思います。

諦めないで

🙂
    クマ
    私も諦めないで進学された方が良いと思います。お母様の事を思うなら、在宅で仕事をするより進学される方がきっとお母様も喜ばれると思います☆
    トピ主さんの将来の夢は何ですか?
    大学については他の方も書かれてたので省きます。もし、お母様と同じ看護の道ならば、ハードで遠回りにはなりますが、看護見習いとして働きながら自力で学費を工面しながら進学するという方法もあります。進路担当の先生にも相談して、色々な情報を取り入れてから検討するのはいかがですか?

家族思いなんだね。えらいよ。

応援してるよ
    読んでいて涙が出たよ。

貴女が今しなくてはいけないのは、とにかく進学することだよ。
    奨学金を借りることができるから、学費の事は心配しなくていいよ。 働いてからゆっくり返せば良いから。

お父さんのこと、今までずいぶん苦労したね? でも考えようによっては、出て行ってくれたおかげで
    へんに頼らずお母さんと姉妹だけで落ち着いて暮らせるじゃない?

で、貴女はとにかく進学する、そして勉強と家の事をお願いできないかな? 学校へ行ってる間はしっかり
    勉強し、家に帰ったら働くお母さんの為に、炊事・洗濯・掃除・妹弟たちの世話を完璧でなくていいから
    お母さんが少しでも楽になれるようにお手伝いしてもらえないかな?

もしもお母さんがここで倒れたりしたら、それこそ大変でしょう? 妹弟たちにもそれなりに自分たちの
    できることはさせてください。 みんなでお母さんを守ってあげてもらえない?

貴女が全部背負うことは何もないんだよ、みんなで力を合わせてここは乗り越えてごらん? 必ずできるから。
    大丈夫だよ。

進学はあきらめたらだめだよ。

私も進学を進めます

ベラ
    大卒と高卒では、ホントに稼げる金額が違います。
    初任給からして雲泥の差です。
    高卒で微々たる額を稼ぐより、大卒でそれなりの額を稼いで仕送りしてあげたほうがいいのでは?
    まぁ、暫くは奨学金の返済に苦労するでしょうが。
    (奨学金については、学校の先生に相談して下さい)
    また看護婦についてですが、専門学校卒の看護婦と医大卒の看護婦でも給料が違うようです。
    何かのトピで読みました。
    看護婦を薦めてる方がいらっしゃったので念のため。
    優しい娘さんですね。
    お母さんを大事にしてあげて下さい。
    家事を手伝ったり、愚痴相手になってあげるなど、精神的な支えになってあげて下さいね。
    お母さんの苦労を誰よりも見てきた長女だから、出来ることだと思います。

気持ちは分かりますが

🎁
    メタボ神父
    奨学金を使って進学すべきと思います。

大学に入ったらアルバイトをして、家計を助けてはいかがでしょうか?

お母さんは体力的にキツイとは思いますが、父親が出て行ったのなら、看護師の給料であればやっていけると思います。
    将来の為に進学を…
    大変でしょうが、頑張って下さいね。

きょうだいが義務教育中に

ぽこ
    私も進学を押します。
    大学進学、卒業まで最短4年。その4年できょうだいの状態は?
    中学の弟さんは高校生、双子さんは中学生くらいですか?

途中苦しい年もあると思いますが、お母様も言うとおり
    トピ主が「あとから大学へ」というより今進学して
    大学卒業後、きょうだい達の進学等でお母様を手助けしたほうが
    いいのでは?
    一旦社会にでると、なかなか仕事においやられ
    大学受験の勉強はむずかしいと思います。

在宅で稼げる(トピ主さんが思うような)仕事は大学行くより難しい気もします。

進学を頑張って!

😡
    orange
    今はとても大変だと思いますが、
    借金してでも進学したほうがいいと思います。
    大学でなく、短大か専門学校でも。

今、高卒で就職は厳しいことも。ご結婚されるときも違うと思います。

兄弟さんたちのことも助けたいなら、
    大学に行ってよい就職をして、学費を支援してあげて!

主さんが大学卒業してからならまだ中学とか高校でしょ?
    そのときたくさん援助してあげられるよね。

家できる仕事より、大学に行きながらアルバイト
    したほうがずっといいよ!

若いときは体力もあるし、つらいけどがんばって!
    お父さんを探し出して、養育費を出させることもできないかな??

経済状態ですが

🐶
    nonnon
    ギャンブルや浮気好きのお父様…今までだって大して
    家計には貢献していなかったはずです。だから、父親が蒸発
    しようがしまいが、劇的に家計が苦しくなっていることは
    ないと思います。(貯金持ち逃げはあるかもしれないが)

それに、お母さまは看護師で夜勤もあるとのことなので、
    その年代の女性としては収入も安定して高めです。

皆さんがレスしているように、高卒と大卒では期待できる賃金が
    全然ちがいます。同じ会社でも高卒で6年目の賃金より大卒2年目の賃金が
    高いので、30歳になる前に累積の賃金は追いつけるでしょう。

したがって、今目指すべきは進学で、できれば職か資格につながるものです。
    もちろん国立です。母子家庭は手当てもつくし、審査が厳しくなったとはいえ
    入学金や授業料の免除もあります。子供が4人なら受けられる可能性大です。
    審査結果まで時間がかかるので、結果が駄目でも入学金や授業料納入までに
    時間が稼げます。
    そしてお母さんが楽に生活できて、仕事に集中できるように、
    子供たちで家事を全部こなすとか、上の子供が下の子供の面倒とか宿題とかを見てあげましょう。

進学を!

ゆい
    皆さんと同じで進学を進めます。奨学金もありますし、良い国公立へ進めば家庭教師などの短時間で割の良いバイトもあります。

お母様は看護師さんで夜勤もされているなら一般的な女性の収入よりは多いのではないでしょうか。

お母様と先生と話し合ってください!

残念ながら

とおりすがり
    大震災もあり、年々続くこの不況がもっとあおりを受けて、中小企業などが倒産している時代です。自宅での仕事などほとんど皆無と思った方がいいです。あったとしても低賃金が多いです。それにそういう家でできる仕事は、小さい子供を抱える主婦が我先にと集まるので、トピ主様の元に来る仕事はないと思った方がいいです。

それよりも、大学には奨学金制度とか授業料免除制度とかいろいろ救済の道があります。そちらを調べて、大学に行った方がまだ就職できる道はあります。バイトをしながら、奨学金をもらって大学に通っている人は意外と多いですよ。大学に入り、それで大卒で取れる資格を取った方が就職にも有利です。

それでもどうしても働きたいというのであれば、就職するしかありません。今から公務員試験の募集とかがあるでしょうから、安定した職業として公務員を目指すのも一つです。

どうしようもない父親を持ってしまったのはかわいそうなことですが、進学か就職する以外に道はありません。家でできる仕事など、場合によってはサギにあう可能性もあるので(高額な機械を押し付けられたり、高額な講習が必要などという内職サギ)お薦めできません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  60
    次へ 最後尾へ
    全て表示