詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の髪の色

レス34
    (トピ主1
    エポック
    子供
    1歳8ヶ月の男の子です。生まれつき髪が茶色で、周囲の人から、親の私が染めているのではないかと、白い目で見られることがあります。全体に茶色ではなく、ところどころメッシュのようになっているので、余計におしゃれ染めのように見えます。知らない年配の方から、「肌に悪い、何を考えているのか」と、口頭で注意されたこともあります。生まれつきと言っても信じてもらえず、私が下手な言い訳をしているように取られました。

まだ小さいし、坊ちゃん刈り位の長さが似合っているので、出来ればその長さを維持したいんですが、坊主かスポーツ刈りしかないでしょうか。

ちなみに体の異常でないことは確認済みです。どうしたら白い目で見られなくなりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わせとけって事

今は匿名
    染めてないなら、言わせておくだけですよ!

うちの子は肌の色が白く、その上唇だけがものすごく赤いんです。
    色白だけなら何て事無かったんでしょうけど、その対比が凄いんです。
    ぱっと見ると、確かに口紅を塗っている様に見えます。
    何度も「子供にお化粧させて!」と言われました(笑)。
    子供に口紅なんかぬらないっての!
    今小学校5年生ですが、まだ本人も時々言われる様です。
    「塗りません。生まれつきです」と言っているそうです。

世の中すべての人に釈明して行く訳にも行きません。
    自分の手の届く範囲の人がちゃんと知っていればいい事ですよ。
    うちの子は髪も茶色ですが、学校の先生やお友達も分っているので、普段は困りません。

言わせとけ~、くらいの気持ちで行きましょ!

わかります・・・

もも
    私も赤ちゃんの時、『異人さん』と言われるほど
    明るい色だったみたいです。
    両親は二人とも真っ黒なのに・・・。
    ところで、トピ主さんは髪を染めていますか?
    もし染めていたら、もとの色に(黒)戻してみてはいかがでしょう?
    “子どもの髪を染めるような親ではない”という雰囲気にすれば、
    信じてもらえるかもしれません。

うちの娘も

たけまる
    うちの娘は産まれた時は金髪。夫婦ともに日本人です。
    小学校低学年くらいまで染めているみたいな金髪でした。
    肌が色白で髪が金髪。
    かなり目立っていたのでよく知らない人からも言われました。
    主人も色白で髪は茶色、目も色素が薄いのか茶色です。
    主人に似たみたいでした。
    私は言われても気にならなかったですが、気にしてもしょうがないと言うか言わせておけばいいんですよ。

夫が

タンポポ
    自毛が茶色かったのですが、高校生の時に学校で黒染めするよう言われたそうです。夫は切れて金髪にしたそうですが。(汗)
    子供二人も髪の毛茶色です。(私も比較的茶色です)聞かれた時は遺伝だと話してます。
    ちなみに私は目も茶色で肌が白いです。(母も)色素の薄い家系です。

無視すればよい

なつみかん
    私の髪も茶系で、前髪付近はさらに明るく、光の加減では金髪?という感じです。

私が面倒だったのは高校の生徒指導。
    ずいぶん小言を言われましたが、身体的特徴なのでどうにもなりません。
    自毛です!と一度言っておしまい。あとは無視

だって、黒く染めても、金髪が生えてくるもんはどうにもなりません

うちの子も茶髪

茶髪
    身内に地毛が茶髪って居ないんですが、こっちが羨ましくなるくらいの茶髪です。

主さんちと同じメッシュ入ってます。

うちは3歳で保育園に通ってますが、周りには何も言われないですね。

産まれた時にとても髪が少なくて禿気味だった事もあり、そのまま伸ばして肩に付くくらいのボブにしてます。

まぁ、何と言われようがスルーでいいんじゃないですか?

子供ちゃんの服装もヤンキールック(笑)で、ママもそんな感じだと「あ~」ってなりそうだけど。

いわゆる、フツーならスルーで行きましょうよ!

うちも小学校に入ると「生まれつきなら証明写真持ってこい」なんて言われるのかしら?

バッサリと。

秋風
    お子さんの髪を『バッサリ』と…ではないですよ(笑)

そういう見た目の違いをウダウダ言う輩にはバッサリと言ってやりましょう。

『偏見でものを言わないで下さい。生まれつきのものに文句をつけるなんて…訴えますよ?』

堂々と、言ってやって下さい。
    年輩の方は、お役所関係には弱いからテキメンじゃないかな(笑)

帽子!

くるり
    出掛ける時は必ず帽子をかぶらせてはどうでしょうか?
    夏場なら特に日差しよけに帽子をかぶらせますが、我が家は夫も私も帽子好きで季節に関係なくいつも帽子をかぶってます。

4歳になる息子も最初は帽子を嫌がってましたが、トピ主さんのお子さんくらいの時に、「お父さん、お母さん、○○(子供の名前)、みんな帽子お揃いだね!」って言ったら喜んでかぶるようになり、今は外出時はほとんど帽子をかぶっています。
    子供向けにもおしゃれな帽子が沢山売ってますので、全身でコーディネイトをしたりするのも楽しいですよ。

食事中や病院など、帽子を取らないと失礼に当たる場合は仕方ないと思いますが、それでもかなりそういう目に遭うのは少なくなると思います。

あなたに迷惑かけた?

neneko
    生まれつきなんだから仕方無いでしょ。

と言い返したいですよね。ホントどうしろっーの!

私は顔の丁度頬紅を付ける位置にあざがあるんです。赤い感じの。だから中学の頃は先生に何度も迄呼び出されて注意されました。で、あざとわかっても謝る人は居ませんでしたね。間違えてゴメン位言えないのかと。

それに今は茶髪が普通になりましたが、昔は茶髪=不良。これも苦労しましたね。酷いと「黒く染めて来い」とか。あのさ-髪だけでなく瞳の色も見ろよって。元から色が薄いんだって。
    現に今カラーコンタクトを購入しようかと試してみたら、通常の人が1段明るくした茶色のコンタクトでは元の瞳の方が明るい事が解り、それより明るくするとかなり目立つので逆に黒いコンタクトにしようかと。

子供の髪は細い事もありかなり茶色です。所々金髪に近いのも混じっています。でも先祖に外国の人は居ないんですよ。しいて言えば元々の大和民族ルーツか大陸から渡ってきたルーツどちらと言うと後者みたいです。

今度そんな人が居たら「悩んでいるのに失礼です!」と言い返しましょう。

言わせとく

ぴーひょろ
    私は子どもの頃からくるっくるの天然パーマで、母はよく「赤ちゃんにパーマ?!」って言われたそうです。加えて色も茶色で。(これは今でも染めてるって思われることが多いです)

「生まれつきなんですよ、可愛いでしょ」って自慢してたって言ってました。
    変なこと言う人のこと気にしない、気にしない。

言わせておきましょ

🙂
    茶々
    うちの子も茶色です。初めはいやだったけど私も茶なので『遺伝です』って言っちゃいます 後は言わせておけばいいんです。 ほっときましょ!

うちの子も髪の色明るい

アドベ
    周りからよく『染めてる?』と言われましたが、体や地肌に悪いよ!とか言われた事ないです。

『親は髪真っ黒やのに染めないで明るいから羨ましいわ(笑)』て先に言ってます。

反対に明るい色で時々髪に金髪みたいな明るい髪がまざり、クラスメートから白髪て言われるのを嫌がってます(数本なんで目立ってきたら切ってあげるしかないですが。)

大きな声で、堂々と!

茶色く生まれた人
    他人事と思えません…私は33歳、1歳の女児の母です。
    私も色白+茶色い髪の毛で生まれました。(娘も全く同じです)
    私が子供の頃は、今の様に茶色い髪が一般的ではなかったので、散々嫌な思いをしました。
    「染めてるの?」って聞かれるのなんて、まだマシな方で
    「そんな髪の色だと、頭が悪そうに見えるね」って言われた事も。
    中学では「髪の毛は染めていません」という証明書を親の署名入りで提出させられました。

信じてくれない人は、何を言っても信じてくれません。
    白い目で見られなくなることは、(外国に行くか、髪を黒く染めない限り)恐らくないでしょう。
    でも、言われっぱなしでは、見ているお子さんが傷つくと思います。
    反論のポイントは
    「大きな声で、はっきりと、相手の目を見て堂々と”生まれつきだ”と言う事」です。
    萎縮して小声になったり、目をそらせたりすると、ますます信じてもらえません。
    それでも更にとやかく言われたら
    「髪の色や肌の色についてアレコレ言うのは、差別につながりますよね」って言うと効果的です。
    お互いに、子供が嫌な思いをしないように頑張りましょうね!

えー!

えー
    うちの末子もすごく色白で、髪の毛の色が栗色なのですが(顔はものすごい一重の日本人顔)そんな注意をされたこと一度もありませんよ。綺麗な髪の毛ね~って言われたことはあるんですが、あれはひょっとして嫌味だったのかな(笑)

もし言われても、にこにこしてスルーでいいと思います。

だって染めてないんでしょ?何一つ言い訳はいりません。堂々としてて下さい。

堂々としていましょう

りん
    心、折れる必要ありません。

気にしないで!

🐱
    ゆうこ
    私のお友達の子供も、それはそれはかわいい茶髪です。
    もう、羨ましい!とお友達から大人気です。

でも、年齢とともに黒くなりますよ。
    気にしないで!

でもまあ、地域柄もありますよね。
    私の住む土地は外国人が多いので、ハーフの子供が普通にたくさんいます。
    白人系・黒人系・アジア系等いろいろです。
    なので、多少髪の毛の色が違っても「ああ、ハーフちゃんかな」と思うだけなのですが・

まあ、何にしろ、キニスンナ!ですよ。

ウチは天パですが

ママ
    主人は直毛で私がくせ毛ですがスプレーで固めたロングにして後ろでまとめているので子供がクリックリッだと『…くせ毛…だよね?』と言われます。
    そしてこの髪は誰の遺伝子?とも…

主人に似てないとかetc影で言われますが正真正銘主人との子供。
    そして天パです。
    いつもナハナハ笑いながら受けては流してます。
    どこかでそんな歌が流行りましたよね!『右から来たら左へ受け流す~』と…

あんまり周りの度が過ぎる様でしたら医者行って天パ証明でももらって突き出しちゃろう!と思ってます!

学校に通う様になったらこれ以上の指摘の嵐だと思うのでやはりいずれにせよ行くつもりです。

私も!!

😢
    キラ
    私も母の影響で髪の色が元から明るい茶色です。
    小さい頃は「外人~~」って良くからかわれましたよ。
    中学・高校が私立だったので「地毛証明書」みたいなのをもたされました!!
    全くバカらしいですね!!
    無視するのが一番ですよ。
    その内飽きて(地毛なんだなって認知されて)誰も何も言わなくなり
    大人になると羨ましがられます~~!!

え?

ユウ
    別にいいじゃん。
    他人にどうこう言われてもさ。

うちの娘はすごい天然パーマなの。
    パーマかけなきゃこんなんならんだろ!ってくらいよ。
    TVに出てくる黒人の子供みたい。

見知らぬおばちゃんからは、クルクルだのチリチリだの声かけられるけど、さらっとかわすくらいの力はあります。

いちいちいちいち人目を気にしてると疲れませんか?

堂々としているしかないです

ブラウン
    トピ主さんとご主人のどちらか、あるいは両方が体色素が薄く、天然茶髪、明るい茶色の瞳、色白というタイプなんでしょうか。「遺伝なので」とでも言うしかないのでは?今の時期なら「プールで遊びすぎて色が抜けちゃって」という言い訳も使えるかもしれません。
    ただ、生まれつきのものですから白髪になるか薄毛になるまでついてまわりますよ。中学校にあがるころになれば「不良」とかもっと心無いことを言われるでしょう。こればかりは親御さんもお子さんも、堂々と「生まれつきです」と言い返せるようになるしかないと思います。
    あと、お子さんがもう少し大きくなれば、メラニン色素が増え、髪も太くなるので今よりも落ち着いた茶髪になるはずです。欧州の人では生まれたときは金髪、小学校にあがるころには明るい茶髪、大人になると黒髪というパターンはよくあるそうです。

うちの娘

😢
    な~こ
    小さな頃、やはり「染めているのか」ってくらい髪の毛が茶色でした。
    でも、私がどう見ても ドンくさくて、そんな事をするタイプに見えないおかげで
    「生まれつきなんです」って言うとみんな「へ~~」って驚いて終りでした(笑)

特に毛先だけが金色っぽくなってたり、お日様に当たると
    本当にキレイな栗色でした。

しかし、今は真っ黒です。
    花も恥らう20代ですが全く一度も染めた事がありません。
    子供の頃のままだったら染めなくてきれいだったのにナァ…(笑)

何か言われたら「そうなんですよ! 驚くでしょ! これで生まれつきなんですよ!!」って大げさに驚いてみてください。
    ガタガタ言った人もバツが悪くなると逆に、妙に同情的になったりします。

要するにこう言う時こそ、お母さんの 親チカラ(?)が発揮される所です。
    うるさいオバサンとかお節介なオバサンは味方に付けたら勝ちです。

めげずに頑張ってください!

カン
    別に良いのでは?
    言わせておきましょう。
    家の娘は茶髪&ウェーブ(天然パーマ)
    良くパーマかけてるの?染めてるの?なんて、聞かれてました。
    とても髪型は好きでしたけど、あまりに答えるのが面倒になり5歳からストレートパーマをしました。
    髪色はまだ茶色です。お友達は羨ましがってます。
    丸刈りはやめた方が良いです。

気にしちゃいますよね

😝
    おせんべい
    私も生まれつき茶色いです。
    美容院に行っても、地毛だと思えないらしく、
    中学生の頃に「最近の中学生は怖いわねぇ」なんて言われました。
    先輩にも目を付けられ散々です。
    40を過ぎた今でも白髪もなく、茶色です。
    年齢とギャップがあって、すごく不自然です。
    会う人会う人に褒められますが、私にはコンプレックスでしかありません。
    髪の話題を出さないで…と。

絶対に黒髪の人と結婚していやる!と結婚したのですが、
    主人の子どもの頃の写真を見たら、私より赤毛でした。
    そして産まれた子供はやっぱり茶髪です。
    自分が子どもの頃に言われたように、
    栄養が足りないだの、子どもを染めるなんてだの言われています。

本当に放っておいてほしいですよね!
    主さんのように赤の他人に言われたら、私ならメチャクチャ怒って謝罪するまで許しません!

うちの子もでした

🐷
    こぶた
    新生児の頃から色白で目がぱっちり、まつ毛は長く唇はさくらんぼ色でした。通りすがりの方に「ハーフですか?可愛い♪」とか「まあ、可愛らしい♪お父さん似?」等と何度言われたことか・・・(私は純日本人顔)
    やっと生えて伸びてきた髪の毛は茶色でした。しかも頭頂部から一房、さらに明るい色の髪の毛があり、まるでメッシュを入れているようでした。ますます「ハーフ?」「お父さん似?」と言われる機会が増え、近所の方には「子役デビューよ!!」と言われ続けました。
    中学校で校則違反と疑われるのでは・・・?と本気で心配し、元々茶髪である証拠となる写真も撮りまくりました。

そんな娘も、七五三が終わって長かった髪の毛をショートにしたあたりから、茶髪は目立たなくなり、気が付いたら真っ黒に。「カラスの濡れ羽色」ってくらいツヤツヤで美しい髪になりました。(カットした茶色い髪の毛は保管してあります)
    子役デビューしそこねた娘の顔、親バカなので可愛いほうだとは思いますが、たぶん普通です。

トピ主さんも堂々と「生まれつきなんです」と言えば良いと思いますよ。

それ気の毒過ぎます

扇風機全開
    落ち度ゼロの事故みたいですね。

愛しい我が子にいちいちいちいち・・・・・

「天然」と書いて可愛いおでこ鉢巻きしたいとこですが、
    そんな何も悪いことしてないんですからね。

昔サザエさんで、ワカメちゃんが抱っこしていた赤ちゃんが
    おもらしをし、まるでワカメちゃんがおもらしした様になって、
    カツオに協力してもらって
    「ねえ、そこどうしたの?」「赤ちゃんにおしっこもらされたの!」
    と永遠に帰り道いい続けるというシーンありましたが。

「髪染めたの?」「いいえ。生まれつきなの!」と
    ややこしそうなオバハンが来たら周囲に協力してもらうのなんて・・・ダメ?

ガツンと言い返す

misamama
    「こんな小さい子の髪を染めるわけないじゃないですか!生まれつきなんです!」
    てな感じで、ガツンと言い返す以外、方法は思いつきませんが…

横な話なんですが、娘のお友達にも髪と瞳の色がうす茶色の女の子がいます。
    私はずっと「綺麗な色だなー」と秘かに思っていました。ハーフみたいに見えて可愛いから。

ある日娘が「ママ、Aちゃんみたいな髪の色の子って、白子って言うの?」と聞いてきました。
    ビックリして「誰が言ったの!?」と強めに聞いてしまいました。娘は言いにくそうに「クラスの子…」と。

それから娘には、Aちゃんは白子ではないこと。二度とその言葉は言わないことを話しました。
    そして、白子と呼ばれる人はいるけど、生まれつき目が悪いとか、背が低いと同じように個性であると話しました。

後半に関しては考え方は様々でしょうが、私はそう思っているのでそう教えました。

まだ白子という言葉も知らない小さい頃の話です。
    どこかの家庭でAちゃんをそう見て、親が子供に教えたのかもと思い、ぞっとしました。

成長したAちゃんは今も綺麗な髪の色をした、美しい少女になりましたよ。

トピ主です

エポック
    短い間にたくさんのお返事を頂き、ありがたく拝見しました。私の様な体験をされている方が多く、みなさん堂々と「生まれつきです!」と宣言する、というのに驚き、母親としてもっとしっかりしなければ、と励まされました。

帽子、というのも考えたのですが、まず子供が嫌がって拒否するのと、何も悪いことをしていないのに隠すみたいで、積極的には促してません。でもこの暑い時期、帽子をかぶってくれると、日射病や日焼けなどの心配が軽減するので、実はありがたいんですけどね。

私自身は黒髪で超直毛です。パーマをかけてもすぐ取れます(泣)。夫は今は黒髪ですが、子供のときは茶色で天パ(ちょっとカールくらい)だったといっていました。たぶんそれが遺伝したのでしょう。息子もフワッとカールの感じで、それを切るのはもったいないです。

子供がもう少し大きくなったら、何を言われているか分かるので、ちょっと心配ですが、母は強し!で気丈に対応して行こうと思います。どうもありがとうございました。

私が黒髪だから・・・

昭和の子
    娘は夫に似て色素が薄い。

っていうか、最近、髪が茶色い子供って多く見かけません?
    べつに珍しくない気がします。

私が真っ黒だから染めたとは絶対に思われませんね。

ママが普通に

🐷
    おトメ
    そういえばもう小学生の娘も茶色でした。
    今は一見黒ですが、光に当たるとかなり茶色ですね。

親としては「染めたんかい」と言いたいくらいの色でしたが、周りは何も言わなかったですし、視線も気になりませんでした。
    おそらくですが、私がめちゃくちゃ地味目だったからではないかと思っています。
    髪は真っ黒、薄化粧、眼鏡

お好みも有るかと思いますが、お子さん、ママも固めの服装ならスルーされるのではないでしょうか。
    理由を聞かれたら「パパのおばあちゃんが外国人」とか。

友人で色素が薄く色白、茶髪、目も茶色だった友人ですが、説明が面倒なときに「おばあちゃんフランス人なのよね」と言っておく と言っていました。

お母さんの身なり

春風
    いますよね。
    自毛が栗毛だったり、メッシュみたいだったり、最近の子は多いです。
    確かに染色しているようにも見えますが、説明しても誤解されるなら、失礼ですが、お母さんが派手なんじゃないでしょうか?
    だから、そう見られるのでは?
    お母さんが至って真面目そうで、お母さんの見た目が派手でなければ、普通に信じると思いますよ。

あとは、通りすがりの人のことなんて気にしなければいいかと。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示