詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 婚約中ですが、ローン返済を黙ってます・・・。打ち明けるべき?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約中ですが、ローン返済を黙ってます・・・。打ち明けるべき?

レス42
    (トピ主1
    ちゃーこ
    恋愛
    現在婚約中の34歳OLです。
    現在お付き合いしている彼と交際3か月になり、結婚話も出始めています。

正式な婚約はまだなのですが、彼は来年の3月くらいには入籍、7月くらいには挙式という形にしようかと言ってくれています。
    恥ずかしながら彼と出会った半年前の時点で150万のローンがあり現在必死に返済して、現在残り70万になりました。

一応この予定だと今年の年末で完済できる予定ですが、このことは彼にはやっぱり最後まで内緒にしておいた方がよいです…よね。
    (一応、積立型の保険があり、解約させれば150万ほどになります…。最悪結婚前に返しきれなかったらこれを解約して返済します。+手元に30万ほどあります。)

入籍前に完済させる予定なのでバレないとは思うし、確実に失望させそうなので黙っていたいのですが、もし聞かれたら…と思うとすごく不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お金の使途は?

😑
    うさぎ好き
    内容によりますね。

誰が聞いても「それだったら仕方ないね」って思える借り入れ(身内の高額な医療費とか)なら、場合によっては打ち明けても良いと思いますが・・・言えないってことは遊興費とかでしょうか?
    半年前の時点で150万・・・最初に借りたのはいくらですか?

自分が彼だったら、借金する人は繰り返すと思うので、結婚は躊躇するかも。
    結婚したら家計管理は彼に任せて、二度と借金しない覚悟で、秘密は墓場まで持っていきましょう。

言ってといいたい所ですが

横浜
    トピ主さんの年令を考えたら、無理して言う必要もないと思います。
    私が相手の男性の立場なら、確実に結婚に二の足を踏むからです。

しかし褒められた行為でもないし、そもそもバレるかもしれないですよね。

せめて彼に最大限尽くしてあげたら、としか言えません。

というか

トッシー
    積立型の保険は損な部分が多いです。
    トピ主の年齢で独身なら
    安い掛け捨ての入院保障のある保険で充分。
    今直ぐ解約して借金を返した方がいいですよ。

大した保険に入っていないけど
    借金もなく少しぐらいの貯金がある彼女と
    積み立て保険に入っているけど
    借金をする彼女とどちらがいいかは明確ではないですか?

バレなければ良いのではなくて
    お金の使い方が間違っていると思うのです。
    ついでに婚約中という言葉も間違っています。
    こういうタイトルの書き方は狡いです。
    トピ主さんのバレなきゃいいという発想と共に性格が見えます。

借金があるということより

うーん
    34歳にもなって、貯金が一銭も無いことに、まずドン引きします。

そんなんで、結婚する?彼に養ってもらう気満々なんですか?

結婚式までに、借金を返せたとしても

あなたが過去に借金をしたという事実は消せません。

結婚して、すぐに子どもが出来て、働けなくなった時

家計は彼がしっかり管理していて、トピ主さんの自由になるお金が

無かった時に、旦那さんに黙って簡単に借りることが出来る

要素を持っているのです。

問題は借金を結婚前にチャラにすれば問題ないと思っている

または、ウソをついて隠せば、信用を得られると思っている

トピ主さんの性格では?

黙っていてもいいんじゃない?

とまと
    個人的には年末で完済できる予定なら黙っててもいいと思います。いざとなればすぐ全額返済できるんですし、ばれて問題になるような金額でもないでしょう。

滞納とか債務整理とかで問題になるようなことしてませんよね?

金の切れ目は縁の切れ目 気をつけましょう

きら
    黙っていろといいたい
    黙っているのはいいと思う 嘘ついているわけじゃあないし。でも34歳にもなって貯金ゼロ で結婚か・・・・・ 挙式とか家具とかハネムーンとか、デート代とか どうしてるんだろうか・・・・
    文面では、まだ3カ月でしょう・・・なんかいいところだけみせている感じだし。デートの服とかクリスマスプレゼントとかお金かかるでしょう? だいたい何の借金なのか・・・返済は給料ならいいけど、あせるがあまり彼に言えないような仕事をしないように祈るばかりです。でも、結婚前に身辺を綺麗にしたいというあなたの意気込みは間違えてないと思います。 彼氏に払ってもらおうという・・ずうずうしい人がいるご時世マシな方か…なあ。彼を年収で決めていませんよね?_

黙っておく

何のローンかは知りませんが結婚するまでに返済できるなら言わないほうが良いでしょう。
    ただ結婚するにあたって、結婚式代、新婚旅行、家具、電気製品、家を建てるならそのお金(頭金、ローン)などの話になったとき困ったことになりますが。
    あなたのご両親が結婚資金を負担してくれる、もしくは彼が全額払ってくれる人ならローンのことを言わなくても何の心配もなく結婚できるでしょう。

情けない

😝
    ボディ
    何のためのローンですか?
    彼がよっぽどの高給取りでもない限り、ローンがバレなかったとしても
    今後挙式費用等の話になったときに 貯金の話は出ると思います。
    34歳のOLなら、相当額の貯金があって当然と思います。
    (実家暮らしなら1千万以上、一人暮らしでも7,800万くらい?)
    バレずに結婚できたとしても、住宅購入等 将来設計のために
    いずれ貯金の話になるのではないでしょうか。
    いずれ、なぜそれほど貯金がないのか理由を説明する必要があると思います。
    確実に失望させるような理由のローンなら、
    後だしにするより早いうちに説明するほうが まだ誠意が伝わると思います。

借金の理由による。

一太郎
    金額的には特にビクつくほどのものではないですが、
    もしかして、借金した理由を知られることに、不安を持っているのですか?

奨学金のようなものなら、むしろ堂々たるものですが、
    心苦しいもの(ホストクラブに費やした等)なら、早く解消した方がいいですね。

今すぐ積立型の保険で完済を

🐧
    色々思う所もあると思いますがそこまでもやもやするならいっそ保険を解約して完済し別の形で積み立てを再開してはどうですか
    彼に聞かれても借金ないよ、って気持ちよく返事したいじゃないですか
    そして今回のことを教訓にもう借金しないように自分を戒めれば十分です
    誰かに迷惑かけた訳でもないのですから

貯金で何とかならない?

🐤
    白うさぎ
    全額きれいに返せるのなら彼に言わなくてもいいんじゃないですか。
    それに保険崩すよりも預金崩したほうがいいのでは?

でもローンを返すことによって貯金額が減ってしまうけど、もしかしたらそこでローンのことがバレてしまうかもしれませんね

中身による

みきこ
    ローンと一口に言っても、車のローンで150万ならまぁ許容範囲かなとも思うけど、ホスト遊びににはまって...とかだと論外ですよね。
    今、10万円/月ペースで返済されてます?(残70万円を年内完済ならそんな感じかな?と思って)
    返済のペースから見て、高給取りでらっしゃるのかな、身の丈に合わない買い物をされたわけではないのかな、とは思いますけど。
    完済後にその金額をそのまま貯金しても7月挙式までに100万もありませんが、結婚資金はどうなさるおつもりでしょうか?
    しかも入籍が3月でその頃に同居を始めるなら、その資金も必要ですよね。
    いわゆるフツーに2LDK借りて、フツーに家電製品買い揃えて、フツーに結婚式して、フツーに新婚旅行するには、彼が9割持ってくれない限りは無理じゃないでしょうか。
    式や旅行はいくらでも切り詰められますが、どちらかが広い部屋に住んでるとか、ひとり暮らしで家電製品が揃ってるとかでない限りは、生活を始めるのにお金かかりますよ。

ローン返済後でもしっかり貯蓄があるのか

🙂
    さてと
    結婚資金や新居の資金がきちんと出せる上で
    入籍前にローンが終わるのなら黙っててもいいかもしれませんが
    そうでないのなら相手に負担をかけるので
    きちんと話はした方がいいと思います。

ただ、交際3ヶ月での結婚話。
    本気かどうかすらまだ疑わしい状態ですけど
    親に紹介などの話が出てから考えるかローンが完全に終わるまでは
    婚約の話も伸ばした方がいいとは思います。

貯金はゼロなの?

はりねずみ
    わずか70万の借金も返せない、ということは、貯金はゼロなんですか? これから結婚しようというのに、あまりにも無計画すぎません? 結婚式とか、新婚旅行とか、新居にいれる家財道具とか、全て彼におんぶにだっこのつもりなんですか? 自分も働いているのに。借金があることよりも、その方が、彼をどん引きさせそう。

完済が確実なら無理に話す必要はないと思いますけど…

decision
    そもそも、なぜそんなローンを背負ってしまったのでしょう?
    その方が問題かもしれません。
    もしまたローンを抱えるようなことがあれば、彼との関係も一気に危うくなるでしょうし。
    その可能性が拭えないのでしたら、正直に話してしまった方が良いと思います。(破談になる可能性は低くないと思いますけど)

それと、年末までに完済したとして、3か月後に入籍(おそらく引っ越し)、約半年後に挙式となると、それなりに物入りだと思います。
    まとまったお金が必要となったときに、わかっていながら蓄えがないことを彼がどう思うのかも気になります。
    むしろ、その蓄えを作れないことの方が問題のような気がしますね。

個人的には、結婚前から隠し事をするのってどうなのかな?と思います。
    今回のことで「バレなきゃ大丈夫」なんていう気持ちが根付いてしまわなければ良いですけど。
    「確実に失望させそうなこと」なら尚更、正直に言った方が良いと思いますけどね。

いずれにせよ、自分の気持ち(結婚すること)を優先するか、相手の気持ち(自分の誠意)を優先するか、ご自分が良いと思える方を選ぶしかないと思います。

内緒でOK

通行人
    返済の目処は十分立ってるし、今後に禍根を残すようなものとも思えません。
    言うと面倒になるなら、わざわざ言う必要はないと思います。

ただ、浪費癖や後先考えない衝動買いをする癖があるなら、それは必死で直さないとヤバいです。
    金遣いには小心なくらい、慎重になることをお勧めします。

真面目過ぎ

さんり
    結婚前に完済できれば言う必要ないと思いますよ

ローンの内容による・・・

JinRock
    と思いますが、ローンの目的は何だったんですかね。

それが説明できるものならば、別に隠すほどのものじゃないと思いますが。まあ、波風を立てたくなければ黙っていても良いと思います。

でも結婚した後で、自分の自由になる貯金が少ないのでは、心もとないような気もしますけど、それはトピ主の問題。
    彼もトピ主の貯金が少ないことに文句を言うような輩ではないのでしょう。

口を拭っって知らん顔でスルーすれば良いのでは?

キチンと

J2K
    自己責任で返せるようですから、良いのでは?
    普通のローンであれば、男だって車を買ったりすれば
    残債が残ってる事だってあるでしょうから。

ただ、トピック文にあまり書きたくない買い物なのでしょうね。
    できれば、結婚後はあまり無茶しないようにしましょうね…

金銭感覚は問われるでしょうね

くまぬい
    ローンの内容にもよりますが、失礼ながらその年齢でローン残があり、
    貯蓄と言えるのも保険と手元に数十万。
    結婚資金はどうなさるのでしょう?
    ローンについては、完済すれば彼にはバレない事かも知れませんが
    金使いの荒さは指摘されるでしょうね。

なんのローンですか?

らいる
    そのローンは何のローンですか?

150万というと結構おおきいローンだと思います。
    確かに独身時代に作って、かつ自分で返済可能なものであるようですが、
    どういう理由のものかが気になります。

例えばトピ主さんが結婚するとして(実際結婚するのですが・・・)、
    相手にローンがあったとします。
    身分相応な額でも、買い物依存でできたローンであるとか、
    身内の不始末の結果であるとか、
    今後の生活においても再び発生しかねない性質であれば
    結婚自体を考えてしまうこともあると思います。

ちょっと思い切って、自分のために貴金属や車を買ったとかであれば、
    逆に隠す必要はないような・・・。

そういう意味で、ローンの内容が気になりますし、
    内容次第によっては、言わなくてはならないように思います。

後ろめたくないのであれば、むしろ黙っておかなくてはならない理由がわかりません。

言わなくて良いんじゃないですか?

腕時計
    結婚までに完済出来るのであれば
    言わなくて良いと思いますけど。

頑張れ~!!

まずは返済

オオバコ
    この際保険なんか解約して、借金返すべきでは?

まだ若いんだから、結婚してから保険入り直してもまだ掛金安いのでは?
    どうせ子供の人数とか、トピ主さんが仕事ずっと続けられるかとかで保険なんて見直す日が来るかも知れないし…

返済を

通りすがり
    言う言わないもありますが、まずローンの返済をした方がいいと思います。
    積立とローン…どう考えても利息がローンの方がかかってると思います。

そして疑問なんですが
    来年入籍&挙式をお考えなんですよね?
    新居や挙式、新婚旅行(行くのかわかりませんが)当面の生活費用はどうお考えなのですか?
    結納したりや指輪を頂いた場合半返しもありますし…

その辺をキチンと彼と話し合っておかないと後々揉めますよ。

ローン(何の借金?)の事を言わない場合、
    彼も34歳の女性なら、ある程度の貯金くらいあると思って話を進めると思います。

どうなのでしょう

私もうーん…
    ローンの内容にもよると思いますが…。

ただ…
    どうなのでしょう。

一生露見せずに墓場までその秘密を持っていければ良いのですが、
    もしひょんなことから相手に知られてしまったら…

逆に、同じような理由で彼氏が借金をしていることを打ち明けられたら、どうですか?
    それか、知らされないまま結婚し、大分期間を経てから似たような事件で発覚したら。
    黙っていてくれればよかったのに、と思うのでしたら、黙っていてもいいかもしれません。
    何故黙っていたの、だったら結婚しなかった…等思うのであれば…どうでしょう。

トピ主さんは、逆の立場だったらいかがでしょうか?

レスします。

hoho
    で、新生活立ち上げに必要な資金はどこにあんの?
    もしかして、相手におんぶにだっこのつもり?なら、そもそも相手の了解を得てないとねぇ。当然、「なんで貯金がないの?」って話になるかと。

隠さなきゃいけないの?

🎂
    はな
    隠す必要があるローンですか?

車とかなら男性だって普通にローン組みますよね。

ローンの内容教えてください。

言わないのはフェアでない

IMF
    借金の使途、返済計画など、全て彼に打ち明けるべきです。
    結婚に際して、「トピ主様の金銭感覚に関する重要な情報」を知る権利が、彼にはあります。

「墓場まで持っていく」ことを勧めているレスが多いようですが、もし発覚した場合、あるいはトピ主様の借金癖が再発して結婚が破綻した場合、トピ主様には彼の人生を歪めた責任を取れるようにはとても思えません。

少なくとも「彼のため」にはならない

るの
    貯金が少ない事にさえ突っ込まない、そんな間抜けな彼なんでしょうか?
    彼の収入等は判りませんが、例えローンの話をしなくても、金銭感覚を突かれて振られる可能性はある。
    結婚資金等で、これからお金は必要になるでしょうしね。
    貯金が少ない以上、「これから必要になるお金は全部彼に払わせよう」って姿勢にも受け取られるし。
    その時は、どう言い訳をするつもりなのでしょうか?

結局は彼からの“別れる権利”を奪ってるだけだから、ちゃんと最悪の事態は覚悟しとくべき。

一番は返済です。

ぽぽ
    結婚式などの費用はどなたが出すのでしょうか。

その辺りの話しを今後するなかで、貯金がなくて、借金がある!と告げるよりは今言った方がいいかと思います。
    借金することが嫌いな人っていますしね。

もし資金援助などがあるならバレないかも…?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示