詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2泊3日で長崎福岡旅行

レス11
    (トピ主0
    🎂
    まあ
    話題
    8月下旬に長崎福岡を2泊3日で旅行します。

1日目 羽田-長崎空港12:20- 長崎市内JALシティ長崎-長崎新地中華街

江山楼でちゃんぽん-グラバー園・大浦天主堂-めがね橋-浜勝で卓袱

料理-稲佐山で夜景

2日目 亀山社中-ハウステンボス 昼食(夫の希望ではずせないけど、

私はフリーゾーンのみでいいかなと思ってる。)-福岡ホテル日航-屋台

(えびちゃんで夕食)

3日目 太宰府天満宮 おそばで昼食 -16:00福岡空港-羽田

こんなスケジュールなんですけど、アドバイスなどありましたら、是非  教えてください。初めての九州旅行 夫と二人旅です。費用は私のおご  りとなってしまいました。元とるぞ~ お願いします。

ランキング

レス

楽しんでください。

🙂
    いいな!
    太宰府天満宮ではお石茶屋で梅ヶ枝餅をどうぞ。

屋台は箱崎天満宮の花山も大きくて店員さん達が硬派でいい感じです。地下鉄で天神・博多駅から10分程度の移動です。

小腹が空いたら博多のうどん(因幡うどん、牧のうどん)はいかがでしょう。渡辺通りの因幡うどんが妙齢のお姉さま方も含め、ザ・博多です。私だったら因幡うどんでえび天うどん、牧のうどんでキムチ肉うどん(柔めん)だなぁ。

水炊き、もつ鍋も名物ですね。地元民ならスリランカカレーのツナパハ(天神)、中華のきんしこう(天神)も名店です。

長崎の広山楼はナイスチョイスです!

大宰府

🙂
    りお
    天満宮のすぐそばに、美術館があります。
    ご興味あればそちらも覗いてみてください。
    あと、個人的には梅ヶ枝餅は必須です
    甘すぎないし、素朴な味で大好きです。
    日持ちしないのでお土産には向かないですが…。

楽しんできて下さいね!

川下りはどうでしょう

🐶
    ガーベラ
    太宰府天満宮に行った後にでも柳川の川下りはどうでしょうか?
    のんびりと船に乗って船頭さんの話を聞くのも楽しいですよ。
    行き方や運行時間など詳しいことは下記のサイトで確認して下さいね。
    楽しい旅行ができますように!
    http://www.yanagawakk.co.jp/index.html

長崎出身太宰府在住

りんご
    2日目の亀山社中を1日目に入れて早めに福岡についてブラリがいいと思います。市内からハウステンボスまでどうやって移動ですか?電車でも1時間半ぐらいかかりますよ。長崎市内は観光地が固まっていますが、佐世保のハウステンボス周辺は駅の近くに温泉がありますがそれ以外何もありません。
    1日目の稲佐山は10時すぎると展望台まで無料で行けます。

太宰府天満宮のすぐ近くに博物館がありますよ。参道からちょっと入った所に美味しい肉まん屋さんもあります。

注意点は時間だけ

🙂
    長崎奉行
    ようこそ長崎へ!
    ざっとスケジュールを拝見すると既にお店まで含めて固まっているようなので、
    特に指摘はないのですが、12:20に長崎空港だと新地のバス停で下車して江山楼に
    入られるのは13:30頃でしょう。
    週末であれば相当混んでいますよ。“1時間待ち”なんてことはザラです。
    ちゃんぽんは江山楼がベストというわけではないので、柔軟に対応された方がいい
    と思います。
    ただJALシティは中華街のすぐ隣なので、そこで待ち時間を多少調節できるかも
    しれません。
    ご存知かもしれませんが、新地→グラバー園(南山手)→眼鏡橋というのは新地を
    挟んで逆側を行き来することになりますので、ロスはあります。タイムスケジュールに
    お気をつけ下さい。
    食事とチェックイン後、グラバー園15:30前に到着。16:30には出て路面
    電車を乗り継ぎ、眼鏡橋に着くのはどんなに早くても17:30前後かな。

残念ながら東山手を見る時間がありませんね。
    翌日ハウステンボスを止めれば、着いた当日にグラバー園と東山手地区、二日目に
    眼鏡橋と亀山社中をセットで見学できるので効率的なんですがね。

グラバー園

🐶
    ココロ
    こんにちは。
    長崎在住のココロです。
    今グラバー園は夜間入場が可能となっています。
    稲佐山からの夜景とは異なりますが
    グラバー園からの夜景も趣があると思います。
    グラバー園のHPにイベントも記載されているので
    参考にしてはいかがでしょうか。
    亀山社中ですがめがね橋から山手に上った所にあるので
    めがね橋の後そのまま行くこともできるかと思います。
    長崎市内を電車で移動する場合は(1度しか乗車しない場合は別ですが)
    1日乗車券をホテルで購入することをお勧めします。
    観光スポット間を電車で移動する場合お得になりますよ。
    楽しい旅行にしてくださいね。

江山楼

💡
    rest easy
    初めての九州のわりには要所はおさえてあると思います。
    (レンタカーじゃないとすこしタフなきがしますが、車ですよね)
    江山楼いいですね。
    わたしも長崎(市内ではない)に帰省した時に
    よく立ち寄ります。ふつうのちゃんぽんもおいしいですが
    太麺タイプの皿うどんも味が凝縮されていておいしいですよ。
    では楽しんでください。

もし私なら

まみ
    元とるつもりでガンガン遊ぶなら、長崎だけに絞るかな~。
    どうしても福岡も外したくないなら、初日に長崎空港からハウステンボス→夕方市内でしっぽく料理&夜景。
    2日目に長崎市内観光してから福岡へ移動のプランにすると思います。
    トピを読んだ率直な感想としては、「移動時間がもったいない~」でした。
    もう飛行機&ホテルも予約したのかな?
    トピ主さんのお宅から羽田までの所要時間がわからないので無理な話かもしれませんが、出来るなら行きの飛行機を早めると疲れるかもしれませんが、後々の思い出満足度が上がると思います♪
    楽しい旅行になるといいですね!

地元民です

😍
    ランランルー
    スケジュール拝見しました。

1日目は大丈夫だと思うのですが
    2日目に亀山社中~ハウステンボス~福岡というのはちょっときついかもしれません。
    長崎市内からハウステンボスまでバスでもレンタカーでも移動2時間弱、佐世保方面から福岡までもJRで2時間弱かかります。
    亀山社中は1日目に組み込まれてはいかがでしょうか?
    そうなると1日目がぎりぎりこなせるけどきつくなってしまうかと思います…;
    (亀山社中は市内からも「微妙に行きづらい場所」にあります)

ちょっと難しい所ですが、ご旅行楽しまれて下さいね。
    屋台のアイスクリームやトルコライスも宜しく。

昨日帰宅

🐤
    ぴよ
    2泊3日で初の長崎旅行に行ってきました。本当は3日目は福岡まで行こうかと思いましたが、子供が2人いるので断念。

1日目・・・10時半ごろ長崎空港着。電車で市内に移動。適当に食事をし、平和記念公園方面まで路面電車移動。その後グラバー園方面に移動。その際、グラバーロードを利用した方が楽(斜面エレベーターが楽しい?!)!
    夕方、宿泊のハウステンボスまで電車。1時間半は長い!

2日目・・・ハウステンボスのみ。半日程度でしたらフリーパスはいらないと思います。一日いても元は取れてないかも。だったら自転車をレンタルして園内周りがお勧め。我が家は借りれなくて(空車なし)クタクタでした。

3日目は帰りのフライトが早かったので何もしてません・・・。

子供がいなければ、福岡でおいしい物を食べたかったな~。

昼間は暑いですよ。

なつ
    しかし、九州、特に長崎は西の端なので、7時半くらいまでは明るいと思います。夕方からの観光をお勧めします。
    ハウステンボスは敷地内ホテルのティールームがどこも素敵です。やはり暑いので、ゆったりと過ごされるのをお勧めします。
    太宰府は九州国立博物館がお勧めです。