詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 名古屋へ引っ越し 住みやすいところ教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名古屋へ引っ越し 住みやすいところ教えてください。

レス11
    (トピ主1
    😀
    かっちん
    話題
    アラフォーのかっちんと申します。

2.3年先に名古屋に引っ越す予定です。
    嫁の実家は豊田市。私は宮崎出身です(今も宮崎)。
    いろいろあって嫁の実家に近い地域に引っ越すことになりました。

引っ越し時期はまだ未定です。私の職業は探せばあるので何とかなりますので、今回は私の職場は考慮せず、ご意見伺いたいのです。

私38歳 嫁35歳(現在第2子妊娠中) 子供2歳
    年収は1000万~1500万 名古屋に5年ほど住んだことあります(豊明市ですが)

☆まず大事なのは名古屋市であること(これは嫁の希望)
    ☆できれば昭和区、名東区、千種区がいいなと思っています。
    ☆地下鉄に近いほうがいいです。
    ☆戸建かマンションかはまだ決めかねている。
    ☆可能ならばレベルの高い学校に通わせてあげたい(これは先の話ですが)
    ☆部屋は80平米以上は欲しい
    ☆少しくらい賑やかな所でも構いません。

まずはマンションで住んでみて良ければ土地を探して戸建なども考えています。

いろいろ情報が他にも必要かもしれませんが、皆さんがここはいいよとか、ここに住めば良かったなどお聞かせ願えませんでしょうか?

生活のしやすさ、交通の便がいいを優先的に考えたいと思っています。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

八事はいかが?

nao
    3年前まで八事に住んでました。
    町並みも綺麗ですし、住みやすかったですよ。
    近くに大学まである私立もあるので、よい環境だと思います。

ウェルカム名古屋!!

😉
    夫は北陸

名古屋が好き過ぎて出られない者です:笑
    オススメは昭和区と千種区ですね。
    学校・駅・マンションのトピ主さんの希望でみるとこの2つが
    個人的にオススメです。

断然

moumou
    千種区をお勧めします。まず、東山線が名古屋で一番本数が多く主要な場所に繋がっており、便利です。
    そして子供&親の教養レベルが高いので大抵は良学区です。
    それだけの年収があれば覚王山が一番良いのでは?
    毎月の参道のお祭りやゆったりした環境、すごく気に入っています。

私も八事をおすすめします

🐷
    のん
    子供の頃は、昭和区の八事辺りで育ちました。学校はたくさんあり、有名なとこもありますよ~
    町並みもキレイだし、イオンも縁日のあるお寺もあります。

今は東京に住んでいますが、また住んでみたいです。

法学部在籍。ずっと働ける仕事

ゲキカラ
    高卒で3年フリーターをしていましたがロースクールを夢見て中堅私大へ入学。
    しかし入学直後色々知り、司法職の現状、自分の能力、そして経済状況を考えて、断念しました。
    公務員、パラリーガル、法律系でも色々あるとは思うのですが、公務員もいまや超激戦。かといって地方公務員や学校職員(比較的簡単な試験)などは面接で年齢や経歴がネックになりがちと言われ、どうしてもやりたいと言うならば目指すのもいいが、迷ってる段階なら違う道(企業就職)のがいいかもしれないと信頼する方に言われました。

しかし私には卒業後最長でも3年で結婚する約束の相手がおり(相手は激務企業)、私の経歴でどこか企業に内定を頂いても彼との将来を考えたら事務員などを除けば続けるのは厳しい、かといって事務員などではずっと働けるのか?学んだ知識を生かせるのか?という悩みも。
    まとめるために偏った書き方をしてごめんなさい(一口に事務員といっても色々あると思いますし)

決めるのは自分だし色々考えてるのですが、こんな私の経歴でなにかおすすめの職業等あれば、参考に知りたいです。
    とりあえず資格かなと漠然と思ってるところです。

名古屋は住みやすい。

にゃん
    名古屋、大好きです♪

私は千種区です。

東京から引っ越してきました。名古屋は緑が多くて住みやすいですよ。

唯一の難点は急な坂(山)が多い…。千種区なら覚王山や本山近辺が便利です。

私も覚王山のお祭りが雰囲気よくて大好きです。

ようこそ名古屋へ!

🐧
    ひきわり
    トピ主さんがあげた区なら、いわゆる「文教地区」なので子育てにはいいと思います。
    東山線に気を取られがちですが、個人的には名城線沿線がオススメです。地下鉄が東山線ほど混まないし、栄や金山にも乗り換えなし。自由ヶ丘、茶屋ヶ坂などいかがでしょう?

レベルの高い学校ね

なごやっこ
    それなら東区でしょ、都心に近い静かな住宅街です。高校生まで住んでいました。
    ついでに野球が好きならドームもあります(笑)

大曽根、車道界隈なら地下鉄も近いし

車道駅の桜通線は名古屋を横断してるし名古屋駅直通だしかなり使えますよ。

名古屋で生まれてずーっと名古屋。
    昭和区御器所、東区徳川、瑞穂区新瑞、そして今緑区ですがいちばんよかったのは東区ですね、私のホームタウンです。東区に戻りたいわ~~

ありがとうございます

😀
    かっちん
    いろいろ情報ありがとうございます。

やはり千種区あたりをお勧めな方多いですね。
    八事もですね

東山線、名城線要チェックですね。

なんせ田舎者ですから、どうしても車主体で考えてしまいます。でも都会は公共交通機関がメインですかね。。

見ていて名古屋駅直通の地下鉄沿線には結構惹かれますね

また大きなモールよりもフレンドリーな商店街は結構好きです。フレンドリーな商店街はどこら辺にあるのでしょう?
    千種区、昭和区、名東区、東区、天白区あたりでありますか?

教えていただけると嬉しいです。

名古屋はどちらかというと車社会です

momo
    名古屋には近郊に大きな車メーカーがあるためか、公共交通機関よりも車で移動の方が多いですね。
    駅前に住んでいても通勤には車だったり、とか。
    ところで、フレンドリーな商店街というと名古屋市博物館前の辺りなどはいかがでしょうか。
    車道の辺りは、家賃が安くて良いのですが、安い理由があります。
    また、名古屋駅の西側、南側は大雨が降ると水没しやすいです。東海豪雨のときには大変でした。

西か東か

🐷
    enagoya
    一番便利な地下鉄東山線沿線として、西側はどちらかと言えば昔からの町、中心部は繁華街、東側は転入者や転出者の多い新興住宅地という区分けになると思います。

東京と違って公立学校が主体のため、子育て世代では学区の格差を気にする人が多いです。人気のあるのは東側の文教地区。一般には東区、千種区、昭和区、瑞穂区、名東区、天白区が該当しますが、中区の名城小学校のようにスポット的に人気のある地区もあります。お受験サイトでも調べてみて下さい。

昔ながらの商店街は中心部や西側に多く、代表は大須商店街。東に行くほど郊外型のロードサイド店が主体になりますので、東山線なら覚王山辺りが文教地区と商店街の折り合いをつけられるのでは。毎月21日には日泰寺の縁日(弘法さん)があり名古屋中からお年寄りが集まります。

これより西は繁華街になってしまいます。東では本山や星ヶ丘は現代的な横文字商店主体。東山公園や上社、一社、本郷は商店街としての特徴が薄く、あとは藤が丘ぐらいでしょうか。

私が主さんの立場なら、覚王山か藤が丘近辺で探すと思います。ただ、駅近くとなると需要が多いのでどちらもお安くはないです。