詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生で初トピ!独身37女の悩み

レス10
    (トピ主0
    🙂
    unay
    恋愛
    初めまして。このトピ見てくれた人にありがとうございます。
    私は田舎で暮らしている37歳独身の女性です。独身です。
    これから先のことで不安なもので相談させてください。
    今までで彼氏と呼べる人は一人しかいませんでした。
    先天性の病気があり(内分泌系)、19歳の時主治医の先生から「子どもは無理だろうなぁ~」と軽く言われ、ほぼあきらめて一時はやけになつていました。生理になる薬を飲まなかったり・・・。
    あ~もー子供できないんじゃ結婚できない と勝手に決めつけていました。
    友達の子供を見るのも辛かった時期もありました。
    今は少しずつ変わってきて、少しは前向きに生かされていることに感謝し、なんとかやっています。
    ただ、先のことを思うと不安がぬぐい切れません。実家暮らしですが、両親も老いてきて、弱い私に介護とか大丈夫か?と思うし、結婚しない兄もいて、不安です。
    私は家族といても悲しいけど一人になると孤独感が消えなくて、夜眠れません。たまに睡眠薬にたよってしまいます。
    私は今幸せで(説得力ないかな?)私で生きられていることがすごく嬉しいです。
    せっかく生まれてきたんだから、せめて親を見守りたい。見届けたい。これだけが唯一私が生まれてきた意味のような気がするんです。
    がんばりたいけど、心と体がついていかない私です。
    人生ってほんとうに色々ですね。なにか良いアドバイスあったら教えて下さい。
    ちなみに今私は結婚する気はあります。
    良い出会いに恵まれませんでした。好きな人に好きだと言えずにいままできました。
    我が儘かもしれませんが、自分が本当に好きな人と結婚したいんです。すみません。
    長文おつき合い頂きありがとうございました。

ランキング

レス

人生何が起こるかわかりません!

🙂
    りり
    東京の39歳未婚です。
    わたしもこれまでに結婚のチャンスに恵まれず、この歳まできてしまいました。
    だけども、人生何が起こるかわかりませんから。
    希望と明るい気持ちを忘れず、前もむいて生きていこうじゃありませんか。
    どこでどんな縁に巡り会うかわかりません。
    そのためにも自分なりのオシャレをして、笑顔で暮らしていきましょうよ。

決めつけない方が良い

匿名
    子供は要らないって男性もいますし、老後の伴侶が欲しい40代以上の結婚もありますから、「子供ができない=結婚できない」って決めつけない方が良いと思います。

本当に好きって言うよりは、一緒に居て穏やかに過ごせる人が見つかればいいな~という感じでいいんじゃないですか?
    だってもし本当に好きって人が、子供が絶対に欲しい人であれば、苦しい思いをするだけだと思いますし・・・。

夢は理解できますが

yai
    この世に好きで結婚出来た方は1万組でひと組かふた組でしょう、みんな恋愛の過程で自らの立ち位置を確認し次第にレベルを下げて(妥協)結婚していくのです、
    この世に結婚を望む男性は沢山います、条件も様々です、すべての方が完ぺきな条件を備えているわけではありません、高望みであったり、ハンディに気後れして止むなく独身でおられる方が多数だとおもいます、(勝手な想像でごめんなさい)必ずしもお子さんを望む方ばかりとは限りません、
    主さまも大好きでなくてもお付き合いできる男性を見つけては如何、次第に好きになって行くこともあります、年齢は意識しないで、いまどき、60歳でもたいへんお美しい方沢山見かけますよ。

結婚するなら今かな

😨
    ユメユメ
    と思います。40を過ぎれば益々出会いが減り、結婚も難しくなるでしょう。

両親の事が心配という事ですが、両親はどう頑張っても主さんより先立つのですから、主さんもご自身の事をもっと考えた方が良いかと思います。
    特に持病があるようなら尚更です。

ただ、今から婚活する気はありますか?この年齢まで独身でいた方の多くは婚活が面倒臭い、自然な出会いが良い、大好きな人と結婚したいなどと、求めるもののレベルが高いです。

もう、20代ではないわけですから、理想通りにはいかないと思います。

その辺をよくお考えになって、行動してみてはいかがでしょうか?

100%はダメ

四面楚歌
    私も未婚です。よく友人から言われるんですが、最初から100%好きな相手ばかり求めていたら、そんな人そうそういるはずもなく、しかも相手も好きになってくれる確率はかなり低い、ということです。主さんもこのタイプだからチャンスをたくさん逃してきたかも?持病がおありとの事情があれば、さらに厳しいと思います。主さんは結婚はマストではない?ないなら、じっくりのんびり縁を待てばいいと思いますが、本気で結婚したいのであれば、バツあり子ありやかなり年上も視野に入れて頑張るといいと思います。結婚は夢見るだけじゃできないと私も痛感してます。辛口ですみません。

何事も少しずつ前進

静かの幸
    始めの一歩をどうするかですよね。
    障害のある方もそうでない方も同じだと思います。
    私はそれに、50年かかってしまいましたけど。
    今、幸せです。
    鬱という病気ですけど。もうそれはどうでもいいと思う。
    今のパートナーに逢えた事に感謝する日々です。
    パートナーも同じ状態ですけど、手を取り合いながらいます。
    トピ主さんも、無理しないで生活していってください。
    簡単ですが、これにて。

39歳独身の私から

🐤
    ぽこ
    私の会社は、The女の園ですが、37歳はまだ若いとみなされていますよ。笑
    女の園なので、出会いなんてものは全くといっていいほどありません。
    会社には、55-60歳独身女性も数人、
    シングルマザーからバツイチ、バツニ、さまざまです。
    そして、その中には癌や大きな病気をを抱えた人もいます。

皆それぞれに悩みや孤独がありますが、
    でも、私が見ている限り、皆とても前向きです。
    一人でいることに不安にならない?と聞くと、答えはきまって
    「誰かと一緒にいて不幸なら、一人でいて幸せなほうがいい」と笑顔で言われます。

彼らの抱えている問題はいろいろですが、教えられることが沢山あります。
    皆、素敵な女性です。

孤独は人を簡単に暗闇に落としてしまうけれども、そうしてしまうのも自分。
    自分の人生を楽しくするのも自分自身。

私はそう自分に言い聞かせて、孤独に飲み込まれそうなときほど
    笑うようにしています。

いいアドバイスは何もできませんが、トピ主さんの人生が明るく楽しいものでありますように、祈っております。

感謝の気持ち

まっち
    まずは自分の周囲に感謝しましょう。
    親がいて住む家もあって、毎日ご飯も食べられる、そんな当たり前のことから感謝してみましょう。

そうやって謙虚な気持ちでいると、例えば出会った男性がイマイチだった時に、「この人はダメ」ではなく、「この人はいいところもあるけれど、私とは合わないみたいだな」と思えると思うのです。

そういう風に考えていくと、結婚相手への許容範囲も自然と広がっていくし、周りの人も紹介しやすいですよね。

あとは、今出会いがないということは、今の生活スタイルでは出会いが少ないということなので、何か新しいことをしてみるのもいいかも。
    行ったことないお店に行ってみるとか、家の近所でも普段通らない道を散歩してみるとか。そんな程度のことでも、気晴らしにやってみては?

何もせず、家で思い悩んでも出会いはないですよ♪

世の中何があるかわからないわね。

🙂
    トイプードル
    友人が私に放ったセリフです。40代目前に彼と出会い、(出会ってから)二週間程でプロポーズされました。私も周囲も結婚は半ば諦めていたのですが。(私の)年齢が年齢なので、子供はどちらでもいいと。子供が欲しいから結婚する訳じゃないと。彼に出会ってなかったら……とたまに思うことがあります。

結婚イコール出産ではないですよ

aya
    私の場合は20代の頃好きで結婚したかった相手が、子供を欲しくない人でした。
    何度も話し合いをして、結局32歳で別れることになりました。

その後30代半ばで病気持ちになり、出産は不可能になりました。
    もう一生一人だなと思っていた42歳の時、今の主人と出会い結婚しました。

こんな例もあるということで。