詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • キャリアと結婚出産 素敵な女性の生き方って?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリアと結婚出産 素敵な女性の生き方って?

レス6
    (トピ主2
    😨
    maru0707
    子供
    こんにちは。私はもうすぐ出産予定の33歳の者ですが、キャリアと子育てについて、最近改めて考えています。同じようなご経験のある方、私はこう思ってこうしてきたというような皆さまのご意見をお伺いしたく、トピを立てさせていただきました。

私は今まで、恋愛も仕事も遊びも本当に充実しており、後悔したことがありません。実家は比較的裕福で他に姉妹が二人おります。双方とも時間とお金をかけてがんばった結果、今は先生と呼ばれる仕事をしています。みんな仲も良いです。私は姉妹の中では変わっていたようで、何故か小さいときから高校以降は自分で生計を立て、進む道も自分で選んで行こうと決めていました。

1つ目の大学は国立で、授業料も免除でしたので、そんなに苦学生ということもありませんでした。就職して働き始め、お金がたまると語学留学を半年しました。戻ってきてからは、やってみたかった勉強(卒業した大学は理系ですが、文系の大学にも興味があった)を4年間かけて行い、働きながら2つ目の大学を卒業、資格を取りました。

仕事にも恵まれ、ずっと正社員です。1つ目の大学を卒業後、ベンチャー企業で立ち上げから5年間(語学留学の際は休職)勤めました。その後30歳まで、外資系の金融機関にて、忙しく面白く働いていました。私も多少努力しましたが、とにかく周りが協力してくださったのが大きと思っています。

好きな海外旅行もたくさんいき、大好きな人とも恋愛し、時間的にはとても忙しかったはずだと思うのですが、不思議と無理をしてきた感じがありません。

現在は、日系の商社で総合職として働いており、育児休暇は1年間取得する予定でいます。外資やベンチャーに比べ給与はかなり下がっていますが、復帰後は行きたかった部署に配属していただけるよう手配してくださっているようでありがたいです。

長くなって申し訳ありません。続きます・・・

ランキング

レス

続きです

😨
    maru0707
    産休に入った今、家族や子どもがいて、今まで通りやりたいことも叶えてって・・・可能なのかなと、疑問に感じはじめているのです。

妊娠したことを会社に報告したとき、私は管理職だったのですが、今は肩書きが取れています。長期休暇をとりますし、しょうがないのかもしれませんが、こういう扱いが初めてだったので驚きました。能力的には平均以上の評価をいただいており、つわりで休むこともほとんどなく、休暇に入るまでの勤務時間は他の社員と一緒でした。しかし、降格(減給)・・・。管理職のままでしたら、産休のみで復帰するつもりでした。

自分のプライベートな事情で苦労しても、それが制約と思ったことはありません。子どもや夫のせいでやりたいことができない!とはおそらく思わない気がします。でも、今後はこれまでとやり方を変えないと、いけないのだろうなと漠然と思っています。正攻法でいっても、妊娠・育児という言葉が出た瞬間ダメになってしまうというか・・・

漠然としてしまい申し訳ありませんが、子育てしながらのキャリアプラン、趣味の充実など、工夫してきた方、苦労されてきた方、良かったら私にアドバイスをいただけませんか?

元キャリアウーマン(古)です。

まるこ
    35で出産するまでは、トピ主様とほぼ同じ。
    先生、総合職、管理職・・・。

現在、40歳、2度目の育休中で。
    昇進、昇格、なんて・・・ありえないですよね(笑)

妊娠、出産、育児、をして時短勤務。
    私だって、いろいろ工夫してがんばっているわ!よ思っても
    実際、緊急時などのフットワークは重いですよ。
    子供は病気もしますので、突然の欠勤、遅刻、早退、ありますよ。

肩の力を抜いて。
    子供は、かわいい。
    ある程度の下地は作ってあるのですから
    あと数年は、威張らず出しゃばらず、地道に頑張るつもりです。

あと、5年、経ったら、再度、出しゃばる準備を始めようかと思っています。

ご安産お祈りします

f
    「正攻法」って、攻めて行くものでもないですよ
    やり方を変えざるを得ませんから、そうしなければいけないと思うことも
    ないですよ。
    自分のこどもは、これまで知らなかった価値観を持ってきます。
    どんなことになるかは、そのお子さんごとに違うと思いますが。
    どうぞお楽しみに。

「想定外」ばかり

😉
    共稼ぎ妻
    2児の母、正社員でずっと働いています。
    トピを見ると順風満帆な人生って感じですが、出産・育児って「想定外」のことが多いので、予定通りにいかないことにいかに耐えられるかってとこですかね。

また、私と違って仕事にやりがいを感じているご様子なので、やはり時間的制約を受けることで仕事の満足度は違ってくると思います。かつ、良く言われるようにWMは周りに迷惑をかける存在、お荷物扱いされてしまう可能性もあります。たとえ仕事上の能力が高くても低く見られてしまったり。
    今どき表立って「辞めろ」とか「子供がかわいそう」などと言う人はいないですが、商社だと専業主婦の奥さんがいる男性も多いでしょうから、本音ではどう思っているかは自ずと知れます。
    もちろん子育ては外注(二次保育やベビーシッター)して今までどおり仕事に専念する方法もありますが、それはそれで子育ての方の満足感が減ることに。

まあ産んでみて育ててみて働き出してみてからでないとわからないことが多いので、何があっても動じない図太さは必要ですね。それってある意味「素敵」とはかけ離れてたりするんだけど。

すべては無理

💄
    総合職女
    残念ながら、何か1つは犠牲にしなければ、成り立たないと思います。
    ・育児を外注にすればするほど、仕事は思い通りにできるけれど、
    子供から母親を奪うことになります。子供は母親にはなつかないでしょうし、
    母親も子供の成育過程を感じることが減るでしょう。
    産むだけで満足なら、これもあり。

・育児を自分でやれば、仕事は思い通りにはできません。
    子供が家から出ている時間が長いほど、病気にもかかり易いです。
    育児・家事を担当してくれる専業主婦がいる男性に、
    時間的自由度は敵いません。
    高齢出産であるほど、夫も既に(家庭重視では勤まらない)管理職です。

・家事を外注すると時間に余裕が生まれますが、子供はそれを見て育ちます。
    生活科の一般常識が身に付きません。友達の生活感とズレが生じます。

私は、家庭(育児)重視の方針です。
    職位は犠牲になりましたが、仕事自体は楽しくやってます。

ご意見ありがとうございます!

😨
    maru0707
    まるこさん、fさん、共稼ぎ妻さん、実体験談をありがとうございます。まとめてのお返事となってしまい恐縮です。

「肩の力を抜いて」「こどもはかわいい」「産んで育ててみなければわからない」ということば、心に響きました。
    仕事も育児も!と、まだ経験してもいないのに、思ってしまっていたのでしょう。子どもと一緒に楽しんで生きて行こう!と思える、素敵なフレーズでした。

今は漠然と、まるこさんと同じように思っていて、夫ともよく話をします。しばらくは子どもを中心に考えていきたいけれど、手が離れてきたら、またそれなりに仕事をしていきたい。その機会を逃さない自分であるように、子育て中も、細々と努力はしていきたい、と。

5年後、10年後になったら、うちの会社だけでなく社会自体も変わっているかもしれないですね。女性の労働力と頭脳がないと、日本社会は回らないのでは・・・。

先輩の皆様方のご意見で少し落ち着きました。気楽にやろうと思います。そして、そのほうが素敵な人生になる気がします。
    どうもありがとうございました!