詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シミと大量の毛玉だらけのお下がり

レス10
    (トピ主1
    まめ
    話題
    子供が生まれ、友人から「お下がりいっぱいあるからいる?」と聞かれたので「ありがとう。助かるよ」ともらったのですが、大きいダンボール二箱にぎっしり詰まった洋服はほとんどタイトルにあるとおりシミと毛玉だらけのものでした。
    申し訳なかったですが資源ゴミで出しました。

わざわざダンボールに詰めて持ってきてくれて、ありがたいとは思っているのですが。もちろんお礼もしました。

でも私ならシミや大量の毛玉のついたお下がりを人にはあげないなと思いました。
    でもそう思っているのは私だけかも?
    皆さんはそんなお下がりを人にあげますか??

ランキング

レス

子供の頃に貰ってました

ぽん
    私が高校に入るまでは父の姉が、母に「ぽんチャンに着せてあげて、ウチの子のお下がりだけど」と言いながらシーズン毎に大量に持って来てました

母は中身を点検せずに、袋に詰め替えて廃品回収か一般ごみの日に出してました。
    やはり、シミだらけ・毛玉が沢山・生地が薄くなった服ばかりでした。
    叔母の自宅は廃品回収が来る頻度が少ないのと、服は市が「有料で回収するゴミでしか捨てれなかった」のでウチに持ち込んでいたそうです。

私はあげませんが

えり
    ご友人は、とてもモノを大切にする人なのかもしれませんね。

大量には送らないが

けに
    少々の目立たないしみや毛玉なら、「泥遊びのとき使って」と何着か送ったことはありましたよ。
    私も、しみがついたものは公園に行くときに着せたり、幼稚園においておく予備の服として便利に使ってます。

あとは、トピ主さんにとっては「シミと大量の毛玉だらけ」でも、送った人や他人にとっては「まっさらではないけれど十分使える、捨てるにはもったいない程度の汚れ」だったのかもしれません。

ついでに、個人的には送ったおさがりにお礼をいただくのは嫌いです。

あげない

ミッキー
    自分は 少しのシミつきでも気にしないけど、人にあげるのは きれいな物だけ。かなり慎重になる。でも悪気はないと思うよ。子供の服って 着れればいい!って感覚の人 結構多いし。

あげないよ。

🐤
    かおりん
    私も同じように頂いた時にビックリしました。
    初めての子供だったので 着替え用としても「ちょっとこれは」だったので捨てちゃいました。

私がお下がりをあげる時は教訓?にしましたね

見栄っ張りと思われるかもしれませんが、初めての子供だったので安くても綺麗なものを着せてあげたかったので
    その件があってから極力お断りしてましたね。

そんな私の子供。
    高学年男子になり好みの服がサイズ的になく古着を選ぶようになりました(笑)
    古着屋巡りが楽しいです。
    人それぞれだと思いますが私はシミ、毛玉の服を貰えば捨てるし人にはあげませんね。

私も嫌です

😢
    にゃろ
    私もシミや毛玉、極端に色あせた服は着せたくないし、人にはあげません。

義理の妹が義母の作った昭和レトロな生地で作ったズボンを喜んで履かせて、シミ、毛玉だらけの服ばかり着せていましたが気にならないようです。

そんな義妹でもお下がりをくれるときはきれいな物を選んでくれました。

子供服なんてボロになったら捨ててしまえばゴミとしても大した量にならないしスッキリすると思うのですが。反って取っておくほうが面倒だと思うのでお友達も悪意ではないのかなと思われます。

でも、ぽんさんの叔母さまのような人もいるのですね・・・。

私はあげません

🐱
    プチッコ
    私はお下がりに出す場合は新品同様かそれに近い美品の状態のものしか差し上げません。
    自分がお下がりで育ったので、なるべく迷惑になるものは渡さないようにしています。

以前、知り合いからお下がりをもらった時に、自宅用やパジャマにするにも着せられないような服をたくさんいただき価値観が違うのだと諦めて処分しました。
    渡す方は恒常的にその服を着用させていて「状態が悪くなっていること」に鈍くなっているのかもと思っていました。

シミは洗濯していても時間が経つと浮きあがってくる場合もありますので、渡す方が気がついていない場合もあると思います。

あげません!

😨
    エニグマ
    普通は、汚れていない綺麗な洋服を差し上げますよね。
    私も下の子の時にお下がりを頂きました。
    何回も。長男の洋服も取ってあったのである程度頂いてから、丁重にお断りしたのですが、捨てられないから、家にあっても仕方ないからと持ってこられましたが、着られるのは数枚程度。
    正直、趣味も違ったので。
    びっくりしたのが、相手も男の子で家も男なんですが、貰った物なのか不明ですが、髪を結わくゴムと花が付いたサンダルも入ってました。
    いくら自分がいらないからって何でもかんでもは相手に失礼だと思いました。

主です

まめ
    皆様ご意見くださってありがとうございます!
    まとめてのレスですみません。

お礼もよく思われない方もいるんだなと勉強になりました。
    外遊び用という手もあったんですね。

昨日その友人から電話が来て「お下がりひどかったでしょー。宝探しみたいにいいのだけ探してあとは捨てちゃってねー」と言われました。
    そうか。ひどいのというのはわかっていたのか、と思いましたが悪気はないと思って気にしないようにします。
    ただ私も人にあげる時は気をつけようと思います。

たくさんのレスありがとうございました。

もらいました

レスポール
    私の子供がうまれた時に義姉からお下がりをもらいました。
    中には目立つところに濃い色のシミがついたものや毛玉だらけのものも・・・。
    新品同様の素敵なワンピースとかもありましたので、義姉は「小さい子にはたくさん着替えが必要よね!」とばかり、深く考えずにお下がりをくれたのでしょう。
    なので、私は着せる気になるもの(2~3着しかなかったけど)だけ残してあとは資源ごみに捨てました。
    義姉に会う時はいただいたワンピースを着せましたので、義姉への義理も果たしたと思います。
    毛玉やシミが全然気にならない人もいるということです。