詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が間違ってますか?

レス6
    (トピ主1
    nana
    子供
    40代の主婦です。
    先日高校生の娘に予防注射を受けさせました。
    接種後の注意書きのプリントを病院からいただきそれに(まる一日は激しい運動は控えること)とありました。
    そにため翌日授業で体育があったので、この暑さの中無理をさせない方が良いと思い生徒手帳に見学させてくれるように書き子供に提出させました。
    ですが、体育の先生はなんともないと言い見学は却下されました。
    体育に参加後体調はなんともありません。(円盤投げをしました。疲れた腕が痛いなどいつものことです。)
    だから結果としては体育をさせて問題なかったのです。

ただ私としては自分が神経質な非常識なことをしたのか?
    でももし子供が体調を崩したらどうしたのか?など疑問です。
    私としては一応大事を取ってと軽い気持ちだったのですが、そんな簡単に見学させてはいけないのでしょうか?

ランキング

レス

私だったら

腕時計
    間違っているとまでは思いませんが、
    見学させる前に、病院へ電話して聞くかな。

学校の体育教師の判断に委ねたら良かったかも。

🙂
    匿名匿子
    私ならば、ですが。まず病院でもらったプリントを学校へ持参させます。
    そして連絡帳か生徒手帳に「別紙のごとく、予防接種を受けましたので、丸1日激しい運動は差し控えろと病院のドクターから言われました。もし、本日の体育で激しい運動をするようでしたら、先生の判断で見学にして下さい。よろしくお願い申し上げます。」と書きます。

これならば、もし柔軟体操などの軽いものならば見学にはなりませんし、テニスのラリーとか激しそうなら、体育教師の判断で見学にさせるでしょう。その日の体育の授業内容が判らないのに、勝手に決めつけて見学にさせて下さいと保護者が指示するのは、出過ぎたことだったかもしれません。

「結果的に」何も無かった、というのは「結果論」です。「何も無かったんだから、正しかったんだよ」なんて、何も無かったから言えるんでしょ? 結果から物を語るのは、誰でも出来ます。もしお嬢さんの接種部分が大きく腫れたり、熱が出たりしたら、誰の責任ですか? やはり言うべきことは言う。その上で、授業のことは教師の責任で判断させるのが良かったのでは、と思います。

別にいいんじゃないの

四十代
    うちの子の場合ですが、注射したその日は、激しい運動はやめさせますが、翌日は気にしたことがありませんね。

自分自身ですが、当日でも、軽い運動ならしちゃってますよ。スポーツクラブで1キロ泳ぐとか。まあ、日課なんで。

乳幼児ではなく、高校生なので、あまり気にしなくても大丈夫なのでは。おそらく、人生で一番体力がある年齢ですよ。

円盤投げ・・・そんなに激しい運動ではないような気がします。マラソンとかならまあ、控えたほうがいいかも。

でもそれも、体育の先生が判断してやらせて、問題なかったんですよね?

見学したいと申し出たのも、別に悪いこととは思いませんよ。気にしなくていいと思います。

え?

tesu
    >生徒手帳に見学させてくれるように書き子供に提出させました。

って高校生の娘さんなんですよね。
    予防接種後の注意書きも理解出来るだろうし、体育の先生にも説明出来るだろうし。
    「先生に自分で説明して、辛い様だったら見学なり休むなりしなさい」と私は娘に自分で説明させましたけど。

高校生でも親が生徒手帳に記入して先生に見せると言う行為が当たり前なのでしょうか?そっちの方が不思議に思いました。
    ママ友に聞いて見よ~っと。

ありがとうございました。

nana
    娘が見学を申し出たときに先生から「文句があるなら親を連れて来い。やるのは自分だろう。」と言われたそうなので
    高校生にもなって過保護な親と思われたのかと考えました。

皆さんのレスで伝えたことは間違ってはいなかったと安心しました。
    先生は熱血体育会系のようですが、これからも気になることは伝えようと思います。
    ありがとうございました。

えー!?

当日は控えたらいいけど、それ翌日の話でしょ?ちょっと神経質じゃないの?