詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カッコ悪い言動だけど、カッコいい大人

レス33
    (トピ主12
    不惑の40代
    話題
    トピックを開いて頂きありがとうございます。

既婚、娘一人の40代男です。

かっこいい40代になりたいと思って過ごしているのですが、家庭も仕事も見た目もカッコいいとは程遠く、むしろ、カッコ悪いことの方が多くなってきたような気がします。
    年々トラブルや決め事の対応に迫られる機会が増えてきて、
    その対応を間違うと、カッコ悪いとかいうレベルでは済まされない状況になったりもします。

そこで、皆さんの周りで『カッコ悪い行動や言動だけど、カッコいい大人』を是非ご紹介下さい。

この前、会社の後輩(40代)が、そんなことも分からないのかということを聞いてきたので、
    「そんなことも知らなくて恥ずかしくないのかよ」と嫌味を言ったら、「すみません、恥の多い人生なので。」ときっぱり言い放ち、その姿勢にカッコいいなぁと思ってしまいました。

これは内輪のじゃれごと程度ですが、皆さんの周りで、何かそのような例がありましたら、これからの人生で参考にさせてもらいたいと思いますので、何卒よろしくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

争わないで解決する男

😠
    おやじい♂
    私は50代の既婚夫です。歳を取れば様々な判断が求められますよね。私は特に経営者なので。
    私が心がけているのは、争わない(喧嘩しない)男です。自分は引き下がっても、結局は良い方向に事柄が向かえば良いと言う主義です。良い方向に向かうように先導していきます。
    「金持ち喧嘩せず」といえば嫌味に聞こえますが。意味は、心に余裕のある人間は、争いを好まないと言うことです。
    私の尊敬するのは岳父です。(すでに物故)ある団体の相当な役職でした。国会議員とも対等に話すような。しかし、様々な会合などでは、でしゃばらず、いつも後ろの方に控えていて、挨拶を指名されると出ていき。「えーあの人が…」と言われるような感じでした。
    本当にかっこよかったです。

男友達の言葉。

あらら
    彼氏ができると必ず会いたがります。

友達「俺よりこいつを幸せ、大事にできる?」
    彼氏「はい、できます」
    友達「俺がどれだけ大事にしてるか知らないのに?独り善がりの幸せじゃ他人は幸せじゃないんだよ」

この瞬間は惚れましたね。

言葉が良いんですか?

コードブラック
    とうしましょうかね… カッコ付ける価値観が変わってきている昨今、男て生き物がカッコつける必要があるのか疑問視する今、そんな中で主が納得できる意見に廻り合わんとイカン訳でしょ。

まぁ とにかくですよ! 具現化されたカッコ良さを探すより、具現化できるカッコ悪さをピックアップして行動した方が、話はスムーズではないでしょうか

小さいことだけど

🐱
    やつがれ
    電車に乗っていた時のことです。

誰かが飲んで放置したジュースの缶が振動で倒れ、あっちへコロコロ、こっちへカラカラと行きつ戻りつしておりました。(比較的空いてました)

私を含め、他の乗客も「うるさいし気にはなるが・・・」というどっちつかずの感じで迷いが漂っていたその時・・・

ごく普通の50代から60代くらい?のスーツ姿の男性が、ふと立ち上がり缶を追いかけました。しかし意外と缶の動きは早い。拾い上げそうになると電車が揺れ、方向を変えてまたコロコロ。電車の動きに翻弄され、なかなか缶を捕まえることの出来ない男性でしたが、必死に追いかけとうとう拾い上げました。そして次の駅までそれを持ったまま乗っておられました。

そして次の駅で何事もなかったように、缶用のゴミ箱にそれを捨てて立ち去っていきました。

ちょっとメタボなサラリーマン男性が汗をかきかき、転がる缶を追いかけてるところはちょっと見はかっこ悪かったかもしれませんが、でもでも最高にかっこいい人でした。

自分が思うこと

戸惑いの40過ぎ
    徒党を組まない人。和して同ぜず。
    ぐちゃぐちゃ言い訳しないで、謝るべきところは謝る。
    自分の力を過信ぜず、謙虚な姿勢でいられる人。…なかなかいませんね、こんな人。
    真逆はたくさん目につきますが…。そうならないように気をつけます、ハイ…

考えていないようで考えている人

🙂
    さらりーまん
    当方、40代男、既婚息子1、です。トピ主さんと似たような事を、たまに考えます。

頭に浮かぶ方は、

・ 考えていないようで、実は深く考えている方
    社員や家族を思いやる。表面的には見えないんだけど、よーく言動をみていると実は深く考えているのだな、と分かる方って、素敵ですよね。

・ 余裕がある方(少なくとも表面上はそう見える方)
    パツパツなると、良い判断も出来ない、じゃないですか。判断も浅くなる。
    余裕がある方、または努めて余裕を持つようにしているのかもしれませんが、特にトラブルになりそうな時、頼りがいがあります。カッコいいですよね。

自分もそうなりたい。パッツンパッツンになった時、努めて思い出すようにしています。

ご返答ありがとうございます

不惑の40代
    私の下らないトピックにレス頂き、たいへんありがとうございます。

おやじい♂様、

「金持ち喧嘩せず」は、まさに知識と経験と実績が伴っていないとできない業ですよね。争わないで解決できる人間になりたいと私も切に思います。一生かけてそこまでの人間にたどり着けるか、が課題です。岳父様の雰囲気が分かる気がします。私の言うカッコ悪いことでもカッコよく見える方が、まさにそのような方と思いました。ありがとうございました。

あらら様、

興味深いお話をありがとうございます。自分の娘が彼氏を連れてきたら、そのようなことを言えるのだろうかと思ってしまいました。男友達様は、カッコ良過ぎですね。参考にさせて頂きます。

コードブラック様、

私もトピックの内容が的を得ておらず、返答もしづらいだろうなと思っていたところでした。カッコ悪い、カッコいいの定義が抽象的過ぎましたね。
    私の方から、具体化できるカッコ悪さの例を出したら、もっと分かりやすかったと私も思いました。
    さすがは小町です。ご返答を頂いている方々のレスはすべて私が求めていた内容でした。 ご指南ありがとうございました。

素直が、格好いい。

忘れんぼ
    今までの人生で、沢山あったはずなのに、いざとなると忘れてますね~。
    とりあえず、2つ。

ほのかに憧れていた独身男性。40歳。彼女なし。
    「毎日晩酌してるんですか?」と聞いたら、
    「飲みますよ。そうでないと、この毎日がつまらなすぎる。」

普段は冗談ばかり言ってるのに、
    孤独と悲哀の籠ったこの返答に、ズキューン!ですよ。
    ぎゃ~。私が毎日楽しませて、幸せにしてあげる!と思いました。
    ギャップが良かったのかな?
    後ろ向きなセリフだけど、憧れが恋心に変わった日でした。

もう1つ。
    男性社員2人が話していた時のこと。

Aさん:マズイなあ。皆で探していた鍵が、僕のポケットにあったなんて…
    部長に、どう切り出そうかな。
    Bさん:いい方法、教えてあげようか。
    そういう時は、今すぐ謝りに行くこと。

わぁ、Bさんて素敵な人だったんだと思いました。
    その後も、Bさんに注目していると、いつも素直。

憧れの男性といい、Bさんといい、格好つけずに素直な人は、
    逆に格好いいですね。
    ここでトピをあげるトピ主さんも、すでに格好いい人だと思いますよ。

ありがとうございます

不惑の40代
    レスを頂き、ありがとうございます。
    ほんとうに嬉しい限りです。
    こんな素敵なおっさんがいるのかと思うと元気が出ます。
    あと、自分が目指すおっさん像が明確になってくるような気がします。

御礼の続きです。

やつがれ様、

こっけいなんだけど、カッコいいおっさんですね。
    もし、そこに奥様も同乗していて「みっともないから悪いから止めなさい」とか言われても、無視してちゃんと拾っていそうな方ですね。
    教えて頂き、ありがとうございました。

戸惑いの40過ぎ様、

いやぁ、耳の痛い話です。
    気づくと貴方様のいう真逆を必死にやっています。
    まさに、ぬるま湯の蛙です。カッコ悪いですよね。
    そうならないように肝に命じます。
    ありがとうございました。

続きます。

続き

不惑の40代
    さらりーまん様、

年齢、家族構成が似ていて、たまに考えていらっしゃることに共感します。
    確かにいますね、考えていないようで、実は深く考えている方。
    それいてひょうきんだったりして。ジョークは痛々しいんだけど、それがむしろ優しい人と思えたりもします。

います、います、余裕のある方。
    なぜ、落ち着いていれるのか、あの心の余裕はどこから生まれるのか、
    私には持っていないものですね。
    経験と知識が備わっているそのような方に少しでも近づきたいと切に思います。

貴方様のご意見、誠にありがとうございました。

横になりますが、ちょっとまった!

悩んでばかりの30代
    あららさんのその男友達の言葉ってカッコいいですか?私からすると、男「友達」がそんな台詞を言ってもさっぱりカッコいいと思えないのですが。私が彼氏の立場だったら「そこまで言うなら、あなたはなんで彼氏に立候補しないんですか?彼氏になって、自分の気の向いた時だけじゃなくて、いつまでもどこまでも彼女を幸せにするって、そういう気概の無い人にそんなことを言われるのは不愉快です。彼氏になるっていうのは、そういう覚悟を持つってことです。友達の立場で言うのとは訳が違う」とか口答えしてしまいそうです。

私はこちらのトピ主さん、カッコ良いと思いました。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0604/414755.htm?o=2

なんでカッコよく思えるのかな?と考えてみたんですが、端からみるとひどいことをされているように見えるのに、このトピ主は一言も相手を悪く言っていないんです。自分もこんな男になりたいものです(が、上に書いたような口答えをするのでは、道のりは険しいですね)。

御礼

不惑の40代
    レスの数よりトピ主からの返答が多いトビになってきましたが、
    『どんだけ暇なおっさんなんだ』と自傷ツッコミを入れてみました。

忘れんぼ様、

興味深い2つのお話をありがとうございます。

人が持っているギャップは、人間の旨みのようなものですよね。
    その憧れの男性の方は、きっと味のある方なのでしょうね。

ちなみに、私の周りの40代おっさんは、ほぼ全員自傷ネタが基本です。

「真面目に仕事してるじゃん」「仕事しているフリだよ」
    「ちゃんと成果出ていますね」「ちゃんと落ちるのも速いから」

とか、忘れんぼ様の質問でしたら、

「飲みますよ。朝から飲みたいくらいです」ですかね。

もう一つのBさんは、いつも自然体なんでしょうね。
    できそうでできないことを自然にしてしまう方は、そうそういませんからね。

最後に妻にも言われたことのないお言葉を頂き、誠にありがとうございます。

今までで一番かっこよかった人

🙂
    ウメ
    この前山登りに参加したとき。

急な下り坂で、自分の足でプレーきかけて止まれなかったらそれでおしまい、崖の下、という思いっきり危険な所がありました。
    私は登山歴たったの9ヶ月、初めての一泊登山で重いリュックを背負ってました。

そのときさりげなく崖の際に、景色を眺める風に立ってくれた人。
    背中を向けていたけど、きっとお腹に力を入れて、体中を神経にして、立っていてくれたのでしょう。

幸い自分でスピードコントロールできてお世話にならなくて、お礼も言わなかったけど、体を張ってくれたことは忘れられないです。
    そして、自分のそういう人になりたいと思いました。

カッコよく振舞おうと肩肘張らない大人

まいまい。
    自分のカッコ悪さや未熟さを素直に認められる人、相手が年下でも上から目線でない認め方ができる人はカッコいいと思います。

自分も三十路になり、とくに後者の難しさを痛感する毎日です。未熟だ……。

スナックで

tesu
    友人がスナックをやっています。とは言えスナックだけでは苦しいので時々コンパニオンで宴会に呼ばれたりもしています。

たまたま呼ばれた宴会に、私も知っている中小企業の社長Aさんがいまして、友人は「スナックをやっているので遊びに来て下さいね~」とAさんに営業もしたようです。
    それから暫く経って、友人のスナックがある所の近くで仕事があったAさんが帰りに友人のスナックに立ち寄ったそうです。
    30分位いて「一寸顔見に来ただけだから」とさらーっと帰って行ったそうです。
    コンパニオンやっててスナックへ来るお客さんはもっと…なので、さりげなくて格好いいと友人は言っていました。普段のAさんは冗談も言うし…ってタイプなんですけどね。
    (*私にだから話してくれたんだと思いますが、お客さんの事を彼是と話す様な友人ではありません。)

普段は格好悪いけどイザと言う時に格好いいって言われると思い浮かべるのは『中村主水』かな。

御礼

不惑の40代
    悩んでばかりの30代様、

ご紹介のトピを拝読しました。

いやぁ~、そのトピ主さん、結構叱られていますよね。
    それでも前向きにされているのには、頭が下がります。
    私は、「人を愛する力」がそうさせているのかな、と思いました。

悩んでばかりの30代様は、横レスでもそう思いましたが、恋愛感情という人間の根っこの部分にとても敏感で、感受性の豊かな方なのかなとお見受けしました。 考えてみますと、私が投稿したトピも、その部分の感性が豊かでないと所詮、上面のカッコ良さだけを追求しているだけなのかもしれませんね。

いろいろと勉強になります。 ほんとうにありがとうございました。

ウメ様、

レスを頂きありがとうございます。
    命がけの無言の優しさを見も知らず人にできるのだろうかと、自問自答すらできないくらいのお話ですね。 今までで一番かっこよかった人というだけあります。
    私の自問自答の結論は、『私が救助隊員だったら、』ですかね。

御礼

不惑の40代
    まいまい。様、

レスを頂きありがとうございます。

まいまい。様から頂いたレスは非常に興味深いです。
    私はカッコ悪さや未熟さは完全に認めているものの、
    どうも人の前に立つとそれを隠そうとしています。
    人に認めてもらいたい欲求だと思うのですが、
    その欲求を抑えることができると、肩肘を張らなくてもいい状態になり、
    それがカッコいいになるのですね。
    私の自傷ネタを強化すると、その欲求を封じ込めれるかもしれませんね。

tesu様、

お友達のお話を共有頂きありがとうございます。
    なかなかダンディな社長Aさんですね。
    ほんとうは、近くで仕事というのは嘘だったりしたら、
    ご友人目当てになるけど、それでも直ぐ帰った社長Aさんは
    ダンディ+神秘的で、惚れてしまいそうですね。

「中村主水」を検索で調べてしまいましたが、『必殺仕事人』の主人公ですね。
    良くも悪くも意外な一面を垣間見えると興味が沸きますよね。いい方への意外性はカッコよく見えます。
    ちなみに、私の場合は必殺謝罪人とでも言うべきか、普段は格好悪いけど、イザというときに高圧的に謝り倒すことですかね。
    失礼!

だれも見放さない上司はカッコイイ

😀
    NY USA
    会社勤めしていると、一定数の「ダメ社員」が出現します。
    使えない上司は諦めるしかありませんが、使えない部下はある程度指導してダメなら放逐するか閑職に飛ばしてしまうのが一般的でしょう。
    (日本じゃ簡単に馘首できませんから)

私が若い頃の上司が鬼のように厳しい方でした。
    お前の血は何色だ!と言いたくなるくらい厳しかった。
    でも上下男女を問わず、その方を嫌ってる人がいない。
    入社1、2年の連中が嫌っているだけでした。

数年してやっと意味がわかりました。
    その方の職場には時々ダメ社員が転属してきます。
    ところが1、2年で普通かそれ以上の社員に再生されてしまうのです。

「誰でも良い所がある。出来ることがある。見つけてやらないとな」
    と、誰にもダメ社員の烙印を押すことなく、熱血指導します。

そう言えば、「やって出来なかった」ことで怒鳴られたこと無かったな。
    「やろうとしなかった」ことではメチャクチャ怒られたな。

もう亡くなっておられますが、怒鳴ってばっかりで今時の上司なら典型的なカッコ悪い行動でしたが、最高に優しく強いカッコいい方でしたね。

カッコ悪いことをすすんでできる人

🐷
    おばはん
    酔っ払いにからまれた女の子を助ける為に

・腕っぷし自慢で喧嘩腰で相手を退散せしめようとした男の子
    ・とことん低姿勢で酔っ払いの話に付き合い、その場をおさめた男の子

後者の男の子はとってもカッコ良かったです

無言実行

ねこ丸
    無言実行の人が魅力的です。

逆を言えば、普段から武勇伝を語るのに、
    いざその場になるとなんじゃかんじゃといって逃げる人は見ていて痛々しいです。

仕事やプライベートの様々なシーンで普段は多くを語らないけれど、
    なんらかのアクシデントに粛々と対応する姿は頼もしさを感じます。

特に40代50代と年齢を重ねた男性の無言実行は上っ面ではない、確かな経験に基づくものに感じられてとても素敵だと思います。

Down to earth

化け犬
    腰が低く、でしゃばらず、気取らず、他人に対してOpen Mindな人。
    己を知ってる人。
    上下男女関係なく、自然に有るがままに振舞える人。

50過ぎの男性で、そういう方居ました。
    多分かなりの苦労(良い意味で)と忍耐と努力をしてきた人
    なんだろうと感じました。

見た目は厳しそうで、どちらかと言うと怖い感じがしましたが(笑)
    人が嫌がることや、面倒がる事を自ら進んでやってました。
    一般的に年齢重ねると、男女問わず見栄を張ったり、下の者に
    やらせたりする人が多い中、彼は自ら、「私がやるよ」という人
    でした。

この人は凄い! どっか違う。。。信用できるって思いました。
    人に言わず、自ら買って出る行動の姿はカッコいい通り越して
    尊敬です。

御礼

不惑の40代
    NY USA様、

なかなか奥の深いお話ですね。
    40代になりますと、初めての人に会ったりするのが億劫になってくるのですが、その元上司の方には是非お会いし、いろいろお話をお聞きしてみたいと思いました。 まさに惜しい方を亡くされたとしかいいようがありません。

私なりにその元上司の方を想像させて頂きますと、まず、人間として、サラリーマンとして、その信念がブレていないことに尽きると思いました。
    そして、それを邁進させる情熱、ある意味、全能に近い方なのではと思います。
    一生のうちで、そのような方に出会われたNY USA様は、非常にラッキーで、うらやましく思いました。

貴重なお話、ほんとうにありがとうございました。

おばはん様、

おばはん様のレスは、まさに私のトピックの主眼がそこにあります。
    腕っぷしや口論で相手をねじ伏せることができない人が、その状況から逃げずに、自分にできる限りの力で打開しようとする、その姿勢が、とても真摯で何とも言えない雰囲気をかもし出すのでしょうね。

その男の子のお話は、とても興味深いお話でした。

御礼

不惑の40代
    まさか、こんなにたくさんの方々からご返答を頂けると思っていませんでしたので、私の「御礼」に通し番号を入れるタイミングを逸してしまいました。

皆様の実例のレスには、「カッコ悪、良おやじ」を目指す私にとって、とても参考になり、感謝に絶えません。

引き続き御礼です。

ねこ丸様、

無限実行の人、確かにいますね。
    その顕著な場面は、トラブルのケースですよね。
    自分で撒いたトラブルと巻き込まれたトラブルとあると思うのですが、
    自分で撒いたトラブルにですら逃げる人もいますので、
    ねこ丸様がいう無言実行の人はとても貴重で、そして魅力的です。
    更に、40代くらいになると、その実行力の差は顕著になってきて、
    なんじゃかんじゃと言って逃げるくらいならまだマシなほうで、あからさまに逃げる人も少なくありません。私もこの部類ではないと言いたいですが、非常に微妙です。
    そうならないようにと気づかせてもらったようで、感謝です。胆に銘じておきます。

なぜか、かっこいいと言っていただきました。。

🎂
    妻1・・
    今は昔、30になるかならないかの頃、今思い出しても苦しくなる人生最大の危機でしたが、何故かヒト様にはかっこいいと言っていただいてました。ちなみに、その頃未婚で、というより破談になったばかり、に加えて、病気で半年入院して復帰したばかりだったので、かっこいいというより、可愛いとか、せめて、かわいそうと、いってもらいたかったのですが。。50過ぎの男性の上司にまで、面とむかって、かっこよすぎると言われてました。当方、身長150あるかないかの、小柄な女性です。今でも、あれは、どうしてだったのか、誰かに聞いてみたいです。

阪神の藤井捕手

惑ってばかりの40代
    野球がお好きな方ならご存じかと思います。

本人は、「顔だけが取り柄」と言ってますが、笑いにしかなってません(タレントのほんこんそっくり)。這いつくばるようにしてワンバウンドを止める姿は、どうみても洗練されているとは言えません。
    でも、かっこいいんです。9回、同点のランナーが三塁にいる場面に、フォークボールで勝負する。ピッチャーが安心しているのです。普通のキャッチャーだったら怖くてよう投げれません。
    そして、修羅場を乗り切った後のドヤ顔。ほんまにオトコマエです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主さんの

おかか
      8月9日のレス

>私もこの部類ではないと言いたいですが、非常に微妙です。

私個人的にカッコいいと思いました。

わたくし、40と少し過ぎております。
      独りモンで仕事しかしてないせいか、変なプライドがしみついています。

否定的な意見を見聞きすると
      (私はこんな奴ではない…)と無理やり自己肯定することもあります。
      しかし、第3者からみれば「十分あてはまってるよ」ということもたくさんあるのでしょうね。

トピ主さんのレスで否定的なことも己の事としてみれる人、それを口に出せることはある意味カッコイイと思いました。

御礼

不惑の40代
      引き続きレスを頂いて嬉しいです。 感謝を込めて御礼の続きです。

化け犬様、

ありがとうございます。

人が嫌がることや面倒がる事を自ら進んでやる方はなぜそうできるのか、とても興味があります。

「見た目は厳しそうで、どちらかと言うと怖い感じ」の方、そのギャップがいいですね。 その方の私欲が見えないのが尊敬に値するのでしょうね。
      ほんと何故できるか? 不思議です。

妻1・・様、

たいへん苦労された時期があったのですね。
      にもかかわらず、「かっこ良過ぎる」と言われたのは何故なのか、とても興味があります。

妻1・・様が思っている以上の苦労話だったとも読めますね。
      妻1・・様の言動が予想以上に深刻になっていないと周りが感じられたから、
      気丈に振舞っている妻1・・様はカッコいいと思われたのかもしれませんね。

私が求めている「カッコ悪いんだけどカッコいい大人」というのは、そのカッコ悪いという認識が人よりも低い方なのかもしれませんね。その感覚を持ち合わせている人はとても稀で、しかも簡単には身につきませんので、既にお持ちの妻1・・様は羨ましいです。私もそうなりたいものです。

御礼

不惑の40代
      惑ってばかりの40代様、

確かに、藤井選手は「顔だけが取り柄ですから」とヒーローインタビューで言っていますね。 そしてホンコンそっくりです。

スター選手の活躍よりも藤井選手のようなタイプを応援したくなるのは歳を取ったからでしょうかね。
      城島捕手とは真逆のタイプと思いますが、私も藤井捕手に一票ですね。
      面白いレスをありがとうございました。

おかか様、

お褒めのお言葉を頂き、ありがとうございます。
      当面はニヤニヤして過ごせそうです。

私も少なからず、実社会では、おかか様同様、自己肯定しなければならない状況がありまして、私の場合は更に、説教なんぞもしたりしています。 自分のことは棚に上げてですが。。

私の生きている世界は非常に狭く、考え方が狭く偏ってしまう傾向にあると思っています。カッコ悪い言動が、そのままカッコ悪くなる恐れがあって、このトピを立ててみたのでした。

おかか様は、客観的にご自分を分析されているようですし、私のような下らないコメントにまでお言葉を返して下さったりと、おかか様は優秀な管理職、もしくは経営者とお察ししました。 ありがとうございました。

「学ぶ」ということ

雪花詰草
      版画が好きで、習っていたことがあります。

木版画の工程は主に三つ、「描き」「彫り」「刷る」
      刷る工程で絵の具は作品に深みを持たせるため、最低でも三色は混ぜるように
      教わりましたが、初心者ではイメージした色がなかなか作れません。

「先生、色を作るって難しいですね。」と助け船を期待して言ってみると、先生は
      「あはは、二、三回やってすぐに思い通りの色が作れたら、僕の立場がないよ。
      僕は40年近く、こればっかりやって来たのだからね!」と仰いました。
      「だけど、素人さんの作品に時々ハッとさせられるよ、学ぶ事も多い」とも。

先生は、幼い子どもの作品に惹かれることも多いそうです。
      晩年のマティスを彷彿とさせる三歳児画伯などなど…。
      子どもから学べる人って素敵です。

カッコいい人って、目下の人を尊重し育てつつ、そこから学べる人なのかな?と思います。
      教師が子供から。上司が部下から。
      社会的立場のある、私の職場の上司もそんな方です。

トピ主さんも更にかっこいい40代を目指されるのですね。
      素敵なトピをありがとうございます。私も頑張ります!

御礼

不惑の40代
      雪花詰草様、

素敵なお話をありがとうございます。
      その先生は、版画の世界で、真摯に取り組まれいらっしゃるお方なのですね。逆に考えると、道を究めれる人は、その道に謙虚でないと生き残れないのかもしれませんね。まさにその版画の先生ですね。

雪花詰草様の言われる「目下の人を尊重し育てつつ、そこから学べる人」は、まさに人間の尊厳のお話ですね。

教師が生徒から、上司が部下から学ぶことは、なかなかできそうもないことですが、実は生きていく上で大切な学びがそこにあるという人生の教えなのかもしれませんね。

自分の置かれている道に忠実で真剣に生きていらっしゃる方は、どうみてもカッコいいですので、雪花詰草様の上司は、きっとカッコいい方なのでしょうね。

素敵なレスをありがとうございました。

版画の「描き」だけでも

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  33
      次へ 最後尾へ
      全て表示