詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失恋、彼の気持ちって…

レス1
    (トピ主0
    😢
    まゆゆ
    恋愛
    始めまして、27歳の会社員です。
    昨日4年間付き合った彼に「結婚に前向きに考えられないし、今は結婚したくない」
    と言われ、◯◯の時間を無駄にするからとお別れすることになりました。
    彼はバツイチで養育費を支払ってます。
    前向きに考えられない理由は、結婚に対して彼自身も悩んでいて
    お友達に色々相談した時に、結婚に向いてないと言われ、もう失敗はしたくないという気持ちが強く踏ん切りがつかないと言われたからです。
    それなら、私はその程度の相手だったんだなと納得できるのですが
    彼曰く、◯◯なら結婚したい、うまくやっていけると思うと言います。

大好きな彼なので、タイミングが合うまで待ちたいという気持ちと、
    もう前を向かなきゃいけないんだという気持ちがグチャグチャです…
    彼の私に対する気持ちは信じています。
    もう一度考え直してくれないのかなぁと、現実逃避ばかりしてしまいます。

前の結婚ではうまく行かなかったけど、私と元奥様では性格も考え方も違うというのは
    彼も理解してくれています。
    私からは、そんなに怖がっても仕方ないから、一度同棲してチャレンジしてみようと提案
    してみましたが、それについても彼からは、まだ気持ちがついていかないと…

乱文になってしまいましたが、バツイチの彼の不安は
    どうしたら緩和策させてあげられるのでしょうか?
    私はもう諦めたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

離婚を失敗と考えてるから慎重なんでしょう

さらしな
    「真面目に悩んだ結果、別れるこを選択しただけで失敗じゃない」とまず伝えましょう。

彼が「結婚に向いてない」理由はなんですか? 「他人と一緒に生活するのがダメ」なら、もう本当にどうしようもないでしょうが、プライバシーが無いとダメとか、束縛されるとダメとか、家庭内ルールを守れとかダメとか、いろいろあると思います。

気持ちは2人とも「好き」とわかっているのですから、あとは「生活をどう摺り合わせるか」ですよね。

彼に、そのあたりを考える気力が無いというのが現状です。

選択肢は3つ。

1、「時間の無駄とは思えないから、あなたが結論を出すまで待つ」と伝えて待つ。
    2、いったん関係は解消して、よそに目を向けてみる。
    3、「たとえ、また離婚することになったとしても失敗じゃない。前進だ」と伝えて結婚を強く求めてみる。

私なら、押しかけ女房しちゃいますけど、それで喜ぶ相手かどうかは微妙なので、お薦めはしません。