詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車に乗っている人への挨拶の仕方

レス3
    (トピ主1
    お願いします
    話題
    細かいことなのですが、いつも迷っているので気持ちのよい挨拶の仕方があれば教えて下さい。
    一本道の途中に私の家があるのですが、家の前で草花の手入れをしている時に、そこを通りかかるのは皆様ご近所様です。その際、車で通りかかる方に対するスマートな挨拶の仕方を教えて頂けたらと存じます。(車は作業している私の背中側を通り抜ける形です。)
    私は気がついた時点で反射的に会釈をしてしまうのですが、その時点ではまだ遠く、車に乗っている方がはたして気づいてくれたのかどうかは窓が反射している為わかりません、そのためとても近づいてくるまで、じっと相手の車の方をみてまち、顔が認識できる瞬間に挨拶をするのか、もう、一度こちらは会釈をしたので、気づいているかどうかは関係なく、自分の作業を続けるのがいいのでしょうか。
    作業の手をとめて、しばらくじっとたって車を見つめるのもなんだかへんな気がしていつも迷っております。もちろん、親しいご近所の方はじっと待ちながら、笑顔でごあいさつというのもできるのですが、たしかみたことある車だよね、というレベルの方にはいつもどのようにしたら気持ちのよい挨拶ができるのか迷ってしまいます。
    この方にも無視されるかもしれませんが、親しい方にするようにじっとまって顔を認識しながらごあいさつというのがはたしてスマートでしょうか、皆様のご意見を頂けたらと存じます。

ランキング

レス

手をあげる

🐱
    ロビン
    少し遠い時は手を軽く上げます。
    男性なら手をあげるだけで感じいいし、女性なら近くまで来た時に軽く会釈の方がいいかなと思います。

実はわたしもよく迷ってました。会釈は少し遠いと見えにくいし、男性と同じように手をあげるだけだと横柄に見えちゃうかなと…。
    色んな人のを見た結果、今は上記のようなやり方に落ち着きました。

他の方はどうしてるんだろ?
    私も知りたいです。トピ主さんありがとう!

きっと気が付いています

🐤
    ゆう
    草花の手入れをされているときって
    前屈みになって作業してませんか?
    でしたら、きっと
    気がついたときには
    立ち上がりますよね?

その時点で
    運転している側は
    気がつくはずです!
    (家の周辺は特に子供が飛び出したりしてこないかとか、注意深く周りの動きを意識しながら運転するので)

そして、立ち上がりきったところで
    大きくというか
    深めの会釈をすれば
    運転されてる方は
    わかると思いますよ~

トピ主です

お願いします
    ロビンさん、ゆうさんありがとうございました。
    私は女性ですので、深く会釈が大切なのかなと改めて認識できました。
    今まで、挨拶を返していただけるかどうかという方には、ちょこっとしか会釈出来ていなかったので、これでは悪循環だなと今思っているところです。
    確かに作業をしているこちらからは見えなくても車からは安全確認もあり、はっきりこちらのことは認識されているのですから、挨拶されなくてもしっかり会釈したほうがいいなと思いました。運転している側は、安全確認のほうに気をとられていますから、会釈うんぬんではないかもしれません。
    もうすこし、勇気をもってこれからはしっかり頭をさげようと思っています。ありがとうございました。