詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

東京で時間つぶし

レス14
    (トピ主1
    😀
    うみ
    話題
    8月上旬に少々用があり、関西から上京します。
    ですが、夕方2、3時間くらいぽっかり空いてしまいました。

喫茶店やデパートで時間つぶしでも良いのですが、
    せっかく東京に来ているのだから東京でしか出来ないことを!
    …と思いながらも制限時間があるため、がっつり観光というわけにも…です。

日比谷近辺スタートで、3時間後には東京駅にいたいです。
    女一人、何か良い時間つぶしの方法はありませんか?

なお、東京へは時々行きますが、土地勘はあまりありません。

ランキング

レス

スカイツリーでしょう

親子丼
    時間的にいって日比谷なら、大手町(半蔵門線)から押上まで行き
    スカイツリー見物はどうですか。
    工事のクレーンもほとんど無くなって完成に近い姿で見られます。

その足で浅草見物
    押上から都営浅草線で二駅ですし、タクシーなら5分とかかりません。
    仲見世見物を1時間くらいしたら
    帰りは上野まで銀座線で移動、JRに乗り換えて東京駅着
    移動時間は30分あれば余裕だと思います

ちょっとベタでしょうかね

今さらですが。。。

りんきく
    スカイツリーが話題になっている昨今ですが、東京タワーはどうですか?
    日比谷なら正面に東京タワーが見えるので、ぶらぶら歩いて行ってみては?
    タワーの中にはお土産になりそうなこまごましたものが売っているお店もあります。

あと、汐留近辺をブラブラするのもいいかと思います。
    日テレもあるし、夕方の遅い時間が空いているなら、カレッタ汐留にある「響」というお店は夕方5時からオープンしていて、窓から東京湾が一望でき、東京タワーも間近に見えます。

だんだん日が暮れてくると景色が一変し、とても幻想的です。
    東京に行くとここで一人、いつも景色を見ながらビールを飲むのがわたしの楽しみです☆

二階建てバスはいかがですか?

春子
    東京駅の三菱ビル前の発着で、車窓から東京観光をするコースです。

各コースとも、バスから降りて観光することは出来ませんが、
    所要時間が50~80分と短めなので、時間的にも丁度良いかな~と思います。
    ただ、屋根が無いので、雨の日はオススメできないのが難点ですが・・・。

また、地下鉄に抵抗が無ければ、浅草に行ってみるのはいかがでしょうか?
    ルートは、以下のようになります。
    行き:日比谷(日比谷線)→銀座(銀座線に乗換え)→浅草 所要時間:約30分
    帰り:浅草(銀座線)→神田(JRに乗換え)→東京 所要時間:約20分
    浅草寺でお参りをして、おみくじを引いて、仲見世をのぞいてみるのも面白いと思います。
    ちなみに、ここのおみくじは、日本一多く『凶』が入っています(笑)。

良い旅になりますように☆

これはいかが?

🙂
    都バス
    最初は お台場 が良いかな?と、思いましたが、日比谷、有楽町付近の アンテナショップ巡りはいかがですか? 有楽町駅前の 交通会館 には 複数のお店が有りますし、すぐそばには 沖縄のアンテナショップも有ります。 ご参考までに!楽しい時間を!

芸術鑑賞

😀
    nikoniko
    美術館はどうですか?
    東京の近くなら、上野・・・駅前に博物館美術館が並んでいます。
    銀座近辺もあいだみつお美術館や三菱美術館など、小さくても雰囲気のある館もあります。
    1時間もあれば好きなものが鑑賞できます。

美術館案内のサイトで検索してはいかがですか。

デパ地下を2~3ヶ所

東京女
    関西にはない美味しいものがたくさんありますよ。

2、3時間なんてあっという間です。

江戸タワー

同じく関西人
    年二回ほど東京に出張します。

東京タワーであれば片道30分ぐらいで着けますし、
    大展望台であれば待ち時間ナシで上がれるし、800円ぐらいだし、
    高さ150メートルでも結構良く見えるし、なんといっても
    上から一望すればなんとなく土地勘ができるので、いいと思います。

ただ、交通が案外不便なんですよね…。
    要下調べなのが難点です。

私も泊まり出張で夕方に少し時間が空いたので、こっそり観光しました。
    ただし、前日にホテルできっちり下調べしています。

無難に

ランダム
    日比谷から電車を乗り継いでスカイツリーを見て迫力感じて、時間あれば浅草散策して東京駅に向かうのはどうですか?

休館日に当たらなければ

くろちゃん
    日比谷からなら、下記の美術館には徒歩で行けます。
    ご興味があれば、2,3時間程度の時間つぶしにはもってこいですね。
    http://www.idemitsu.co.jp/museum/honkan/index.html
    http://mimt.jp/

山手線で浜松町に出て、浜離宮を散策するのもいいかも。

東京ならではの変わったこと、ですけど、各県のアンテナショップめぐりも面白いかも。
    私の記憶が正しければ、有楽町、日比谷周辺は結構おおいですよ。
    私が好きなのは日比谷の石川県ショップですね。

スカイアクアリウムは?

💡
    たこ焼き
    六本木ヒルズで期間限定開催中のスカイアクアリウムはいかがでしょう?

銀座ブラブラ散歩

🐱
    TOKYO
    大阪ほどではありませんが東京の夏も暑いので屋外を歩くのは辛いでしょう。

しかし銀座通りを歩くのは価値があります。良いお店が沢山あります。

日比谷は銀座の一部ですから銀ブラ散歩をお薦めします。

3時間はすぐに時間つぶしできます。 日比谷から東京駅まで散歩できますよ。

関西と違い大声で話す人が居ない銀座はお洒落で良い所です。

東京でしか出来ないこと

大腸亭
    小説の舞台や失われた風景を、現実の土地に訪ねるのを趣味にしている者です。そこで…
    日比谷公園内の松本楼で、お食事か喫茶。帝国ホテルの方へ出て、ホテルの右手のビルの前庭の左の壁面を見て下さい。「鹿鳴館跡」のプレートが嵌っています。鹿鳴館は誰でも知っていますが、何処にあったかは案外知られていないのではないでしょうか。
    帝国ホテルと日生劇場の間を有楽町に向かって歩きます。左手に泰明小学校があります。北村透谷や島崎藤村の出た小学校です。
    有楽町マリオンの前に出ますが、実は昭和29年封切りの『ゴジラ』第一作で、皇居のお堀の方向にゴジラが通っていった道です。
    ちなみに、そのお堀から出現した巨大な鰻が、有楽町の街に消えて行くという幻想小説が、内田百■にあります(「大鰻」でしたか?)。
    銀座四丁目の和光まで来られたら、その向かいの三越デパートの一階にご注目。今は跡形もありませんが、実はマクドナルドの日本第一号店がそこにありました。40年も前のことです。
    和光と三越の間の道、中央通りと言っていますが、江戸時代の東海道です。これが、お住まいの関西の、京都三条大橋まで繋がっているのです。

興味があるのなら美術館、博物館など

康文
    ネットで検索されたらいかがですか。

それと、
    六本木ヒルズ(展望台)も結構いけます。
    ウインドウ・ショッピングで歩き回り、東京の街を観ると時間的に丁度いい。

情報ありがとうございます

😀
    うみ
    トピ主です。
    皆様いろいろなアイディアありがとうございます。

拝見していて、
    そういえば浅草って行ったことない、ということに気づきました。
    というか観光のイメージが強くて、
    2、3時間レベルでは無理かといつも除外していたんですが
    意外と行けそうなのですね。

時節柄スカイツリーも拝みたい気もしますし、
    そちらの方面で検討しようかなと思います。

鹿鳴館跡地とかも非常に気になるんですけど…(私もそういうの好きです)
    天気が悪かったらアンテナショップが美術館にしようかな。

ありがとうございました。
    満喫してきます。