詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 仕事で教えたことを後から訂正したいがいい言い方ありますか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事で教えたことを後から訂正したいがいい言い方ありますか

レス5
    (トピ主0
    😨
    chika
    ひと
    職場に入った新人に仕事を教えることになりました。
    私が教える前に何人かの人がその新人に教えていたので、
    同じような作業を確認程度で作業をしてもらったのはいいのですが、
    自分の説明のしかたが、自分が思ったように通じなかったせいか、
    自分が言ったとおりに作業がされてませんでした。
    後から、もう一度言い直そうとは思うのですが、
    なんか、昨日言った事と違うとか、ぶれてるとか思われそうで
    嫌われるんじゃないかと不安な気持ちです。

作業が出来たとき、すぐ見て、こうしてほしいと言えばよかったんだけど、
    他の人が教えてたとなると、前に教えていた人と違うことを
    言っているとなると、やはりぶれてるとか思われそうで。
    ただ、自分と同じ作業をするのなら、やり方に少しは違いがあっても
    大体のところで同じではないといけないと思うので、もう一度
    教えようとは思ってますが、教えなおしても、相手が納得してくれるような
    言い方があればアドバイスしていただきたいです。お願いします。

ランキング

レス

素直に謝る

ベラ
    人間、絶対なんてないんですから、誰しも過ちはあります。
    その訂正方法としては、素直に謝って一から説明し直すしかありません。
    偉そうに「そんなこと言ってないんだけど」とか言われると、教えて貰う方も「だって、そうとしか聞こえなかったんだけど」と反発してしまうので、自分の説明が悪かったのか相手の理解力が足りないのかハッキリしないときは、とりあえず社会人の先輩として素直に謝る姿勢を見せることが大事です。
    「ごめん、この前説明したことなんだけど、自分の説明が悪かったのかも知れないんだけど、こういうつもりじゃなかったんだよね。今回は自分の責任だと思ったから自分で直しちゃったけど、次回はこういう風にして欲しいんだ。で、もし分からないことやあやふやなことや確認したいと思ったら、必ず自分に相談してね。早く業務を理解して貰うために、出来るだけ時間作るから」というのが良いと思います。
    勿論、口先だけじゃなくて、言ったからにはちゃんと実行してください。
    頑張って下さいね。

私なら

朝霧
    「すみません」
    「実際にやってみたらこれを○○してもらった方がやりやすいみたいです」
    「次から○○というやり方をしていただいてもいいですか」

かな。

あまり気負わなくてもいいと思いますよ。

テキストやガイドはありますか?

decision
    同じことを教えるのでしたら、その内容は統一化されているべきでしょう。
    きちんと文書化されていて、誰が教えても同じ内容になるようじゃないと、教わった方が混乱するのは避けられないと思います。
    まずはその辺りを見直すべきではないでしょうか。
    どんな簡単なものでも、きちんと文書化するクセを付けた方が良いと思います。

それに、結果や押さえるべきポイントにブレがなければ、後はブレてもいいわけですよね。
    ブレてはいけないところ、ブレてもいいところをちゃんと伝えてあげれば、変な混乱は招かないと思います。
    まずはメモ書き程度でも構わないと思いますから、ブレてはいけない部分をはっきりさせた方が良いと思いますよ。

人に何かを教えるのって難しいですよね。
    そのときに一番大切なのは、何を教えて、何を考えさせるかだと思います。
    必要最低限のことを教えて、それ以外のところは例や自分なりのやり方として教えるのが良いんじゃないでしょうか。

結果が違うってこと?

😨
    ヴェロニカ
    よくわかりませんが、他の人が教えた方法でやると、結果が変わるってこと?
    それってやり方云々以前に、まずくないですか?

>前に教えていた人と違うことを
    >言っているとなると、やはりぶれてるとか思われそうで。

ぶれてるとは思いませんよ。
    トピ主さんの指導と前任者?の指導が異なるので、教えられる側としては混乱するだけです。
    どちらが正しいのか。
    それをはっきりさせて欲しいと思いますね。

素直に言えば?

kiki
    私も教える立場にありますが、悩まずにさっさと言いますよ。

「この間、ああ言ったけど、この方がいいと思うんだ、
    ややこしくしてごめんね。」って。

>、昨日言った事と違うとか、ぶれてるとか思われそうで
    嫌われるんじゃないかと不安な気持ちです。

トピ主さんは気遣いの出来る優しい人なのかもしれないけど、
    投稿分を拝見する限りでは、ちょっと頼りなくて、
    教わる方も大変な気がします・・・

誰にでも間違いはあるし、言い間違いもあるでしょ。
    悩む間に訂正すればイイだけのことじゃないでしょうか?