詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クレジットの不思議(駄ですが気になります)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クレジットの不思議(駄ですが気になります)

レス23
    (トピ主2
    😑
    キレじっと
    話題
    節約、節約の昨今ですが、私もあるクレジットカードでポイントをせっせと貯めています。

100円で1ポイントなので、レジで長蛇の列になっていたり場の雰囲気を読んで使わないこともありますが可能な限りクレジット支払い(一括)をしています。

多分、マニュアル通りだから仕方ないと思っているのですが、もし別の理由があったら教えていただきたいのですが、
    200円くらいの商品でも「お支払いは如何いたしましょうか」と聞かれます。

もちろん、「一括でよろしいでしょうか」と聞く方や「一括で承ります」と聞かずとも一括支払いにしていただける方もいらっしゃるのですが、
    10人いたら半数以上は支払い方法を聞かれます。

クレジットは現金で支払えない人(手持ちがないとかも含め)が出すものと考えられているのか、もしくはマニュアル通りにやってるだけなのか、または別の理由があるのか(200円程度だって分割の方がいるんですよ!とか)
    皆様の考え(もしくは、レジ打ちをしている方の考え)をお聞かせ願いたいです。

また、夫と買い物に行くと、
    私が自分の財布からクレジットを出すにも関わらず「お返しします」と必ず夫に手渡されるのです。
    いつもムッとしてしまうのですが、これも何か理由があるのでしょうか。

駄文で申し訳ありませんが、誰かに聞くわけにいかず悶々としているのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

マニュアルかなあ

さて
    マニュアルどおりにやっているだけかも。

でも、一括か分割かって、線引きが難しくないですか?10万円なら聞かれるのが当たり前でしょうけれど、1万円では?5千円では?千円では?もう、全部聞いちゃおうという店員さんがいても、私は不思議ではありません。

カードを夫に返すと言うのは、その店員さんのクセなのかな?うちの近所の店では、出した人に返してくれますよ。

同じレスがつくかと思いますが

さかなごっこ
    昔、某百貨店でバイトしてました。

>200円くらいの商品でも「お支払いは如何いたしましょうか」と聞かれます。

「一括払い」か「リボ払い」かの確認です。
    たま~にいらっしゃるんですよ、リボ払いの方。
    利息、高いのにねえ…

>夫と買い物に行くと、
    >私が自分の財布からクレジットを出すにも関わらず「お返しします」と必ず夫に手渡されるのです

ほんとうはだめなんですが、
    だんなさま名義のカードをおくさまが差し出すことは、よくあります。
    「ご本人様のカードがあれば、そちらをお願いします」
    と、本人名義のカードでお支払いをお願いしたら、
    まれにクレームになることがあるようです。
    なので、お店の人も見て見ぬふり。

厳密にいえば、法律違反なんですが。

リボ払い

🐧
    たおたお
    リボ払いか、一括かの確認のようですよ。
    最初は私もびっくりしました。

旦那さんに渡すのは非常識ですね。
    本人のカードじゃないと使えないのに。

カードを夫に返す

さかな
    私もされます。
    現金でも私の財布から出しているのに、となりに夫がいると必ず夫に返そうとします。
    私がサッと奪い取りますけど、あれってなんなんでしょうね。
    ムッとします。

少額でも支払い方法の事を聞かれるのは、一連の流れでクセになってるとかかな。

回答ではないけれど

そら
    以前あるデパートのお菓子屋さんで1000円くらいのものをカードで購入した際、一括で支払いますと言ったにもかかわらず、翌月の明細書にはなんと30回払いになってました!
    それには高ーい金利が掛かっておりました。金利がつくということで回数増やしたい場合もあるのかもしれないですね。全くの推測ですが…

ちなみにうちの買い物はすぐに問い合わせ、間違いであったことを認めてもらったので、すぐにキャンセル、元の料金を翌月で一括払いで引き落としになりました。

カードの名義人に返却

💰
    カネゴン
    一括払いかどうかの確認を怠っているのは、店側のミスでしょう。例えば、リボ払いはお買い上げ金額が一円以上で選択できますので、たとえ少額の決済でも、支払い方法を尋ねなければならないでしょう。

またクレジットカードは(コーポレートカードを除き)名義人本人のみしか使用できません。
    トピ主さん、もしかしてそれは旦那様名義のカードではなかったですか?それなら家族カード申請をして、トピ主さん名義カードを作って下さい。(無収入の専業主婦だと審査ではねられるかもしれませんが。)

クレジットの不思議?というよりは

まぜごはん
    カード払いを受け付ける側のマニュアルの不思議、かもしれませんね。

他の方のレスで「支払方法確認の理由」が分かって勉強になりました。
    なるほど。リボ払いですか。

トピ主さんは仕事をしたことがありますか?
    スーパーのレジだとアルバイトの人も多いでしょうが、目の前にいる客が
    どういう方法で支払うかをレジの人が判断するわけにはいかないですよね?
    きっと、聞く方だって面倒だと思っているだろうと思います。

> 夫と買い物に行くと、私が自分の財布からクレジットを出すにも関わらず

少々分かりにくいのですが、カードの名義人はどなたですか?
    家族でも自分以外の名義のカードは使ってはいけないと思うのですが。
    サインも何もせず使えるカードならともかく、サインや暗証番号の入力が
    あるなら名義人がしますよね?
    「必ず」ご主人に渡されるということは、名義人がご主人でトピ主さんは
    単に「支払いの時点でカードを所持している人」にすぎないと判断されて
    いるからではないのでしょうか。

なるほど!

😑
    キレじっと

始めに、情報不足で誤解を招いてしまっている部分がありますので追記ですがクレジットの名義人は自分です。

みなさまから色々ご意見頂いたのですが、
    一括、分割の千引が難しいということやリボ払いがあるからなんですね~。
    自分が一括支払いしかしたことがないので、確かに確かにと思いながら読ませていただきました、ありがとうございます。

30回払いってすごいですね、相手のミスということでしたが操作した方は不思議には思わなかったという事ですしね!

たとえ100円でも一括かどうかを確認しなければお店のミスだというご意見や、クセで聞いてしまうというご意見があって色々な理由があってそういう対応だったのだなあと理解しました。

他にも同じ経験をしてる方(カードが夫に)がいるということは、共通の何かがあるのでしょうね。

マニュアル通り

りん
    某デパートで働いていましたが、
    クレジットカードを渡された場合は、必ず聞きます。リボ払いする人が時々いるので。なのでわざわざいくら以上ならなんて考えないです。まぁ大抵一括ですけどね。

でも、私も子供の頃は疑問でした。利息高いのに、たった数千円で分割なんて誰が払うんだ?と。リボ払いなんて知らなかった頃です。ポイントある場合は、小額でもクレジットを使う人がいるなんてことも知りませんでしたし。なんで財布に数百円もないんだ??と不思議に思ってました。

>私が自分の財布からクレジットを出すにも関わらず「お返しします」と必ず夫に手渡されるのです。
    これは私はやったことがないので分かりません。渡された方にいつもお返ししてました。でも他のレスにあるように、夫名義のクレジット使う奥様方非常に多いです。そのせいかもしれません。

私も疑問

通りすがり
    割とカンタンに家族カードを作れる、
    或いは旦那様の収入でカンタンに審査が通る、
    というカードなのに旦那様名義のカード使いたがる人よく見ますが、
    どうしてなんでしょうね。
    しかもそういう人って専業主婦の人多いです。
    どっちにしても払うのは旦那様ですが、
    だからってカードの名義を借り物でへっちゃらな感覚がわかりません。

ご質問の件はマニュアル通りの言葉がつい出ちゃうのでは、
    と思います。
    カードを返されるのが旦那様なのは名義が旦那様だからでは?
    どうみても妻名義のカードを妻が出したのにわざわざ旦那様に返すって、
    実際にやる事を想像すると度胸いりますから。

拝見しました

😑
    キレじっと
    「トピ主さんは仕事をしたことがありますか?」
    「しかもそういう人って専業主婦の人多いです」
    は、わたしにはあまり関係のないこととして。
    (返答するならば、私は会社員ですが専業主婦でなくとも想像するに、旦那さん名義のカードを使用している人もいるんじゃないかと)。

これらのコメントがついてしまうということは、
    社会人だったら世間の常識(リボとか)でしょ?っていうことなのかもしれませんね。

ここで一つ学ばせていただきました。ありがとうございました。

リボ払いなどの概念がなかった自分を反省し、旦那さん名義のカードを使う方がいらっしゃるという驚愕の事実を教えていただいて、ほんとうに勉強になりました(本当に、へっちゃらなのか?)。

それますが、
    会社で旦那さんの定期を使って電車に乗ったという方がいました。

常識非常識(そのレベルではない?)が曖昧になっているのでしょうか。
    誰も注意しないんですかね、恐ろし~。

さかなごっこ様と一緒ですが。

kanokanoka
    バイトしてた頃の話。客単価は30万超が普通にある所。

カード通した後に変更されると後処理が最高にめんどくさい。
    一声かけて言質とる方がラク。

男性名義のカードもってくる女性は多い。
    経験では女性が女性名義のカード持ってくるほうがレア。
    一番多いのはカードの裏にサインが入ってない(笑)
    でもワザワザ男に渡す事はしなかったなぁ。
    その男の名義とは限らんし。

支払い方法は分割のほかにリボ、そしてボーナス一括。ボーナス2回とかもあったね。
    確かになんでもリボ払いってのがたまにいる。友達でも2人いる。
    逆に「は?翌月一括以外に支払い方法なんてあるの?」
    というお金持ちも確かにいる。

定期貸すとかまだまだ。
    本当に何考えてんだ?って所だと保険証かしてくれるよ!

二回目のレスです

さかな
    「カードを夫に返される」とレスした者です。
    カードはもちろん私名義のカードです。
    夫名義のカードを使ってると思われてたらイヤなのでレスしました。

以前大型スーパーのレジやってましたが

通りすがり
    どう読んでも旦那様名義のカードで買い物する人多かったです。
    で、雰囲気がなんとなく専業主婦っぽい。
    その後掲示板などでそういう話題出た時に覗くと、
    実際専業主婦で旦那様名義のカード使うという人結構いました。
    すごい人だとへっちゃらというよりも、
    「私は結婚したんだから旦那名義のカード使うのが当然!
    独身者じゃないんだから」と言ってました。

という事を思い出してヨコですが書かせて頂きました。

>「しかもそういう人って専業主婦の人多いです」
    >は、わたしにはあまり関係のないこととして。
    勿論全然関係ないです。

ただやっぱり、ご自分名義なのに旦那様に返却されるのって、
    理由はわかりませんが何らかの事があるように思います。
    前述したように明らかに女性名義のカードを、
    明らかに男性に返却するのはやれと言われても抵抗あります。
    それをあちこちでされるのは何かあるとしか思えません。

ガソリンスタンド以外ではないなぁ

小金ない虫
    >私が自分の財布からクレジットを出すにも関わらず「お返しします」と
    >必ず夫に手渡されるのです。
    ガソリンスタンドで、助手席の私が出したカードを運転席の夫に渡し
    それを夫が窓からお店の人に、戻ってくるときもお店の人→夫→私と
    なることはありますが…
    (伝票もお店の人→夫→私、サインをして私→夫→お店の人)
    レジの前にカードを出した本人がいるのに、別の人に渡すレジ係がいると
    いうのはびっくりです。

それをご主人のカードだからでは…という理由にもびっくり。

お店としては、客に対して言い出しにくいのは分かりますが
    それはお店の事情ですよね。
    受け取ってレジを通した以上、カードを出した人のものとして
    最後まで扱うべきだと思います。

それに、一緒にいる人がカードの名義人だとか夫だとか確認して
    渡しているわけじゃありませんよね?
    夫じゃなくて友人や彼かもしれないし、もし男性名カードだったと
    しても隣の彼じゃなく、父親のカードだったりして…

カードの返却は

あい
    トピ主さんがカードを置いたのを
    店員がみていなかったとか?

で、どちらへ返却してよいかわからないため
    一家の長であるご主人へ返却、なんてことかなぁ
    なんて思いました。

それか返却しやすい位置にいたのがご主人だった、とか。

うちの夫は並ぶのが嫌いで
    会計時に一緒にいることがないのでわからないけど
    そんなことされたら、やっぱりムッとしちゃうだろうなぁ。

クレームがあるからです

くろねこ
    某大手スーパーでキャッシャーをしています。
    以前は食料品や飲料、生活用品が殆どの為、購入金額は1万円未満のお買いものが多いので、「一括ですか?」とだけ、おたずねしていましたが、ある時、”お客様の○”にクレームを書かれました。

内容は≪クレジットの支払いを、「一括ですか?」と決めつけて言われるのが、不快!≫でした。
    なので、お支払方法を少ない金額でも、(数円でも!ガムのような駄菓子を購入)お客様に尋ねるようになりました。

面倒くさいでしょうが、マニュアルです。
    カードは奥さんに渡せる状態ではない時、(財布をいじっている、レジで袋に商品を入れられている、サッカー台に籠を置きに行かれレジ前にいない時等)お連れ様に、お渡しする時があります。
    レジが混んでいる時は、次のお客様が、イライラしてるのが分かるので、チェッカーもあせっています…
    暴言を吐かれるのは日常茶飯事なので…

出来るだけ、チェッカーの斜め前にお立ち頂ければ、幸いです。

もしかすると・・・

🐶
    元販売員
    昔、販売の仕事をしていてカードを扱う事がよくありました。

夫婦で会計をする時、奥さんのお財布にカードを戻す事がほとんどです。その場合、奥さんが袋に入った商品を受け取り、財布もカバンも商品も持った状態でカードを受け取り、しかもレシートも確認する。

・・・正直に言いますね。
    会計が終わってからその場から数歩横に移動するまでに時間がかかりすぎる人、多すぎなんです。

私の場合は、商品だけでもご主人にさっさと手渡して奥さんがかかる時間を数秒でも短縮して次の人にまわすようにしています。

私はしませんが、商品を先に奥さんが手に持って、もたもたしそうな場合、カードをご主人に渡してしまう人もいるかもしれませんね。(良くないですが)

レジに並んでいる時は、わざわざお金やカードを出して待っていてくださるのに、会計が終わった途端さっと1歩横に移動してくれる人が少ないです。実は、後ろの人がイライラしている事が多いです。(特にカードの場合。)

トピ主さんがどうこうという訳ではなく、そういうお客さんが多いお店だと、次の人に早く会計をさせてあげたいという癖が(並んでいない場合)あるのかもしれませんね。

私なんて…

ぴぃ
    スーパーのレジで「一括ですか?」と聞かれて一括でお願いしますと答えたのに…なぜか毎回リボ払い(分割)になってます!

カードの設定がリボになってるのか、、マニュアルか設定か不明ですが、毎回「一括」でお願いしてもリボ払いになってます…。

使ってますが、

999
    数件のサインレスのスーパーでは100円程度でも日常的に使ってますが、カードを「1回で」と言って渡します。訊くのはマニュアルだから仕方ないので、気持ちよく短く済ませたいからです。

>必ず夫に手渡されるのです。
    これはわかりませんねー。必ずということはなんらかのマニュアルなんでしょうかね。

200円って分割できるの?

じゅうえんねこ
    前に「○○千円以下ですから一括のみです」って言われた記憶があって、それ以来、分割払いするのって最低金額が設定されてるんだと思ってました。
    だから、200円で分割って聞かれるというのにびっくり。
    (金額が例えだったらごめんなさい)

あ、あと、クレジットカードって本当は本人が保管しないといけないんですよ。
    規約にも書いてあります。
    だから、奥さんの財布から出たカードでもカードの名義人に返しているんだと思います。

くろねこさんと同じく

🐶
    エル
    クレーム回避のためです。
    私もレジ係(チェッカー)をしていますが、揚げ足取りが趣味のようなお客様が実に多いです。
    聞けば怒り、聞かなければ怒り…
    また、一枚のカードでも支払い方法が色々あります。QUICPay、Edy、iD…
    どちらでしましょうとお聞きしても、わざとかと思う位ボソボソ言い、聞き返すと怒ります。
    それとカードやお釣りは、基本出された方にお返しします。お節介かもですが、カードやお札を指で挟んで受け取るお客様が結構おられます。店員、お客の立場を考慮しても、人から物を受け取るのに指で挟んで…はあまりに失礼、下品、常識の無さを感じます。絶対なさらないようチェッカーからご忠告致します。

横ですが、びぃさん

いなちゃん
    カード自体がリボ払いに設定されている場合があります。
    店でどの支払いを選んでも、リボ払いになってしまいます。
    それは、カード会社との契約の問題なので、店に言われても困ると思います。

カード会社に確認して変更してもらいましょう。
    ハッキリ言いますが、リボ払いの利息は高いですよ。

私も最初リボ払いに設定されていました。
    カードを作る際に、何らかのサービスを選ぶと、そういう契約になってしまう事があるようです。