詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 定年退職し家にいる夫が週一の家政婦を嫌がります
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年退職し家にいる夫が週一の家政婦を嫌がります

レス11
    (トピ主1
    😑
    キレイスキ
    話題
    私は専門職で自宅の仕事部屋で働いています。子供が小さかった頃は毎日、その後週三で家政婦さんに来てもらい、掃除、家事を手伝ってもらっていました。子供達が独立した今は週一で掃除だけに来てもらっています。

夫が定年退職し、書斎で独立した仕事をするようになってから、週一で来る家政婦さんを嫌がるようになりました。その日は朝から掃除機がうなり、カチャカチャと煩いのですが、せめて週一で掃除するのが最低限度です。

家政婦さんはすでに10年以上我が家に来ているので、慣れていて安心できるので、私はその日には出来るだけ外出するようにしています。掃除が煩いのなら夫にも外出日にしたらと提案しているのですが、それも夫は他人を家に一人にするのは駄目だと言い張り、私が外出すると夫は家に残り、立腹しています。

今我が家の夫婦喧嘩の元はその掃除日で、毎週その日が近づくとぞっとします。どのようにしたら夫に掃除は必要で、騒々しいのは仕方がないと納得させれるでしょうか。又、その日に外出するのも選択肢だと納得できるでしょうか。

尚、私は今まで数十年以上掃除をしておらず、自分で掃除をするという選択はありません。私の外出日を替えることは、取引先もあり、急には変更できません。

ランキング

レス

出来ない…なら

羨ましい
    出来ない…と言いますが 掃除の仕方を勉強したら どうですか?
    掃除機 かけるだけでも いいのでは…?
    夫婦二人なら そんなに汚れませんよ。

基本的に散らかさないように心がける… 気付いた時にコロコロ(シール式になってる 名前の通り コロコロしてゴミを取る)する、とか… 旦那様が家政婦さんを嫌がるなら 変わりに掃除するように頼む…とか。
    二人で 分担して掃除しましょう。

掃除も覚えたら 意外と はまる事もありますよ。
    仕事の合間の気分転換にでも いかがでしょうか?

八方塞がりですね

🐤
    昨日は回鍋肉定食
    あれも駄目、これも無理、その選択は出来ないと前提条件がいっぱいですね。

若い家政婦さんに替えたらどうかしら。
    でも、そんなひとがいる訳がないですよね。

旦那さんに対して、合わせて貰おう、納得させようとだけ考えているのは、無理でしょう。旦那さんにもそんな選択はないのでしょう。

それじゃあ、あなたがやって

おばさん
    ご主人、引退して暇なんでしょ
    、家政婦さんに来てもらうのが嫌ならそれなら「あなたがやって」といえばよいのでは?

ご主人様にやっていただいたら?

😑
    あっきー
    ご主人様があまりに感情的でわがままなような気がしますが、ご主人様ご自身が掃除をするという選択肢はないのでしょうか?

もしくは一度家政婦さんをお断りして、どんな状態になるか確認させたらいかがですか?

それでもご自分の意思を通そうとするなら、きちんと代替案を出して頂きましょう。ご自宅でされているお仕事がどんなお仕事かわかりませんが、もし可能ならば事務所、あるいは仕事場を別に借りていただいたらいかがですか?

ビジネスライクに

オーソレミヨ
    ご主人も定年退職なさったとはいえ在宅でお仕事をなさってらっしゃるということですね。
    オフィスで働いていても、残業などしていれば普通に掃除の方がやってくるものですが、
    会社ではどうされていたんでしょうねー。
    トピ主さんは、家政婦さんが来るのを嫌がっていると書かれているように見受けましたが、
    以下の点を一度ご主人と確認してみてはいかがでしょうか。
    1.掃除の必要はないのか。(たぶんないとはおっしゃらないと思います。)
    2.他人が掃除をするのが嫌なのか。
    3.2がYesならば、ではだれが掃除をするべきだと考えているのか。
    4.書斎だけ掃除範囲から除外するが、書斎の掃除は自分(ご主人)が責任を持って行うか。
    落としどころは4ぐらいかなあ、と思います。
    それ以前に、ご主人の現在の仕事がうまくいっていないのではないかと。
    掃除のために自分が移動しなくてはならなかったり、振動が来るならともかく、うるさいぐらいで仕事が進まないのなら、やつあたりだろうと思うからです。
    ヘッドフォンしてもらうとかね。
    追い詰めてはだめですが、苦情を言うなら、代替案を出してもらいましょう。

トピ主です

😑
    キレイスキ
    羨ましい様、ご返答を有難うございます。

実は、私は掃除が出来ないのではなく、下手なのです。性格がガシャガシャしており、丁寧に掃除をしているとイライラしてきます。四角い部屋を丸く掃くタイプで、私が掃除をした後はどうもしっくりいきません。

結婚後の初めての夫婦喧嘩も掃除が元でした。夫は几帳面な性格で、何事もきっちりとしていないと嫌で、私はザックバランの性格で、私の掃除に苦情がでました。それで働きだし、自分の給与で家政婦さんを雇い、綺麗に掃除をしてもらった時の喜びを今でも覚えています。その当時はまだ子供もおらず、「二人だけの生活に家政婦さん」と義母が驚いていました。

家政婦さんが来て、ゆっくり丁寧に掃除をしているのを眺めるとと、ほっとします。そんな訳で今は掃除をあきらめています。

ご主人がやれば

ふきのとう
    そんなに嫌なら、ご主人に掃除をしてもらいましょう。

あなたが出来ないなら、この選択肢しかありません。

これが解

謎解き
    条件
    ・他人を家に一人にするのは駄目
    ・旦那さんは掃除に立ち会いたくない
    ・キレイスキさんは掃除しない
    ・キレイスキさんの外出日は替えられない

掃除日をキレイスキさんの外出しない日に替えてもらう。
    その日はキレイスキさんが留守番で立会い、旦那さんだけに外出してもらう。

主夫になれ

😠
    おやじい♂
    主夫になってもらいましょう。それで全て解決です。食事も掃除も楽しいですよ。
    私は夫よりちょっと夫で、現役ですが、家事大好きですから。仕事辞めて家事ができるなんて羨ましいです。

いまさら・・・

首都圏住み
    10年以上も通ってきている方なんですよね?
    他人を一人にさせられないって・・・ 旦那さん、トピ主さんはなるべく家政婦さんが来る日は外出して一人にさせてましたよ、今までずっと!
    「なにを今更」って感じなのですが。

「今までずっとこれでやってきた。家政婦さんを家に一人でいさせられないと思うならアナタが在宅していればいい。うるさくて嫌だと言うなら外出していればいい。在宅していたいがうるさいのは嫌だというのであれば、家政婦さんを辞めさせて自分で同等な清掃をしてくれ。」ですかねえ。

家政婦さんの日を変えれば?

まななん
    旦那様にお掃除してもらえば良いというレスもありますが、
    還暦を過ぎた年の男性に掃除をさせるのは難しいかもしれませんね。
    ましてやトピ主さんの旦那様は少し頑固そうですから…。

ここはやはり家政婦さんに来てもらう曜日を変えてもらい
    旦那さんに外出するよう頼むのがいいのではないですか?

もし私だったら不機嫌な夫の顔を見て不愉快になるより、
    週一で掃除機の音を聞きながら仕事する方を選びます。
    仕事部屋の掃除なんて一時間もかからずに終わるのでしょう?

毎週喧嘩したって何の進歩もなかったのですから、
    多少は譲歩して、不本意でも下手に出てお願いした方がよほど建設的だと思います。