詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疲れました

レス7
    (トピ主0
    すまいる
    ひと
    私28歳日本人、主人29歳外国人、結婚して約1年になります。

結婚する1年程前から私は海外に住んでおり、日本語のみの日本企業で働いていました。
    主人はとても優しく一緒にいると癒されるので結婚しました。会話はカタコトの外国語(英語ではありません)と少しの日本語とジェスチャーで頑張っています。

結婚して数ヶ月後、事情があり数年日本に住む予定で仕事を辞め主人と共に帰国したのですが、主人が日本に合わず海外に帰ることになってしまいました。
    それからは主人が仕事を探し、職場の近くでマンションを探し、私は言葉を勉強するため学校に通い、そのときたまたまいい仕事があったので連絡をとってみると採用され今に至ります。
    今回の仕事は現地の言葉が70%英語が30%で思っていた以上に大変です。でもやりがいもあります。
    職場は家からも少し離れており、またこの国は渋滞する時間帯があり、朝は渋滞がないので約40分で着きますが、帰りが渋滞がすごくて2時間はかかります。(バス通勤しか方法がありません)

仕事を始めてから4ヶ月たったのですが、最近私ばかりが頑張っているような気がしてなりません。具体的には1職場が遠い2家事は私(時々は手伝ってくれます)3言葉の勉強は私だけ4給料は私の方が高い(これは仕方がないとも思います)

おそらく、カタコトで仕事をしており100%言いたいことが言えないこと、通勤時間が長いことでストレスが溜まり関係ないことまでイライラしてしまっているのではないかと思います。

どうかみなさまこんな私に喝やアドバイスを下さい。

読みにくい文章を最後まで読んで下さりありがとうございます。

ランキング

レス

毎日、お疲れ様です!

🙂
    奈々
    あなたの職場の近くに引っ越すのが一番いいと思います。
    あなたは仕事+家事をしなければいけないのですから…
    難しいですか?
    難しくても、引っ越したら悩みは解消しそうですが…
    仕事に関しては、頑張ってくださいね。
    向上できる仕事は素敵ですし、その内慣れてくると思います。
    応援しています!

知らんがな

ナナツ
    自分で決めた結果でしょうが

この先も自分で決めなさいな

とても頑張ってますね。

🙂
    ププリン
    そりゃ、疲れるでしょう。頑張りすぎです。心か体、どちらかが病んでしまいそうですね。

家事と仕事の状況を、もう一度ご主人に話し、今のままでは、大変負担なので、彼の分担をもう少し増やしてもらえるとありがたい♪という提案してはいかがですか?

自分で自分を追い込んだりせず、1人で抱え込まずに、彼の分担を増やし、彼に感謝する事でうまく回って行くような気がします。

あまり頑張り過ぎない程度に、息抜きしながら、生活を楽しめるようにしてください。無理しない範囲で、頑張ってください!

ここで話す前に

kiki
    ご主人と話し合う方がいいんじゃないのでしょうか。

結婚後1年と言えば、日本人同士でも一緒に暮らし始めて
    色々摩擦も出る頃です。
    私も夫とはよく口論になりました。
    今では「あほらし~」と思うようなことでね。

ましてや文化も言語も違う国の方と結婚すれば
    そりゃ複雑な事情も生まれるでしょう。
    それは貴女が覚悟していたはずですけどね。

今は頑張りすぎてお辛いようですから、
    その気持ちを二人で話し合うことが先決じゃないでしょうか。
    話し合いも出来ないようでは、この先もしんどいと思いますよ。

ご主人がどう思っていらっしゃるか、
    書かれていないので、皆さんアドバイスもし辛いかもです・・・

がんばれ

もも
    自分でがんばっている事は裏切らないと思います
    今は本当にしんどいけど、のりきってごらんなさい。こっちのものですよ。毎日ECCに通いながらお給料もらっているとおもえばいい。夫はもしかすると裏切るかもしれない でも自分に身に付いたものは裏切らない 絶対に役に立つ日がきます。今の苦労にすくわれる 歳をとったときにわかりますよ。がんばってね

えーと

辛口ですが
    アドバイスしようにもトピ主さんの言いたいことが微妙にわかりません。
    ストレスが溜まっているのはわかりますが、一体何に対してのアドバイスを求めているのか、もう少し明確に書くとレスしやすいと思います。

解決

ずぼら主婦
    夫に家事をさせるか、家政婦を雇うといいでしょう。
    掃除と洗濯は夫の仕事にするといいです。洗濯ネットにいれるものは脱いだらすぐにしておけばいいです。
    料理は炊飯器にセットするとか、買い物してもらうとか手伝ってもらえば1時間節約できます。
    バス通勤中は語学の勉強にあてられるといいです。
    まだ結婚1年なら、躾なおせます。
    うちの夫は何もしない人でしたが、結婚してから簡単な料理は覚えて休日に料理してくれます。
    私が病気になったらどうするの?が決めゼリフとして有効でした。