詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな人に結婚式の受付頼む?

レス19
    (トピ主1
    ふちべー
    ひと
    二十代後半独身♀のふちべーです。
    高校時代からの友人に結婚式の受付を頼まれました。

疑問なんですけど…嫌いな人に受付って頼みますか?

私は彼女のこと、好きです。なので依頼は二つ返事でOK。
    しかし一方で彼女はあんまり私のこと気に入ってないんじゃないかなと思うことが多々あり、なのに受付なんて大事な役任せる?と物凄くハテナなのです。

気に入られてないかもということ自体は別に構わないんです。
    我ながら大変ネガティブな時期があり、鬱陶しいなこの女…と思われてしまったのなら自業自得です。気を使って喋る方ではありますがぽろっと不用意なことを言ってしまった可能性もあります。
    でもまぁ万人に好かれるのは不可能だし、うまく歯車が噛み合わないことってあるし。嫌われるのは悲しいけれどそこは仕方ないと思って納得します。

部活の同級生をよばないというのは仲間内では結構不自然なことなので、式に招待されたことは不思議ではありません。共通の友人知人にあらぬ詮索を受けるのは避けたいところでしょう。
    彼女を祝福したい想いは強いのでご招待頂いた以上断る選択肢は無く、当日は目立たずひっそりお祝いするつもりでした。

だがしかーし、そこへ降って沸いた受付の依頼。
    私は真面目そうな外見と金銭に対する堅さが身上で、他の友人の結婚式・二次会受付も何度か頼まれたことがあります。その辺の信用で依頼されたのかなとも思うのですが…

結婚式経験済の方、これから挙式予定の方。仕方なく招待する人でも、信用できれば受付頼みますか?
    裏を読みまくって断った方がよかったのかしら…と考えてもや~んとしてます。

ちなみに気に入られてないなーと思った理由はいくつかありますが、決定打は旅行のお誘いをしょーもない嘘ついて断られたことです。嘘に気付いた時は結構ショックだったわー。

ランキング

レス

受付は招待客への「顔」

🙂
    りお
    招待客が最初に向き合う人ですから、なんといっても「自分の大切な人にきちんと接してくれるであろう人」を選びます。

または、自分の一生一度のイベントを手伝ってほしいひとかな。
    嫌われたと感じたきっかけが微妙な気がします。
    本当は嫌われてなんかないんじゃない?

頼みません

ゆり
    友人は、トピ主様のことを嫌っていないのでは。

まあでも、トピ文読んでいて、めんどくさい人だなとは思いました。

ごめんなさい、誰も引き受けなかったからかも?

アドベ
    嫌いか嫌いじゃないかはお友達しかわかりませんが…そう感じるなら。

もしかしたら、受付はお金を扱うから断られて主さんにお願いしたかも…しれません。

ごめんなさい。

そうですね~

ぴい
    【前向きな考え方】
    ・金銭に対して堅く、嫌いでも信用はおける。
    ・他の友人の受付等も経験している為、未経験の友達に頼むよりは失敗が無いだろうと判断した。

【後ろ向きな考え方】
    ・好きな友達に面倒な事を頼むのは申し訳ないけれど、嫌いな相手ならあまり気を使わなくてすむ。

こんなところでしょうか。

でも、トピ主さんのポジティブシンキング嫌いじゃないです。
    がんばって(?)祝福してあげてください。

頼みます

🐤
    みっこ
    信用できる人なら 頼みますね。金銭的にきちんとしていて、人当たりがいい人を選びます。あとは 見た目かな? 悪いよりは 良い方がいいので。

じゃあ、やめたら?

😠
    わんままちゃんまん
    私はトピ主さんは、友達が好きとかいいながら批判をしているので友達のこと好きではないのでは?っと、思いました。自分をいい子ちゃんぶって、その友達のこと好きといっているだけでは?

人を批判する人が受付を頼まれたら苦痛ですよね・・・。彼女にとっても一生の晴れ舞台。幸せな一日になるはず。そんなに嫌々に受付されたら彼女もかわいそう。もし、受付をやるのだったらその一日だけでも喜んでやってあげたらいいのに。どうしても気がすすまないのだったらやめればいいじゃないですか?嘘の本心でやられてもかわいそうですからね。

嫌われていないと思います

そうかなあ
    ネガティブな時のトピ主さんにうんざりしたり、不用意な発言に怒って旅行を断わったというのは理解できます。

でも、しょうもない嘘をついて・・・というのはトピ主さんと関係を切るのはいやだったのでしょうし、信用できると思っているから受け付けも頼むのではありませんか。

トピ主さんは嫌われていないと思います。

いまのトピ主さんはちょっとネガティブ思考ですね。お友達のことが好きで、過去にあったことが自業自得な部分があると思っているなら、挽回するくらいの気持ちで快く引き受けて、きっちりと務めればいいと思います。

トピを読んで、時期的なものというより、トピ主さんはもともとネガティブなのかなという印象を持ちました。こういうことをモヤモヤ考えている人は確かに人に好かれないと思うので、もったいないですよ。

心からお友達を祝福して、良い披露宴にしようと一生懸命頑張ること、それだけでいいのでは。間違っても、利用されていると勘繰ったり、いまのトピ主さんのつぶやきを相手に伝えるようなことはしないようにしてほしいと思います。

トピ主さんは信用されているのですから。

まぁ

J2K
    ちょっとネガティブだよな、トピ主さんは(笑)
    旅行の誘いを断るのって、結構手間なんだよな~
    真っ正直に「面倒臭い」と言えない感じだし。
    嘘で逃げる気持ちも分からないではありません。

ま、そのネガティブ要素を足して穿った見方をするのなら
    そこそこ信用できて、仕事はキッチリこなしてくれそう…と
    思ったのは事実でしょう。ただ受付って面倒でしょう?
    友人の為ならば…とは思うけど、落ち着かないから
    個人的にはやりたくないです。
    そして自分たちの式でも、友人には面倒は掛けたくなかったので
    それぞれ従姉妹なんかを駆り出しましたし。
    それをトピ主さんに押し付けた。とダークサイドの声が聞こえてきます。(笑)

仲良くなくてもいい

みさと
    私も昨年挙げましたが 大事な相手に受付頼むのは気がひけるし普通に常識は持ち合わせてたら誰でもいいって思ったんじゃないですか。私は親友に頼みましたけど貸しを作ってる感じで気を使いましたし。利用されてるのかも。断るかどうかは主に任せます

受付って

パナナ
    嫌いというか、すごく親しくはないってことなのでは?グループの中でもすごく仲の良い人とちょっと気をつかう人といますよね。
    受付ということですが、トピ主さんはきっと真面目で礼儀などきちんとしている方なのではないですか。
    受付ってすごく親しい人に頼むもの…というわけではないと思います。スピーチはごく親しい人に頼むでしょうけれど、受付はお金も扱うし、相手方の親戚などにも恥ずかしくないきちんとした人であればいいのだと思う。
    トピ主さんなら大丈夫と思われたのですよ。
    「嫌い」な人にはあえて頼まないと思います。少なくとも「嫌い」ではないんでしょう。
    何となく距離のある友達かもしれないけれど。

考えすぎでは??

😀
    mayu
    嫌いな人を披露宴に招待するわけないですよ。
    トピ主様が悪く考えすぎじゃないでしょうか。
    私も受付は人当たりが良い、しっかりした親しい友達にお願いしました。
    トピ主さんが以前に受付したことあるのも理由の一つじゃないでしょうか?
    気にしないでお祝いしてあげてください。

利用されてるんじゃないですか

えー
    受付なんて面倒なこと、トピ主さん以外の友達には悪くて
    頼めなかったというのがほんとじゃないんですか

とぴ主さんもなにか理由をつけて断ってもいいのに
    受付をしたからって彼女との仲が良くなるというこてもないのでは・・・
    逆にもっともっとなにか利用できるんじゃないかと思われるのが相場ではないのでしょうか
    これから彼女に子供が出来たり、いろいろあるたびに
    お祝いを強要されませんか

辛口ですみませんがトピ主さんが彼女に嫌われていると思えるなら
    そういうことだと思いますが

勘違いだとおもう

😀
    うーん
    受付は、新婦とも話す時間ないし、久しぶりに会う友達とも受付でちょっと挨拶するくらいしか話せない。

受付を依頼されない人は、来てから式が始まるまでの時間、ずっと友達と談笑、新婦に会いに行き記念撮影ができるんですよ。

嫌いな人にはうってつけかと・・・

とりあえず今回はやってあげる でどう?

😉
    アンじょん
    もしかしたらですよ、相手は「他に頼める人が居なかった ふちべーさんだったら断らないだろうし」っつーことだったとします。(傷ついちゃったらごめんなさい)
    ふちべーさんが「断ればよかったかも」って思ってるんでしたら、
    今回はとりあえず大人の対応で「やってあげる」っつーことでどうでしょうか?ここが肝心ですが、「やってあげた」ってことを絶対誰にも言ってはなりません。言ったらまた面倒がおきます。
    今までのふちベーさんが反省してる色んなことはこれでちゃらにするというスタンスでどうでしょうか?心の中でそう納める。
    で、これからは当たらず触らず、失態の無いようにする。
    で 軽く疎遠に・・・
    一仕事して 気持ちが軽くなるような気がします~

嫌われてないんでしょう

ちづか
    しょーもない嘘がどんな嘘かはわかりませんが、
    嫌いじゃない友達でも気が乗らない事もありますよ。
    それかトピ主以外の旅行に行くメンバーに苦手な人がいたとか。

正直に言いにくいから嘘言っただけで、嫌いなわけじゃないのでは?

ほんっとネガティブですね~(笑)。

しろやぎ
    そもそもの間違いは、あなたが「彼女に嫌われている」ことそのものだと
    思います。

彼女がちゃんとした社会人なら、披露宴(ですよね?)の受け付けは当日の「○○家」の顔であることくらい認識しているでしょう。
    大きなお金を扱うことにもなるわけだし、友人であろうと誰にでも任せる
    ことのできることでもないと思います。

彼女がトピ主さんを選んだのは、好きとかそうでもないとか、くだらない
    (ごめんね)主観的な基準ではなく「真面目そうな外見と金銭に対する
    堅さ」を評価されたのでしょう。

> 裏を読みまくって断った方がよかったのかしら

相手に「もや~んと」させるつもりですか?
    「他の人の時はしてたのに今回はだめ…嫌われたのかしら」とかって?

「部活の同級生」に特別気に入られなくたっていいじゃないですか。
    大事なのはトピ主さんが「彼女を祝福したい想いが強い」こと。
    披露宴に招待されたのなら、ひっそりじゃなく堂々とお祝いしましょう。
    必要以上に目立たなくていいですが、独身の友人は存在自体が「華」です。
    きれいにしていってくださいね。

レスありがとうございます!(トピ主です)

🙂
    ふちべー
    ネガティブで面倒くさい人間なのは二十数年間でばっちり自覚済みです(笑) とはいえ他人にずばり指摘されるとぐさっとくるものですねー。

信じて頂けるかどうかはともかく、彼女をお祝いしたいのは本心です。
    相手の思惑がどうであれ自分がそう思っているのは確かなことで、私にとってはそれが何より肝心なことです。
    …あ、こういうのがいい子ちゃんぶりっこ発言なのですかね。でも嘘じゃないしなぁ…

ただ、頼まれたのだから頑張ろう!という思いと、よくわからんなーという思いがどうにも一緒くたに存在していてちょっと気持ち悪かったので、ここに吐き出してしまいました。

今のところ頂いてるご意見を大別すると
    1本当は嫌われてない。考えすぎ
    2めんどくさい職務をあえてやな奴に押し付けた
    ってところでしょうか。1だといいなぁ。
    もやもやのままでお祝いの場に居るのは確かに失礼なので、本番では前向きで臨めるように意識改革しようと思います。

…ちなみに見た目で選ばれたということだけは絶対無いのをお断りしておきます。
    一生に一度くらいは見た目で選ばれてみたいなー。

皆さんの言われるように嫌われてないと思うよ。

もんだずち
    トピ主様、すこし考えすぎる傾向がありますが、
    嫌われていないと思いますよ。

だって、嫌いな人だったらそもそも呼びませんからね。

旅行で嘘をつかれたとありますが、人間、裏あり、裏の裏あり、
    ということでトピ主様に知らされていない事情があったのでは?
    本当に知られたくないことを隠すために、簡単な嘘を付くことは
    社会では良くあることですよ。

おそらく、これから嫌われている理由のエピソードがトピ主様から
    出されていくと思いますが、皆さんが逐次論破していくものと思いますよ
    (旅行の誘いを嘘ついて断ったということが一番問題ならば、
    それ以下のエピソードならなんなく論破できると思いますけど)。

文章を読んだ感じでは、トピ主様は真面目系キャラで、
    時々空気を読めない事をやって周りに引かれながらも、
    なんだかんだでみんなに好かれる印象を持ちましたけど
    (褒めてるつもりなんですが、褒めてるように読めなければ
    私の文章力が無いということで許してくださいまし)。

私も昔頼まれた事あるよ

🐷
    腹へった
    友達沢山いた子だったな。
    他の子は?と聞いたけどね。あのときなんて答えたのかもう忘れた。
    あんまり深く考えないで引き受けた。そしてその日、
    受付で、友人の夫の親友だと言う人物がこう言ってきた。
    『寿の袋にお金が入っていないかもしれない場合があるから中身を確認しようよ。』
    信じられない!小規模だけど会社経営者で子供もいる奥さんもいる、そんな人物が、よ。嫁の旦那さんの親友がだよ!
    人の、他人様のお金を!!
    「それはダメだろ!」と断りました。
    あの~私のこの考えは間違っていますか?

引き受けたらそんな人もいるかもしれないので、そのまんま渡すのがいいですよ。