詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

腑に落ちない駐車場代金

レス8
    (トピ主1
    💰
    話題
    こんばんは。
    トピを開いていただきありがとうございます。

車がないと生活できないような片田舎在住で、夫・義父(同居です)・私の3台の自家用車を所有しています。

家にはガレージが一台分しかなく、残り二台は近くの空き地(原っぱ)に停めさせていただいています。

空き地の所有者は義母の知り合いの方で、同居し始める際に義母から息子夫婦の車を置かせて欲しい旨お話ししてあり、先方も「どうぞどうぞ」という感じだったのですが、うちの車が置いてあるのを見てか、その空き地に無断で自家用車を置かれる方が増えてしまったのです。

義母が近所の(車を置いている)方々に声をかけ、一緒に所有者宅に挨拶に伺ったのですが、ほどなく先方から「駐車場として使用料を取ることにした」と言われました。

賃料をお支払いすることは納得(むしろ賛成)だったのですが、その支払方法がどうも腑に落ちません。

一台月額○円、支払いは手渡しのみ(直接その方の御宅へお持ちします)。
    払える時にまとめてでいいといわれていて、フルタイム勤務の私は大変助かるのですが、台帳のようなものは作成していただけず、領収証ももらえないのです。支払った証明に一筆いただけないかとお願いしても、できませんといわれました。忘れないように自分で控えておいてください、と。

それならと、口座振込みにさせてもらえないかとお願いしましたが、これも断られました。

つまり、支払ったという証明が全く手元に残らないのです。

それに、きちんとした賃借契約を交わしておらず、契約書もなければ完全な口約束です。(賃料自体は良心的で、相場から考えても安いほうです。)

こんないいかげんな方法でお金のやり取りをしていて、この先トラブルになったりしないか非常に気がかりなのですが、私が心配しすぎなのでしょうか。

ランキング

レス

簡単な話です。

村雨
    主様が領収書を準備して、判を押してもらえば良いだけです。

脱税

大家さん、完全に脱税してますね、駐車場収入を申告していないから、証拠を残したく無いんです。記録を残すとなると、相場の駐車場に値上げになるでしょう

不満なら

A太
    他を探せば良いんじゃないんですかね?

自分で領収書を作る

相手が動かないのであれば自分で領収書を作り、
    それに印をもらえばいいかと思います。
    本来であればトピ主さんが言う段取りをしないと税金等で問題になりますが、
    しかしなったとしても大家さん側の問題です。
    トピ主さんは確実に支払いを行っているという証明だけもらっておけばいいかと思います。

農地なのでは?

どむ
    例え今は空き地になっていたとしても、地目が農地なのであれば用途変更には
    農業委員会の許可がいります。
    空き地に車を置くだけならともかく、駐車場としてお金を取るというのであれば、
    事業用地として地目の変更をしなければなりませんが、農地からの地目変更は
    大変困難です。
    地目が変更できたとしても、お金をとって駐車場を経営するとなれば、今度は
    その収入を税務署に申告しないとなりません。
    無断駐車を避けるためだけの片田舎でも割安と言えるほどのはした金で、そこ
    までの手間をかけるのが面倒だと思えば、あとから追求されたときに証拠とな
    るような、領収書や振り込み記録などを残すようなことをしたくないのでしょう。

自分でノート

🐱
    にんにん
    空地のオーナーさんは駐車料金を納税する気がないのですね。
    記録を残さない、振り込みにしないというのはそういう意味です。
    駐車料金も収入ですから、申告しないといけないんですけどね。
    また料金をとるような駐車場にした場合、警察にも届が入ります。車庫証明出すときに困るから。

トラブルの原因になる可能性は十分にあります。
    払った、払わないになる可能性はありますよね。
    こちらでノートを用意して、彼らの目の前で「何月分払いましたからね」とやるしかないかなあ。
    警察や税務署にいうぞ、っていったらとめられなくなったいますからね。

いままで善意で無料でとめさせてもらってたのですから、もめないと信じて払いましょう

なるほど、ありがとうございます

💡
    レスいただいてありがとうございます。

不安は感じましたが不満ではありません。
    他を探すということは考えていません(というか、選択肢がない)。
    誤解させるような書き方でしたら申し訳ありませんでした。

私も、もしかして税金逃れ?とは思っていましたが、農地の可能性までは思い至りませんでした。
    農地転用は難しいと聞きますもんね。

自分で領収証を作成して印をもらう、それも拒否なら目の前で「いついつの分まで支払いました」って言いながら手帳に書きます。

どうもありがとうございました。

図々しい・・・

トマト
    トピ主さん側がすごい図々しいって思ったの私だけ?

空き地に駐車させてなんてお願いは、せいぜい盆・正月の帰省時ぐらいじゃない?
    それが毎日って・・・

駐車場代も自分から申し出るのが普通でしょう。

トラブルの種はトピ主さんじゃない?
    なんか地主さんお気の毒。