詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

下品な言葉

レス13
    (トピ主0
    こまは
    恋愛
    年末に両親への挨拶を控え同棲している30代です。彼が下品でヒワイな言葉で冗談を言います。ただ、それは私と二人きりの時だけで他に誰かがいれば言いません。三年付き合って一年同棲してますがお金関係や行動は信頼できる彼で一度も不安になることもなく頼りになる彼です。二人きりの時の下品な言葉だけですが、そんな冗談はやめてと言ってますが笑ってるだけでやめてはもらえません。二人きりの時だけだし私も笑って流すべきでしょうか?

ランキング

レス

分かります

はん
    私の彼も言います
    一緒に暮らしていますが本当に私といる時のみ

ストレスでしたね
    私は潔癖ではないのでまぁ言う分にはいいかと思っていましたが、次第に本当にヒドくなりました

流しても「無視かよ」と怒る
    適当に相づちすると「何だお前、その返し」と怒る
    真面目に返事すると「お前はイヤらしいなぁ」と

我慢の限界を迎えてブチキレました
    同棲も婚約も破棄する勢いで

彼はそんなに重大な事と認識しておらずコミュニケーションの一環だと言い張りました

自分が何故いやなのか、その後は冷静(彼には冷酷な受け答えに思えたそうですが)に話して、今は以前に比べ随分少なくなりました

全く嫌なわけではなく、私の受け止められる容量を超えた時点で苛々するんだと伝えたのが、分かり易かったのかもしれません

私にも彼にとったら嫌に思う箇所がありますし、言ってもらって改善できるよう努力しています

トピ主さん、ストレスになるかと思いますが、我慢するか、歩み寄りを求めるか、拒絶するか、いろいろな選択肢がありますよ
    よく話しあってみてはいかがですか

ムリ

はるか
    私だったら無理です。

まず、イヤだと言っているのに、そのつまらない冗談を言い続けている時点で冷めます。

親に紹介なんて恥ずかしくてできません。さらに、娘や息子の父親になることを考えたら完全にアウトですね。

わかりますよ

🐱
    ここ
    昔、付き合っていた彼がそうでした。そういう品のない事さえ言わなければ頼りになる人でしたが気になりだしてから「やっぱりこの人は違うかな?」の気持ちが
    強くなりました。だんだん相槌を打つのも嫌になってきて、彼も最初は「冗談ジャン。」と言って場をとりなしていましたが、そのうち「笑えよ」などと言い出し、どんどん気持ちが冷めていくのを感じました。最後は彼のほうから「お前みたいな可愛げのない女は誰ともつきあえねぇ」と暴言はかれましたよ。
    私はそれを冷めた目で見ていました。涙も出ず、「この人は私と違う」と感じましたね。もう何年も昔の事ですが、つい昨日の事のように思い出しました。
    主さんはどう感じるのか、それを許す事ができるのならいいと思いますよ。
    友人の中にも「これさえなければいい夫なのに」ってご主人の欠点を笑ってる子もいますし。

欠点って、長所の裏返しですよね。彼の嫌なところを裏返して考えてみて長所と見られるかな?

前の彼には申し訳ないですが、現在嫌いになりすぎている自分がいます。私の場合、その人とはもともと駄目だったんでしょうね。

それは・・・

JinRock
    カレの性質でしょうね。

外では謹厳実直な人間でも、気心の知れた人の前では気持ちに従順になるのです。

成長過程で抑圧された反動かもしれませんね。

トピ主はその彼が好きなのでしょうから、我慢するのではなく一緒になって汚い言葉を言ってあげれば、彼はもっと慶ぶと思いますよ。

考えの違いを修正できるか

🐤
    むっちゃん
    その人の品行やお行儀って家庭環境が影響している場合が多いので
    彼の両親や兄弟も平気で家族の前でそういう下品な言葉づかいをしているんでしょう。だから悪いなんて思ってなくて、なかなか治らないんですよね。

うちの夫の家庭は男3人兄弟であまりお上品な家庭ではないので、
    私の育った環境とはやはり違う部分があります。なので
    食事中に平気で便通の話をしたり、私の両親の前でドキッとするようなことを
    口走ります。その時は、「食事中にそういう話は行儀が悪いことなんだよ」などと言って注意します。はじめは、自分の育ってきた環境を否定されるのですから反発
    されていましたが、だんだんと理解できるようになってきたみたいです。

「考え方の違い」をお互いに修正しあえる相手なら良いと思いますが
    笑ってやめてもらえなければ、いずれトピ主さんが彼を嫌いになると思います。

二十代前半の頃つきあっていた年上の彼氏は。。。

🐤
    私は無理だな
    二人きりの時にずっと「赤ちゃん言葉」でした。

社会的地位も高く、おまけに顔もスタイルも文句なし、結婚を申し込まれていましたが、悩んで悩んで悩んだ挙げ句、別れました。

本当にずっと幼児語なんです。付き合い初めの頃は冗談だと思ってましたが違いました。

かなりキツかったです。
    それ以外が文句なしだったんで、別れた時に、親にも友達にも私が縁を切られかけた程の彼氏でしたが、理由なんて言えるわけもなく。

ちなみに、ちょっとした有名人でたまにメディアにも登場します(汗)

結婚もされましたが、平気な方もいるのかな?

私は絶対に駄目で耐えられませんでした。。。

信じてもらえないかもしれませんが、二人きりの時に、一時たりとも大人の言葉で話さないんです。

別れる時は泣きつかれましたが、後に結婚されました。彼が今しあわせだと良いな、とは思います。

だから、状況は少し違うけど私はトピ主さんのお気持ち分かります。

話し合いを繰り返しても改善されないのなら、別れも視野に入れられては如何でしょうか。

長い人生をこの人と共に歩めるか、と考えたら答は自ずと出てきませんか?

相性が悪い

みっちゃん
    トピ主さんは下ネタを楽しめない人。
    彼氏は下ネタを楽しめる人。

彼氏は下ネタ好きの女性と付き合い、
    トピ主さんは下ネタ嫌いの男性と付き合えばよいだけです。

性的な事柄の相性が悪いのは、夫婦にとって致命的だと思いますよ。

あー、分かる分かる。

わたあめ
    昔つきあっていた彼が、とんでもなく下劣な冗談?を言う人でした。

男性同士の会話ならともかく、彼女である自分の前でそういう事を言うのはやめてほしいと、再三いったのにも関わらずやめなかったので、最終的に別れました。

結婚を考えていた彼ですが、どうしても彼の口から出てくる下品な言葉が生理的にイヤで、それを改めようともしない彼の態度にも腹が立ち、3年つきあっていましたがさよなら。

私は「下ネタ」は平気ですが、彼の言葉は下ネタを越える、ひどいものでした。全く笑えない内容でした。

いまでは別れてよかったと思ってます。

結婚したら毎日下品な言葉をいわれ、子供の前で言われたら子供が真似するだろうし・・・。

トピ主さんも本当にイヤならそれなりに、厳しい対応をしないと、たぶん彼の悪癖は、なかなか治りませんよ。

それを受け入れてまで結婚できるかどうか、今が見定める時なのでは。

女性だけの会話と同じく

🐤
    双葉
    女性だけでも、下品で卑猥な話をすることがあるようです。男性だってあるでしょう。
    2人きりの時に出てくるなら、トピ主さんがそういう冗談が好きでないと伝えるのはかまわないと思いますが、禁止は難しいかと思います。

下品ってどの程度

名 無
    いわゆる一般的な女性から見て下品でもないなら、構わないと思う。
    一般的とは育った家庭、教育を受けた学校が平均的という意味。
    上品下品は個人差がけっこう有るので、難しい問題。

しかし、
    貴女があくまで嫌なら、止めてもらいなさい。
    好き嫌いの感情は理屈じゃない。
    性的な言葉や排泄関連の言葉は、相手が嫌と言うなら絶対に口に出さないのが大人の教養。

それでも、押し通すなら別れるしかない。

言葉は、全てを物語る。

トマト
    「昔の女が…」タバコの煙りを吐き出しながら。
    「ケツから数えたらいいやん…」
    上司からパート社員への指導。

やっぱり、ひっかかってしまい聞き流せないです。
    生き方や暮らしが垣間見えます。
    人前で化粧、パンをかじるなどに類似していると思います。

わかります、わかります。

🐷
    ton
    トピ主さんだけでなく、みなさんのレスを読みながら、うんうんと
    頷いてしまいました。

よく、運転中に人が変わるっていいますよね?うちの夫はまさにソレです。
    本当にびっくりするような下品な言葉がでてくるので、はじめはいちいち注意し
    訂正させていましたが、最近は横でため息をつきます。

すると、夫もそれに気付いて「あ、ごめん、××じゃなくて、○○やね」と
    言い直します。同じ事をもう何度繰り返したことか・・・

彼は、とても親の事を尊敬していますが、そもそも彼がこんな言葉遣いになった、
    もしくはこういう状況を許していた親(環境)ってどうなの・・・と、
    あまり夫の御両親を尊敬できません。

甘やかすのと優しいのは違いますよね~?

一生を共に暮らす覚悟で結婚した以上、頑張って言い続けます。
    相手は自分の鏡。優しい気持ちで接していけば、相手も優しい人になってくれるはず★

お互い頑張りましょう!

別れたら?

🐱
    栃の木
    そんなにイヤなら別れたらどうですか?

ちなみに、私の夫も職場の男供も時々そういう冗談を言いますが、私は笑ってサラっと流せますが。

別れるのもイヤなら、彼に繰り返しお願いしましょう。
    「やめてよ(笑)」
    「やめてったら…(泣)」
    「やめろって言ってんだろがっ!(怒)」