詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の嫁

レス41
    (トピ主6
    ハナ
    子供
    皆様私の話を 聞いて下さい
    息子31才 嫁42才 結婚して1年たちます 二ヶ月前息子の家を建てました
    土地は 私が父親から 相続した土地です 建物は 亡くなった主人の遺産 保険金で 全額私が出しました 私が全額出した理由は嫁が私と一緒に暮らしたいと 言ったからです 私はもう一度家族が できると思いうれしくて全額出しました でも嫌がるかと思い 一切家に関しては口は出していません 嫁には私から電話したことも一度もないです 呼ばれない限り 前に住んでた家にもたずねた事もありません 生活費が足りないと言われれば 文句ひとつ言わず援助してきました それなのに 新しい家が建ったら直ぐに 嫁の両親を呼んで一緒に暮らし初めてました 私が「約束が違う」と言うと「どんな約束ですか?証明する書類はありますか?」と言い返されました 悔しくて 新しい家で首でも吊りたい気持ちです
    どうしたらよいですか? こんな事 知り合いに相談できません

ランキング

レス

30件ずつ表示

酷い話ですね、お気の毒です。

sometime

レスがつかないようなので、
    ハナさんのお気持ちに添えるかどうかわかりませんが、
    読んでくだされば幸いです。

大変な思いをされましたね、
    哀しい悔しいのはわかりますが
    首を括ったらそれこそ向こうの思う壺ですよ。

>「どんな約束ですか?証明する書類はありますか?」

強かで、ずうずうしいにも程がありますね。
    でもこんな物言いをする嫁なんですから、
    同居したところでもっと辛い目にあっていたかも知れません、
    そう考えてここはキッパリ同居は諦めましょう。

息子さんだけに現在の憤懣やる方ない心境を伝えましょう。

一緒に住むと言う言葉を信じて、
    お金は出したけど口は出さなかった、
    それなのに建ったら一緒に住むのは嫁両親だったでは、
    詐欺ではないか?
    何の為にお金を出したのか?
    こんな道理の通らない話はあるだろうか?
    独り身の母の寂しさにつけ込んで
    人の心を踏みつけるような真似は止めてほしいと話してください。

そして大事なことですが、
    息子さんが一連の出来事の主役なのか?
    脇役なのか?傍観者なのか?
    良く見極めてください。
    わからないと主さんも腹の括れません。

つづく

酷い話ですね、お気の毒です。

sometime

つづきです。

息子さんがどんな役割なのか察したら、
    ハードルはとても高いと思いますが
    勇気を出して弁護士事務所に相談に行ってください。

主さんの相続した土地に
    主さんのお金で建てた家に
    ずうずうしく同居する嫁両親を出て行かせるのは
    ハナさんでは無理です。

嫁と嫁両親は道理が通る人とは思えません、
    お金も出してないのに入り込むことなど普通は出来ませんよ、
    その事からも一筋縄ではいかないと考えるべきで、
    独り身のハナさんを舐めてるのです、
    独りで交渉したら身に危険が迫りそうで心配です。

弁護士ならば専門家ですので、
    こうゆう場合の落とし所はわかっています。
    退去させる方法なり、今後の賃貸契約なり、
    主さんの希望に添った解決方法を模索してくれます。

このまま泣き寝入りは駄目ですよ、
    頑張って生きていく為に弁護士にサポートして貰いましょう。

それにしても、
    息子さんとお嫁さんの11歳の年齢差が気になりました、
    40女との結婚をよくお許しになりましたね。
    そもそも「釣合わぬは不縁のもと」が
    招いたような気がします。

知り合いに相談したほうがいいです

🐶
    ちょびっつ
    息子は何してるんですか?
    権利書の名義書き換えられないうちにはやく行動したほうがいいです。

相手の親も図々しいですね。

これまたすごい嫁

🐱
    ちいこまま
    この小町を見て、どうしてこんなに浅ましいお嫁さんが多いのか、というのが実感です。
    こんなお嫁さんなら、金の草鞋は嘘だったのだと思いたい。
    不景気だからでしょうか。人の心も荒んでいますね。

家の名義はどうなっていますか?土地の名義はまだはなさんのままですか?
    私は弁護士に相談したほうがいいと思います。
    その上で、可能な方法を検討される事をおすすめします。

こんな事があるなんて…

🐤
    セリ
    トピ主様、とてもおつらいでしょう。
    しかし、逃げたら鬼嫁の思い通りになってしまいます。
    頑張って戦って下さい!

まずは息子さんに話を聞いてみては?息子さんも同意の上での嫁一家同居なのか…。
    それにしてもかなり年上の嫁、結婚に際して不自然やところはありませんでしたか?
    世の中いろんな人がいて、いい人もいますが悪い人もいます。
    まずは弁護士に相談、嫁や息子との会話は録音して証拠にしましょう!

負けないで!

訴える

🙂
    アイ
    一緒に住むと言う証明はできないかもしれませんが、家のお金を全額支払った証明はできるのでは?領収書や契約書は貴方持ちではないのですか?貴方名義の家じゃないの?名義はともかくお金を出した証明を持って嫁親に直訴ですね 同居の要請ではなく事情を話し「同居の約束で私が全額出して買えた家です でも貴方がたが住んでるのなら同居は諦めます よって私が出した家代を返還してください やはり住んでる人間で払わないとね」と。通帳から大金を引き出した記録など残ってると思いますので、それを元にお金を出した証明はできますよ 大袈裟になりますがいざとなれば弁護士をつけてはどうでしょうか きっと証明してくれるでしょうし嫁と嫁親に支払い命令を出すよう手配できると思います 同居は諦めてお金を取り返し自分自身の老後の生活の準備をしましょう ちなみに息子にも言いましょうね 裁判するつもりだと言いましょう ビビって態度が一変すると思います

うちも、同じようなことが・・・

みみ
    同じようなことがありました。私の親戚の話で、こちらは二世帯住宅ですけど。

さんざん夫親から土地とお金を出してもらったあげく、家が建ったら、1階は夫親世帯、2階の息子夫婦エリアに嫁親がすぐ同居。やっぱり、1階の夫親が嫁に「約束が違う」と言っても、嫁はきつく言い返したんですって。嫁親も、アパート引き払ってるから、どうしようもないですよ。

で、1階の夫親と嫁は、口もきかないでお互い無視。でも、嫁にとっては、その方が都合がいいんですよね。子どもの面倒は、嫁親にみてもらってるから。嫁親も、お金がないんですよ。

ガツンと言えない息子がふがいないですね。何か、息子さんは弱みでも握られてるんでしょうか?

首は吊らないでください。
    お金を取り返す方法を、みつけてほしいです。

その後

🐤
    セリ
    その後いかがですか?

息子の嫁

ハナ
    お返事遅くなりすみませんでした
    土地 建物は 息子とお嫁さんの名義になっています 私は知り合いに司法書士がいないので お嫁さんの紹介する司法書士にお願いしました 私がバカだったのです 司法書士に言われるまま書類にハンコを押してしまいました
    まさかお嫁さんに騙されるとは 思いもしませんでした

本人確認

んー
    すぐ法テラスへ連絡してください。
    法テラスなら、間違いなく事情を聞いてくれ、すぐ弁護士か司法書士かを紹介してくれます。

貴方が言うように「騙された」という事が証明できたら、息子と嫁からは取り返せると思います。登記も無効です。
    ただし、息子と嫁が騙された事情を知らない他人に売り、所有権の移転登記をしたら、貴方が取り返す事は難しくなります。
    だから急ぎましょう。

まずはそこから。

それから、貴方が全て支払いしたのに、嫁さんの名義が入ってるとのこと。
    贈与税はかかりませんか?
    税金関係は大丈夫ですか?賢くしないと、大きいですよ。

息子の嫁

ハナ
    皆様 本当にありがとうございます

木曜日の日に弁護士に相談に行って来ました
    すべての名義がかわって いる以上どうする事も出来ないみたいです
    昨日は スーパーで 息子の嫁と 嫁の両親にばったり出会ってしまいました
    完全ムシされました

息子さんは何と言ってるの?

ジンジャー
    母親を騙した形になって後悔しているのではないですか? 嫁の両親と同居なんて本当はしたくなかったのでは。高齢のお嫁さんなのでお子さんも難しいかもしれません。数年後に離婚、なんてことになるんでは。それより息子さんはどう考えているのか聞いてみては?レコーダーも用意して、騙された証拠になるかわかりませんが、会話を録音してはどうでしょう。本当に酷い話ですね。私なら首をつるより家に火をつけると思います。

息子は

ハナ
    息子と二人だけで話しをしたら
    「おかんは 今からの人生お金にも困る事もなくなんの心配もないだろう でも嫁の両親は 二人とも
    国民年金だから生活が苦しいから可愛そう 俺にとって 今からのおかんとの人生よりも嫁との人生のほうが長い」だから理解してくれと 言われました 嫁の両親の生活まで 私は 理解してあげないと
    いけないですかね?

天に向かって唾を吐く

はまちゃん
    私も長男の嫁です。しかし、夫の親に家を建てるからと同居の話を持ちかけて、お金の無心をするなんて考えられないです。
    私は法律的な難しい事は全くわかりませんが、トピを読みレスせずにはいられなくなってしまいました。
    お嫁さんのご両親も、この娘にしてこの親ありって感じですね。
    私の両親もかなり非常識で人前に出すのが恥ずかしくなるときがありますが、非常識を通り越して、人としておかしいとしか思えないです。
    天に向かって唾を吐けば、自分に必ず落ちてくる。自分のした、ひどい行いは、いずれ自分にも跳ね返ってくるんです。
    いつか、お嫁さんたちは、トピ主様に泣きついてくるときがやってくると思います(なんとなく先が見えてる。嫁の親と同居してもうまくいくわけない)。
    2度と手助けなんかしてやらなければいいと思う。
    難しいと思いますが、息子さん達ご夫婦とは、距離を置いて(本当に難しいと思います)これからはご自身がお幸せになることだけを考えて欲しいです。トピ主様のような方なら、きっと素敵な出会いがあり、幸せが待っていると思うのです。

新しい家で首なんかつってはいけません。生きて生き抜いて、幸せになってくださいね

返り討ち

おばさん
    「もう一件くらい家が建てられる程度の貯金があって、死んだらあなた達に遺すつもりだったけど、こんな風に騙されたから全額寄付する事にした」
    と言ったら擦り寄ってきそうですね。
    「人を騙す根性が許せない。けじめとしてお金を返して。そしたら全額遺してあげる」

相続の際には残高ゼロの通帳に「残念でした」と書いて遺してやりたいですね。

人を踏み台にした幸福は続きません。お金に汚い人はお金で痛い目を見ます。バカ息子もろともそうなればいいんです。

主さん、もう気楽に自分の余生を楽しみましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

皆様ありがとうございます

ハナ
      皆様 本当にありがとうございます
      心が救われてきました

私も嫁のした事を まわりの人達に言ってまわろうと 考えましたが、言えなかったです
      理由は もし孫が生まれたら 孫には 罪がないからです 酷い嫁と息子ですけど孫にとったら 立派な両親で居てほしいからです

首は吊らないで

とっくり
      悔しいお気持ちは分かります。

でも、今の状況にあっても、トピ主さんが経済的に困っていないのであれば、これからの人生を、息子さんご夫婦から離れて幸せに過ごしていくことに力を入れたほうがいいのではないですか。

土地や建物に大切な思い入れがあるということですが、弁護士がどうしようもないと言うのであれば、もう、息子さんたち2人に関わるのはやめたほうがいいと思いました。

簡単に忘れたり手放したりすることなんて、本当はできないですよね。

でも、正面からぶつかっていったときに費やすものと得られるものを思うと、サッサと息子さんご夫婦から離れて、今後の人生をいかに幸せに楽しく暮らしていくかに方向転換したほうが良くないでしょうか。

今さら、お嫁さんと平穏に暮らすなんてできませんよね。

息子さんも、トピ主さんを助けてくれたりしてくれなさそうですよね。

だったら、精神的にも物理的にも、息子さんご夫婦から離れてみてはいかがでしょう。

トピ主さん大丈夫ですか!

弱い嫁
      トピ主さん、息子さんから>おかんは今からの人生
      お金に困る事もなく なんの心配もないだろう
      って言われたんですよね?高額なお金を出してくれた母親に普通こんな事言えます?

まさか、息子さんは嫁のお金で家を建てたなんて思ってないですよね!?
      トピ主さんが全額出した事息子さんご存じですよね?

・・・。

アラフォー
      孫の事まで心配されるなんて、どこまでも優しいんですね。

私も、今からの主さんの人生を大切にした方が良いと思います。
      寂しいとは思いますが、息子さん、嫁達とは離れた方が良いかと。

また、都合の良い時のみ近寄ってくると思います。

それよりも、これからの人生、
      何不自由なく生活出来るように準備した方が
      精神的にも健全になれると思います。

どうか、前向きに…。

こんなひどい話ってあるんですか?

🐤
      ハナさん、元気出して
      こんな話ってあるのですか?
      ビックリしました。ひどすぎますね。

お孫さんのこと考えて人に言えないなんて、
      なんていいおばあちゃんなんでしょう。

でもね、まだお孫さんできたわけでもないのでしょう。
      かりにお孫さんができたとしても、すぐに理解できるわけでもない。

どうかぜひ、身近な人に話をしてください。
      ハナさんの味方になってくれる方を見つけてください。
      ハナさんお気の毒すぎます。

ハナさんは新居に全財産はたいてしまわれたのですか?
      それともハナさんが暮らしていかれるお金はあるのですか?
      今はどちらにお住まいなのですか?

大丈夫ですか。
      どうかどうか、絶望しないでください!

息子さんには、お嫁さんの言ったことしたこと、
      すべて話しているのですか?
      お嫁さんに、もう一度ハナさんと暮らしたいといわれ、
      喜んでお金を出したこと、話しましたか?

悪口を言わないよう黙っているということと、
      事実を言わないことは別です。
      息子さんにきちんとすべて話してください。

ハナさんがお父様から相続した土地なんです。
      トピ主さんだまして家建てさせて住むなんて、
      許されることじゃないですよ。

土地建物の所有者は

シンドローム
      土地建物の登記名義は嫁に変わっているとの事で、心中お察しします。

ただ、日本の法律では、登記には公信力はない、とされています。
      わかりやすく言うと、登記上の名義が本当の所有者と同じとは限りません、という意味です。
      例えばあなたが土地を売ったが、名義はあなたのまま変えていなかった場合、土地は誰のものかといえば買った人です。あなたではありません。

ですから、登記上の名義が嫁になっているからといって、あなたのものでなくなったわけではないのです。

登記で所有権移転の理由は何になっていますか?
      売買ですか?贈与ですか?
      何にしろ、その移転理由が真実だと証明するものがなければ、土地建物は相変わらずあなたのものです。

今後の争い方はいくつかありますが、一つは司法書士に不正な登記をされたという訴えです。
      まずは司法書士協会に掛け合ってみましょう。
      おそらく司法書士の出す書類をよく見ずに印鑑を押してしまったというようなことでしょうが、そもそも司法書士はそれらの書類の意味を丁寧に説明する義務があります。義務を怠ったのであれば、それだけで大問題です。
      そういったところからも攻めてみてください。

ひどい!

さくら
      ひどすぎるよー、トピ主さん、大丈夫ですか?心配です。
      今後は生活費が足りなかろうとなんだろうと、一銭たりともあげないでください。

皆様ありがとうございます

ハナ
      少し嬉しい事がありました
      家のお金の支払いは 三回に分けて支払いました
      その時の工務店の担当者の方が ご近所の方とか 嫁の職場の方達に 息子夫婦と 嫁の両親の悪事を 伝えてくれました
      担当者の方が 私が全額お金を出して家を建てたのに 息子夫婦に騙されて家を取られたとかを、みんなに説明してくれました

少し心が落ち着いてきました。

ちゃんと訴えたほうがいいと思います

ん?
      お気の毒です。

負けを覚悟で一度法的に、徹底的に争ってみてはいかがですか。
      それでトピ主さんが負けるとは思うのですが、それを理由に「将来の財産は一切残さないようにし、全額寄付する」と公言する名分は立つし、その時点で死亡後は全財産を国や何らかの団体に寄付すると遺言を残して、それを彼らに明言しましょう。

そうしたら頭冷えるかもしれません。ただかなりのお金渡しちゃったんですよね…トピ主さんがあまりお金がないのなら役所通じてそこに住めるよう圧力かけたら?扶養義務はトピ主の息子にはあります。
      お金の流れを鑑みればそこに住む権利があるという判決が出せるかもしれませんから、「名義は息子でも自分もそこに住む権利がある」と訴えていたらと思うんですが…ね。

いっそ押し掛けて住んだらいいのに。

周囲に宣伝するより何らかの方法取っていくらかでも取り返すしかないと思いますが。知り合いの人に言いふらすのと役所や弁護士に相談するのは違うのですから、周りの人にどうかしてもらうというより自分でしかるべき機関に相談して動いたほうがいいですよ

ゆるせない!!

tonbo
      なんなのその馬鹿息子は!もう縁をきって関わるのをやめましょう!!今後一切!!!!!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

いい方向です

シンドローム
        少なくとも建物については、あなたが代金を支払ったことがはっきりしているわけですね。
        でしたら、その建物が嫁のものになるとすれば、何か根拠が必要です。
        あなたから買ったか、贈与されたか。

裁判になれば、嫁側は買った証拠、つまり契約書や代金の領収書を出さないといけません。
        贈与なら、贈与を証明する書類ですね。

それらが登記のとき、説明もないまま署名捺印させられていたとしても、それがハナさんの意思でなければ無効です。
        難しくいうと錯誤があったということです。うっかりしてたが本当は違う、というわけです。

弁護士にどうにもならないと言われたそうですが、弁護士もいろいろです。
        しっかりした弁護士に頼めば、十分戦える事案だと思いますよ。

もちろん息子さんの嫁ですから裁判は出来るだけ避けたいでしょうが、それなら弁護士を通じて和解交渉する手もあります。

最初から計画していたのでは?

50代母
        大変ですね。
        ずっと気になって読んでいたのですが。
        結婚して一年も経たずに、同居するからというお嫁さんからの話があった事に
        なんだか違和感を感じます。
        息子さんはいつトピ主さんの資産状況をお嫁さんに話したのでしょうか?
        結婚前だとしたら、最初から計画的だったのではないでしょうか。
        結婚後に知って、計画した可能性も否定できませんが、どちらにしても相当
        強かなお嫁さんとその家族であることは間違いないですね。

妻の魂胆を見抜けなかった息子さんは、とても頼りにはならないと思います。
        これからはトピ主さんの資産の事は、絶対に息子さんに話さないように
        しましょう。
        頑張ってくださいね!

怖い人たち

まる
        読んでビックリしました。

トピ主さんは心が綺麗ですね。
        でも遠慮しすぎないでくださいね。

トピ主さんの人生が幸せであることが
        最も重要なことだと思います。

こんな酷い仕打ちを、平然とする輩はーーー。

🐤
        平々凡々
        ・人としての風上にも置けませんね。他人の私でさえ、義憤に駆られます。

・また当家に何の臆面もなく住み始めた鬼嫁(そう呼ばせて頂きます。)両親も、信じられない非常識ぶりですね。

・これまでのトピ主様の純粋な善意を薄汚いやり方で裏切ったことは、決して忘れてはいけないと思います。

・これは法律的には、どんな救済方法があるのでしょうか?本当に、書類の効果のみで判断されるのでしょうか?

・それこそ一回りも年下の倅さんが、鬼嫁に丸っきり手玉に取られたのですね。少しでも早く、底意地悪い性格を見抜くべきでした。

・せめて、お金を取り戻すとか、丁重に謝罪させるとかさせたいところですね。

・居住地の法律相談(市町村で無料活用できるもの)があれば、幾度かご相談できませんか?弁護士さんにも得手不得手があるようですので、この種のトラブルに堪能な方に出会えるといいのですがーーー。

※トピ主さんに幸多いことを、陰ながらお祈り致します。

>日本の法律では、登記には公信力はない

すとらと
        どこの「日本」の話ですか?「Japan」知られている「日本」は法治国家で、民法177条は「不動産は登記がなければ第三者に対抗できない」ですよ。

>例えばあなたが土地を売ったが、名義はあなたのまま変えていなかった場合、土地は誰のものかといえば買った人です。あなたではありません。
        嘘です。所有権移転の登記がなされていなければ、その土地を更にに別の人に売ってしまうことも可能です。

「民法177条」でぐぐればすぐ以下のような解説文が出てきます。
        「二重譲渡が行われた場合の第一譲受人と第二譲受人は互いに本条の「第三者」にあたる(対抗関係に立つ)。従って先に登記を備えた方が所有権を有効に取得できる。」

日本人は「名義貸し」だとかなんとかで「ホンネとタテマエ」は別物としたがりますが、不動産の登記上の所有者と実際の所有者が違う事態を許せば不動産取引の際にいちいち相手の「裏の事情」調べなければならず円滑な社会活動が著しく阻害されるのでそんなことはありません。

法律関係の知ったかぶりは多々拝見しますが、ここまで凄いのは初めてです。

>日本の法律では、登記には公信力はない(2)

すとらと
        >登記のとき、説明もないまま署名捺印させられていたとしても、それがハナさんの意思でなければ無効です
        それはそうですが、「錯誤」であったことを証明するのは投稿者の責任です。取引時に投稿者が正常な判断ができる精神状態でなかったとか、取引について事実と違うことを言われたとか、脅迫を受けていたとかが証明できなければ錯誤にはなりません。

法は既に成立した法的関係をできるだけ保護しようとし、それを無効とすることに慎重です。一旦成立した関係を無効として元にひっくり返すと、その関係が成立したことによって既に生じた第三者との関係も無効にしなければならないなどの甚大な社会的影響が影響が生じる可能性と、一旦成立した関係が簡単に無効になるとそれを恐れて円滑な社会活動が滞る恐れがあるからです。

「知り合いに司法書士がいないので お嫁さんの紹介する司法書士にお願いしました」とか「本当は嫌だったけど波風立てたくなかったから」程度では「錯誤」にはなりません。

>弁護士に相談に行って来ました すべての名義がかわっている以上どうする事も出来ない
        安請け合いして着手金だけ稼ぐ悪徳弁護士でなければ、皆そういうでしょう。

ひどい

😨
        ひよこ
        私も嫁の立場ですが…

ひどすぎる!お嫁さん詐欺じゃないですか!
        嫁親も誰が家を建てたのか知ってて住んでるんですか?!

普通の人間の考えじゃない…
        トピを読んですごく悔しい気持ちになりました。
        息子さんも辛いと思います…

工務店の人、ちょっとうれしいですね。分かってる人は分かってるんですよ。

おかあさんがんばって!

すとらと さんへ

ハイヌーン
        それらは第三者への対抗要件であって、現時点ではハナさんから嫁に移転したにすぎませんから、
        >登記がなければ第三者に対抗できない
        という状態ではないでしょう。
        言っていること自体は間違いではありませんが、この件ではそれはまだ問題ではありませんよ。
        従って、
        >既に生じた第三者との関係も無効にしなければならないなどの甚大な社会的影響
        これもありません。
        現時点のハナさんの説明では。

登記上の所有権がひっくり返った例もありますよ。プロ同士の取引という事情もありますが、前所有者の売買契約書の確認がされてない、という理由だったかと記憶してます。熊本でした。

>知り合いに司法書士がいないので ・・・・・程度では「錯誤」にはなりません。
        もちろんそうでしょうが、そもそもそんな主張はしないでしょう。
        作成された書類は、登記や不動産取引に不慣れなことを利用して司法書士が用意した書類に本人の意思によらず捺印させられたもので・・・という主張になるでしょう。
        証拠としては工務店担当者の証言などですか。

確かに大変ですが、あくまでも本件の事情に沿ったレスが必要かと思います。

>すとらとさん(横)

40代主婦
        登記に公信力が無いのは本当ですよ。貴方が仰ってるのは対抗力のことですよね。二重売買における対抗関係は、登記を備えた者の勝ち、すとらとさんの言う通りです。

でもトピ主のケースでは対抗関係になるような「第三者」は登場していません。
        贈与者と受贈者で本当の権利者はどっちだという話で、対抗力はこの際関係ないでしょう。

トピ主さんにお金を出してあげる意思はあったが、権利まで息子と嫁に移転する意思はなかったのであれば、理論的には「錯誤無効」「詐欺による取消し」「忘恩行為による贈与取消し」を持ちだす余地が全くないわけではない。
        ただ戦うには根拠が弱い気がするし、トピ主さんのお歳や気力を考えても現実的とは思えませんが。。

しかし、どうにかバカ息子殿と目狐嫁に天誅をと思ってしまいます。
        戦略を変更して、残った財産を相続させないという方法を考えては。
        遺言により全財産をどこかに寄付してしまうということもできますが、遺留分すら残さないために相続人排除まで踏み込んでみてもいいのではと思います。
        残念なことですが、この息子夫婦ではこの先も忘恩の蓄積をしていきそうですから。

税金は?

tomoko
        こういう場合贈与税がかかるケースじゃないでしょうか

税務署に、
        私が全額出したのですが、きちんと贈与税は支払っていますか?
        と聞いてみたら?

税金を軽くするためにあれこれ相談してきたら
        私にはわからないからと知らん顔すればいい

後は相続放棄の手続きをさせることも可能
        放棄しないのなら遺言書を書いて
        できるだけ財産を譲らない方向で行きましょう

42歳の嫁にこれから孫?

ななし
        えっと・・・・難しいんじゃないでしょうか

良く似たケースがあるもんだと感心しました。

ゆたんぽ
        親戚がそうです.代々大きな土地持ち 金持ち 娘に財産分けをするのに土地を売って家を建ててやりました。落ち着いた頃夫婦で 訪れたら嫁の両親が住んでいます・ほんまに最近の嫁はえげつない! お宅の嫁さん初めから 息子さんをいい金づるとして近付いて来たのでしょう。馬鹿息子はいないものと思って暮らしましょう。

息子さん騙されちゃったんだね

😢
        htst
        奥さんずいぶん年上ですよね。

すごく年上の女性と結婚する男の人は、私の勝手なイメージでは、主体性がなくて面倒くさがりでなんでも人任せという感じがします。

今回のことも、姉さん女房に丸め込まれて、後の面倒くさいことはゴメンナサ-イという感じがします。

肝心の息子さんがその態度じゃあなたが何やってもダメでしょうね。

ひどいお嫁さんですね

😀
        ラン
        お嫁さんもひどいですが、息子さんも相当、女性を見る目がないですね。

気の毒すぎて、言葉が見つかりません。

幸いなのは、トピ主さんの余生にお金の心配がないことでしょうか?
        お子さんは息子さんだけですか?

つらいでしょうが、お友達に会ったり、楽しい時間をたくさんもって気持ちを穏やかに過ごしてくださいね。新しい家で首を吊るなんて、そんな自分を惨めにすることは考えてはいけませんよ。

万事塞翁が馬というでしょう。
        先のことは何がどう転ぶか分からないのだから、悲観してばかりではいられませんよ。

土地や家の代金をトピ主様が支払ったのに、名義は変わっているということは、贈与税が発生するから、今後も、何らかの形でトピ主さんにお金の無心にやって来る気がします。
        その時にどうか、賢明に毅然と対応してくださいね。

自分に何かあった時に、息子夫婦には財産を一切残さないようにするなど、気の済む方法はいくらでもありますし、信頼できる人の力をたくさん借りて、周りを固めていってください。

応援しています!!!

ハナさんに幸福を

モモ
        私は何も詳しいことはわかりません

ですがハナさんの幸せを祈っています。
        どうか心安らかに過ごせますように。

皆様お世話になりました

ハナ
        とても穏やかに暮らしています 今は毎日学童で
        ボランティアをして 過ごしてます 昔 保育士として 長年働いてきて その経験を活かして毎日 頑張っています
        残りの短い人生絶対 幸福に楽しく暮らしてやる
        笑って 最期を迎える事が 私を騙した 息子夫婦達への復讐かな~って 今は思っています

皆様のお陰でです 見ず知らずの私に対して 一緒に怒ってくれたり はげましてくれたり
        一生忘れません
        ありがとうございました

30件ずつ表示