詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近の浴衣事情

レス8
    (トピ主2
    🐱
    にくきゅうまんじゅう
    夏祭りが本格化してきました。私の近所では毎週のようにどこかしらで夏祭りがあり、浴衣を着ている子が増えました。…が、最近の浴衣って変わってるんですね!

小学生の子に多いのが、上は浴衣っぽい合わせだけど、下はレース付きヒラヒラフリルスカートの浴衣+足元はスニーカー。

中学生の子に多いのが、柄は浴衣だけど作りは甚平のような浴衣(これを肩までまくって腕を出すのがうちの近所での流行みたいです)。足元はスニーカー、ビーチサンダル、某ビニールサンダル。

あくまでうちの近所の傾向なので、皆さんの地元では違うのかもしれませんが、時代は変わったなぁ~と思いました。私が中学生の頃は親から譲ってもらった昔ながらの和柄の浴衣を、母親か近所のおばさんに着付けてもらって、慣れない帯が苦しくて。草履を履いて鼻緒で靴ずれができて…という思い出があります。

ざっと見た感じでは、きちんと帯を締めた浴衣+草履の子はほんと少数派でした。もしかしたら近所のお祭りなので、大きな花火大会なんかでは異性の目を意識した(?)本気の浴衣ファッションで参加する子も多いのかもしれないですが。

みなさんのご近所では、最近の浴衣ファッションってどんな感じですか?

ランキング

レス

だって、売っているから・・・それに着付けが出来無い

縁日
    ヒラヒラスカートの浴衣は「浴衣ドレス」として売っていますね。
    柄は浴衣系だけど形は甚平は「甚平」です。単に若い女性向けな柄と言うだけで、浴衣ではありません。
    どちらも普通に“お安く”店頭に並んでいますね・・・・

浴衣ドレスは低学年の女の子大好きですよ?
    だって、プリ●ュアのドレス(まぁ、戦闘服)みたいじゃないですか♪
    子どもが着たがるので、仕方ないですね。

中学生の甚平は、ラクチンだからと言うのと、自分で浴衣を着る事が出来ないから。でも、甚平着ている子はいわゆるヤンキー系ですよね・・あまりガラがよくないです。

ついでに、イマドキの親の大多数が、自分で浴衣を着られないし、子どもに着せるコトも出来ません。

大きな花火大会などで、本気の浴衣に見えても・・・セパレートタイプで、帯もワンタッチだったりする場合があります。

簡単な浴衣風が多いみたい

はまこ
    ファッションビル内のお店やスーパーなんかで買うんでしょうけど、浴衣っていえば浴衣だけど...ってのが主流みたいです。

シャツを着るように浴衣を羽織り(襟を抜いてない)、帯をぐるぐる巻いて最後に「付け帯」を背中にちょこっとはさむ。

まー、簡単に着れていいんでしょうが、近くで見ると情けない姿で私はあんまり好きでないです。

やはり時代ですよね

🐱
    にくきゅうまんじゅう
    レスありがとうございます。

実際私も今週大型スーパーへ買い物に行った時に、浴衣コーナーを見てきました。マネキンに着せて一番目立つ場所に陳列してあったのは、プ○キュア風の浴衣ドレスと、女子用甚平でした。普通の浴衣を着たマネキンは目立たない場所にありました。

やはり時代なんですね~。ちょっと前から浴衣の着付けができない人用に『ワンタッチ浴衣』とか既に結んである帯など売ってましたけど、ここまで簡略化した浴衣(?すでに浴衣ではないですかね)が売られてる事にビックリしました。

うちの近所で甚平を着てる女子は、ヤンキーではなく普通の子だと思うんですが…甚平着てガニマタで歩いてる姿は、やはり日本女子からするといただけないなぁと思っちゃいますね。

自分の娘(まだいないですが)には、古きよき日本の和服を着て欲しいなぁと思ってしまいます。

あれはあれで可愛い♪

きものサロン愛読者
    私の近所のスーパーでも、レースふりふりとか下がひざ丈のフレアスカートになっている「浴衣風味のサンドレス」はよく見かけます。逆に子供用の注染のクラシックな浴衣ってスーパーなどではほとんど見かけません。私は子供の浴衣を探して、結局昔からある呉服屋さんでやっと発見しましたもの。さらに!子供の七五三の時にネットショップを見ていたら、着物地にレースたっぷりの「着物ドレス」も多数売られていました。

でも、私はこういう着物ドレスも可愛いと思います。「和服なのに??」と思ってみればびっくりですが、「和のエッセンスを取り入れたドレス」と考えると、なかなかどうして愛らしいデザイン。和の柄の美しさ、長い袖の優雅さなどはちゃんと残されつつ、着付け簡単で立ち居振る舞いもラクでしょうし。何より、ぐずぐず着つけでも着物ドレスでも「おしゃれするのが楽しい!」という素直な気持ちが伝わってきて、そこが可愛いなあと思うのです。

それより、若い子や子供は結構着てるのに、お祭りでも花火大会でも浴衣を着る大人がとても少ないのが残念!紺白の浴衣に博多帯できりっと決めた大人が増えたら素敵だなあ・・・と思っています。

子どもゆかた

まどか
    今日買いに行きましたが古典柄は売っていませんでした

おばあちゃんから頂いた白地の古典的な浴衣がよく似合っていたので、大きい浴衣に買い換える時も同じテイストでと思っていたので残念です

洋服のような柄、色遣いで私はちょっと不満ですが娘は喜んでいますよ

ブルーにピンクの花柄に白の兵児帯、下駄です
    鼻緒ずれした時の為にサンダルも持っていきますが(笑)

私は白地に紺の模様の浴衣に紺の浴衣帯を小さめのお文庫に。美容襟と帯締め、足袋で着物風に着ようと思っています

どんな形でも民族衣装を身につける習慣が残っているのはすばらしいですよね
    変化するのはまだ和服が生きている証拠だと楽しく見ています

入り口になれば

ささのは
    堅苦しい保守おばさんからの苦言です。
    レースの帯や飾り、大量印刷したような色柄、あらかじめリボンの形をしている固そうな作り帯、襟を抜かずにぴっちり着た襟元。正直言わせてもらえば「見るからに暑苦しい!」。
    時代の流れで昔よりも良くなった物が多い中で、浴衣は昔より退化したと思う(理由は生活様式の変化や、異常気象、自然破壊などが絡むと思います)。
    でもそのような浴衣でも、本来の浴衣や、着物への入り口になればいいのでしょう。

ただ年頃の女子の甚平姿ともなると、寝巻き姿で歩くよりも見苦しい。女子として終わってる!と言いたいです。

伝統はこうやってつづくのでしょう

みら
    まあまあ落ち着いて!!こうやって着物の歴史は続くのですよ。

伝統は否定されてあらたな伝統として続いていくのでしょう。

着物の歴史を振り返ってみては??先は平安、奈良でしょうか?
    そのころの人からしたら、皆さんの言う古典的な着こなしも
    十分「けしからん」「みだら」「不良」のでは。

まだまだ若い人たちが手にとってくれるだけで有難いと私は思ってますよ。

トピ主です。色んな意見がありますね

🐱
    にくきゅうまんじゅう
    この週末も近所でお祭り(ちょっと大きな花火大会)があり、浴衣を着た子、甚平を着た子など色々居ました。花火大会デートなのか、いつもより浴衣&髪の毛をきちんとアップした子が増えてました、が、アップの時も『髪盛りすぎでは?!』という子も居て、個性は色々だなぁとついつい人間ウォッチングに夢中になってしまいました(笑)

ご意見の中にありましたが、確かに大人の浴衣姿をみかけなくなりましたね。かく言う私も「最近の浴衣は~!」なんてトピを立てておきながら、昨日の花火大会には浴衣を着て行きませんでした(反省)。汗をかきながらお弁当を作った後に浴衣の着付けなんて!っていう気持ちと、川原の草がぼうぼうに生えた場所にゴザをひいて寝そべって見れる花火大会なので浴衣では不便なのです。

『そうか、こういう時便利なのは甚平スタイルなのか…』と心の片隅でちょっと思ったりしました。暑くてもささっと着れて、寝そべっても平気ですし。

…でも、私は買わない派ですけどね。年齢も年齢ですし…。