詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後のお金

レス6
    (トピ主1
    みずたま
    話題
    今年40歳、子なし、今年に入ってすぐ離婚して都内の実家に帰ってきました。
    相手はアメリカ人で、婚姻期間は14年ほど、アメリカと日本に何年かごとに住んでいました。
    今は販売員として月15万程の収入があります。
    貯金は別れた時に財産分割でもらった600万あります。
    いずれアメリカに永住するつもりでいたので、国民年金は免除手続きしていて、支払っているのは25までのOL期間中のみです。
    年も年ですし将来のことが心配であわてて医療保険や年金保険に入ったりしましたが、何か他に何か出来ることは無いでしょうか。
    今住んでいる実家が非常に古い為リフォーム代として300万援助すつもりなので尚更心配しています。

ランキング

レス

それは・・・・

💰
    サイク
    あの、300万援助して、貴方はこの先どうするつもりですか?
    再婚の予定があってお世話になった実家への恩返しというのならまだわかりますがまだ独身で(まあ年金はあてになりませんから)老後も心配。月15万の収入でこの先何年やってけるでしょう?もし貴方が病気になったら?ご両親が病気になったら?
    その時こそ援助すればいいのでは?

300万の援助はかんがえなおしたほうがいいですよ。
    まだ40歳なのでご縁がないわけではありません。
    親だってまだまだいけるでしょう? まずは自分磨きをして輝いてください。

40出まだ人生諦めるのははやいですよ

🛳
    神戸のおばはん
    赤ちゃんがいるところに後妻に行かれてはどうかな 人の子でも赤ちゃんなら大丈夫と思いますが。。。家族もいいものですよたった600まん!あっと言う間に亡くなりますよ。年金30万近くと預貯金7000万でも不安なのに もちろん家は持ち家ローンも無し でも不安だよ。

年金事務所へ・・・

😑
    コロッケ
    国民年金って、復活できるのでは?
    25まで払っていたのなら、確か法改正で近々
    過去さかのぼって10年前まで、支払えるようになったのかな?
    なるはずです。国民年金事務所にご確認を・・・
    現在40と言う事は、30歳(大雑把に)の頃からの未納分が
    納付出来るはずです。
    30-40歳の10年分と25歳まで支払った分を考えれば、
    今後きちんと収めていけば、年金が貰える基準はクリアできるのでは・・・

でも専門家の年金事務所に確認をする事をお勧めします。年金が欲しいなら・・・

年金のことで質問です。

🙂
    うさうさ
    アメリカは日本年金機構と「社会保障協定」を締結しているので、日本で年金を納めていなくても、アメリカでのものが合算されますよ。トピ主さんはアメリカでは年金を納めていなかったのでしょうか。また納めていなかった場合でも、下記の通り政府のホームページで謳われています。

日本の国民年金に加入しない場合でも、「日本国籍を有する者が海外に居住していた20歳以上65歳未満であった期間」は「合算対象期間」として老齢年金を受けるための資格期間に算入される(ただし、年金額には結びつかない)。

ありがとうございます。

みずたま
    みなさん、ご意見、アドバイスありがとうございます。
    離婚までの数年は精神的にとても苦しい時間だったので、離婚直後は仕事をして、生活出来ているだけで有難く喜んでいました。
    でも最近この生活にも慣れてきて、自分を急に客観的に見たら不安になってしまいました。
    父は8年前に亡くなり、母は高齢で年金暮らしです。
    リフォームの援助は、私もこれからは一生住むかもしれないので同居の弟がローンを組む予定ですが私も少し出そうと思っているわけです。
    これからよい縁があればうれしいですが、今はあまり楽天的に考えられないので、とにかく貯金には手を出さずに増やすことを目指そうと考えています。

米国の配偶者年金

在米
    米国の年金(social security benefits)は、10年以上の婚姻期間があれば、離婚後も再婚しない限り、配偶者の権利があり、将来、元夫の年金の50%を配偶者年金として貰えます。元夫が死亡すれば配偶者年金は100%になります。

元夫の配偶者年金は、元夫が再婚しても元妻は貰えますが、元妻が再婚すると受給できなくなります。