詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 【PC購入検討中】疲れないノートPCを教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【PC購入検討中】疲れないノートPCを教えてください

レス8
    (トピ主0
    🙂
    しんちゃん
    仕事
    仕事用に使うノートPC(モバイルPC。12インチほどのサイズ。2G以上)を購入しようと思っています。
    長時間キーボードを打っても疲れない、逆に疲れる、という情報がありましたら教えてください。
    さらに、キーボードが打ちやすくさらにテンキーのついたノートをご存知でしたら教えてください。

ランキング

レス

貴女の「疲れる」は何をもって疲れたというのか

カタコリーナ
    ノーパソは基本疲れるものです。
    この疲れは首凝り→背筋凝り→肩こり・腰痛です。
    理由は視線が下がるからです。

昔、HDDの上にモニタを乗っけていた頃は、視線がちょうどまっすぐだったので、疲れは指、手首、肩ときたものです。腱鞘炎なんてのがOLさんの間に流行った。
    モニタがHDDから降りて、ノーパソと同様の疲れになりました。

ノーパソで視線をあげる=位置を高いところにするのは無理です。

トピ主さんのおっしゃる疲れが、首凝りから始まるものでないなら、この限りではありません。

キーボードはキーボード専門店があるほど種類が多岐にわたるものです。専門店でなくても、ちょっと大きい店なら色んなのがありますから、ここで誰の意見を聞くより、実物を叩いてみるべきです。
    スピード勝負の入力仕事の際、マイキーボードを持参する人は少なくありません。

そうそう、首コリ対策で、ノーパソに外付けでキーボードをくっつけて、ノーパソの下に台を敷いて、視線を高くするという作戦もあります。

比較的

つかさ
    IBMのノートが比較的打ちやすいです。
    今はレノボだったかな。

外付けのUSBキーボードを付けてはどうでしょう。
    こちらは東プレのRealForceというキーボードがお勧めです。

店で触ってください

レヒニッツ
    疲れるか疲れないかは個人差が大きいので、店で実機に触れると良いでしょう。

個人的には、できるだけキーピッチが広く、キーストロークが深めで、キータッチは固めが良いので、12.1インチ以下は対象から外し、13.3インチのSONY VAIO Type ZかMacBook Airの13.3インチがモバイル機の選択肢になります。MacBook Airはキーストロークは深めじゃありませんが、打鍵感は悪くありません。軽いし。

PanasonicのLet's Noteは軽くて丈夫で、その点は気に入ってますが、キーの小ささ、Enter周辺のキーの形状と配置などが気に入らないので、購入対象として考えたことはありません。

あとは…、やっぱり好みです。触ってみてください。

テンキーについては、USBのテンキーボードを購入すれば良いでしょう。安けりゃ1,000円くらいです。

蛇足ですが、「2G以上」が意味不明です。
    G(ギガ)やT(テラ)などの大きさを表す接頭語だけを書いても、単位が無ければ、CPUのクロック周波数が2GHz以上なのか、メモリが2GB以上なのか、誰にも知りようがありません。

お薦めは無い

トムヤムクン
    40代男性。
    仕事はITエンジニアです。

まず、キーボードのタッチの好みは、本当に千差万別です。
    弊社の話ですが、会社で使用するキーボードとマウスについては、購入予算を個人に与えて好きなものを使わせています。
    見事なくらいに皆バラバラです。
    それほど、好みが分かれます。
    個人的にはパナソニックが好きですが、トピ主さんに何が合うかは判らないので、是非、家電店なので確認されることをお薦めします。

本体選びは尚難しいです。
    まずは、モバイルPCをご希望とのことですが、最も重要なのは何ですか?
    モバイルPCは小型・軽量を実現するために、様々な割り切りで成立させているPCです。
    トピ主さんが何を重視するかによって全く変わってきます。

・バッテリーの持ちの良さ
    ・軽さ
    ・光学デバイスの有無
    ・CPU性能
    ・サポート体制の充実度
    ・コストパフフォーマンス
    等々。

2G以上との表記は、CPUクロックともメモリ容量とも取れますが、このあたりをもう一度整理してレスをされたら、より良い回答が貰えると思います。

今の時点では、パナ、東芝、NEC、富士通、ソニーあたりから、お好みをという感じですね。

いや…

みゅー
    モバイルノートPCは、根本的にメインで長時間使用するものではありません。

長時間使用するならば、据え置き型を検討するべきです。

うーん

烏丸
    ノートPCは「持ち運び」に特化したものが多いので、長時間入力や疲労軽減とかに配慮されているものはないんではないでしょうか。
    下の方がおっしゃる通り、私もデスクトップをお勧めします。
    テンキー付きのノートPCは、HP社製であったように思います。
    今あるかはわからないので、確認してみて下さい。
    ただ、ノートPCのキーボードは、キーストロークが浅いので、どうしてもなら、私なら確実な打鍵感を求めて外付けテンキーを買って、PCバッグに入れておきます。
    でも、テンキーを使うほど、モバイルノートPCで数字を打つ機会ってあるかなあ?

ノートPCは、堅牢性とバッテリーの長さで、個人的にはパナソニックのレッツノートが好みですね。
    まあこの辺はお好みと予算もあると思いますが。

キーボードは、リアルフォースを薦めておられる方もいますが、確かにあれは打ちやすさでは最高クラスです。
    同じ量の入力で、疲れが軽減されるのが体感でわかりますし、入力効率も全然違います。
    デスクトップなら超おすすめですが、PC持ち歩きを前提とされているなら、かなり重量があるので、向いていないと思います。

何に使うのですか

パソコンマニア
    パソコンの場合は、どのような利用目的なのか(「仕事」だけではなくXXページくらいの書類作成、動画処理、イラスト作成など)と、持ち運びの頻度(自宅と会社で使うのか、電車や飛行機といった移動中も使うのかなど)
    など、もっと具体的に書いた方が、適切なアドバイスが受けられますよ。

なお、12インチほどのモバイルPCは、持ち運びには軽くて便利ですが、画面が小さくキーボードの幅も狭いので、使いにくいのが普通です。また、このサイズではテンキー付きはほとんどないでしょう。USB接続の外付けテンキーを別途買うことならできますが。
    キーボードが使いやすいのは13インチ以上、テンキー付きは15インチ以上というのが普通です。画面が大きいほど見やすくキーボード(13インチ以上はキーボードの幅は同じだと思います)操作も楽ですが、当然のことながら重くなり持ち運びは不便です。

なお、ノートPCだけは、トピやカタログベースで検討せず、必ず自分で販売店に行って、目と手で確認されることがお奨めです。

断然ThinkPad

モカ
    キーボードがとても打ちやすくていいです。