詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャリアへの未練が断ち切れません

レス12
    (トピ主3
    水出し麦茶
    仕事
    30代半ば、既婚女性です。外資系の金融業界で十数年のキャリアを持って働いていましたが、数年前、結婚を機に退職しました。当時多忙を極めた私の生活を知っていた夫が、私が専業主婦になるのを希望していたためです。ただそれは強い希望ではなく、どちらかといえばという程度だったのですが、子供ができたら家にいてあげて欲しいという希望は強く感じられ、それには私も共感できたので、いずれ産休等で迷惑をかけるのも気が引けると思い、どのみち数年以内のことであるならと思い切って退職しました。
    しかし、すぐに子供が欲しいという気持ちになれなかったこともあり、今現在子供はいない状況です。

ここでは毎日お忙しくされている方が多いと存じますのでこのような呑気な事を申し上げるのは非常に恐縮ですが、毎日が休日の生活は非常に楽しく、充実していて、社会人として仕事をしていた時には感じられなかった幸福感を感じています。しかしその一方で、常に焦燥感に囚われています。

恥ずかしい話なのですが、その焦燥感の原因は、仕事がしたい!というモチベーション的なことではなく、平たく「キャリア」と「収入」に起因しています。

私のいた業界は特殊だったので、収入が非常に良かったことと、そしてその業界で働いている自分にいささか酔っていたという、何とも浅い理由です。
    そして夫は業界が違うので収入と金銭感覚が一般的で、それも私の気持ちを焦らせる原因の一つになっています。
    英語が使えることをはじめ、いくつかの技能を持っているので、周囲に「もったいない」と言われるのも気になっています。

日々再就職を考えつつも「仕事がしたい!」という動機ではないため、煮え切らないまま今に至っています。(もちろん復帰する場合には真剣に取り組みます)

この気持ちを納得させる術をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか。また経験談がおありの方はお聞かせ頂けませんか。

ランキング

レス

派遣会社に登録

匿名
    派遣会社に登録してキャリアを生かした仕事をする。そして周囲にあの派遣さん超優秀だからぜひうちに正社員に!と言われる事を目標にする。

というのはどうでしょうか。

派遣のメリットは仕事を得るまでのステップが楽。
    子供が出来たり嫌になったらすぐ止めれる。自分に合う企業が見つけられる。

どかでしょうか。

匿名さんのご意見に賛成

ゆい
    匿名さんもレスしておられますが、派遣はひとつの入口として良いと思います。
    正社員となると、第二新卒でも採用されるまで苦労する時代です。
    派遣でしたら即戦力を優先して採用されることがあるので有利です。

外資企業は業界にもよるかと思いますが、比較的国内企業より柔軟で評価を得れば、そこから契約社員、正社員とステップアップの可能性があります。
    国内大手企業ですと、どこもまで出来てもどんなに重要なポストでも派遣は派遣で終わることが多いと思います。(そうではないところもあるとは思いますが。)
    採用枠の問題や人事部が強いというのが原因かなと感じます。
    外資は直属の上席に人事権があるところが多いと思うので、キャリアに自身がお有りなら派遣からスタートもひとつの選択肢ではないでしょうか。

私事ながら、私も一旦一線から退きましたが子どもが独立したことをきっかけに派遣の支社勤務⇒本社勤務⇒契約社員⇒正社員と3年で到達いたしました。
    業界は異なりますが外資です。

たぶん

働きマン
    何をしても何かしら不満が出るんでしょうね。お気持ちと~ってもわかります。性格が似てるんだと思います。

恐らくまた仕事しだしてもまた別の不満が沸き上がりますので、まずは現状の幸せをよく考えた方がいいと思います。

キャリア

かな
    友人ですが、外資系企業を結婚退職
    半年後にあまりにも専業が退屈で英会話教室講師
    拘束時間が長い割りに収入にならず派遣登録
    外資系企業秘書、その後日系大手商社正社員に中途採用なりました。

専業の自由さとキャリアの充実感両方を手に入れるのは難しいと思います。
    有能な人間は力を発揮するべきだと思います。
    主さんがんばってください。能力を無駄にしてはもったいないです。

よく分かります!!

🐤
    ミトン
    こんにちは。

私はトピ主さんより少々年長ではありますが、似たようなキャリア、現在の環境なので、その焦りに似た気持ちがとてもよくわかります。

一番の解決法は、やはり妊娠に向けて気持ちを切り替えることが最良かと思われます。

私は秋に出産予定でして、高齢出産でもあり、もう子育て一本に絞るしかありません。体力的にはかなりしんどくなるでしょうし、新たな目標が見つかればまた気持ちも変わると思っています。

その後のことは今は考えないようにしています。

主さんも30代後半であれば、それほど時間も無いですし、すぐ妊娠するとも限らない、仕事と違って後でやり直しもきかないことですので、真剣にお考えになることをお薦めします。

私は夫には何の不満もありませんが、このまま子供が出来なかったら、昔の生活を求めて離婚するかもしれないという危機感もありました。

同じような状況でした

午後の紅茶
    トピ主さんが「キャリア」と「収入」にこだわる気持ち、分かりますよ。
    私も、30代後半で結婚し、夫の仕事の都合で海外に移るまでは、
    大卒後、某分野でキャリアを着々と築き、かなりの収入を得ていました。

私の場合、海外在住ということもあり、以下の2点を前提条件としました。

1. 誰でもできる仕事ではなく、これまでのキャリアを活かして自尊心を満足させることができる仕事をする
    2. ある程度の収入を得られるよう目指すが、上記の1.を優先する

結果、フリーランスとして、キャリアを築いてきた某分野の翻訳をしています。
    業界での経験・知識があるため、高度な内容の翻訳依頼が多く
    緩めに仕事をしていますが、サラリーマンの平均年収ほどの金額を稼いでいます。

トピ主さんも、英語力があるとのことで
    金融分野での翻訳者なども、選択肢になるのではないでしょうか。

その年齢だと妊娠優先では?

ここ
    妊娠の確率って35歳以降急速に低下するのではなかったでしたっけ。

子供を持たないことを決めていらっしゃる場合はお好きな方向に邁進
    されたら良いと思いますが、スキルがあるのなら今はキャリアを後回
    しにして、子供について真剣にご夫婦で考えた方がいいのでは。

欲しい時にできるとは限りませんから。

トピ主です。皆様レスどうもありがとうございます。

水出し麦茶
    トピ主です。皆様レスどうもありがとうございます。
    どの方のレスも非常に参考になりました。
    そして皆様親身になってコメントして下さって、本当に有り難く思っています。

トピ立てしておきながら、急に外出の用事ができてしまい、お返事が遅くなってしまいまして
    申し訳ありません。
    以下、長くなりますが個別にお返事させて頂きます。

【お返事】 匿名様、ゆい様、

水出し麦茶
    匿名様、ゆい様、

派遣登録の提案、どうもありがとうございます。
    私のいた環境が、転職が日常的で、始めの契約が肝心(最初にできるだけ良い条件を引き出す)、という感じだったので、
    今まで派遣というスタイルで入ることに躊躇がありました。
    また、自分のタイプからしても、「派遣だから」と割り切ることがなかなかできなさそうで、
    仕事ばかりが増え、派遣のメリットを生かせないのではないかと思っています。

でも匿名様がおっしゃる通り、子供ができたらすぐに辞めることができるというのは大きいですね。

ゆい様の国内企業と外資企業の派遣社員への待遇の違い、非常に参考になりました。
    私は外資でしか経験がないので、国内企業の非人道的な雇用状態(休みが取れない、雇用契約を無視される、上司のパワーが半端ない、など)を聞くと怖くて尻込みしてしまいます。
    生粋の外資人間の私は向こうからお断りを食らってしまいそうです(笑)

働く時はよい条件で、とばかり思っていましたが、結婚によってワークライフバランスが変わったことを考慮し、現実的に派遣社員として働くということも選択肢に入れたいと思います。

ありがとうございました。

【お返事】 働きマン様、かな様

水出し麦茶
    働きマン様、

そうなんです!!ご指摘ありがとうございます。
    働きマン様のレス、胸にズバリと刺さりました。
    レスを拝見して、働いていた当時、私は「二度と来ない若い時期の貴重な時間を切り売りしている」なんて思っていた事を思い出しました。
    また、夫を心から尊敬できるようになったのも、仕事を辞めてからです。(昔は鼻が高すぎて大切なものが見えませんでした)
    仕事をすることによって、今の幸せが維持出来るかを一番に考えないとダメですね。
    そして私がぼんやり考えている方の路線ではおそらく両立できないんだと思います。

ご忠告どうもありがとうございます。

かな様、

応援どうもありがとうございます。
    退職してから年月が経ち、復帰する際の自分の価値が日々下がっているような気持ちになっていたので、
    かな様のレスがとても励みになりました。
    でもご友人のように、本人の努力によって道を切り拓いていくことができるのですね。
    今回頂いたコメントを復帰する際の心の拠り所にさせて頂き、いつか必ず社会に貢献したいと思います。

どうもありがとうございました。

【お返事】 ミトン様、ここ様

水出し麦茶
    ミトン様、ここ様、

そうなんです。
    当初すぐに子供が欲しいと思えなかったのですが、それにしても子供ができてもおかしくない状態にはあったのに
    未だその兆候がないということは、これは長期戦になるかも・・・結局のところ出来なかったりして・・・
    なんて思ってしまい、できるまで時間がかかるなら仕事を、、、でも働きだしてすぐ出来たら周囲に迷惑が、、、の堂々巡りでした。
    子供ができれば仕事に対するあきらめがつくんですけどね。
    行かないといけない場所はオフィスではなく病院なのかもしれません。
    次の生理が来たら、まずは病院に行ってみようと思います。

ミトン様、ご妊娠おめでとうございます!!
    秋にご出産ならば、あとすこしですね。楽しみですね~!どうぞお体を大切になさってください。
    私も早く子供ができるといいな~、と思います。

レスどうもありがとうございました。

【お返事】 午後の紅茶様

水出し麦茶
    午後の紅茶様、

翻訳の仕事、いいですね! 私もアルバイトに・・・なんてつい考えてしまうのですが、
    翻訳は奥が深くて、本腰を入れて取り組まないと、ただバイリンガルなだけでは出来ない仕事ですね。
    私がいた会社では、パブリッシュする正式な書類は翻訳先の原語を母国語とする翻訳家集団がいました。
    午後の紅茶様は海外駐在中ともあれば、母国語が滞在国の外国語に当たるので引く手あまたな状態でしょうね。
    (もちろん午後の紅茶様の翻訳家としての実力があってこそです。)
    お仕事も駐在も、どちらも羨ましいです!
    私も今のうちに勉強しようかな、という気持ちになりました。

どうもありがとうございます!