詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った同僚の対応で悩んでいます

レス20
    (トピ主11
    😠
    だわ
    仕事
    ある同僚(以下Sとします)のことで困ってます。
    タイトル以外に嘘をつく、仕事は中途半端等々、挙げればきりがない程です。Sの話題がない日はないくらいです。私の職場は、24時間365日誰かが勤務をしチームで動きます。Sから引き継いだ後はいつも後始末ばかりでうんざりです。
    上司には報告してますが、注意しても口答えでうやむやに終わり、しまいには上司も「その場でSに言いなさい」と私たちに丸投げ状態で、結局Sは野放し状態です。素直に聞く相手なら注意もしたいところですが、指摘すると、倍になってSの反撃が始まります。そこまで気づくなら普段の仕事もきっちりしてほしいところです。
    最近は職場の備品を持ち帰っているようです。現場は押さえてないので本人に問い詰めることはできてません。
    以前Sの苦情が出て、チームで本人を含めて話し合おうと集まりましたが、結局誰も言いださずに終わりました。その後はだんだんとエスカレートし現在に至ります。上司に話し合いをするのは?と持ちかけても、集中攻撃になるからと実現せず。

同じチームで動くのはもう限界にきています。同じ考えの先輩がいますが、下手に動いて反対にドツボにはまるのだけは避けたいので慎重にしようと話しています。
    どうやったら、困った同僚に対し上司が動いてくれるでしょうか?

ランキング

レス

レスします

ともやん
    会社には、ホットラインのような、社内通報制度はありませんか?
    そういったところに相談するのもひとつの手です。
    制度が整っていれば、匿名性も保たれると思います。

そんな時は・・・

😀
    大男
    そんな時は直属の上司の上司に相談しましょう。

セオリーです。

問題の人にチャンスを与えよう

🐱
    苦労人
    難しい課題ですね。
    このような場合には、問題の人には話さないで、裏工作的に対応すること
    が多いですが、今一度チャンスを与えませんか。

方法ですが。
    事前にチームで彼の問題を討議し、次に彼をその場に呼び改善を求めます。
    そして、改善をオープンに要求するのです。

そして改善の意思がない場合や改善しない場合には、社の上層部に申し出
    ることを予告するのです。

チーム討議や彼を交えた場での討議で感情的にならないように配慮して下
    さい。議長には、上司にお願いすることもありです。
    何れ、問題のある人の進退に発展することです。

人生は長い!その中で、人の“恨み”を買うような事があってはなりせん。
    恨みのエネルギーは大変大きく危険で、刃傷沙汰もあります。

彼に、一度か二度チャンスを与えましょう。
    要するに、解決のためのステップを踏むということです。
    先になって、自分達の対応が第三者に理解されるものでなければなりません。

彼の負の言動についても、忍耐強く聴き取り理解するようにしなければなり
    ません。皆さんの今後の行動を記録に残すことを勧めます。

トピ主です

😠
    だわ
    ともやん様、レスありがとうございます。

私の職場は個人経営の小さな会社ですので、ホットラインなどないのです。
    組合もないです。
    そういう制度があれば、ここまで悩まなくて済むのに。。。
    小さいとこはアットホームだったり、各部署とも関係が良かったりしますが、反面今回のような問題が起こった場合の対処があいまいで困ります。

トピ主です

😠
    だわ
    大男様、レスありがとうございます。

直属の上司(主任&副主任)へは相談済みです。が、考え方が違うのかわかりませんが、報告してもすぐに対処はしてくれてません。
    同僚同士で注意しても仕返しされたり、しばらく雰囲気が悪かったりしますし、改善にはほど遠いです。主任が注意しても口ごたえするわ、仕返しするわで、結局同じ状態です。

ですので、同僚・主任で注意するレベルを超えてると思うと主任に伝えても進展なし。主任からトップへは報告してるみたいですが、なぜ上が動かないのか謎です。というより、業務に支障きたしまくりで、ストレスもパワーアップしてます。。

トピ主です

😠
    だわ
    苦労人さま、レスありがとうございます。

実は先日、チームの一部が集まって話し合う機会がありました。その時にやはりSの話題が出ました。(Sは夏休みで長期休暇中)
    毎日毎日Sの話題ばかり出て、他のチームからの苦情を聞くのも正直しんどい。このままだと、周りのスタッフが我慢をするばかりで精神衛生上よくない。一度話し合う機会を設けたい。等意見が出ました。

今まではスタッフ間で注意をしてきましたが、反応は無言だったり、「〇〇さんだってしてる」「私じゃない」と話にならず、主任が注意した際には、「どうせ私のせいにしたらうまく治まると思ってるんやろ」と逆切れだったという経過があるので、Sの思考も普通ではないと判断しています。
    事実を言ってるだけなんですけど。。。なかなか手ごわい相手です。

最終的には、時系列にあったことをある程度まとめて、本人に話を持っていくことに意見はまとまりました。どうやって持っていくかまでは決められませんでしたが、苦労人様の意見を参考にして問題解決したいと思います。
    ちなみにSは女性です。

困った人ですね

😑
    とと
    日々大変そうですね。無理をしないでください
    当社にもいます
    嘘を言って、人をおとしいれ、気に入らない人は部署がえ
    とうとう追い詰めて辞めさせた人もいます
    気に入らない人の全てについて(仕事、生活面)色々と情報を聞いて(皆さん怖いし、ご近所なので情報を提供する)意味のない苛めをしても誰もこわいので注意しませんし、かえって仕事の手伝いをします。
    仕事もサボります。本人いわく雇われる時、いてくれるだけでよいと言われたと豪語してます。(面接した人はそんなこと言っていないそうです)そして、仕事でいやがらせやサボりをするのです、出勤簿は彼女の自由です
    困りに困って、仕事がうまくいかないかを相談しただけで、嫌がらせをされたと言って、会社の近所の同僚、自分の知合い(知合いが多い)の人にある事ない事嘘を言ってまわり、苛めをはじめ孤立化をして私はいま追い詰められています。言えることは、そういう人はまず無理です。上司の中で解る人がいてもその上司の中にいやな奴がいて、理解のある上司を必ずつぶします。もはや手段は平常心で仕事をするのみです。苦情は自分にかえってくらだけです。私は退職をかんがえています

会社はそれほど困っていないのでは?

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、Sさんがどう酷いのか?備品持ち帰り(推測?)以外について具体的に書かれていないのでどのような障害があるのかわかりませんが上司が動かないということは会社の業務自体には支障がないという程度のことなのでしょうか?
    もちろん一緒に働くトピ主さんやチームの方にとっては許せないことなのでしょうが…これは会社全体と言うよりチームで解決することだと思います。チームリーダーっていないんですか?
    トピ文を読むと大半の人は困っているようですから個人攻撃をせずに今までの業務での問題点をあげて業務のチェックリストや引き継ぎの方法などを合意のもとに改善していけばいいんですよ。
    上司に対しても「なんとかしてください」ではなく「こうしたいのですが…」と提案をしましょう。
    問題は「どうやったら上司が動くか」ではなく「この困った状況をどうするか」ですよね。この手の同僚にはその都度注意だけでなく合意のルールを作って淡々と進めるのがいいですよ。
    ※まずは備品チェックリストなど対策を立てた後に証拠をつかんで対応しましょう。

もう 本当の事を皆に知らせて下さい。

さかい
    悪い事をしている人を放置なんてとんでもないです!
    みんなでお説教大会です!

職場ってその様に成り立ってます。

20代の今の若い子って、ちょっと注意するだけで泣く子はいるし
    (大学まで出てるんですよ、資格もあり、アルバイト歴(学生アルバイト)も
    あってして、正社員の職場でするんですよ!)

頼りない感じで、男の子にも多くありませんか?

とにかく、ビシっと!
    おかしい人には注意でいいと思います。

本当に困ります。
    放置したり丸投げして、自分の好きな仕事にばかり手をつけたがり(エクセルが得意だからやらせて、とかファイリングなら任せて、おねがいしま~す♪等と言うバカって本当にいます。)、どこが忙しいのかも把握も、しないのです。

いけない事です。
    私も今度の職場でそういう態度は絶対にいくら自分が疲れてろうがなんだろうが取らず、周りをよく見て、入って行きたいと いつでも 思っています。

トピ主です

😠
    だわ
    とと様、レスありがとうございます。

そちらの会社の方も相当ですね(汗)
    結局はこちらが異動なり退職なりを考えないといけないって。。。この世の正義はなんなのでしょうか?
    でも悪が正となる、悪が悪でないこともあるということですよね。悲しすぎます。
    因果応報という言葉を信じたくなります。

今回は自分が動けるだけ動いてそれでも改善が難しいようなら、私も退職を選択するかもしれません。精神的に疲労したくないですから。
    こんなことで悩むのは初めてですが、みなさんに話を聞いてもらい若干気持ちが楽です。ここでの助言を参考に話を進めて行こうと思います。

とと様、無理されませんように。

トピ主です

😠
    だわ
    ピロリ菌様、レスありがとうございます。

質問にお答えします。Sがどう酷いか?
    やってもないことをやったと引き継ぐ、とにかく毎回仕事が中途半端、毎回引き継いだ後はぐちゃぐちゃでSの後始末からしないといけない、仕事中に頻回携帯メール、勤務中どこかに姿を消す(仕事をしない)、仕事を依頼してもしない、しないといけない仕事を残して帰る 等々、挙げればきりがないほどです。
    以前問題が生じた際、トップ(主任の上)が事情を本人に聞いてましたが、口答えで終わり、周りで聞いてたスタッフがビックリしていたという話もあります。

チームのトップ、チームリーダーは主任です。
    主任も問題が起こればその上には随時報告してるようですが、今まで動きがなかったことを見ると、業務に支障がないと解釈されますよね。実際支障はきたしてますし困ってます。チームが違っても苦情は出てます。
    トップはほとんど一緒に勤務することがないので、そこまで思ってないのかも知れませんが、数々の報告を聞いてどう考えてるのか?なぜ動いてくれないのか?不思議でなりません。

続きます。

トピ主です

😠
    だわ
    続きです。

チーム内でもミスや抜けはありますが、見つけたら本人に伝えます。他のスタッフだと「今後気を付けるわ!ごめん」で終わる話が、Sの場合、無言・私じゃないと言い、自分じゃないと思っているだけに改善はないです。今までも業務を改善したりしましたが、しれっとスルーしてたり、前のレスで書いたような仕事っぷりです。これではチームが成立しません。もちろん個人攻撃をするつもりはありませんが、主任が話しても逆切ればかりの状態なので、スタッフ間での注意は次元を超えていると思うのです。なので、トップに動いて欲しいと思うのです。

備品に関しては、アバウトな管理体制でもあるので持ち帰りやすいのだと思いますが、たいして高価なものではないし私たちの業種はそこそこ給料もあります。真相は本人にしか分からないですね。

備品チェックリストの作成はいい案だと思います。

トピ主です

😠
    だわ
    さかい様、レスありがとうございます。

最近の若い子も大変だと聞きます。
    うちの困った同僚はナント40歳代です。大変です。。私より年上です。
    今まで、ミスや抜けの伝言もどれだけ気を使って言ったことか。Sの場合、どんな言い方をしようが、プリっっとふくれて聞かないですからね。
    私だって言いたくて言ってるんじゃないって、何回言いかけたか。

もう少し、次の人のことを考えて勤務してくれたらね。
    頭がイタイです。

法律の問題

ぽち
    トピ主さん、私の同僚にも似たような人がいて困っています。

>結局はこちらが異動なり退職なりを考えないといけないって。。。この世の正義はなんなのでしょうか?

正義の問題じゃありません。法律の問題です。

日本の法律では、まともな会社なら、正社員は犯罪でも起こさない限り解雇できません。「仕事ができないぐらいじゃ辞めさせられない」のです。そのため、普通に仕事ができる人達が割を食うという本末転倒な状態です。

更に言えば、そんな制度があるせいで、企業は正社員を取ることに慎重になり、契約社員や派遣社員で取ろうとします。正社員で取ったら、どんなに仕事ができなくても定年まで辞めさせられないので、ハイリスクなのです。

正社員が保護されているのは良いことだと思う人もいるかもしれませんが、保護が行きすぎると弊害が出てくる典型例です。

40代だからこそ、注意して泣いたりとか

さかい
    性格が20代と比べて固まっているし、
    もう自分は年だから直せない。努力してても。

同時に、若い子が羨ましく、若い子にまで時に叱責される自分が悔しい。

みんなでバカにする。みんながいじめるって大泣きする人もいるのかな…。

そういうのもまた大変だろうと思います。

バブル期入社の方が多い位の年齢で、苦労をしらない世代であり、
    ちょっと苦労したり、自分の思い通りに進まなくて…となれば、
    涙と嗚咽が出て、周囲の自分の個人的に嫌いな、気に入らない人間のせいにしてしまうのだと思います。

それもまた分かります。

トピ主です

😠
    だわ
    ぽち様、レスありがとうございます。

正義と思ってましたが、法律ですか。。詳しい法律は知らなかったですが、大きい組織なら今回の問題に対し解決方法がいくつかありそうですが、私の職場のように小さい組織だと私の部署のトップが動いてくれない限りどうしようもないんじゃないかと思ってます。

正社員が守られてるのはいいことですが、こういった状況では機能してないような気もしますね。

ぽち様の同僚さんも私の状況と似ているようですが、何か行動に移されましたか?
    お互い解決できる方向に向かうといいですが。。。

トピ主です

😠
    だわ
    さかい様再レスありがとうございます。

Sは、一切泣いたりはしません。逆切れですよ、逆切れ。
    人から注意や指摘をされるのが嫌いみたいです。そんなの誰だって好きではないですけど、事実ということを受け入れてほしいです。
    人間の性格ってそうそう簡単に治せるものではない。思考もそう。
    年齢を重ねるごとに凝り固まる思考もあれば、柔軟になっていくものもあると思います。Sの場合完全に前者ですね。一切人の話は聞きません。

本当にどういう環境で育ってきたのか不思議で仕方ないです。

2回目です

ぽち
    お返事ありがとうございます。

実は私は同僚というより上司的な立場にいます。だからあなたの上司の気持ちも分かります。たぶんその上司も指導してみたものの効果が無く対処法が分からないので、あなた方に不満を言われてもどうしようもなく、「自分で何とかして」と丸投げしてしまうのでしょう。良くはありませんが上司も困っているのです。

私も決して対処が上手くないので、周囲や上の上司などに相談しています。まだ解決に至らないので途上ですが、本人の客観的な評価(言い逃れされない評価)をきちんとして本人にフィードバックし、対処法を自分で考えさせる、ということかと思います。

同僚の立場では、できることはあまり無いかもしれません。ひたすら自分が被害を被らないよう自衛手段を講じるとか。

トピ主です

😠
    だわ
    ぽち様、再レスありがとうございます。

上司からしてもこういう場合の対応には手を焼きますよね。
    私の上司も何とか対策を考えてくれてると思いますが、何せ相手が相手なので展開が目に見えてないので、周りはイライラしてしまってるんだと思います。

私の立場ではできることは限られますので、レスの通り自分に被害が及ばないように気を付けて勤務したいと思います。

当の本人は相変わらずの勤務態度です。。

トピ主です。

😠
    だわ
    久し振りに進展がありました。

最近の同僚の行動がエスカレートしていて、上司とトップが動いてくれました。じわじわ行く作戦のようです。

今後また動きがあれば報告しますね。