詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モンスターに悩まされる親子

レス13
    (トピ主0
    モモンガ
    ひと
    中学生の男の子を持つ母親です。
    子供は運動部に所属しており、どちらかといえば控え目な子ですが、女の子から時々告白されたり、同性と仲良く遊んでいる姿を見ると、それなりに交流関係も良さそうです。
    ただ、問題は部活です。うちの子は中学生になってから始めたので、技術はまだまだですが、態度はまじめで持久力もあり、体格も良いこともあって試合は、スタメンに選ばれています。
    しかし、小学生から始めていた数人の子(経験者だが部活での態度及び技術に問題があり、スタメンから外れている)が面白くないらしく、ミスをするとここぞとばかりに貶してきます。
    すると、息子はミスは自分が悪かったという責任を感じ、プレイに尾を引き、余計にミスをする始末です。私もそんな言葉に、いちいち気にしていて、精神的に弱いぞと注意しました。しかし、度々、いつも必ず応援に来る経験者の親、数人が、息子を呼び出し、一言言わせてと、あれやこれやと注意するのです。そして、そんなんじゃレギュラーにはなれないと・・。
    実はこの保護者はいつも試合中に野次を飛ばしたり、下手な上級生にもダメだしをしたり、子供が睨んだりしたものなら、大きな声でアイツ今睨みやがった!と試合中の子供たちをイライラさせています。
    しかし、自分達の仲の良いグループの中では、お互いの子供の事を決して貶しません。
    息子は精神的に参り、不眠気味になり、親子で話し合った結果、スタメンから外してもらうよう、先生にお話しすることにしました。
    顧問も校長先生も、問題のある保護者として察していらっやるようですが、解決策を見いだせないようです。
    こんな状況ですが、似たような経験で、乗り越えられた方、アドバイスがありましたらお願い致します。

ランキング

レス

先生に注意してもらうのはできませんか?

🐧
    ららら
    私の場合は、ある日試合前に応援にきた保護者が集められ先生からヤジについて注意がありましたよ

試合中のヤジ、あきらかに応援とみなせない言葉はしない、子供が萎縮して良いプレーができないのでしないようにと。

呼び出しについてもしないように、上記のような言葉と一緒に先生にいってもらえないですか?

息子さんについては、精神的に弱いではなく、プレーを反省するのは大事なことだが、ミスした後の試合中もっともやらなくてはいけないことは、
    ミスにずっと気持ちを残し、尾を引くのは自分に対しても良くないし、チームにも迷惑をかける。だから気持ちをちゃんと切り替え、次からのプレーに集中し、ミスをくりかえさないと思うということが大切なのだ伝えるべきだと思いますが・・・。

主さまのいらだつ気持ちも分かります。でもそこはこらえぐっといかに息子さんが良いプレーができるように導くかだと思いますよ

一生懸命頑張っている息子さんにスタメン辞退させるのはかわいそう

それにスタメンは監督や先生が考える領域です。
    親がどうこういうのは間違っていますよ

スタメン外れちゃだめでしょう

負けるな
    思うツボじゃないですか。

>いつも必ず応援に来る経験者の親、数人が、息子を呼び出し、一言言わせてと、あれやこれやと注意するのです。

少なくともこれはトピ主さんが阻止できますよね?トピ主さんも必ず試合に同行して、親が息子さんを呼び出しても行かせない。顧問を連れて行って「言いたいことがあったら顧問の先生に話して下さい。先生が必要だと思ったら息子に伝えて下さい」と言えばいいのでは。直接接触させないようにすることくらいはできますよね?或いは「そんなに詳しいのなら、うちの息子の世話なんか焼いてないで自分の息子に言ってやれ」とでも言うか。

ミスしたって何だってスタメンに残っているということが、息子さんの拠り所ではないですか?自ら外れるような事をしたらだめですよ。その子達もスタメンになりたかったら、選ばれるように努力すべきでしょう。息子さんを潰してスライドしたって、チーム力は下がりますしね。

誰だったかスポーツ選手が、ミスは絶対反省しないって言ってました。詳しい話は忘れましたが、ひきずっていても乗り越えられない、前向きなエネルギーに変えるというような内容だったと思います。

おおむね、らららさんに同意します。

まうん
    一点、トピ主さんに対して。

いじめ(と変わりませんよね?)に対するお子さんの反応に、是非をつけたい気持ちもわかります。
    でも、そんなことはヤジを飛ばす他人にもできますよね…

お子さんが望み、あるいはお子さんの成長にとって本当に良いのは、なにを求めることになるのでしょう?
    そこに向かって、適切にサポートしていけるのは、ほとんど親しかいないのではないでしょうか…

干渉を強くしろ、という話ではありません。
    ただ支え方は、お子さんにより合った形があると思います。

本人にモンスターであることを分からせる

混世魔王
    本人の目の前で他の保護者とモンスターペアレントの話をすることによって、お前のことだ、と気付かせるのはどうでしょうか?

みんな何をしてるんだか…

😠
    パンダ
    保護者の会みたいなのはないのですか?
    保護者が選手を潰すなんて情けないですね…

主さんもスタメンを下ろしてもらうなんて言わずにもっと対策があると思います。

息子さんにスポーツを通してそんな事を学ばせるんですか?
    保護者の会がないなら顧問に相談だと思います。
    だいたいそんな保護者なら試合も応援も出入り禁止です。

選手を呼び出して圧力をかけるなんてもってのほかです。
    控えの選手も自分の親がそんなだと可哀想ですよね。
    先生達は何をしてるんでしょうか…

保護者の教育も顧問の役目です。

主さんも強くなって下さい。

強くなて相手を黙らせろ

😨
    ねこ小町
    親から子に言う言葉はこれでしょう。

実力があれば誰も何も言わなくなります。

まちがってもスタメンを外してくださいなんて言ってはダメです。

保護者会で注意がありました

末っ子長男の妻
    監督から保護者会で注意がありました。
    応援はいいけど、野次はダメ。子供たちが迷うので
    応援席からの指導もしないように、と言われました。

息子さんが呼び出されること、コーチや監督は気づかれないんですか?

うちのチーム(サッカーです)は、失点は全員のせい、と指導されます。
    試合に負けたら、失点されたDFはもちろん、点を取れなかったFW陣も叱られます。

お母さんも、息子さんに「精神面が弱い」ということではなく
    ミスを引きずるとその後のプレーに影響すること、切替が大事なこと、
    ミスした事は本人が一番わかっているので、何でもいいから褒める要素を見つけて褒めてあげてほしいと思います。

スタメンに選ばれたのは息子さんの実力。
    それに対してとやかく言う事を放任しているのは、監督陣にも問題があると思います。

スタメンを外してもらう前に、チームとしてどうやって乗り越えるべきか、
    監督陣と相談しながら前に少しずつ進めるといいですね。

時には逃げることも解決に

ことり
    いわゆる「問題のある人たち」
    「こまった人たち」ですね。
    わかります。私もこういう人にはどう対処したらいいのか
    いろいろ調べて、勉強してみました。
    ある精神科のお医者さんのサイトに乗っていたのですが
    結局は「逃げる」「距離をおく」というのが解決策だそうです。
    モンスターペアレントですよね?先生もそう認識している。
    ここではあくまで仮定で「境界性人格障害」だとして
    こういう人たちは普通の人は立ち向かうことはできないそうです。
    立ち向かうと、かならずダメにされてしまいます。
    モンスターは自分の餌になるタイプの人をかぎわけることができる
    そうです。餌になってしまうタイプは優しい、献身的な人だそうです。
    精神科のお医者さんはサイトで「とにかく逃げろ」と書いています。

身近で同じような事がありました

つゆ
    私の身近でも同じような事がありました。
    部活でキャプテンになり、先生と練習メニューを考えたところ、気にいらない親数名に囲まれて、罵倒されたそうです。密室で子ども1人対保護者数名で。
    しかも、先生とその子の母親が不倫関係だからひいきされているという噂のおまけつきでした。
    残念ですがモンスターはなおりません。
    顧問や校長先生も知っている状態なら、部活を辞めてクラブチームにでも所属したらどうですか?
    そのようなモンスターな親に叩かれてまで部活動をやる意義が見出せません。
    息子さんは真面目だからこそ、つぶれるまで「無理」とは言わないで「頑張る」と言いますよ。
    客観的に見ていて、「無理」と判断したら休ませるのも親の大切な役割だと思います。
    問題のある保護者が1人なら、次の試合は保護者の応援を禁止してもらうのはいかがでしょう?
    ただ、その部活動は本当にやる意味がありますか?
    モンスター保護者に振り回されて、注意できない先生と学校。
    ただ息子さんを傷つけるために注意する保護者や仲間たち。
    スタメンでなくても楽しく頑張れるなら、地域のクラブチームの方がよいと思いますけどね。

嫌だろうな~

頑張って
    そんな保護者に囲まれて試合しても楽しくも何ともないですよね。
    息子さんを指導する立場にあるのは顧問の先生であって、えこひいきする他人の保護者じゃないですし。

保護者に呼び出されるのを顧問の先生に阻止してもらえないんでしょうか。
    先生もこんな保護者相手にするのは嫌でしょうけど…。
    まだ中学生ですし、保護者相手じゃ対応できないだろうに可哀想ですね。

鏡を見せる

りすの子
    トピ主さん、相手の思う壺じゃないですか。といっても、そういう親はいるんですよね。私は戦いましたよ。先生に相談し、保護者会でも、誰とは名指しせず、一般的なマナーとして話しました。でも、そういう親は全然直らず、結局、保護者会のたびにそんなことを言っているうちに、「そんなマナーの悪い人はいない。一体誰のことを言っているのか」と言い出しました。後ろめたさはあったみたいです。それで、その前に撮っていたビデオを見せましたよ。ヤジの声が聞き取りにくかったので、文字に起こしてコピーを皆さんに見ていただきつつビデオを見せたら、さすがに鏡を見たような恥ずかしさを分かってくれました。

トピ主です1

モモンガ
    皆さん、ご意見アドバイス、本当に有難う御座います。
    貴重な経験も聞かせて頂き、改めて一筋縄ではいかないと感じました。
    そして、皆さんのアドバイス通り、その後、顧問ともお話しました。
    すると、モンスターは、既に教育委員会まで訴えていることが判りました。
    本当に実行するなんて、もうビックリです。
    ですが、教育委員会は全く相手にしておりません。
    校長はそのような部活は解散するよう顧問に伝えてあるようです。
    ですが、顧問は子供たちが頑張っているので、何とかしたいと考えているようです。しかし、最悪、解散するとのことです。
    息子に関しては、確かに弱点はあるけれど、実力ではもうNo.2にきていて、ひいきするつもりも毛頭なく、
    でも、まだまだ伸びしろのある子供だとおっしゃってくださいました。
    自分はダメダメ人間だと思っていた息子が、先生がしっかり自分を見ていてくれたことが、嬉しかったようで、もう少し頑張ってみるとのことです。

ひえーーー教育委員会???

🐧
    ららら
    凄いですね

そこまでとは思っていませんでした。

そこまでひどいと理解してもらうのは難しいでしょうね

それならやはり保護者は応援&見学全面禁止が一番いいと思います
    (子供の頑張っている姿が見られないのはさびしいですが)

なぜならあくまで文句をいっているのは親であって、子供じゃないですよね
    子供もなら最悪、問題のある子供退部もあり得ますが、そこまではなかなか難し、きっとそのお子さんも頑張っているのと思うので

だからあくまで親を除けば、少し事態は良くなるのではないでしょうか?