詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分の全てが恥ずかしい。人と会いたくない。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の全てが恥ずかしい。人と会いたくない。

レス3
    (トピ主0
    海月
    ひと
    現在28歳。昔から自分に全く自信がありません。
    人に見られるだけで緊張するし、何をやっても「間違えたかも」とドキドキします。色んなファッションをするのが好きなのですが、なんとなく「いつもと違う」とか言われるのが恥ずかしく、仕事や人と会うときはいつも似たような格好を選んでしまったり…髪型変えたことを指摘されるのも苦手です。どう反応していいかわからない、放っておいてほしい。会話もアスペルガーを疑うほど下手くそです。

学生時代の友人達は結婚したり好きな仕事をしているようで、眩しいです。同時に自分が情けなくなります。結婚前提の彼氏もいるし、フリーターではありますが好きな仕事はできているはずなのに。

最近は妬んでしまう自分が嫌で、ほとんど友人とも会わない生活をしています。お誘いも減ってきて、何もないと安定した気持ちで過ごしてますが、時々寂しくもなります。かと思えば、友人から連絡が来ると怖くて胸がザワつきます。
    自分でもどうしていいかわかりません。最近は生きるのも辛いです。
    気の持ちようだとはわかっておりますが、何か前向きになれるアドバイスがあればお願いします。

ランキング

レス

人間はパーフェクトでなくていいんですよ

ひまわり
    自分のできない部分も好きになってあげてください
    パーフェクトな人間なんていません
    それに友達がまぶしく見えるならその人の良いところを少し見習って自分も成長していけばいいだけです
    仕事もあり結婚前提の彼がいればそこに自信を持っていけばいいんですよ
    他の誰かから見るともしかしてトピ主様がまぶしく移っているかもしれません
    ダメだったらどうしようとか
    間違ったらどうしようと思い悩むのではなく
    ダメだったら次回やり直し
    間違ったら次回間違えないようにといろんな経験を経て人は成長していくものです
    失言してしまうことだってあっても上手にあとからフォローしていけばいいだけですよ
    生きるのが辛いときは少し友達と距離があってもいいと思います
    また元気になれば会いたくなるのが友達です
    少し充電期間だと思って自分をゆっくりさせてあげてください
    そういう時期は誰にだってあるものです
    また会いたいときには自分から声をかけていけばいいだけです
    できない部分や苦手な部分があってそれを克服しようと工夫していくことでみんな成長していきます
    それは大人になっても結婚してからも同じです

とてもわかります

mon
    かなりのあがり症ですか?
    学校の発表とかで手が震えたりとか?
    小学校の頃は本当に緊張してばっかりで
    発表が大嫌いでした。。

いまでもあがり症なおってませんが、
    あがってもいいじゃん、ほら今変な声でしょ?
    と開き直って。笑。会話してます。

緊張はなおりませんでした。。

生きるのがつらいほどなら

cook42
    たぶんちょっとのアドバイスでどうにかなるようなことは少ないと思います。
    長年そのような考え方で生きてきて、ちょっとアドバイスされただけで性格が一変する、みたいなことはあまりないでしょう。
    なので専門的に解決の手助けをしてくれる人を探すってのも方法の1つかなと思います。
    自分1人の力で自分の性格を変えるのってなかなか大変だと思いますが、
    間違えてもいいんだ、間違えるのは人として当然のことだ、と何度も思いかえすとかでしょうか。
    同じように、指摘されてもいい。自分がよければ良い。周りがあれこれ言おうが、自分がよければいいと思い返す。
    私なら、気づいてもらえるということであれば、うれしいですけどね。相手が自分になんらかの関心があるということになりますから。

会話が下手だと感じるのも、必要以上に緊張しているからだと思います。
    性格によっては、自閉症スペクトラムなんじゃないかと思う人もいるようですが、性格なのか、本当に自閉症的なのかはその人の一面を切り取って判断することはできません。