詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事ぶりに問題が多い同僚に困っています

レス9
    (トピ主3
    😑
    ところてん
    仕事
    トピを見て頂きありがとうございます。
    チームで一番勤務年数が長い同僚が、一番仕事ぶりがあぶなっかしく
    どうしたらいいか悩んでいます。具体的には:
    ・自分の頭で考え自発的に行動することと、自分の勝手な思い込みで
    勘違いして突っ走ることとの区別がつかず、結果的にミスをする
    ・同じ質問を何回もする、同じミスを何回もする
    ・担当業務の完成度が低く、ペアになって検品をする人に負荷をかけている。
    またこの同僚が他の人の検品をする時も精度が低く見逃しが多い
    (自分は細かいことを気にしない性格だから仕方ないと思っているようです)
    ・業務で使うルールブックの内容を一番熟知しているべきなのに
    (勤務年数が長いので)新しく入った人から指摘されてばかりいる
    ・会話、報告書などの文章ともに日本語がおかしい(雑談などもかみ合わない)
    ・自分からプラスアルファの仕事をやらせてほしいと言い出す熱意はあるが
    任せてみるとキャパオーバーして通常業務がガタガタになる
    などです。

上記のような問題があるにも関わらず自己認識がなぜか
    「自分はけっこう仕事ができる方」となっているようで
    別のある同僚を見下すような失礼な態度を取ることが多いです。
    また、問題点を指摘しても自覚がないので「改善の必要はない」と言ったりします。

私は上司ではないのですがチームリーダーにあたるので、
    何とか改善できないか真剣に取り組んできました。
    本人に誠意を持って注意・提案をしてきました。
    「根気よく見守ればいつか何らかの変化が見られるだろう」と
    焦らず気長にいこうと思ってはいるのですが、あまりに度々ミスされると
    どうしても、この人さえいなければ、辞めてほしいと思ってしまいます。
    そういうことを思う自分も嫌になります。
    小町の皆さんはこういう人が職場にいた場合、どう接しますか?

(※念のため業種をぼかしています)

ランキング

レス

見切りをつけたのですか?

トムヤムクン
    40代男性、会社では管理職です。

まずは、その同僚に対して、主さんはどのように考えているのか?
    それ次第で方向は180度変わります。

・見切りを付けて排除したい。
    ・諦めずに何らかの改善案を考えたい。

前者であれば、主さんに人事権があれば、解雇が無理でも転属等で追い払えば良いかと。
    無ければ、人事権を持つ上長を巻き込むしかないですね。

後者の場合は、既に色々試された結果、今に至っているようですので厄介です。
    私ならやってみる案(以前、実際に試した経験がある)としては、ミスや質問などを、個人別に時系列に全て記録し、それを元に面談をするということでしょうか?

この手のタイプに共通するのは「非常に忘れやすい」という事です。
    だから、同じ質問を繰り返すのに繋がるのですが、同じく自分が犯したミスも時間が経てば忘れる(極小化)ようです。

だから、本人の中では「ミスはしていない」ので「仕事が出来る」になるのです。

大変面倒ですが、部下全員分を月単位で集計して、その同僚がどれだけ他メンバーから外れているかを、本人にデータで知らしめ、それを元に改善を実践させるしかないかと思います。

いましたよ~

😢
    小麦
    かっての直属の上司でした。
    こういう人は、自分が仕事が出来ないという自覚がありません。
    プライドが邪魔して、自覚しないようにしてるのかと思うほどの勘違いぶり
    でしたね。
    私達は、使い物にならない奴は捨て駒扱いで、彼の分も皆で分担してフォローに
    まわりました。当の本人 能天気でそんなことも理解できないようでしたが。
    皆で上司の分もが合言葉でした。数人で分担すれば1人分くらい何とかやれますから。

適材適所

鈍亀
    必要な能力がないから、トラブルが生じるわけ。

その人の能力にあったところで働いてもらえばいいだけのこと。

例えば、医者は必要な知識をもっているから、医者という職業につけるわけ。

医療知識のない一般人が、医者の業務を遂行できますか。当然できないですよね。

人には、それぞれ居場所というものがあるのですよ。雀は雀の群の中で、牛は牛の群の中でというように。

人間も同じなのですよ。それぞれ適性・能力に合ったところでところで働くのが、お互いの幸福につながるものなのです。

その人は背伸びをしすぎているのでしょう。このままでは、いずれ行き詰まるでしょう。手遅れになる前に、その人の能力に適したところを勧めたらいかがですか。

長期的にみたならそのほうが、いいと思うのですが。仕事は、好きというだけでは出来ないですからね。

方策として

hitomi
    リーダーとしてミスを日付や状況ごとに書き留めて下さい。他の人のミスも一緒に加えます。その方は『私だけじゃなく皆さんも同じようにミスをしてる』と終結させてるので、他と比較し明らかに回数や内容の重要性が違うことを証拠に残すんです。

そのメモを元に直属の上司に相談し、呼び出し上司と共に話し合って下さい。原因→結果は主さんが、改善点は本人に考えさせ言わせます。良い改善点は念を押します。次回から業務を外す可能性もあることも話すべきです。

なかなか自分のした事に納得せず逆切れする人もいますが、そのためにメモは有効です。忘れてるミスをすべて思い出させ、初心に還ることが会社の利益のためになると淡々と説明するんです。
    また、それとは別に部署で全体的に業務見直しをするミーティング等を改めて設けるのも大事です。書いたメモに重大なミスがあったら匿名で話し、起こり得るミスのリストとして注意勧告に生かしてください。

同じような方がいて業務を外しました。本人は渋々でしたが。プライベートで何かあって集中力に欠けてる場合もあります。うまく話し合えるといいですね。

できるなら見切りつけたいのですが…

ところてん
    トムヤムクン様
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    これはもう無理だろうと何度もくじけたので、直属の上司だけでなく
    社長との面談(あまり規模は大きくないので)でもこの同僚を
    解雇するか別な部署に異動させられないか聞いてみました。
    答えはNOでした…
    なので、今は「諦めずに何らかの改善案を考えたい」方向で
    努力を続けているところです。

確かにこの人はとても忘れやすいです。記憶の回路になにか問題があるのかも…
    今日もある備品を探して検討違いのキャビネットを開け閉めしていました。
    何回も場所を教えてあるのに…(私のほうが入社は後です)

データで知らしめるというアドバイス、実践してみようと思います。
    そういえば、うちの部署では客観的な数値で仕事ぶりが評価や査定されることがありません。
    これも同僚にとってよくない環境だったように思います。
    また、今まで私はすごく何というか国語的?なアプローチばかり
    していたことに気付きました。日本語があまり通じないのに、
    言葉を尽くして説明してもむなしいですよね…
    数字で事実を突きつけるようにしてみます。
    ありがとうございました!

どこにでもいるんですね…

😑
    ところてん
    小麦さま

レスありがとうございます。
    やっぱりこういう人、どこの会社にもいるんですね…
    でも私の場合は上司じゃなくて同僚だから気持ち的にまだマシなのかも…?
    今うちのチームでは小麦さんと同じようにみんなでこの同僚の
    フォロー、サポートをしている状況です。
    でも後から入った若い人なんかは、
    「先輩のサポートしてるのにお給料は自分の方が下なのかな?」
    という風に不満に思ってしまうようで、チームのモチベーションにも
    影響してしまって、それも悩みです。

せめて根拠のないプライドがなく素直だったらいんですけど…

適所があれば探してあげたいです…

ところてん
    鈍亀様

レスありがとうございます。
    おっしゃるとおりだと思います…
    仕事を向き不向きで考えるのはよくないと思っているのですが、
    この同僚の場合は向き/不向きではなく能力のある/なしなので
    たとえ本人が努力しても限界があるなと感じています。

そもそも、他の新しいスタッフには応募の際に求められた資格を
    この同僚だけ持っていません。その辺おかしいですよね…

この人の能力に適したところ、あるかどうか分かりませんが…
    いつか本人が自分で限界に気付いてくれない限りは辞めてくれなさそうです。
    ここの仕事が楽しくてやりがいもあって大好きなので、自分から辞めることはないと言っていますので…

大人の発達障害

🐱
    クレオ
    かもしれません。
    気づかずに成長される方がとても多いそうなので。

解雇も異動もないのであれば、一つずつ対処していくしか
    ないでしょうね・・・

チーム全体に悪影響が…

😣
    ところてん
    クレオ様
    会話が成立しないのでコミュニケーション力に問題があるのかなあとは思いました。
    またあまりにも記憶力がないので、記憶障害かな?とも。
    ですがもし病院で診察させて何らかの症状があると診断されても
    それを理由にどうこうできそうもありません…

私だけでなく、他の若い新人さんたちにも悪影響があって悩んでいます。
    新人さんたちからしたら、頼りになって尊敬できる先輩から
    いろいろ教えてもらいたいのに、反対に勤続○年の先輩に
    仕事のいろはを教えているんですから…
    それに、「これでお給料は私のほうが低い?」といった
    疑惑が生じてしまうようで、彼らのモチベーションにも
    大きく悪影響があります。はーーーもうーー辞めてくれないかなああ