詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を信じた方がいいですか?

レス6
    (トピ主0
    😨
    あや
    子供
    小学6年生の長女の事で相談にのって下さい。長女が1人同じクラスの女の子で嫌いな子がいるのは知っていました。先日、その子の母親から電話があり、長女が学校でその子を虐めている!と聞き、すぐ謝りに行ったのですが、長女がかなり酷い事をしてると言われショックで平謝りをして帰って来ました。そして長女に話を聞いてみると、嫌いだし態度には出たかもしれないけど虐めてはいない!と言うので、周りの親御さん達や担任の先生にも聞いてみた所、皆、嫌ってはいたけど虐めはしていないと口を揃えて言うので混乱しています。向こうの親御さんからはかなりショッキングな事を聞かされました。 続きます

ランキング

レス

続きはなしですか?

tomo
    一つだけ不思議なのは・・・

謝罪には、トピ主さんお一人で行かれたのですか?
    普通、娘も一緒に連れて行って謝罪しません?

そうすれば、相手の一方的な意見の最中に 娘さんが
    「そんなことしてないよ」っていえたのでは?

真相を知りたいのなら、向こうの娘さんも合わせて4人で話をするべきだと
    思いますけど。

ちなみに、教師に聞いたって、詳しいことまでは知らないはずですよ。
    友達の親御さんの意見というのも、当てにならず。
    真相は本人同士しかわからないと思います。

それはわかりませんが…

バナナクレープ
    なぜ、自分のお子さんから話を聞く前に謝ったのですか?
    いつも その様な対応なら一概に信じろとは言えないかも…
    だって、それじゃあ 子供は親を信じられないじゃないですか。

ちょっとそれはマズい

ぷりん
    先生に間に入ってもらって事実確認をして、その事実に対してのみ謝るべきところは謝る。
    娘さんに確かめないで相手側の一方的な主張を鵜呑みにして謝罪に行ってしまったのはマズいと思います。
    トピ主さん動転しちゃったんでしょうか?
    6年生にもなれば性格の合う合わないはあって当然だと思いますよ。
    相手のお子さんの言うことは嘘ではないかもしれないけれど、大袈裟だったり誇張したりの可能性はあるかも。
    先生や周りに確かめず、直接電話してきた相手の親もどうかと思います。

続き前ですが

ひらめ
    どんな虐めがあったかはわかりませんが
    自分の子は自分で守れ!です
    自分の子を親以外の誰が守ってくれるんですか?
    相手の子は親がまもっているんじゃないですか?

うちも似たような事がありましたよ。

パールカラー
    子供が小学生1年の頃。
    学校へ行った直後、遊び友達のお母さんから電話。
    お母さん「うちの子が○○(子供の名前)君に腕を噛まれ、歯形がついていて、ショックで毎日教室まで送り、帰りは迎えに行ってるんです。」母親の私は息子がいじめてる!?と、ショックで電話で平謝り。
    「お怪我の具合はどうですか?」
    お母さん「医者に行く程ではないです。」
    息子が帰ってから感情的に叱っている私を見た夫が、「○○、怒らないから何でお友達の腕を噛んだのか、言ってごらん。」
    すると息子は「砂場で遊んでいたら、うしろから○○君が腕で首をしめてきて苦しくなったから噛んだ。」と言うのです。
    夫はその後すぐに相手の家に電話をし「先に首をしめたのはお宅の子です。
    ウチの子は死んでいたかもしれない!」相手の父親は平謝りしたそうです。
    そして私も夫から叱られました。「我が子の言い分を聞いてやらず一方的に責めるのはどうかと思うけどな。」と…(反省)

事実関係を把握

🐱
    ルル
    どの親も子供を信じたいという気持ちはあると思います。

でも、いじめられた本人が「何」をもって「虐められた」と感じているのかは、周りからは見えないこともあります。

正直、「嫌っている。」というのを周知の事実なら何かしらあってもおかしくないだろうな。いじめられたというその子にとって、何がいじめというのか。
    「いじめる」という言葉じゃなくて、具体的な事実確認をしたほうがいいです。

お嬢さんのことばや周りのことば「いじめてない」という言葉自体は、すみませんがあてにはなりませんね(苦笑)

公園で集団リンチしたり髪に火をつけたりして、同級生を殺してしまっても、
    「遊んでいるつもりだった」と加害者はいうものです。
    同級生の子や先生はいじめの場をしらないものです。

どういうことを、してきたのか。なぜ嫌うのか。
    そこをきちんときくこと。事実確認をすることです。

陰湿ないじめをする子は頭が回る子が多いです。親と先生には良い子を演じ、
    影では嫌いな子のいやがることをして鬱憤を晴らす。くらいお茶の子です。

大人でも居るでしょう。どうか若い今のうちにお子さんをよく見てください。