詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★1歳時に有る事なのか教えて下さい★

レス25
    (トピ主0
    子供
     こんにちは!私は1歳3ヶ月の男児を持つ20代のママです。
     最近気になっている事があり、普通の1歳時に有る事なのか意見を聞かせて頂きたくトピを立てました。

子供が0歳児の時から、図書館や保育所などで遊ばせたりママ友達とも遊んできました。
     私が気になっているのは、落ち着きの無さです。

それまでは『男の子だから元気なんだ』と思っていましたが、昨日図書館で読み聞かせがあり行って来て、あまりに他の子供達が大人しく見ているので、ビックリしてしまいました。
     そこには20人近くの子供(0歳児~3歳位まで)が居たのですが、全員がママの膝に乗って最後まで大人しくしていました。

私の子供は5分位でウズウズしだし、そのうち愚図りだし、その部屋から出る事になりました。(結局うちの子だけでした)

外食もそうです。1歳になって外食に連れて行った事が2,3回あるのですが、もう落ち着きがなくて、悲しくなってしまいました。他の子は大人しいです。

もし何かの障害が・・・と思うと、ママ友達にも相談出来ません。考え過ぎでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1歳なんてそんなものでは?

ゆーり
    家も1歳半の子がいますが大人しくなんてしてませんよ
    読み聞かせの場合 何度か行っている子だと興味を持つかもしれませんし年代によってでようね
    家の子も最近になって笑顔で絵本を持ってきて読んでほしい雰囲気をだすようになったので「じゃあおすわりして読もうか?」って言うと座って聞くようになりました
    時期だと思います
    少し前まではすぐに飽きてしまいましたから
    逆にもっと小さければ わけもわからずただ座らされているだけってことも多いです
    食事に関しては食に興味がある子とない子もいると思います
    おなかがすいていれば当然 一生懸命食べるでしょうし おなかがいっぱいになってくれば遊びになってきます
    きっと今だけのことじゃないかな?
    気になるようなら 1歳半検診の時に相談してみたらいかがですか?

子育ては大変ですけどお互い気楽にまったりと頑張りましょうね!

だいじょうぶ

R
    1歳2ヶ月の息子がいます。
    うちの子もじっとしてませんよ?

それはもう、こっちが負けてしまうほど・・・
    本の読み聞かせなんて素直に聞いてくれたことないし、外食してももちろんじっとしてません。

テーブルの上に登ろうとするし、テーブルの上の物
    をさわろうとして立ち上がったり・・・

注意しても聞く耳もたん!と言ったところです。
    反対に疲れるし、他の客にも迷惑かかるし
    叱ってる声も食事してる人に不愉快にさせるかも・・・と思って外食は極力控えてます。

本の読み聞かせについては、今はいろいろな事に
    興味深々の時期だし、本にあまり興味がなかったのでは?と思います。

障害があるとは思いませんよ。
    反対に元気があっていいじゃないですか!(と自分自身思うようにしてます(笑))
    人一倍いろいろな事に興味深々なんですよ。
    私も色々なところに参加してますが、反対にじっとしてる子の方があまり見たことないような・・・

大丈夫ですよ!元気出して下さい!!お互いがんばりましょうね!

うちの息子も

ON
    私も同様に、よそのお子さんたちは小さくてもそれなりに社会性がそなわってることに驚きました。もしかしたら多動・LD・ADHDの診断がつくかも知れませんがわが子を守るためにも最善の療育を早くからうけられると良いですね。小五の現在は心障学級ですごしています。

うちの子も・・・・

やっこ
    うちの子はもうすぐ3歳なのですが、1歳~2歳の頃はやはり他の子より元気がよく、じっとしていることが苦手でした。保育園に通っていますが、絵本の読み聞かせや紙芝居の時など一人で騒いでしまったりしたこともあったようです。

まぁ徐々に大人の言うことも、場の雰囲気(絵本を読んでいる時は静かにしなくてはいけないんだ等)がわかるようになってきて、徐々に落ち着いてきて大人しく出来るようになって来た感じです。今思い返すと、おとなしくしてほしい時におとなしくするというのは、1歳過ぎの子には難しい要求なのかな?と思います。

でも落ち着きのなさがピークに感じられていた頃、やはり「他の子は大人しいのに何故うちの子だけ?」「病気なのかしら?」と思い悩んだ時もありました。でもいつも手がかからない子というのは存在しないのではないかと思います。少し周囲の子より元気が良いから手がかかる回数が多いくらいに考えていて良いのじゃないでしょうか?

それより私は、図書館での読み聞かせでトピ主さんの子以外の子が皆おとなしく座って聞いていたというのがすごく驚きでした。

子供は動きます

はな
    トピ主さんはのびのび育てているのだと思います。頑張ってますね。

私は男の子を2人育てました。今は子育て支援のボランティアをしています。うちの息子2人とも歩き出す前から、ハイハイで脱走していましたよ。とにかく動き回りたくて、いろんな物に興味があって、外食しようものなら目の前にあるものを手当たり次第おもちゃにしたり、走り回ったりと大変でした。幼稚園に入ってからじっとしていられるようになりましたよ。

小さい子供は基本的にとても動き回るし落ち着きがないのです。
    子供それぞれ個性があって、トピ主さんのお子さんは好奇心が旺盛なのでしょう。1才3ヶ月では障害を気にする事なくのびのびマイペースに子育てしてください。ボランティアでいろんな子供に出会いますが、障害のあるなしではなく、親御さんの愛情が充実しているかいないかによって、子供は良くも悪くも変わってくるのがわかります。

個人差でしょう

ひよ
    内容に興味がなかったり、食欲がなかったりすると興味の対象になるものを探しに行ったりしますよ。

あと、出かけることに慣れていないお子さんもそういう傾向が強いようです。(近所のママさん談)

動かなくても気がまぎれるように仕向けてあげるといいと思いますよ。(お気に入りのおもちゃをもたせるとか)そのうち、なんとなく落ち着けるようになると思います、うちの子がそうでしたから。

心配なら小児科医に聞くとか。

れん
    うちは1才4ヶ月です。2ヶ月の時から保育園の0歳児クラスに行っています。

うちの子もジッとしていません。ただ、保育園では、一番小さいんだからしょうがない・・・みたいに思ってもらっているみたいです。
    お医者さんに行っても他の子は座っているのに、うちの子だけはあっちへ行ったりこっちへ行ったり。他の子に比べて、落ち着きがないと思います。

小児科の先生に7ヶ月くらいの頃から、「この子は動きが活発だから、怪我させないように気をつけないとね」と言われてました。(すでに2回救急車に乗りました)落ち着きが無い・・・と考えると心配になりますが、今のところ、園では「活発だから」「よく動くから」といわれているくらいです。

遠足の時に他の子はお母さんの横に座っていたりするのに、うちだけは、走り回って大きい子に遊んでもらったり、日焼けまでしてしまいました。
    何かあるのなら小児科の先生か保育士さんに言われるのではと思って、よしとしているんですが、どうなんでしょうね。

うちは一応、言葉もおそくは無いみたい出し、イタズラなど、結構知恵も要りそうなことをやるので、知育的には問題ないかなぁ・・・と考えているのですが・・・。

同じく!

たま
    1歳3ヶ月の頃に読み聞かせに行っていたら、間違いなくトピ主さんのところの子供さんと同じだったと思います。集団検診でもいつも私と息子だけ汗だくになってました。外食も困難だったのでめったにしませんでしたが、行った時は旦那と交代で食べてました。
    1歳半頃保育園に遊びに行ったら、息子より小さい子が給食が出てくるのを黙って椅子に座って待っているのにびっくり! うちの子は出てきたテーブルに大喜びで乗っかったりして冷や汗モノでした。
    その時先生に「みんながみんなこうじゃないのよ、繰り返し言い聞かせれば1歳の子でもきちんと出来るようになるんだから」と言われました。椅子から降りようとしたら「はいダメよ」と言ってまた座らせる。それを根気よく何度も繰り返してできるようになるんですって。
    最初から出来る子もいれば、訓練(しつけ)で出来るようになる子もいる。我がドラ息子も訓練して、2歳になった今は聞き分けのいい子になりましたよ。
    そろそろ「おりこうさん」になれる訓練をしてみてはどうですか?
    しつけをしてあげるのがほんとの育児だと思います。
    ただできないからって感情的にならないでね。根気ですよ、根気!

興味のあることに対しては、どうですか?

愛蔬
     単純に、絵本や読み聞かせに興味がなければ、ぐずると思います。
     外食の時の「落ち着きのない」は、どのように落ち着きがないのか見てみないとわかりませんが、興味のある物に夢中(例えば、スプーンや、ウインナーなど、つかめそうな物)、あるいは、その雰囲気自体に興味がなかったり眠かったりすると、落ち着きがないと思います。

どちらも、一歳代の子供の反応としてはよくあることなんじゃないかと思いますが、厳しくしつけている場合や、その場に慣れている場合は、おとなしいこともあります。

私には、あまりにおとなしい子はそれはそれで心配で、トピ主さんの書かれているような様子が見られるのも自然だと思います。(周囲にも大らかなママさんが多く、にぎやかな子が多いです)

少なくとも障害ということはないと思いますよ。

まだまだ

バナーナ
    1歳3ヶ月ですよね?
    大人しくしていられる方が珍しいというか、大人しい子なんじゃないでしょうか・・・。
    我が子も下の子が1歳2ヶ月ですが、サークルで先生が紙芝居を読んでも、殆ど見ていませんよ。
    大人しく見るようになってくるのは、大体2~3歳頃です。
    ちなみに、上の子が絵本をちゃんと聞いてくれるようになったのは、2歳半前ぐらいでした。
    3歳になっても落ち着きの無い子は、フラフラと徘徊していますよ(笑)

それに外食は、我が家も毎回戦争です!
    下の子はテーブルの上に登ろうとするので、それを止めるのに必死で、本当にクタクタになります・・・。怒って暴れますしね。
    これも個人差はあると思いますが、大人しく座って食べるようになるのは、2歳頃だと思います。

まだまだ落ち着き無くて当然の年齢ですので、安心して下さいね。
    あと数ヶ月もすれば、少しずつ落ち着いてきますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示