詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 年を取る度、余計な兄弟なんていなきゃよかった
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年を取る度、余計な兄弟なんていなきゃよかった

レス14
    (トピ主0
    お祭り気分
    ひと
    弟も私も30代後半です。

両親のおかげで、幼少時代から心身共に金銭的にも恵まれた環境でした。
    私は会社勤めをし、弟は専門職に就いて現在に至ります。ところが最近、私の離婚を機に弟が口を効かなくなりました。

弟は物事思う通りに行って当たり前な感覚の持ち主で、離婚なんて人間としてあり得ないと思っています。
    思えば母が病気した時も三行半をつけ母と絶縁してましたし、父には遠慮があるのか疎遠にしていながら、都合のいい時だけ調子よく頼み事をします。
    私にも、緊急のお願いがある時は会社にまで押し掛けて、忙しいと断っても我先で、会社仲間からもドン引きされた事がありました。

弟的には周りの支えなど当たり前で、我が儘が通って普通です。最近ホントに疲れてきました。「こんな兄弟なら要らない」とまで思ってしまいます。

ちなみに弟は実家を出て一人暮らしです。弟がストレスで帰省してくる時は部屋にこもってます。

早く彼女見つけて結婚すればいいのに。あの性格だから彼女の話なんて聞いたことないですが、ホントに何とかして欲しい。
    皆さんは、何かを機に兄弟の仲がこじれた事はありますか?どんな風に対処しましたか?

ランキング

レス

こじれたのかな

すたー
    こじれたかどうか分からないけど、よく問題を起こす弟がいます。
    価値観はさほど変わらないのですが、
    なんせ我が儘でオレ様オレ中心。
    うんざりするので適当に話聞いて流してます。でないとうるさいし。
    この弟が連れてくる女も、これまたヒドイのです。年々ひどくなるしー
    ですので私の対処は「THE 疎遠」です。
    とにかく距離を置きます。

主さん、早く結婚すればいいと申しますが、
    結婚した方が大変かもしれませんよ?
    誰しも、似たり寄ったりの相手を連れてくるものです。
    トラブル倍になりますよ。
    子供が生まれたら、トラブル3倍です。
    おそろしやおそろしや・・・

あります

さくら
    4才下の妹がいます。

キャバクラで働き、家(実家)に男を連れてきます。
    泊まらせたりもしています。
    大学の試験前日にも連れてこられ、泊まられました。
    本当に迷惑です。親は見て見ぬふり。

それ以来、10年以上口を聞いていません。

結婚するらしいですが、私は結婚式に参加しません。
    死んだものだと思うようにしています。

「兄弟は他人のはじまり」

尾瀬
    昔からいわれていますね。

仲良かった友人は。

🐤
    私じゃないけど。。。
    相続で揉めて大変でした。
    つか、まだ続行中。

子供時代はあんなに仲の良かった兄弟姉妹と、今は絶縁状態です。

何が大変って、それぞれの伴侶がしゃしゃり出てくるから、二倍三倍です。

そういう意味では、一人っ子は、かなり楽かもしれません。

資産家の方が一人っ子が多いのが少し分かる気がしました。

そういうケース多いみたいですよ。疎遠しかないです。

私は一人っこ。
    私の80過ぎの母が昔ながらの7人兄弟姉妹。

母はさばけていて頼りになるのか、いつも兄弟たちの相談事を引き受けたり、
    生活に困窮している弟のひとりに私の父の古着を送ってあげたり。またこっそりわずかなへそくりから送金したり・・・と心労の絶えなかったのではと思います。
    ほとんど愚痴はいわない母ですが「兄弟なんてたくさんいても仕方ないのよ」と私にもらしたことがあります。
    姉が夫に外れていることにも胸を痛め相談にのったり支援したり。
    身を持ち崩し孤独死した別の弟の最期を取り仕切ったり残された親子の事でも頭を悩ませたり。

兄弟姉妹を愛するが故の苦悩というのをまじかに見て知りました。

友達づきあいと一緒で、どうしようもない時は疎遠にする。
    それしかないように思いました。
    お互いに自滅してしまうよりはいいのです。

母もぎりぎりまで援助はしていましたが、我が家や私に影響がでないよう涙をのんで疎遠にしていました。

世の中には、親族や兄弟が闇社会に手を染めたりなど、有名人も兄弟に泣かされていた人は少なくないですよね。
    でも、一線を引かねばならないと思います。

兄弟姉妹のこじれなんてそこらへんにあふれてる。

私は一人っ子。
    続きですが、親の兄弟たちのこじれを子供のころからたくさん見てきました。

財産分与問題。
    価値観の違いが増大したことによる問題。
    などなど。

もともと性格が合わなかったこと起因して色んなトラブルが生じ、
    あっても口もきかない、10年も行ききがないのもあったようです。

兄弟ってむずかしいみたいですね。助け合えればこんな心強い存在はないでしょうに。

血がつながっているからこそのこじれた時の近親憎悪は深い・・・というのもあるんでしょうね。

対処の仕方は見ていて思う事は、刺激しない・賀状など義理だけは果たす。
    それ以外はつかず離れずか疎遠のようでした。
    接触がなければ問題もおきませんものね。

離婚そのものに善悪なんてありませんし、職場に押し掛けるなんて常軌を逸脱しています。
    そういう独特なキャラだと諦めながらも「これだけはやめてほしい」事を強く釘をさすしかないでしょう。
    弟さん、唯一の男子扱いで親にちやほやされて育ちませんでしたか?よくいますけれど。

性格はかえるのはもう無理なので、釘をさすところと疎遠とけじめをつけるしかないでしょうね

私も夫も兄弟運に恵まれず

😨
    独りっ子
    …私達は夫婦で独りっ子同士も同然なんですよ。
    トピ主さんに似た状況は私の方です。
    多分、私の弟には自閉的な障害があると思うのですが、それを伏せたいジジババ(私の両親)は聞く耳を持たない。対外的に露出が多いお嫁さんは自分磨きで手一杯。二人の一粒種である姪はアスペルガーと診断されているにも拘わらず勉強は良く出来てしまうために、私が言い掛かりをつけては意地悪を言っているだけみたいになってしまって、もちろんジジババも「障害児なら勉強が出来るわけないでしょ(怒)」と、こっちに逆ギレですよ。結果、随分酷い決裂状態です
    お前ら真面目にやれ(怒)と腹が立ちまくりでした

夫も双子の兄がお縄になり、なんか変な感じです

今では断絶してしまい兄弟の関係は絶たれましたので私は平和に暮らしています。しかし、弟寄りの私の両親は健在です。
    葬式…どうしよう…と今から悩まなければならないなんて。

こんな事を書いたのがバレたら、更に関係悪化だわ。
    やんなっちゃう

可愛がり過ぎて大失敗だわ。

同じ

mika
    30代半ばの独身の妹がいます。
    性別は違えど、全く同じです。
    親の病気、介護など面倒くさい事になると一切無視してとんずら。(それまで家にお金すら入れず、親におんぶで抱っこだったのに、自分に火の粉がかかるとなったら即家を出て行きました)
    でも、お金出してほしいとか車が欲しいとかそんな時だけ実家に帰ってお願い。
    それを良しとする親もどうかと思いますけど。

きっと親が死んでも、葬式とか面倒くさい事をするのは全部私なんだろうな。
    妹はあれだけ世話になっていながら、当日ちょっと出席するだけだろうな。
    こんななら妹なんていなかった方が良かったとつくづく思います。
    もう疎遠にするしかないです。
    兄弟は他人のはじまり。

自立しているだけマシですよ(泣)

さすがに匿名
    弟がニートです。
    三十代です。

親は飼いならしたまま、自立させることをしません。
    でも年金は払ってあげていません。
    持ち家を担保に借金するそうです。

これで親が死んだら、弟はどうするんでしょうか。
    飢え死にするならそれで良いんですが、きっとそうじゃないでしょう。
    もし我が家に何か言ってきたら、その時に縁を切ります。

小町とかで「独りっ子はかわいそう」なんて文字を目にするたびに「幸せな人だなー」と思います。
    別にきょうだいを否定するわけじゃありませんが、私やトピ主さんみたいなトラブルだってあるんだし、せめて独りっ子を否定するのはやめようよ、と。
    あー、いやだいやだ。

絶縁中

🐱
    ゆうこ
    似たようなタイプの兄がいます。

きっと、兄には兄の言い分があると思いますが・・巻き込まれる妹はたまったもんじゃないです。

結果、現在絶縁中。
    兄と両とも絶縁中で、今兄がどこに住んでるのかも知りません。
    結婚はしているので、そこは安心?ですが。

元気だといいなあ、とは思います。やはり、優しい兄の記憶もありますので。
    でも、そうしてかかわりを持つと、結果穏やかな日常をぶっ壊していくのですよね(本人には悪気が無いのがまた腹が立ちます)

次に会うのは、両親のお葬式になりそうですよ、本当に。

トピ主です。お返事ありがとうございます。

お祭り気分
    レスありがとうございます。
    お返事いただいた皆さんもそれぞれに事情があり疎遠になったんですね。弟とは幼少期~社会人の途中までずっと仲が良かったので残念です。

「兄弟は他人のはじまり」
    なるほどそうかと思いました。人のことは言えませんが、育ち、本人の性格が大いに関係するので自分の力ではどうにもならないです。このまま疎遠なのかまた分かり合える時がくるのか、自分でも分かりません。遠い将来親の葬儀の時だけは周りに状況を知られないよう気丈に振る舞う。それまでは刺激し合わず疎遠でいいんだと思いました。

そう思うなら身をひきましょう

AC
    タイトルに「余計な兄弟」と書かれてらっしゃいますが、トピ主さんにとって弟さんは「余計」な存在でも、ご両親にとっては余計でもなんでもありません。
    もちろん、それが弟さんにとってあるべき形なのかどうかは疑問が残りますが。
    邪魔だ、と思うならご自身が邪魔を感じなくするように動いた方が効率的ですし、被害も皆無が無理でも最低限にできると思います。
    毒母を持つ50過ぎの女より。

ひとりっこ

😣
    MK
    私はひとりっこなので 兄弟がいるのが羨ましくって仕方ないのですが そういう兄弟は困りますね。
    自分のわがままで 困ったときだけ頼ってきて他の時は知らんふり。
    そんなの兄弟じゃないですよね…
    私は昨年母を亡くし 父は昔に亡くなっていて 一人っ子で今は未婚なので(バツイチです)とても将来が不安でさびしい毎日です。
    だから兄弟が欲しかったと今は思います。
    小さい頃も一人っ子は嫌で よく母に赤ちゃん買ってと喚いていました(笑)
    兄弟 いた方がいい人ばかりではないですね。

触らぬ神に祟りなし

😝
    ふむふむ
    すたー様に同感。
    俺様の法律がすべての傍若無人の弟夫婦を持っています。

弟はダレの言うことも耳を傾けません。
    地球は自分中心に回っているかのように 偉そうな言動をし
    一般常識も通じません。
    そんな弟についた嫁は これまた似た物どおし。

自分達の金銭物品の欲望を満たしたい時だけ協力と言う名の下に親族として
    協力を求め
    でっちあげを作ってでも その欲求は とどまるところを知らない。
    反吐がでます。

すたーさんがおっしゃつてる事は そのとおりです。

>誰しも、似たり寄ったりの相手を連れてくるものです。
    >トラブル倍になりますよ。
    >子供が生まれたら、トラブル3倍です。

子供(成人してます)の嫁もまた同じ類の人を連れてきてますね。

疎遠にするのが一番。自分の生活は自分でまもらきゃ!
    しょせん、「兄弟は他人の始まり」ですからね。