詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • おばちゃん・おばあちゃんとは絶対に呼ばせない!
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おばちゃん・おばあちゃんとは絶対に呼ばせない!

レス30
    (トピ主1
    🙂
    オバチャン
    ひと
    はじめまして。くだらない事ですが、昔から不思議に思っていたのでトピを立てました。
    よろしければ小町の皆様のご意見をお聞かせ下さい。

私は、かれこれ15年ほど前の20代前半で姪が生まれ、何の抵抗もなく「叔母ちゃん」と呼ばせていますが、周りにはタイトルの通り、甥や姪に『おばちゃん』、孫に『おばあちゃん』と呼ばせるのを、ものすごく拒否する人がいます。
    何故そこまで嫌なのか、理由を聞いてみたりするのですが、どうもしっくりこないのです。

世間一般では、『絶対呼ばせないぞ!』という人はどのくらいの割合でいらっしゃるのでしょうか?
    理由も合わせて教えていただけると嬉しいです。

また、男性はどうなのでしょう?やはり『おじちゃん・おじいちゃんは嫌』っていう方々は一定の割合でいらっしゃるのでしょうか?

様々なご意見、お待ちしております。
    (決して『呼ばせない派』を批判している訳ではありません。単純に長年の疑問です。)
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

いますね…

🐱
    ビアンカ
    私の妹がそうでした。
    うちの娘が「おばさん」というたびに
    「おばさんじゃなくて、○○さんって呼びなさい」と訂正してました。
    ま、彼女がまだ30代前半で、結婚はしていましたが、子どもがいなかったですから。
    「ふふふ、むなしい抵抗?」と生温かい視線を送っていました。
    さすがに40になったら訂正はしなくなりました。

私自身は、親戚づきあいがあんまりない一族なので
    甥や姪に会うこともあんまりないですし、
    ましてや孫は…娘は高校生ですからねえ…。

私は抵抗ないです。
    おばさまだろうが、おばちゃんだろうか、ばあばだろうが、おばあちゃんだろうが。
    くそばばあ、はちょっと遠慮したい(笑)。

若い人が呼んでくれるうちが「花」ですよね。

「おばちゃん」て呼ばれた事ない。

私の場合、始めから“呼ばせない”様にしていた訳ではなく、呼ばれる事がなかった。兄と姉が居ますが、2人共私より先に結婚して子供が居ます。もう上の子は小学生です。兄も姉も私の事を「〇〇おばちゃんだよ」と子供に言わなかったからだろうし、兄も姉も私の事を名前で呼ぶので、姉の子供は私を呼び捨てで、兄の子供は〇〇ちゃんと読んでくれます。おばちゃんて呼ばれるのはやっぱり嫌だなぁ~。まだ何か抵抗があります。友達の子供にもおばちゃんだなんて呼ばれた事ありません。おばちゃんって呼ばせなきゃいけない程、困る事あるのかな?逆になぜ主さんがトピ立てる程“おばちゃん”と呼ばせたいのか理解できません。

理由

こと
    姪が生まれた時は、私はまだ二十歳でしたからおばちゃんは嫌でした。
    周りもおばちゃんとは言いにくかったのでしょう。
    姪には、誰もがことちゃんと教えていました。

私も可愛い姪が言葉を発するようになり、ことちゃんと呼ばれるのはとても嬉しかったです。
    おばちゃんって、中年の女性全般を指す場合もありますから、
    ことちゃんと私だけの呼び名で呼ばれる方が親しみがあり嬉しいです。

もう姪も成人してますし、私も歳を重ねてるのでおばさんと呼ばれるのに違和感はありませんが、今更「おばさん」と呼ばれると姪との距離が開いたようで嫌です。

逆に夫の甥や姪からは「おばさん」がいいです。
    「ことちゃん」なんて馴れ馴れしく呼ばれたら嫌です。

孫ができたら、おばあちゃんがいいですね。
    姪とは違い適度な距離感は必要だと思います。
    姪とはお友達感覚でもなんら問題ないですが、孫とはそうはいかないでしょう。

呼ばれる人によります

通り雨
    接客業をしています。

自分とそう年かわんないような奴に
    おばちゃんと呼ばれるとムカツキます。

さすがにおばあちゃま方にお姉さんと
    よばれると、こっぱずかしいです。

ちなみに来年は50代です。

いるみたいですよ。

💍
    かるめん
    電車の中でみた親子3代の会話で、祖母さまがしきりと自分の名前に「ちゃん付」で孫と
    会話してました。当然孫も「○○ちゃん」と呼んでいました。

こちらにしてみれば「○○かあ。ド○フだったら“○○ばあさん”ってなるなあ」と思ったら
    笑いがこみ上げて来て、もうその3人を直視できませんでした。
    あの芸人さんが「あんだって~」とか言ってるのを目の前の老婦人がやってたら、とつい想像
    してしまって・・・。

おじ、おばは名前で呼ばすのもアリだと思うけど、祖父母は別に良いじゃん~。
    そんなにイヤですかねえ。

そうですね・・・

みぃ
    私は甥や姪に「おばちゃん」と呼ばれることに抵抗ありません。
    が、父が「おじいちゃん」と呼ばれると「じいじ」と訂正します。
    私から言わせれば、「おじいちゃん」も「じいじ」も一緒のように感じますが・・・「おじいちゃん」は急に老けたように感じるらしいです。

甥は私の事を「おばちゃん」と呼ぶのですが、近所やその辺で声をかけてくれる人の事は、「お姉さん」と呼びます。
    しかも、50代くらいまでは「お姉さん」、見るからに腰の曲がった方は「おばちゃん」又は「おばあちゃん」です。
    「おばちゃん」=親戚のおばさん(叔母・伯母)と覚えたため、声をかけてくれる女性には喜ばれています(笑)

いますねー。

サンダルウッド
    友人の姑が、頑なに「おばあちゃん」「ばあば」を拒否するそうで、

「ゆりちゃん(仮名)」と呼ばせているそうです。

ちなみに姑さんは66歳。ご自分では「おばあちゃんと呼ばれるほどの年ではない!」と仰っているそうで・・・。

ご自分が若いと思っているほど、頑ななかんじがします。

男性は躊躇なく「おじいちゃん」「じいじ」と呼ばれている気がしますね。

おばちゃんだよ~と呼びかけてます

めっこ
    30代半ば、まだ赤ちゃんの甥姪がそれぞれ一人ずついます。
    私は甥姪に「めっこおばちゃんだよ~」と呼びかけてます。
    早くおばちゃんと呼んでくれないかな~。その日が待ち遠しいです。
    姉も同じ考えです。
    父(60半ば)も、自分で自分のことおじいちゃんと言ってます。
    私は自分の身内が全員「おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさん」呼び派なので、こっちの感覚が普通です。

一方で、50、60になっても○○ねぇちゃんとか名前をもじったあだ名で呼ばせてる方たちも身近にいらっしゃいます。
    でも男性は見たことないかな?

うちの母の姉がそうでした。

リンゴ
    母の姉曰く、姪や甥におばさんって言われるのはいいけど自分の姉妹兄弟に言われるのが嫌だそうです。

その方達(二人います)は八十代になりますが、未だに名前+さんで呼ばれてます。

私は二十歳の頃からずっと子供の前では自分の事を『おばちゃん』と言ってます。最近では一回りほど年の離れてる若い子達の前でも使うので、『自分でおばちゃんおばちゃん言い過ぎ』と言われますが・・

だってみんな若いんだもん。女の子はかわいいし男の子は元気ハツラツ!
    みんなを見て今の若者文化を教えてもらいながら、自分は頑張って若作りしてます。

トピズレすみませんでした・・

全然抵抗ありません。

まる子
    20代独身の時に甥(兄の子)が生まれて、身内の子って本当に可愛くって「私、まる子おばちゃんよ~」なんて話しかけていました。
    でも、その後の呼び方は「まる子ちゃん」で統一されました。(兄と義姉が気を遣ってくれたから?)
    今私はアラフォー既婚で甥と姪もいっぱいいますが、おばちゃんで全然オッケーです。
    だって年齢から言って、どう転んだっておばちゃんですもん。
    「オバサン」より「おばちゃん」が嬉しいって、ちょっと卑屈でしょうか。
    孫ができてもおばあちゃんとかばぁばとか呼ばれたくなくて、大ママと呼びなさいとか言う人が珍しくないみたいですが、理解できないです。
    生きてきた年月の分だけ大人扱いされることが、私は嬉しいです。

結婚してるかしてないかじゃなく、できるかできないか?

🐱
    ゆっち
    うちの子が生まれた時、義姉は30過ぎてましたが、
    独身なので「おばちゃん」を頑なに拒否!
    ○○ちゃんと呼ばせました。

一方私は、独身の20代から姪におばちゃんと呼ばれても平気でした。
    恋人もいて、結婚も視野にあったので。

義姉は未婚です。
    もう50過ぎてますが、
    成人したうちの子にいまだ○○ちゃんと呼ばせてます。
    義姉は若い頃から「結婚しない」と言っていました。

この法則は友人でも同じです。(私の周りでは)
    若いうちに甥姪ができても、
    結婚しそうな人は「おばちゃん」と呼ばれても平気で、
    結婚できなそうな人は、
    おばちゃんを拒否!してます。

「お婆ちゃん」についてはまだ同世代に孫がいないので分かりません。
    私の親世代でお婆ちゃんと呼ばせない人を知りませんし。
    これは結婚とは無関係ですね。笑

化粧品の広告なんかでも見かけますよね

🎁
    ばてこ
    20代後半既婚、姪も甥も孫もまだいませんが。
    外見的年齢的な表現を意味する「おばちゃん」「おばあちゃん」と
    親戚関係を表現する「おばちゃん」「おばあちゃん」は意味が異なるので、
    こだわっている人は論点が違うんじゃないかな?と思ってました。

名前で呼ばせるのもどうなんでしょう?
    崖の上のポニョで、お母さんを名前で呼び捨てしてましたよね。
    私はあれにすごく違和感があったのですが。

義母、義妹がそうです。

キャンコ
    夫の母、妹2人が名前やニックネームで呼ばせています。(義母50代後半、義妹2人とも30代)

義母には孫が4人、義妹には1人ずつ子供。
    立派なお祖母ちゃんと叔母ちゃんなんですが…。

先日、義実家に帰省時、私の長女(3歳)が、間違って義母に「おばあちゃん」と呼びかけたところ、真顔で無視していました。あわてて長女はニックネームで呼んでいましたが。

その義母のニックネームも、今風にアレンジしています。
    例えば、
    「律子(りつこ)さん」→「リコちゃん」
    「厚美(あつみ)さん」→「アミちゃん」 みたいなテイストです。

私の実両親には「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼ばせています。私は姪や甥に対して、自分の事を「おばちゃん」と言いますし、言われても何とも思いません。もう子持ちですものね。

私個人としては、自分のことを「おばあちゃん、おばちゃん」と呼ばせたくない人は感覚が幼いなと感じます。
    もちろん、孫や子供が居ない人は、この限りではありませんので、独身の方や子供を持たない方は「おねえさん」でいいと思います。

娘が呼ばれるのも気に入らない

🙂
    おれんじ
    義母がそうです。
    孫はフルネームで呼ばされています。
    末の孫がニックネームのような呼び方(発音できなくて訛った)で呼ぶようになり、、義母はそれに統一したいようですが我が家の子は違和感があって。
    とにかく「おばあちゃん」でなかったら良いようです。

義母には娘がいます。
    うちの子がおばちゃんと呼ぼうものなら!!!
    「おばちゃんじゃない!」そうで。そして私に「娘がおばちゃんと言われるのは嫌だ。自分まで年取った気がする」と。
    まあ逆らえるものでもないし、遠距離ゆえ偶にしか会わないし意見を尊重しています。

呼ばれたくない。

🙂
    梅子
    私は高校生の時に甥っ子・姪っ子が生まれました。
    なので「梅子姉ちゃん」と呼ばれており、40歳過ぎた今でも変わりません。
    今更「おばちゃん」って呼ばれるのもなぁ~なんだか・・・って感じです。
    私の息子達も、50に近い私の姉達を「○○姉ちゃん」と呼んでおり違和感はありません。(笑)

私は海外生活をしており、ファーストネームで呼ばれるのが当たり前なので息子の友達から『○○君のおばちゃん』とは呼ばれません。
    友人達の子供からも「梅子さん」と呼ばれるので「おばちゃん」とは呼ばれたくたいのかも・・・

ちなみに息子達は主人の弟達には「○○おっちゃん」と呼んでいます。

抵抗ありませんが

🐱
    ミホ
    私は別に甥と姪から、おばちゃんと呼ばれても抵抗はないんですが、
    もうかれこれ20数年「ミホ姉ちゃん」と呼ばれています。
    まぁ最初の甥が生まれた時、私はまだ中学生だったので仕方がないのかと思います。

今は四十過ぎていますが、いまだにそのままです。

そういえば、私も叔母達の事を姉ちゃんと付けて呼んでます。
    兄と姉がそう呼んでいたので、同じように呼んだ次第です。

もうひとつ、そういえば私の娘も私の兄姉の事をおじさん、おばさんとは呼んでいませんでした。
    何故かは覚えていませんが。。。

先日

momonga5
    会社の同期の奥様と出会って、お子さんに話しかけたときに「おばちゃん」と自称したら笑われました。5歳の子どもからすれば、40歳なんておばちゃんです(むしろ、おばあちゃんに近い)
    私が、おばちゃんと自称する人間に見えなかったのか。一回り以上年齢差があれば「おばちゃん」だと思っているので、身内でも他人でも「おばちゃん」で通してます。私の妹は30代独身ですが、おばちゃんと言われることには抵抗がないようです。事実「叔母」ですし、よそ様へも「小母(おば)ちゃん」で通してるようです。

姑は名前で呼ばれたがっていました。若く見られたいのだそうです。かえって痛々しいと思ってしまう嫁の私。20代のお嬢さんが、私の子たちにむかって「小母ちゃんはね~」と言うのがすがすがしく聞こえます。逆に40代の同期独身が「おねえちゃんはね」と言うと、子どもが複雑な顔をするのが何とも…。子の同級生の○○ちゃんママ(30代)よりふけて見えるから、子ども心に疑問なのでしょう。もちろん、子どもたちには○○さんと呼ばせてはいます。

若いことがステイタスの日本だから仕方ない。年上であることがステイタスになると変わるかも。

総称か役割か

名前派
    自分の子供にお母さんと、孫にお祖母ちゃんと呼ばれるのは役割というか、責任や繋がりを感じます。
    でも、姪や甥にオバチャンって個人を特定しない総称に聞こえるから抵抗があります。

漢字にしたら叔母や伯母なんですが、声に出すと判りません。
    近所のオバチャンと一緒で、なんかなぁ…。
    良いように聞こえないんですよ。
    だから名前で読んでもらいます。

ハイそうです。

🙂
    ヨコしゃん
    私も孫に名前で呼ばせてます。

孫が生まれた時、私は40歳になったばかりで やはりまだ「おばあちゃん」とは呼ばれたくなかったんですよ。

なので 「ヨコしゃん」と呼んでもらってます(笑)コレはコレで なんか良いかな~と思ってます。

急に老けた気がするのでは。

心音
    実母が 私が里帰り出産する為に実家に居た時に「おばあちゃんは嫌だから おばあちゃんの おばあの”あ”で あーちゃんにしよう」って言っていました。
    近所にも居たそうです。(その頃60代後半の方) そしてテレビでも観たらしいです。

出産後 実家に戻って 何かと母が活躍した際、自ら「さぁ おばあちゃんの所にいらっしゃい」など言って抱っこしていました。
    「どうしたの?あーちゃんじゃないの?」と言うと「やっぱり孫の顔みたら 私は おばあちゃんよ。52歳も離れてるんだし。」と。

若く母になった私は出産後 近所の子供に「おばちゃん」と呼ばれショックでした。幼稚園では言わせないために皆さん「○○ママ」が主流でした。
    じゃないと「○○ちゃんのおばちゃん」でしたので。

20代前半で姪が生まれましたが「心音おばちゃん」と呼ばれ 自分でも電話で「心音おばちゃんですよ」と名乗っていました。(我が家では 名前+おばちゃん又はおばちゃまが主流)30代でも 他所の子に「おばちゃん」って言われるのは嫌でした。

今は・・・・・ 言う子は居ませんが年齢的にも充分「おばちゃん」です。

居ます

十三
    年男、中高生男児持ちです。

妻の姉が嫌がりますね。「○ちゃんって呼んで」って言ってました。50過ぎてお
    互い「ちゃん」付けで呼び合ってます。妻の姉夫婦には子供がありません。それ
    と関係しているかどうかは判りません。ご主人はどっちでも良いようです。

妻の実家で完全分離同居しているので結構頻繁に会ってました。義母には「おば
    ちゃんなんだから、そう呼ばれなさい」って言われてましたね。

私は残念ながら甥姪は一人も居ないのでその立場にはありませんが、全く気にな
    りません。息子達がもしも子供をもうけた時には「じいちゃん」と呼ばれたいで
    すね。

おばちゃんと呼ばれたい派

🐤
    ちほ
    アラサー独身です。
    兄に娘が生まれ、名実ともに立派な叔母ちゃんになりました。

生まれる前はそう呼ばれることに少し抵抗があり、
    「ちほちゃん」と呼んでもらおうと思っていましたが
    実際に生まれてみると普通に「おばちゃんねー♪」と話しかけています…。
    言葉が出るようになって、そう呼んでくれる日が楽しみです。
    以来、従兄弟の子に対しても一人称が「おばちゃん」になりました。

初孫が出来た60歳の母は今風の「ばあば」がイヤらしく、
    「おばあちゃん」が良いそうです。
    名前呼びはもっとイヤだとのこと。

義姉は姪に対して母のことは「おばあちゃん」で話しかけていますが、
    私のことは「ちほさん」とか「ちほちゃん」と言います。
    実家の方の甥っ子さん姪っ子さんからは名前呼びされているそうなので
    その習慣なのかもしれませんが、
    私からすれば気をつかわなくていいのにー、です。

自然がいちばん。
    でも身内じゃない子供からの「おばちゃん」にはまだ抵抗がありますね…。

呼ばれたくない人達は

ブルー
    単に、精神的に成熟してなくて いつまでも若い気でいたり、年を取ったということが素直に受け入れられず、ただ見栄っ張りなんだと想う。

年配でも本当に若々しく粋な人ほど、おばあちゃん、おじいちゃんと言わせても抵抗がなく、ヨレヨレで頑固で年寄り臭い人のほうが そういうことだけは言わせない人が多いですね。

トピ主です。

🙂
    オバチャン
    皆様、いろんなご意見、ありがとうございます。
    ちほ様まで読ませていただきました。

『積極的に呼ばせたい派』『絶対呼ばれたくない派』『特にこだわりない派』に分かれるようですね。それぞれに思いや背景の違いがあり、とても興味深いです。

私も少し掘り下げて考えてみました。
    ・「おばちゃん」は、身内に呼ばれるのは全く抵抗ないが、他人に言われると多少へこむ(自分の子供が生まれてからは、他人に言われても平気になりました)。
    ・孫ができたら「おばあちゃん」と呼んで欲しいかな。
    …こんな感じです。

そういえば、初めて姪が生まれた時(当時、結婚の気配すらなく、もちろん子供なし)、義姉は「叔母ちゃん」って呼んでいいのか気を遣ってたようですね。
    私は何と呼ばれてもよかったのですが、母が積極的に「○○叔母ちゃん」と呼ぶため、定着しました。

引き続き、ご意見お待ちしております♪

「おばさん」は悪口です

わからないかね
    親の姉妹を表す伯母(叔母)さんも、老けめの女性を表すオバサンも発音すればいっしょ。

老けた女=劣化した女 つまり「おばさん」ていうのは悪口なのですよ。10~20代の会話で「おばさんみたい」なんていうのは、少なくとも誉め言葉ではないです。

続柄としての意味、ただ年配だけの意味で「おばさん」を受け止められる方ははよいですが、「悪口」と思って受け止める人も多数です。

これは個人の感性です。精神的方言ととらえるとよいのではないですか?その発音がある地方ではすごく侮辱にあたる言葉という意味で。
    「おばさんて呼んで」と言われない限り、自分の判断で呼ぶのは危険です。

おばあちゃんも似たようなものですね

二回目です

リンゴ
    おばさんが悪口とか呼ばれるのが嫌な人は精神的に幼いとか、別にそこまでは思いませんが、なんか子供の立場に立った意見があまりないような気がします。

子供からしたら自分の親の兄弟や姉妹、親の友人などみんなおばさんやおじさんではないのかな?だって自分より二十歳ほど歳上なんだし。あまり年が離れてないならおばさんよりお姉さんて呼ぶのはわかりますが。

自分が高校生の頃、二十歳以上はみなおばさんって思ってました。二十歳の時友達に子供が生まれて『リンゴおばちゃんやで~』と話し掛けると友人に『この年で自分のことおばちゃんって言ってるのリンゴだけやで』と笑われました。確かに進んでおばちゃんって言う必要はなかったかもですが、子供からしたらおばちゃんだしな~って思ってました。

今は三十路も越えたので二十代の子の前でもおばちゃんって使います。
    おばちゃんって呼ばれるのと若々しく綺麗でいるのは別だと思ってます。

自分がおばさんって呼ばれるのが嫌な人は逆におばさんって人に対して使わないのですか?使う時は老けた人とかなんか別の意味を持った上で使うのですか?
    素朴な疑問です。

私の場合

お花のリング
    22で結婚し団地住まいしてた頃、同じ棟に幼児がいっぱい。自分にはまだ子供が居なかった時に“オバチャン”は、流石にきつかったですねー(笑)

23で長男が産まれて、
    ベビーカーでのお散歩や、団地内の公園でお仲間に入れて頂き、その頃には自分から、「オバチャンが取ってあげるよー。」なんて、普通に言ってました。

時が過ぎ・・・
    自分の子達は大学生に。
    実弟の子達は小学生高学年と、高校生に。
    実家で両親と同居してくれているのですが、母親に用事があってたまたま電話した時に出たのが姪。

私「○○さんのお宅ですか?○○(姪)ちゃん?
    さて、私は誰でしょう。」
    姪「○○(名前)おばちゃん?」

私「ピンポーン♪♪(笑)
    おばあちゃん居る??」

昔は他人の子でも、おばちゃんで平気だったのに今はなんで??
    可愛い姪と甥にだけオバチャンの前に名前を付けて呼んで欲しい。

これも自分の老いを認めたくないからかな?

友達みたい

ちのっち
    親子でもいますね。お母さん、お父さんではなくて、けんちゃんだのめぐちゃんだのって子どもに呼ばせてる関係。近所の若奥さんがそうでなぜだか聞いたところ、友達みたいな軽い関係でいいじゃんって。
    おかげさまでその子どもはちょっと問題児ですね。
    どなたかがポニョで母親を呼び捨てに違和感とおっしゃられていましたが、私も賛同します。

おばちゃん、おばあちゃんを拒否って私には理解できませんが、いい年して孫に自分の名前をちゃん付されて嬉しいもんなんでしょうか。

伯母叔母にはなれなかった。

一人娘
    自分が一人っ子であり、夫も一人っ子だったために、甥姪という存在がいずに
    必然的に叔母叔母には成れてないので、親戚関係で「おばさん」と呼ばれたことは無いんですが、
    子供は産んでるので、子供の保育園の時から「○○君のオバちゃん」ではありましたね。
    20代でそれはちょっとショックではありましたけど、園児からみたら「○○君のオバちゃん」以外の何者でもないので、その内慣れました。

もし姪甥がいても、「叔母ちゃん」「伯母ちゃん」には違いがないので、それは平気だったと思います。

よく「お祖母ちゃんとは呼ばせない」という祖母がいますよね。
    もしコレが実母や姑だったら「あの人はお前のお祖母ちゃんじゃないんだよ」と言う所ですが、そんな非常識な実母や姑ではありませんでした。

呼ばせとけば良かった

アラフォー
    1つ下の妹が18歳でデキ婚した為10代でオバサンに
    さすがに抵抗がありあだ名で呼ばせてましたが(アッコとかミーコのような感じ)
    甥が高校生になりどうもなんと呼んでいいか戸惑ってる様子(私の結婚で遠距離になり付き合いが減った+シャイに育ってしまった為)
    可哀想なことをしたなぁと今更ながら反省してます
    でも当時はやっぱりイヤだったんだよなぁ