詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うちが我慢するべき?

レス2
    (トピ主0
    うさこ
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

実家でのご近所トラブルで悩んでいます。

母は現在一人暮らしです。
    私は実家から車で1時間ほどの場所に住んでおります。

数十年間お隣だったAさんが近所に家を建て、実家の隣は空き家となっていましたが、2年ほど前より空き家の一部をB夫妻が借りて、とある仕事を始められました。
    その臭いがかなり強烈で、母は現在ほとんど窓も開けられずに暮らしておりとても迷惑しています。

私も実家に行くとその臭いが気になり、毎日それも朝6時前から臭いがしていることもあるので、ホント迷惑だなぁと思っていました。仕事は農家の請負のような仕事で、冷暖房完備の仕事場も用意されているのですが、B夫妻は「自宅から遠いので本業?に差し障るから」という理由で、実家の隣に場所を借りているようです。

先日、切羽詰った母が市の窓口に相談したところ、「迷惑していることをAさんに言って、B夫妻に別の場所に変わってもらえるよう言うべきである」とのことで、母も意を決してAさんに「2年ほど我慢したが、最近では頭痛もしてくるほどで気分も悪い。そろそろ移動してほしい」とお願いしたところ、「申し訳ない。B夫妻に伝えておく」とのことで安心していました。

ところが2週間ほど経った昨日、Aさんが消臭剤や芳香剤を持ってみえて、「これで臭いを消してほしい。私たちは臭いは気にならない」と言われ、B夫妻からもかなり強い口調で「臭いのことで文句を言われたことはない」「自分たちが窓を閉め切って仕事をして熱中症になったらそちらのせいだ」「どこかに移ってほしいならそちらも場所をさがせ」などと喧嘩腰で言われ、母も大変参っています。

私としては「臭いが気にならないなら自分たちの家でやってくれ」って感じなのですが・・・。

母が我慢するしかないのでしょうか?

分かりにくい文章で申し訳ありません。

ランキング

レス

2年間の黙認

🙂
    みっちゃん
    小町で騒音問題などのトピで、<○年間我慢しましたが、もう限界です>みたいな文があるたび、不思議でした。
    このトピにある<2年ほど我慢した・・・>も同じく、何故もっと早く苦情を言わないのでしょうか。
    臭いの発生源である人達からすれば、いつも通り暮らしていたら(働いていたら)苦情を言われるわけですよね。
    逆に言うと、我慢することで発生源を黙認していることになると思います。
    私は様々な所で暮らしましたが、1週間様子を見てから苦情を言うなり、管理会社に相談するなりしてきました。
    発生源に早めに迷惑だと知らせてやることも必要でしたね。
    今となっては逆切れされるのがオチです。
    事実、芳香剤などを持ってこられたわけだし。

騒音のデシベルを測るように、臭いに関しても客観的に調べてもらうのはいかがですか?
    役所に相談してみましょう。
    公的な第三者に入ってもらった結果、我慢できない臭いではないと判断されれば、引っ越しを考えた方が早いような気がします。

B夫妻に言われたことをAさんに言う

お母様が我慢する必要はありません。

B夫妻から言われたことを全てAさんに話して下さい。
    その上で、B夫妻には作業を止めるか、退去するか求めてほしいと
    お願いをしてみてはいかがですか。

Aさん、B夫妻が、どちらも拒否した場合は、
    環境(異臭)問題ですから、もう一度市の窓口へ相談して具体的な対策を
    お願いしてみて下さい。