詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんが居る方!どれくらいの頻度で掃除機かけてますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんが居る方!どれくらいの頻度で掃除機かけてますか?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    掃除母
    子供
    赤ちゃんが居る家庭の専業主婦です。

皆様、掃除ってどのくらいの頻度でしていますか?
    赤ちゃんがいると、普通以上に埃などが気になりますよね。
    うちは生後3ヶ月くらいまでは、毎日水拭きと掃除機をかけていましたが、最近はチョロチョロと動くようになってきて目が離せないし、節電のためもあって、2日おきくらいになってます;;(水拭きは毎日してます)
    赤ちゃんをおんぶして掃除機をかけるのは、排気が気になるのでしたくありません。

やっぱり赤ちゃんが居る家庭は毎日掃除機をかけるのが望ましいですか?
    あんまり清潔すぎるのも免疫がつかなくて悪いと聞いたのですが…他の家庭がどのくらいの頻度で掃除しているのか気になります。
    赤ちゃんが居る家庭の方、どうか教えて下さい!

ランキング

レス

週に1回

🐤
    もも
    育休中は時間もあったので、掃除機とシートモップ交互にやっていました。
    今は仕事復帰し時間もないので、出勤前にシートモップで掃除をし、週末掃除機をかけます。
    掃除機の排気は気になりますよね。
    そんな母の思いも知らず、我が家の息子は掃除機の後ろからついてまわるので、いつも排気を吸っていますよ・・・。

毎日です

おまめ
    9ヶ月児を育児中です。

私は、どんなに自分の具合が悪くても、掃除機だけは毎日かけています。とぴ主様とは逆に、育児で手が空かない場合、お恥ずかしいですが、拭き掃除はできない(しない)ときもあります。子供が吐き散らかしたときは、その場ですぐに拭き取りますが、家全体の拭き掃除は、サボることが多いです。
    私自身がハウスダストのアレルギーなので、拭き掃除より埃取りに重点を置いています。いまのところ、清潔過ぎ、というのは、気にしたことがありません。

書いていて、恥ずかしくなってきました。これからは、拭き掃除します。良いきっかけをくださって、ありがとうございます。

それでも

ニコチ
    毎日です。

と、言っても掃除機はかけません。昔から。

ほうき&水ぶきを毎日です。(全室フローリングです)

???

掃除好き
    赤ちゃんがいるからこそ毎日掃除では?

埃がある上から水ぶきしても綺麗にならないと思いますが。
    掃除機が嫌なら箒はどうですか。

我が家は息子が掃除機が大嫌いで号泣していたので暫くは箒で掃除してました。

毎日かけてます

みなみん
    1歳2か月の幼児がいます

ずっと働いていたので、掃除機は2日に1回の時もありましたが、上の子(5歳)がハイハイし始めた頃、排気が綺麗だというダイソンを購入しました

それからずっと毎日かけてます
    朝一番にクイックルワイパー(乾)後、掃除機かけるだけ。
    日中、子供に汚されたら都度掃除機かクイックルワイパー(乾)。
    水拭き掃除は、フローリングにはあまりよくないそうなので、特に何かをこぼさない限りは時々ワックスかけるくらいです

下の子は小さなゴミ(髪の毛、糸クズなど)を見つけると即、口の中に入れるので床はゴミが落ちてないようにしたいです
    これくらい食べても大丈夫だと思いますが、わざわざ食べさせる物でもないので。

アトピーのため毎日か1日おき

🐷
    ブヒブヒ
    我が子はアトピーとアレルギー持ちなので、一生懸命掃除しています。

ダニやダニのフンを含むハウスダストが心配で、ハウスダスト対策やダニ対策、掃除などのキーワードでネット検索して掃除の仕方を学びました。

掃除機よりも水拭き(ダニのフンは水溶性)が重要なですので、トピ主さんのお掃除方法で正解と思います。また、赤ちゃんのいる時に掃除機をかけないのも正しいと思います。特にHEPAフィルターではない掃除機だと排気口からハウスダストが撒き散らされるので。

私は毎日クイックルワイパーみたいなものでフローリングを乾拭き&水拭き、毎日か1日おきに外出のタイミングでルンバ(排気が弱くダストが撒き散らされないようですし、不在時に掃除できるので便利)で掃除しています。埃は日中は人の動きで空中に舞い上がり夜に床に落ちるため、朝一でフローリングを拭くと効率的だそうです。

定期的にランプシェード、壁、網戸、サッシなども掃除します。

他にも、寝具、カーテン、ぬいぐるみなどお湯で定期的に洗濯し、ペットや自分自身も極力清潔にしています。

ハウスダストは細かくて肺に入るそうなので、お互い頑張って掃除しましょうね。

毎日です!

🎶
    はぴーず
    3歳と9ヶ月の2人の子持ち母です。

掃除機は毎日です。

お菓子のカス・ティッシュの端切れ・紙くず・正体不明のモノ…

毎日しても出てきます。

毎日どころか1日2回してます。

窓全開・空気清浄機のモードを切り替えてかけてます。

確かに排気は気になるのでスチームモップを検討中です。誰か使った事ある人いないかな…(笑)

1.5日に一回

🐤
    うり
    タイトル位の頻度です。
    四ヶ月の子がいます。

子供が生まれる前は、フルタイムで働いていたこともあり、一週間に二回ほどでした…(汚い)

雑巾がけは、生まれたばかりの頃はマメにやっていたのですが、最近サボリぎみなので復活させようと思います!

また、育休明けに復帰するまでにはルンバを購入予定です。

平日は毎日

息子2歳
    平日は、毎日かけています。
    昼寝中に、クイックルワイパーをかけて、起きたら掃除機。

朝一番にクイックルワイパーをするべきなのですが、やろうとすると、子供がなぜか起きてしまうので、対応に追われている間に(抱っこしてー等、愚図る)、夫も起きてきて、やれ新聞だ、朝食だ、とバタバタで出来ず(涙)

私は抱っこ紐に入れて、掃除機かけてました。
    掃除機が好きな子で、排気口に近づいていくので。
    今でも気がついたら後ろにいて、もろに排気吸ってます…。
    やめてーーー!と悲鳴あげてます…。

トピ主です。

🙂
    掃除母(トピ主)
    トピ主です。

皆様、ほとんどが毎日掃除機かけているようで爪の垢を頂きたいです。

言い訳になりますが、掃除機をかけられない理由として、以前掃除機をかけてた際、赤ちゃんに目を離した隙にヒヤッとする事があったからです(幸い大事には至りませんでした)
    狭い家なので赤ちゃんが泣けば気付きますが、別室で赤ちゃんを寝かせて掃除機をかけると、たとえ大泣きしていても気付けないから怖いなと思いました。
    それ以来、夫が早く帰ってきてくれる時や朝ゆっくりな時だけ掃除機かけてます。それでだいたい2~3日おきになるわけです。

某有名な育児雑誌の掃除特集でも週3日は掃除は休んで良いって書いてあったし、毎日水拭きすればいいや~と軽く考えた次第です。でもそう言いつつも他の家庭はどうしてるのかな?と気になったので質問してみました。

ちなみに「埃がある上から水ぶきしても綺麗にならない」という意見もありましたが、私もブヒブヒ様と同意見でむしろ水拭きのほうが重要なんだと思ってました。

最近、ますます目が離せなくなってきて掃除も満足に出来てなかったので、「これじゃいけない!」と身にしみました。ありがとうございました。

毎日か1日おき

やっこ
    2歳と4カ月の子供がいます。

上の子1人の時は毎日全部屋掃除機かけていましたが下の子が産まれてからは1日さぼったりすることもあります(汗)
    朝から出かける日なんかは完全にさぼります。
    毎日かけるのも子供が過ごす部屋だけ。
    2階はほとんど使ってないので2~3日に1回です。
    自分でもダメ主婦だな~と思いますが、埃で人間は死なない!と割り切ってます(笑)

スチームモップを毎日

🐤
    ちゅま
    はぴーず様のレスに誘われて出てきました。

スチームモップを毎日、掃除機は週1~3回です。
    ズリバイする6ヶ月の赤ちゃんがいます。
    赤ちゃんの鼻づまりが無いので、この子には、この頻度でOKと考えています(笑)

赤ちゃんがお昼寝中にスチームモップをします(スチーム音で起きる時もあります)。
    その後、赤ちゃんが起きたら、赤ちゃんをハイローチェアに座らせ、
    時々、排気クリーンタイプの掃除機で掃除しています。

ハウスダスト対策に水拭き+殺菌消毒ができるスチームモップを購入しました。
    手拭きよりおおらかな(大きいゴミや、長い髪の毛が残ったりする時がある)のはいなめませんが、そこは掃除機でカバー。
    赤ちゃんのよだれや、目に見えないダニも、100℃のスチームで殺菌できてるのではと、期待しています。
    キッチンの床がべとべとしていたのも、購入後すぐに解消されました。
    何より、ぞうきんがけだと腰を痛めがちでしたが、立ったままできるスチームモップは楽ちんで、毎日しても苦になりません。
    スチームの湿気で湿度が上がるので、換気は必要です。