詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式

レス49
    (トピ主2
    チョコレート
    ひと
    先日、友人の結婚式に参加してきました。

友人は本人いわくマリッジブルーがひどかったとのことでイライラしている部分もありました。

式の後日に、私から「そういうのは失礼なのでは?」と言ったところ、私には謝っていました。

しかし、その後実はマリッジブルーではなく………

私が二次会のBGMにしてと自分で演奏し作成したCDを渡したこと(そのことについては事前に相談し快諾されましたが……)余興の際、式場のピアノでは自信がないからとエレクトーンを持ち込んだことで、友人は段々祝福するためなのか私が演奏を披露するために来ているのか分からなくなってきた……CDなどは自分の結婚式に流すべきものなのではないか…と………思い始め悩んでいた。と伝えられました。

一度快諾されたので、てっきり喜んでくれてると思っていただけにすごくショックでした。

私が式後に自分の不快感を伝えたこと、BGMを作成したことはやはり迷惑な行為なのでしょうか。

みなさんが彼女の立場ならいかがでしょうか。

辛口でも構いませんのでたくさんのご意見お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

迷惑です。

たま

ごめんなさい。それは
    ただの自己満でしょ。

お友達は
    断りづらかったのでは?

あなた自身の結婚式で
    やるべきですよね。

上手く噛み合わなかったんですね…。

さら
    素直に喜んでくれる人も勿論いるでしょう。あなたの気持ちもわかります。
    でもご友人の気持ちもわかります。

曲はご友人から頼まれたのですか?それともあなたからの提案?後者なら友人からの申し出だからと断りずらかったのかもしれませんね。
    結婚式や披露宴、二次会なんかは思い出の曲や好きなアーティストに拘る人もいるし、相手に頼まれてからやるのが無難ですよ。

う~ん。

なな子
    友人から貴方の演奏のBGMを使いたいと頼んでくるなら、ありだけど、
    自分からCDを渡すのはおしつけがましいかな。
    そうやって渡されたら、友人は断りづらいだろうし。

それに余興も会場でピアノが用意されているのなら、それを使えばと思います。
    貴方のリサイタルではないのだから、ゲストは誰も貴方に完璧な演奏なんて求めていないと思う。

最初はお祝いしてくれているんだと好意で受け取っていたのだろうけど、
    段々、貴方の行動が自分勝手になってきて、許容範囲を超えちゃったのでしょうね。

たぶん、私も彼女と同じになってしまうかも。

エレクトーンの持ち込み

吟遊詩人
    私は音大を卒業、音楽を生業としている身分です。

私を含め大学時代の友人達の結婚式となると全員それなりに演奏はできますが、新婦から依頼がない限り演奏披露することはありません。

結婚式の主役は新婦です。私もそうでしたが、結婚式や二次会のBGMの選曲は自分で思い出やこだわりのある曲を使用したいと思うのではないでしょうか。

しかし、あなたのように「よかれ」と思ってわざわざBGM用CDなどという物を用意されてしまうと、断るわけにもいかず使用せざる得ません。しかもエレクトーンの持ち込みなんて…ハープ等ならともかく聞いたことがありません。披露宴では「あなたの完璧な演奏」より「心地よいBGM」的な音楽が相応しいのではないでしょうか。

私の友人にも世界で活躍しメジャーデビューしているピアニストもいますが、ピアノ持ち込みなんてするわけもなく、ササッと軽い曲を演奏してササッと終了ですよ。もちろん私もそうしています。

そうそう、エレクトーンの搬送費用などは当然トピ主様が負担されたんですよね?

何だろな~

ふあ
    どうしてこうも自分の思いのみで行動できる人がいるのか、と、心底呆れます

まぁ確かに言われなきゃ分からない事もありますよ
    でも相手の性格、人柄、等総合的に判断して行動をどうとるか、考えられるのはトピ主さんだけ、なんだよ、分かります?

ここでどうか判断して、という以前の問題です

一言で言えば出しゃばりすぎないように何事も控え目な行動が、自分も相手も振り回さずモヤモヤしないで済む

「てっきり喜んでくれているものと」

私はこれが大嫌い

だって確認してない証拠じゃん
    なのに私はモヤモヤしてるなんて、本当に図々しい

辛口でしたが、いかがですか

人類は「言葉」という高度な文明を持ちます
    言葉を駆使し、相手に真摯に向き合えば、誤解は限りなく少なくて済むはずですよ

「言わなくても分かる」の美学は日本人には理解されやすいのかな
    でも穏やかに冷静に思いやる気持ちを持っての心があれば、自分の気持ちを主張しても不都合はないと思います

想像ですが

🐧
    もっともっとエコ自動
    >私が式後に自分の不快感を伝えたこと、BGMを作成したことはやはり迷惑な行為なのでしょうか。

不快感云々については、少し様子を見てから伝えた方が良かったと思います。
    それもストレートに「失礼なのでは?」ではなく、「イライラが続いているけど、何かあった?」という具合に。

BGMの作成、エレクトーンの持ち込みについて、私なら「そこまでしてくれて…感激!」と思います。
    ただ実際に式場の様子を見たわけではないのであくまで想像ですが、トピ主さんにばかりスポットライトが当たったということは無かったでしょうか?
    BGMは1曲2曲なら良いですが、二次会中延々と流れていて事あるごとにトピ主さんに注目が集まったとか。
    もしそうであれば、花嫁さんとしては面白くないですね。

余興の演者は会の盛り上げ役であり「主役」ではないので、そのあたりはどうだったのでしょうか?

ちょっとでしゃばりすぎ?

🐱
    にゃーた
    あの~、まず確認したいんですが、トピ主さんはプロのミュージシャンですか?
    演奏だけでなく、作曲や編曲なども仕事としてやっておられる?

>そのことについては事前に相談し快諾されました

という文章からは、新婦から依頼されて作ったのではなく
    自分から申し出て作ってお渡ししたようにお見受けします。
    であれば、はっきり言って余計なお世話だったのかも。
    披露宴じゃなくて二次会だからまだマシだったと思いますが、一般的には
    「これ、私が演奏したCD。二次会のBGMに使ってね♪」
    と渡されたら、遠慮なく断れる人は少ないと思います。
    もしかしたら、新婦自身に使いたい曲もあったのかもしれませんよ?

余興も、引き受けてから
    「ピアノじゃ自信ないからエレクトーン持ち込ませてね」
    じゃなくて、依頼された段階でピアノでは自信がないと伝え、相手が
    「ではエレクトーンを持ち込みでどうだろう?」
    というやり取りを経ての事なら問題ないでしょうし。

ご友人の仰るとおり、友人の結婚式の場を借りて自分の演奏を披露したかったように見えます。

依頼されたんですか?

🐶
    そもそも、ご友人からBGMなり演奏なりの依頼があったんですか?
    トピ主さんが演奏などを申し出たんですか?
    もし、依頼がなかったんだとしたら、
    たしかにイラつくかもしれませんね
    演奏の申し出を断るわけにもいかず、
    でもエレクトーン持ち込みなど大掛かりになり、
    「オイオイ」って言いたい気分だったかも

「快諾された」と仰ってますが、
    それも本当に「快諾」かどうかはわかりませんよね
    断れずに受け入れただけかもしれません
    ご友人には流したい曲があったのかもしれませんし

依頼がなかったんだとしたら、出過ぎた行為だったと思います

私なら嫌かな?

リロード
    その相手との関係が関係するかもしれません。
    お式後に苦情が言える関係なら、相当親しいですか?

はっきり言って、晴れの日にケチつけるのはどうでしょう?
    一生に一度の結婚式。
    もしかしたら、主さんの後日の対応がこの事態を起こしたのでは?
    配慮が足りない気がします。

結婚式はお金は当然、準備も大変です。
    その最中の打ち合わせ、ご友人も大変だったでしょう。
    当日、え?エレクトーン?持ち込み?え?プロ?と思います。
    私なら。
    主さんのご本業が演奏家なんでしょうか?
    機材を持ち込まれたのは大掛かりでしたね。
    失敗云々、ここのピアノなんて使いたくない!
    そう思われた方も多かったのかもしれませんね。
    ご友人、[あの演奏よかったわ]等言われているかも?

何より、花嫁さんの日です。
    参列者が容姿に気を使うように、気遣いも必要です。
    主役は誰ですか?

主さんのこだわりもあったと思います。
    ただ、もっとご友人に配慮すべきでしたね。
    サプライズは全てが喜ばれる訳ではないですし。

ご友人には深くお詫びしてください。
    一生付き纏う事になるはずです。

ほんとに快諾だったのかな?

はんど
    その場のノリで「いいよー」って言っちゃったけど
    なんとなく後から考えたら「やっぱりちょっとな~」っていうのたまにないですか?

この場合も
    「ま、一応OKしちゃったし仕方ないか、、、」とちょっとモヤモヤしはじめたところに
    ダメ押しでトピ主さんが会場のピアノがどうのこうといい始めて
    しまいには自分で機材持ち込んで演奏、、、「調子に乗りすぎ!」
    といった感じなんじゃないですか?
    トピ主さんとしては、友人のためにって思ったのかもしれないけど
    ちょっと押しつけがましいところもあったのではないでしょうか?
    それに機材持ち込むことによってご友人を手間取らせたりしませんでしたか?

積もり積もった小さなモヤモヤが結婚前の忙しと相まって爆発。
    でもその怒りの原因のトピ主さんに「そういうの失礼なのでは?」なんて
    言われた日にゃ「誰のせいだよ!」となります、私なら。

ちなみに、BGMの件って最初からご友人の方からお願いしたいと依頼があったのですか?
    まさかとは思うけど、トピ主さんの持ち込み企画だったりしませんよね?

えっ…迷惑…。

😨
    あきのしん
    今回のことはご友人から頼まれたものだったんでしょうか?
    もし頼まれてもなく、ご自身からの提案ならはっきり言って迷惑です。
    私も結婚式を挙げたばかりですが、BGMって結構重要なんです。音楽で雰囲気がかなり変わりますからね。自分が好きな曲を流したいんです。
    ご友人はあなたの提案に断り切れなかったんじゃないですか?
    トピ文を読むかぎりでは、ご友人がおっしゃるように、あなたが演奏を披露したいだけに見えました。
    ご友人が不快に思ってるようなので、きちんと謝ったほうがいいと思います。

それが

豆豆
    マリッジブルーだったからでしょう。

たぶん普段なら、ありがとうですむ間柄だったのに。ということではないですか?

うーん

😨
    ばば
    過去に、楽器を持ち込んだ挙式に出た事があるのですが
    前提として、学生時代に新郎新婦が吹奏楽をやっており
    友人達でお祝いとして思い出の曲を演奏する為に
    式場内には無い楽器だけを持ち込んだ、というものです。

エレクトーンの持ち込みって、そういう前提があっての話なんでしょうか?
    そうでないのなら、ちょっと…

BGM作成も悪いわけじゃないけど、本人達が自分で選曲する楽しみは奪ってますよね。

そして、それって実際言われたらすごく断りにくい申し出です。

こちらから頼んだわけじゃなければ、有難迷惑ってとこかな。
    ちょっと図々しかったと思う。

エレクトーンの持ち込みはやりすぎでしょう

decision
    BGMを作ったところまでは良かったのだと思います。
    ただ、エレクトーンの持ち込みはやりすぎでしょう。
    自信が無いとはいえ、演奏会ではないわけですから。

大切なのは祝福する気持ちであって、上手な演奏をすることではないと思います。
    チョコレートさんとしては、お友達き晴れの舞台なんだから失敗できないと思ったのでしょうけど、あくまでも主役は新婦ですからね。

その辺りが、今回は上手く噛み合わなかったのではないでしょうか。

主さんはプロ?

🙂
    さてと
    そして提案が彼女側からなのか主さん側からなのかによっても変わるけど、
    主さん側から
    「BGM私が演奏してあげるよ!」「余興も私が演奏してあげる」
    であれば初めは喜んでいた彼女がモヤモヤし始めるのはなんとなくわかる。

BGMも彼女から相談されて
    「よかったら私が演奏したのをCDに入れてかける?」
    とか、余興も
    「エレクトーンでの演奏しかできないけどそれでよければ喜んで引き受けるよ!」
    という流れなら彼女もお願いしてからモヤモヤするのは違うかなぁ。
    と思います。

相手からお願いされてでなければちょっとでしゃばっちゃった感があるかもしれませんね。

ちょっと押し付けすぎかも・・・

みかん
    お二人の日頃の関係にもよるのでしょうが、トピ主さんが一方的だったかもしれませんね。

結婚式の余興などは、結婚するご当人から乞われてやるものであって、自分から手を挙げるものではないように思います。

私も昨年結婚式をしましたが、式には自分なりのこだわりをなるべく反映したいものです。
    外から一方的に色々持ち込まれると戸惑うし、好みにピッタリの提案でなくても相手の好意を汲んで「お祝いの気持ちだし、これくらいなら・・・」と受け入れるor我慢するテンションだったとしても不思議はありません。
    もしプロ演奏者のプロ録音機材でないテープだったとしたら、クオリティ的にそれを流すのも辛いかもしれません。
    その上にエレクトーン持ち込みとは大ごとです。式場の調整が要りますし、花嫁さんは負担だったと思います。
    金銭的にもトラックの輸送料や、式場への高額な持込料がかかっておかしくないと思いますが、トピ主様はご負担されましたか?

「あなたのために良かれと思ってやったつもりだったが、あなたの都合や気持ちをよく理解せず暴走してしまった。ごめんね。」などと謝られた方がよいと思います。

あなたはプロですか

fun
    お友達からお願いされてしたことならば、いいと思います。
    そうでないならばプロにしろセミプロにしろ押し付け以外何物でもないと考えます。友人だから・・・たてまえOKと言っても本心は・・・だったのでしょうね。結婚披露宴・2次会とその日は新郎新婦にとって最高な思い出になる日がちょっとしたことで胸元につっかえが出来てしまい生涯忘れないものになってしまいます。

そのCDを作製した経緯がわからないのでなんとも言えませんが「本音とたてまえ」を見抜けなかったトピ主さんもちょっと考えが浅かったのかなぁと思いました。

やりすぎ

みも
    >二次会のBGMにしてと自分で演奏し作成したCDを渡した

・・・って、どうしてこんな事になったんでしょうか。

お友達があなたに「二次会のBGMで悩んでる」とでも相談したのですか?

もし、そういう相談も一切なく、あなたが勝手に思いついて行った事であれば、(例え事前に友達に打診したとしても)やり過ぎだと思います。

披露宴でもあなたに演奏をお願いしているのに、どうして
    二次会まであなたの演奏を聞き続けないといけないんでしょうか。
    そして、あなたは何故そこまで自分の演奏を友人に使って欲しがるのでしょうか。すごく不思議です。

エレクトーンを式場に持ち込んでしまうあたりからして、ちょっと図々しいというか、普通はそこまで(遠慮して)
    やらないと思うのですが。
    全体的にトピ主さんからはKYの匂いがプンプンします。

お友達の方は、二次会であなたの演奏を流す事は本意で
    なかったんでしょうね。

でも断れなくて、ずっとモヤモヤしてたんでしょう。
    同情します。

それは迷惑

💤
    匿名ですが
    普通は自分の結婚式や二次会では自分の好みに合った曲を使いたいでしょう。

相手から頼まれたのならいざしらず、とぴ主さんのは自己満足の押し付けにすぎません。

快諾されたと仰ってますが、とぴ主さん目線からだとそう取れたのかもしれませんが、相手からしたら断りきれなかったってところかなというのが第三者の印象です。

トピ主です

チョコレート
    私はプロとしては活動していません。講師をしています。

余興は友人と相談をして私が伴奏をしてみんなで歌うことにしました。
    運搬費は新婦が負担しています。

BGMに関しては、二次会の準備のお手伝いをするときに提案し、彼女にも入れたい曲を聞き後は私が選曲し演奏しました。その時は、普通だったので喜んでくれてるものかとおもいました。

私は二次会のお手伝いが負担になり、少し体調も悪くなりました。

そんな中彼女の様子を見ていると、二次会のお手伝いも余興も降りようかと悩みましたが続けることにしました。

そのことも式後に一緒に話しました。

はっきり言ってもう彼女とは距離を置きたいと思っています。

私は今回の件で『結婚は他に何もやることがない人がすること』だと思いました。

そうですね…

🐶
    おちゃ
    どういった経緯でトピ主さんが曲を作ることになったのでしょうか?
    ご友人にお願いされて?それとも、トピ主さんが自分から作りたいと言ったのでしょうか?

トピ主さんは
    「大事な友人の為に」
    と思ってやってくれたんで、最初はご友人も嬉しかったのだとは思いますよ。
    でも書かれている通り、ご友人は自身の結婚式二次会なのにトピ主さんの作曲したBGMに更には持ち込みでエレクトーン演奏までされたら、
    「私の二次会なのに、トピ主さんの演奏会みたいになっている…なんで??」
    って思ったのではないでしょうか。

逆の立場になって考えてみてはいかがでしょうか?
    何百万もお金をかける一生に一度、1日自身が主役の結婚式の二次会。
    ご友人から渡されたBGM。更に持ち込みでエレクトーン演奏。

私でしたら、有難迷惑です。
    BGMを決めるのは悩みますが、それも旦那様との良い思い出になります。
    その曲を聴くと結婚式を思い出したり。

自身で作曲したBGMは、ご自身の結婚式で使われるのが良いかと思います。

運搬費新郎新婦持ちって・・・

💤
    匿名ですが
    二度目のレスですが、「式場のピアノでは自身がないから」とエレクトーンの運搬日を新郎新婦に負担させたんですか!?

言っちゃなんですけど私が二次会のゲストなら、とぴ主さんの演奏に過度な期待なんてしてません!別に途中でトチッたり音が悪くても、主役は新郎新婦なんだし、余興の演奏なんてたいして気にもしません。

それなのに、エレクトーン代を負担させてまで持ち込ませて、さらに文句まで言うなんて何様!?って感じです。

お友達は「そこまでしないといけないなら、正直もうやめてほしい・・・」と思っていたのではないですか。

レスを読んでも何ともまぁ思い込みが激しくて我侭で、自分本位で思いやりのない人間なんだろうって感じです。

そのお友達とは距離を置いてあげるほうが相手の為ですから、ぜひそうしてあげてください。

お気持ちはわからなくはないですが…

かいそう
    普段講師をされているなら、機材の持ち込みはされなくても?
    式場の設備では不備だったのですか?
    他の方のコメントにありましたが、
    余興だからと言っても脇役です。
    場をわきまえるべきでしたよ。

追記のコメントは、逆ギレとしか思えません。

機材搬入費用は新婦?
    余興に必要だったのなら、余興メンバーで支払いでは?
    なぜ新婦が?
    主さんの都合ですよね?
    自信がないからですよね?
    自己都合なら費用は主さんが払いましょうよ。
    自分の実力の問題なんですから。

費用はご友人持ちなのにその態度。
    気持ちよくお祝いできないなら、引き受けなければよかったでしょう。
    引き受けなかったら、きっとお互いによかったはずです。
    主さんは、自分が主役になりたかった。
    それができなかったから、気分が悪かったのでしょう。

辛口コメントで、すみません。
    ベストなコンディションではなく主さんもお疲れ様でした。
    ただ態度を改めないと、他のご友人の結婚式のお声は掛かっても、余興などはないでしょう。
    どちらが悪いのかを知りたかったら、
    まわりのご友人に聞いてみたらいいですよ。
    聞かずとも反応がありそうですが…

ナイナイ

😨
    あちゃー
    運搬費が新婦持ちって・・・ありえない。
    しかも手伝いを引き受けておきながら、この責任感のなさ!

トピ主さん、今回以外に結婚式に出たことがないのでしょうか?
    一連の行動、あまりにも非常識なのはトピ主さんの方だと思います。

今回の件では、ご友人の方が距離を置きたいと思っているはずです。

自分のやりたい事はゴリ押しで、思い通りにならなければ
    『結婚は他に何もやることがない人がすること』だと思ってしまうような人ですからね。

私も既婚者ですが、何もやることがないから結婚したわけじゃありませんよ?笑
    どうしてそんな風に考えられるのか、本当に不思議ですわ~

え?

マイク
    だいじょうぶですか…?

トピ主さんはきっと思い込みが強い人なのだと思います。
    自身の確固たる考えがあって、それに基づいて動く方なのでしょうね。
    「内向性が強い」方といえます。常に自己に意識が向いている人のことです。
    今の日本人は外向性ばかり育ってしまって、人の顔色や空気を読む人が多いですから、私はトピ主さんのような人、悪くないと思います。

ただ、思い込みが強い分、それが悪い方に向かうと坂を下るみたいにして、あっというまに極端な方向にいってしまいます。
    追加トピでそれが現われてますね。いきなり「結婚は他に何もやることがない人がすること」と。

一度冷静になって、なにがいけなかったのか、どうすればよかったか考えてみてください。
    女性は感情論にすぐに走りがちです。
    必要なら紙に書いてみましょう。
    今の気持ちを絵にしてみてもいいです。

冷静に分析できれば、次同じようなことがあったときに生かすことができます。
    学ばなければ、生きている価値などありません。

不思議なんですが

みきこ
    私自身は楽器ができないので的外れだったら申し訳ないのですが。
    エレクトーン弾ける人って、ある程度はピアノも弾けると思っていました(周りのエレクトーン弾ける人は皆そうです)。
    コンクールやコンサートじゃあるまいし、披露宴や二次会の余興レベルで「会場のピアノじゃ自信がない」ってエレクトーン持ち込んじゃう(持ち込ませちゃう)のが不思議なんですけど。
    これが自分で運び込めるもの(バイオリンとか、トランペットとか)なら分かるんですが。
    トピ主さんは「あっちが悪いんだから縁切りよ!」って感じになってますが、周りから見たら変なのはトピ主さんな気がします。

新婦の気持ちわかります

natu
    会場のエレクトーンもあるのでしょうが、それを使わず御自身のエレクトーンを持ち込むことで、持ち込み料がかかる場合があるのではないでしょうか?楽器使用料で数万~はかかるのですが、それをホテル側が無料で重い楽器を入口から会場まで運搬をするとは思えないんですが。それとも業者がホテルの会場まで運んで(会場までの裏導線を事前に確認しないとですよね)、終わった後運び出したのでしょうか。
    会場の時間によっては、披露宴後、次の披露宴がある場合は、速攻片付けてはじめ場合によってはギリギリで次の披露宴準備するので、エレクトーンを置いておくとしても30分以内には運び出してもらいたいでしょう。
    運搬料はいくらか聞いてますが?往復ですよね。それって結構な金額でしょう、家から家じゃなくてホテル内移動含んでいるとしたら。。。。

楽器は好き好きありますから、新郎新婦に頼まれたのならわかりますが、自ら自身のCD渡すって…!?愛されて頼まれてこその演奏ですよ。本当は断りたくても断れず口裏合わせて気持ち誤魔化しても、やっぱり嫌だった、実際聴いても嫌だったということかと。謙虚に謝罪ありと思います。

トピ主です。

チョコレート
    エレクトーン代といっても運搬費はかからないものなのでレンタル料だけですよ。
    運搬は私の車で自分でできるものだったのに。

私は結婚式の日は本当は好きなアーティストのイベントがあったからそちらに行きたかったのです。
    まぁ、イベントが決定したのは結婚式の返信はがきを出した後でしたが。
    ブログで当日イベントに行きたかったこともを書いたので新婦も式前に読んでるでしょうね。

ありえない。

さら
    自己都合のエレクトーン搬入料金を新婦負担はないわぁ…。
    ピアノとかエレクトーンの搬入って結構お金かかるよね。式場も持ち込み有料の所も多いし…。
    …ないわぁ~。

ヒドイですね

🐶
    おちゃ
    2度目です。

最初はトピ主さんやり過ぎだなぁ。
    新婦のご友人も有難迷惑だったろな。と思っていましたが、2つのレスを読んで変わりました。

エレクトーンは持ち込みの運搬費は新婦持ち。

>私は結婚式の日は本当は好きなアーティストのイベントがあったからそちら
    に行きたかったのです。
    >まぁ、イベントが決定したのは結婚式の返信はがきを出した後でしたが。
    >ブログで当日イベントに行きたかったこともを書いたので新婦も式前に読んでるでしょうね。

これ、新婦のご友人も見られることが分かってて書いたのですか?
    …最低です…
    返信をだして仕方ないから結婚式に行ったってことですよね?
    なのに、自作のBGMやら持ち込みで演奏やら…
    ブログを読んだ新婦のご友人は
    「一体何しにくるんだ?私の結婚を祝うためじゃなく自分の演奏会をしにくるのか?」
    って思うにきまってるじゃないですか!だからイライラしたんじゃないですか?

トピ主さんから疎遠にしなくても、新婦のご友人が疎遠にするので心配なく。
    あと、周りの友達もトピ主さんのこと疎遠にするはずです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示