詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉の家族について・・・

レス8
    (トピ主0
    🐤
    なっつ
    ひと
    25歳女性、結婚1年目です。結婚前の話ですが、夫の姉家族(義理姉・姉の旦那・2歳と1歳の2人の子供)が1週間遊びに来ました。
    1ベッドルームのアパートに住まいなのですが、夫が私に相談することもなく、姉家族にベッドルームを譲ると決めました。
    私は夕方から週6で働いているので夜の帰りも遅いのと、リビングはソファが1つで夫と私2人が寝れる場所はないので友達の家に泊まることにしました。
    すると夫は私が彼の家族を避けていると私を非難しました。私としては、向こうに2人の赤ちゃんがいるのと私の夜が遅いので当然のことをしたまでだと思うんですが。

週6働きながらも、時間を作って友達の家から自分のアパートに通い、義理姉家族と過ごし、夫がどうやら私の手料理がおいしいと義姉に言ったようで、彼女が私の手料理が食べたいと言ったので、食事も用意しました。
    別に友達の家に泊まったこと・料理を作ったのはいいのですが、義姉・義理姉の夫からはちゃんとしたお礼がありませんでした。
    料理に対しては「おいしかった」、それと最後の最後に「ありがとう」の一言だけでした。
    「わざわざ友達の家に泊まってくれてありがとう」だとか、「申し訳ない」とかそういうのは一切なし。
    手土産も一切なし、食事をおごったりなどもなし。別に義姉家族はお金に困っているとかいうわけではありません。どちらかといえば裕福な方です。
    そもそも家族4人で1週間も1ベッドルームアパートに転がり込むこと自体が、遠慮がなさすぎると思うのですが。

正直それ以来、義姉家族に対していい気分がしません。今年また義姉家族が遊びに来ようとしているのですが、正直なところもう来てほしくないです。
    私としては何らかの感謝の気持ちの表現が欲しかったのですが、私の心が狭いのでしょうか??この先の関係のためにも目をつむるべきでしょうか?

ランキング

レス

旦那も義姉夫婦もおかしい!

😠
    ジンジャー
    幼子連れて夫婦で一週間も滞在することがあり得ません。宿代と食事代を浮かせるためですよね?普通は手土産+食費の足しにといくらか金額を渡します。非常識な似たもの夫婦なのかしら。義理のご両親はこの事を知っているのですか? 話のわかる方でしたら相談してみては。
    泊まりに来るのを拒否出来ないならもうおもてなしするのはやめて、外食やデリバリーにしましょう(勿論旦那さんが出す)上げ膳据え膳で居心地良かったから、この非常識家族は今後も何度でも来ますよ。喧嘩になっても嫌なものは嫌だと言いましょう。頑張ってください。

およよよよ

🐧
    ゆう
    その一件の時に
    この彼氏と結婚しても大丈夫でしょうか…と小町に聞けば良かったのに…。

〉義姉家族に対していい気分がしません。

義姉家族もだけど旦那さんも私は問題アリだと思うけどなぁ~…。

この手のトピはいつも同じですが・・・

うちも同じでした
    一番悪いのは夫。
    一番おかしいのも夫。

義姉一家が非常識かつ無礼極まりないことは事実ですが、ご主人がきちんと対応すれば済むはずです。義兄弟や義両親は漏れなくくっついて来るので選べませんが、だんなさんは選べます。

義姉一家を矯正しようとするのはまず無理でしょう。多分義姉にとって弟は長年のパシリみたいなもんでしょうし、パシリが結婚して料理ができる奴隷が増えたくらいにしか思ってないはずです。

真の問題はご主人までがパシリに甘んじているということでしょう。まぁ本人の認識では「姉ちゃんの面倒みてをやった」と甲斐性のある弟像に酔ってることでしょうが、気が付かないまでも隷属しているんだと思います。姉離れができてないんでしょうね。

結婚生活を続けるなら、ご主人の立ち位置を「弟」から「夫」にスイッチしてもらう必要がありますね。そうしないととてもじゃないですけど、バカバカしくてやってられないことが山のように押し寄せてきますよ。そういう男は姉だけじゃなくて姉の子供にも尽くしたがります。自分の妻子を犠牲にしても。

姉ちゃん教に洗脳されちゃってるんですね。対処はお早めに。

う。。。ん

ムック
    家族4人で弟のアパートに1週間もお世話になるんだもの、雑魚寝の覚悟ぐらいしてもらわないと。。。気を使ってあなたが出ていく必要もないと思います。居心地が悪ければ次は考えるでしょう。トピさんは凄くいい人なんですね。部屋が狭いから、夜遅くに帰るから、と自分が出て行き、ご飯を作りに帰ってきてくれ、義姉さんもですが、自分の姉に対しそこまでしてくれるトピさんに旦那さんはもっと感謝すべきです。

質問です。

ニコチ
    結婚前のお話ということですが、そのアパートはトピ主さんの名義で借りていた部屋ですか?
    同棲?

当時、トピ主さんとご主人は婚約関係ですか?
    お付き合いしているだけの関係ですか?

それを義姉さんは知っていますか?

義姉さんがトピ主さんと弟さん(ご主人)の関係をどのようにとらえていたかによって状況は変わってきます。

場合によっては遠慮がなさすぎるし、場合によっては仕方ないことだと思うのですが。

今年はもう結婚されているので、無理なら無理って言って良いのでは?

あり得ない

😉
    ナゴ(62)
    シスコンの一言。
    >私の心が狭いのでしょうか?
    トピ主さん、大丈夫ですか?
    疑問に思う事がおかしいです。
    トピ主夫さん・義姉夫婦がおかしいに決まっているじゃありませんか。

ご主人と話をしましょうよ

😀
    あーあ
    トピ主さんが、どう考えているのか
    ご主人がどう考えているのか

問題は、義姉家族との関係より、トピ主さんご夫婦の間の意識のズレが大きいような気がします

そこが夫婦で共有できてないと、これからも同じことではないでしょうか

義姉家族の対応がイマイチだったとしても、ご主人があなたを労ってくれていれば気持ちも違ったのではないですか?

価値観・感覚の違いはすり合わせしないと解消できませんよ

キチンとした話もすり合わせもできないような相手とこれから長い結婚生活続けたいですか?

心が狭いとは思いませんけど、ちょっと寂しいかな…

decision
    お友達の家に泊まることにしたのは、なっつさんの独断なんですよね?
    そうだとしたら、感謝してもらおうと思うこと自体が勝手だと思います。
    きちんと旦那さんに相談して、旦那さんからお義姉さんに伝えてもらうべきだったのではないでしょうか。

お礼の言葉だって、一応頂けたわけですよね。
    それとも、お金や物品などの即物的なものでお返しされないと、不満だと言うのでしょうか?
    だとしたら、それはちょっと寂しい気がします。
    義理とはいえ、姉妹なわけですし。
    何か、お互い様という気がします。

遠慮がないとのご意見も、兄弟だからこそという部分はあると思います。
    もちろん、配慮して然るべきとは思いますし、今時ではないと思いますけど、非難されることでもないと思いますね。

来て欲しくないなら、旦那さんにそう言って、旦那さんから断ってもらえば良いと思います。
    もちろん、旦那さんも合意したらのお話しですけど。