詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活動、行き詰まってます

レス14
    (トピ主6
    🐱
    ピーナッツ
    仕事
    国立大を卒業し、昨年4月に新卒として今の会社に採用(受付事務、手取り16万程度)された関西在住の女(24)です。

【転職を考える理由】
    ・土日祝が出勤のため、彼、友人と休みの予定が合わない
    ・シフト制のため、月の半分が21時過ぎの帰宅
    ・有給が使えない
    ・サービス業のため、自分のペースで業務を進められない
    ・今後昇給の見込みがない
    ・同じ職種の先輩社員も長くて四年、大抵二年以内に辞めていく
    ・結婚、出産後に働ける環境でない

主に以上の点から転職したいと考えているのですが、転職活動の進め方について迷っています。
    自分の考えでは、今は役立つ資格も持っていないので、とりあえず保険の専門資格(受験料会社補助のため)と簿記3級2級を取った後、来年2月頃から人材紹介会社を利用して福利厚生の厚い会社の事務職を条件に転職活動を開始したいと思っています。

さっさと辞めて派遣になるか、とりあえず実家に戻るか、いややっぱり転職で正社員!など、この一年、自分一人で悶々と考え続けてきましたが、視野が狭くなるばかりで最近気持ちがヘコんできました。
    今後の転職活動の進め方について、ご助言頂けないでしょうか?

ランキング

レス

公務員をめざす

おばさん
    国立大卒なら公務員をめざしてはどうでしょうか?

というのも公務員試験の教養科目に理科や数学があって、中ランクの私大卒業生はそこでサッパリ点が取れないそうです。

新卒でなくなるので簿記2級程度ではウリになりません。まして3級は運転免許程度の扱いだそうです。

派遣は微妙

ロト6
    今の彼と結婚前提のお付き合い(婚約中とか)であるのなら、派遣をしていいと思いますが、それ以外だったら、派遣はお勧めできませんね。

国立大卒で24歳という若さのとぴ主さんでしたら、今は派遣の登録に行ったら、それなりに仕事はあります。
    が、派遣って一度入ってしまうとなかなか、派遣スパイラルから抜け出すのはすごく大変です。

若い時の派遣のお仕事は、事務職でそこそこ給料ももらって、定時で帰れてと結構おいしいのですが。
    派遣って年齢制限のある仕事だと、私は最近つくづく感じます。

私は今年40歳で、事情があって5年前に正社員を辞めてから派遣の仕事に就いたのですが、37歳あたりから仕事の紹介はビックリするぐらい少なくなり、短期派遣で何とか食いつないでいます。
    もちろん、正社員の仕事を探すべく、色々な手を尽くしてはいますが、37歳でダメなのに、40歳の今では壊滅的です。

私は転職で正社員!に1票です。
    派遣でも、紹介予定派遣というのがあります。
    が、契約社員の場合もありますが、その辺は確認しながら、色々正社員に応募してはどうでしょう?

転職の目的は?

みんと
    【転職を考える理由】を全てカバーできる職場なんか、まず有り得ません。

勤務時間が明確で、給与も良く、毎年昇級があって、
    福利厚生も完備されていて、有休も取りやすく、
    そして職場内の人間関係が良い。
    そんな職場があったとしたら、誰も辞めたりしませんよ。

定年や引越などで職場を離れる人がいたとしても、
    自分の家族や友人を紹介するでしょうから、
    そんな職場の求人が、表に出てくることは、まず有り得ません。

皆、何かを優先させて、何かを犠牲にして、働いているのです。

トピ主が優先させたい項目は、何ですか?
    ・月-金、9時-5時の勤務時間ですか?
    →公務員へ。でも狭き門ですよ。
    ・自分のペースで業務を進めたい?
    →年俸制の職場へ。でも相当に厳しい。
    ・毎年の昇給?
    →有望会社の株を買って、配当金を受け取る。でも見極めが大変。
    ・結婚、出産後も働きたい?
    →女性の多い職場へ。でも派閥争いあり。

追記するなら、誰でも取れる資格は、誰もが持っています。
    転職のための資格なら、せめて「難関」レベルの資格を取りましょう。

考え方が逆

転職しまくり
    「採用側の会社にとって、あなたを採用するメリットがある」
    と思ってもらえるように、転職の準備、戦略を考えるのが先であって、

>福利厚生の厚い会社の事務職を条件に
    という条件ありきで探すと、「就活、思ってたより厳しい」とあなたが感じることになるのでは?
    先に短期間で辞めた方と連絡取れるのなら、その後の就活について聞いたら、現実が分かるのでは。

資格取得も考えておられるようですが、
    資格を持っているだけでは、就職に有利とはいえません。
    (※法律などでその資格がある人にしかさせられない業務なら別ですが)
    たとえば、経理の募集に応募するとして、資格持っていても、
    同じ募集に実務経験がある人が同時に応募されていたら、
    会社としたらほぼ99%実務経験者を採用するでしょう。
    福利厚生がちゃんとしていたり、お給料が高いなど、
    良い条件の会社ほどライバルも多く、あなたよりデキル応募者もいますし。

自分の希望よりも、会社が取りたい人材としての自分の価値について、まず考えるべきでは。
    転職についての認識が、甘い気がします。

レスありがとうございます。

🐱
    ピーナッツ
    >おばさんさん
    レスありがとうございます。公務員、考えたことはありました。ただ、民間と比べるとやはり狭き門だなぁと思う節があって。同じ時間をかけるなら確実性の高い民間企業への転職を選ぶ方がいいかと。でも、おばさんさんの仰る通り、簿記2級程度の資格では役に立たないのなら、公務員の勉強をした方がいいのかもしれませんね…。参考にさせて頂きます。

>ロト6さん
    レスありがとうございます。やはりそうなのですね。今の彼とはそろそろ結婚の話もちらほら出ているのですが、まだまだ確約ではないので、結婚をあてにするのは難しそうです。やはり派遣スパイラルに陥ってしまいがち…実際にご意見を頂けて助かりました。お伺いできてよかったです。紹介予定派遣も視野に入れつつ、目指せ正社員!頑張ります。

レスありがとうございます

🐱
    ピーナッツ
    >ミントさん
    レスありがとうございます。転職の目的、優先事項は「土日祝の休み、事務職」です。条件を絞ってみてもやはり転職は難しいでしょうか。資格に関しても耳が痛いお話ですね。とりあえず何か資格でも、と突発的に思い付いたのがよくなかったです。

>転職しまくりさん
    レスありがとうございます。まったく仰る通りです。今の現状、自分自身に価値がまったく見いだせません。正に転職の準備、戦略をここで伺えたら、と思い立てたトピです。転職しまくりさんは何ができれば会社側にとって雇うメリットがあるとお考えですか?よかったらアドバイスください。

私もサービス業でした

wanko
    新卒後に大手外食産業で勤めてました。
    入社前にシフト制で土日休みではないことはわかっていたのでは?
    その理由での退職は転職時の面接で絶対言わない方がいいですよ。

新卒後の仕事は3年以上は辞めない方がいいです。
    履歴書を見て、すぐに辞めてしまう印象しか残りません。
    そういう人は何かあったらうちもすぐに辞めてしまうのだろうと思われます。
    (派遣会社でも働きましたが、派遣でも正社員の職歴が短い人は大手は嫌がります)

まだ2年目ですよね?
    資格の勉強をしながら仕事をするのはすごい大変ですが、あと2年勉強して資格取得し、仕事をしながら次の仕事を探した方がいいです。

簿記を取る予定のようですが、簿記を取って何をしたいのでしょうか?
    経理の場合は未経験の中途採用はあまりありません(派遣もありません)。
    経理以外の目的があって取得を目指すのであればいいとは思いますが。

また、自分のペースで仕事を進められないのはサービス業だけではありません。

この厳しい時代に転職を考えるのでしたら、一番優先すべきことから順位付けして妥協する点は妥協した方がいいですよ。

そうですねぇ。

転職しまくり

>何ができれば会社側にとって雇うメリットがあるとお考えですか?
    それは、私に聞くことではありません。
    あなたが入りたいと思った会社が必要としている人材と、
    あなたが現在持っているスキルが一致するかどうかだからです。

「会社が必要としている人材」を見抜く力は、
    現在の職場でもいいですから、日常の仕事をしながら磨くしかありません。

ただ、磨ける素質のある人と無い人がいると思います。
    人から指示されたとおり、マニュアルどおりのことだけしている人は、
    あまり素質があるとはいえません。

指示されたり、マニュアルにしたがってする業務であっても、
    なにか改善点は無いか、どうしたら効率的にできるのか、
    あるいは、なぜこのようなやり方なのか、
    経費や利益など、業務・会社・自分の人件費に関連する
    おカネのめぐりはどうなっているのか、
    そもそも、仕事とはなんなのか。
    そういったことを日々あれこれ考える努力があって、
    物事を見定める洞察力が磨かれるのではと思います。

今のあなたは、自分の欲求しか見えていないような印象です。
    まだ今の会社で、自分を鍛える余地があるのでは?

公務員おすすめです

公務員妻
    勤務10数年、地方公務員です。(夫も同業・子どもなし)

メリット
    ・産休育休について非常に理解がある。
    ・結婚しなくても1人で食べていけるだけのお給料がもらえる。
    ・よほどのことがないとクビ(免職)にはならない。
    ・職場によるが、休みはわりと取りやすい。(しかも1時間単位)
    ・やりがいある仕事、家庭優先、どちらも可能。

デメリット
    ・入社後10年ほどは年収300万を超えないことも。
    ・職場により激務(月に1日も家に帰れない同僚もいた)
    ・マイペースに仕事をし続けられる神経が必要。
    (仕事が出来ても出来なくても、給料がさほど変わらないので
    それでモチベーションが下がる人は向いていない)

狭き門と言いますが、調べてみれば倍率は10倍程度ですので
    民間の事務よりは低いのではないでしょうか。
    (よく100倍とか聞きますので)
    24歳なら、たいがいの自治体で大卒枠(地方1種)の受験資格があります。
    受けるなら今のうちです。受けなければ合格しません。

お給料は高くないですが、(民間よりは)安定して勤務出来るという点だけでも価値があると思いますよ。特に女性には。

がんばってください。

🐱
    ピーナッツ
    >wanko
    そうですね、採用された段階で土日が休めないことはわかっていました。自分の認識の甘さが招いたことなので、もちろん面接の際に言うつもりはありませんが、自業自得とは言え、後悔の日々です。
    簿記の勉強を始めたのは、ひとまず何か資格を取ろうと思った時に目に付いたものだったからです。こちらでも多くの方が仰っている通り、安直だったと感じています。
    ただ、簿記の勉強をしてみて働きながら勉強をする、というのが不可能ではないことがわかりました。
    今一番優先したい事項は土日祝の休みであるため、今の職場で長く留まるよりも次の職場で長く働きたい気持ちが強いですが、wankoさんのアドバイス通り、可能な限り今の仕事を続けながら勉強をして次の一手を決めたいと思います。

🐱
    ピーナッツ
    >転職しまくりさん
    レスありがとうございます。転職しまくりさんのレスを読んで、自分の強みが資格という形あるものだけではないと気付きました。考え方や仕事の進め方一つを取っても自分のスキルであると言うことができるのですね。
    入社したばかりの頃は様々な仕組みの穴が目について発言をしていたのですが、所属する部署が、効率の良さを重視するよりも泥臭くひたすら根性で努力する傾向にあり、どうも一人浮いてしまったので今ではそういった発言も控えるようになりました。今後の課題は、思いついた改善案をいかにみんなと共有できるかということだと感じます。
    また、お金の巡りに関しても、恥ずかしい話ですがさっぱらわかっていません。ご指摘頂いた通り、まだまだ学ぶことはあるようです。
    実は、こちらでもお話のあった公務員試験、受けてみようと思っています。公務員試験を受けるにあたっても、転職しまくりさんからのアドバイスはとても参考になりました。
    仕事とは何なのか、を自分の言葉で胸を張って言えるように日々前を向いて考えていきます。

🐱
    ピーナッツ
    >公務員妻さん
    レスありがとうございます。公務員のメリット、デメリット、とても参考になりました。公務員妻さんのレスを読んでから自分でも色々調べてみました。誰の為に働いているのか、という目的意識がはっきりしているのはわかりやすくてすごくいいと思いましたし、配属先によるようですが、やはり福利厚生の面が魅力的だと感じました。
    公務員という道も視野に入れて、考えていこうと思います。ありがとうございました。

一難去らずにまた一難

ピーナッツ
    皆様、様々なご意見ありがとうございます。
    自分一人で鬱々と考えていた頃よりも、少しだけ視野が広がったように感じます。何より、誰かに話を聞いてもらえて、アドバイスまで頂けるというのが本当に嬉しかったです。お忙しい中、時間を割いて頂き、感謝しています。

実は今日、こんなタイミングでいきなり上司から私と同期の女の子に「再来月からしばらく東北の店舗へ応援という形でいってくれないか」と打診がありました。恒例の『人が足りなくなったから他の店舗から適当にあてがう』という作戦です。

私は現在、大学生の妹と二人暮らしで勿論仕送りはもらっておりません。学生時代から付き合っていて五年目になる彼とも離れたくないです。

辞めていった先輩たちも、退職の直前にこのようないきなりの異動を命じられていました。どうしても駒のように扱われているという気持ちが拭えません。

私も同期の女の子も断る気でいますが、断って会社に居づらくなることや「それなら辞めてくれ」と言われることが不安でなりません。どうにか退職の履歴が不利にならない勤続年数まで頑張ってみようと思っていましたが、もう心が折れそうです。

サービス業に転勤はつきものです・・・

wanko
    こういう業界は急な異動が普通にあります。
    私は運よく近隣での異動だったので転居を伴うことはありませんでした。
    前職で転勤で退職する人は勤務エリアではいませんでした。
    異動しないと上にも上がっていけないですし。

トピ主さんは駒のように感じるのかもしれませんが、社内人事も需要と供給のバランスが必要です。足りないところに人を入れるのはどの会社でも同じことです。
    普通の会社の場合は部署や事業所の異動かと思いますが、サービス業の場合は場所が変わるだけの違いです。
    これを駒のように感じるならどこにも働けません。

でも関西から東北は確かに遠いですよね・・・

私は転職を決めたときに仕事しながら専門学校に通いました。
    事務職に就きたかったので、MOSのスペシャリストを取って「使えます」という証明にしました。あとは興味のあった国家資格の勉強です(受験はしていません)。
    仕事が休みの日、シフトが夜の時は午前中に通いました。
    仕事と並行に勉強することは可能ですよ。

ただこの先のビジョンを明確にしたほうがいいです。
    それが定まらないと全てダラダラになってしまいます。