詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

名付けで悩んでいます

レス9
    (トピ主1
    🐤
    マタニティママ
    子供
    同じような悩みの過去トピを探したのですが見つけられなかったので投稿します。
    もうすぐ出産を控え名前がなかなか決まらずに焦りつつ候補をしぼりました。 夫は二つ、私は一つ計三つの候補があります。夫の候補で私の友人の子と名前が二文字かぶるのがあります。例えば友人の子供が『ゆう』なら自分の候補が『ゆうな』とかです。近い友人だしできれば避けたいのですが夫の一番のお気に入りの名前候補です。そういうことで悩んだ経験ありますか?命名するとき友人には話しましたか?私がきにしすぎでしょうか?

ランキング

レス

うちは避けました

一児母
    うちも、主人が出す名前候補がことごとくかぶり、たくさん却下しました。
    晩婚で周りには子供がいる友人、親戚だらけだったので、それはもう苦労しましたよ。

と、私はとても気になる(=似た名前は嫌)のですが、一人だけ主人の同僚の女性のお子さんとかぶってしまったんです。
    例でいくと、うちが恭介でそちらが恭平という感じで。
    いいの?大丈夫?と心配しましたが、主人が同僚に報告すると、わー本当に!一緒だねー♪って喜んで下さったそうです。

いろんな感じ方があると思いますが、やはりどれくらいの間柄なのかによるかなと思います。

気にしても仕方ないと思います

律音
    似た名前が”嫌で”別の名前にするのなら良いかも知れませんが、
    単にそれを気にして妥協した名前をつけてしまったら後悔すると思います。
    どうしても付けたい名前ならば、堂々と付けても良いのではないですか?
    個人的には、きちんとした由来があって
    親としての思いが込められているのならば、例え似た名前でも別物であると感じます。

ひとことあれば嬉しい

れいこ
    隣の女の子が、うちの姉妹の名前の合体でびっくりしました。
    年齢はかなり離れているのですが。
    一言あったら嬉しかったのに、気にしなかったのにと思いました。
    名前を呼ぶたびに、イヤな気持ちがよぎります。

でも、名前ってかぶってもいいものだと思います。
    良い名前だからかぶるんだし、よくある名前は愛されている証拠です。
    唯一無二のへんちくりんな珍名さんよりはずっと素敵。

海外の多くに国では、親の名前をそのままもらったり親戚の名前をもらったりしてますよね?
    「素敵な名前だし、この子みたいに明るく元気になってほしいと思ったの」って言われたら悪い気はしないんじゃないかなー。

その人にちなんでつけるということは、もとの名前の人の気持ちのモチベーションもあげると思うんです。
    よし、この子に恥じないように「先輩○○」として頑張ろうって思えるかもね。

ま、よっぽどの珍名さんをかぶってつけたら、元の珍名さんの親はイヤでしょうが。

ゴメン、ほんとゴメン トピ主さんは悪くないんだけど

😣
    アニオタ主婦
    ユウナ

っていったら、ガンダムSEEDの(ん?運命の方だったっけ?)

超情けないアホ男

のイメージが抜けません。

紛らわしいのは避ける

ぴんぐー
    名前なんていろんな人とかぶって当たり前だし、別に早い者勝ちでもないと思いますから、友人に許可?なんていらないと思います。
    が、親戚や近い友人で子供を一緒に遊ばせることが想定されるなら、かぶるのは避けるかな~
    トピ主さんの例でも「ゆうな」は略して「ゆうちゃん」って呼ばれること多いだろうしね。

ウチも来月二人目出産予定で名前考え中です!でも一人目の時に比べてずいぶん適当~になってます(笑)

お身体気をつけてくださいね。

断固つっぱねました

🙂
    みかん
    わたしの場合、丸かぶりが友達に二人もいたため、全力でそれは無理、それは忘れてと言いつづけました。
    うちもギリギリまで悩みましたが、夫婦共に気に入った名前にたどりつけましたよ。大丈夫、きっと良い答えが出ます。そして、はじめからその子はそういう名前だったかのごとく、名前の通りの顔の子が出てくるから不思議ですよ。

トピ主です

🐤
    マタニティママ
    みなさんありがとうございました
    かぶる名前はなるべく避けつつ、どうしてもそれになったときには友人に一言言ってみます
    名付けって難しいですね

名前付け

🐤
    アキママ
    名づけって難しいですよね。
    私にも2人子供がいて名づけで悩みました。できるだけ自分たちの気に入った名前でカワイイ良い名前を付けてあげたいと思うものです。
    人それぞれ考え方も違うし気にするところも違うので一個人としての意見ですが…

私は名前を被られた方です。子供同士はいとこになります。
    「○○き」「○○と」という感じです。年も1つ違いだし何で被るような名前をつけるの?!と思いました。遠い親戚ならまだしもこんな近い間柄で被られると親戚で集まった時名前を呼ぶのに間違えそうです。
    はっきり言って良い気はしていません。

私も自分の子供の名づけの時につけたい名前があっても主人の同僚の子供・友達の子供等、自分たちが知っている範囲で被っている名前は候補から削除しました。
    3人の友達の子供に同じ漢字が1文字入っていて読みは違っていたりしていますが「漢字が被ってごめんね~」ってくらいです。
    要は被った人とどれくらいの間柄なのかということだと思います。どうしてもつけたいなら一言「被っちゃうけどごめんなさい。」とつける前に言っておけば角は立たないと思います。

場合によるけど

あや
    わたしの中の常識では、例に挙げている”ゆう”と”ゆうな”程度の似方であれば気にするほどではないと思います。

けど、例外としては、
    ・その友人というのが親友レベルか、そこまでいかずとも結構面識・付き合いのある方であればさけます。
    大学の先輩に同じ名前の人がいたなあ、くらいの付き合い?であれば気にしなくていいと思いますが…

・知りうる限りで、親族と被らないようにします。とくに、”ゆう”と”ゆうな”であれば、愛称はおそらくどちらも”ゆうちゃん”になるでしょう。そうするといろいろと混乱を招きます。
    この辺は気遣いが絶対必要。
    いっぽうで、うえがかぶらない(”ゆういち”と”そういち”など)であれば、あまり気にしなくていいと思います。