詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 派遣会社が派遣先の名前を教えてくれません。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社が派遣先の名前を教えてくれません。

レス18
    (トピ主1
    😢
    りこ
    仕事
    派遣社員のみなさん、教えてください。

派遣会社よりお仕事紹介の電話がかかってきました。
    「●●ビル」にある「受付」の紹介なのですが、
    勤務先の名前を何度聞いても教えてくれません。

派遣会社は、「勤務が決まったら教える」といいます。
    そんなものなのでしょうか?

私は、勤務するかしないかの判断に”勤務先の知名度”もあると
    思っているので、教えてほしいと、くいさがりましたが、
    絶対にダメといいます。

派遣会社は超大手ではないのですが、全国に支店がある
    小さくはないところです。

ランキング

レス

事前に連絡がありました

匿名
    私は大手に登録しましたが、お仕事紹介の際に事前に教えてもらいました。
    なぜその派遣会社が教えてくれないのかは分からないのですが、どうなんでしょうかね。

ただ受付で派遣ですと正直どの会社に派遣されても仕事内容はさほど変わりはないので、知名度はそこまで気にしなくてもいいのかなと思います。
    家から通勤が楽ならいいのでは。

受付「請負」なんじゃないの?

💰
    派遣もいろいろ
    その企業「に」派遣されるわけじゃなくて、ただ、その会社の受付業務「だけ」を請け負ったとか?

就業先会社名は、かなり決まる確率が高くならないと、教えてもらえなかったと思います。
    まして、スタッフが、受けるか受けないかハッキリしない段階では、うかうか言わないと思います。

トピ主さんの利益だけで言えば、受けておいて、契約直前になればさすがに企業名は判明するでしょうから、その段階で嫌なら断ることができます。

ハイ 教えられません

🐧
    ゆう
    その派遣会社が◯◯という会社と取引があると漏洩することになりますから。
    多分、仕事をする時、辞める時、口止めされ書面にもサインします。

派遣で働いた事がありますが、

バナナ
    情報として就業先の会社名の開示がなくても、
    紹介の話を進めてもらう際には社名を聞く事が出来ました。

ちなみに全国に支店のある派遣会社です。

どうして就業が決まるまで教えてもらえないのか、
    もう一度聞いてみて、納得いかなければ
    このお話はなかった事にしてはいかがですか?

このご時勢、そんなに簡単な事でないことは承知していますが、
    働き始めてみて、色々問題が出た時にその派遣会社が頼りになるのかが
    疑問です。私ならやめておきます。

主さんの知りたい情報が得られます様に。

顔合わせに行けばわかると思うけど

ike
    そのまま現場というのもあるけど、最近は確定する前に現場責任者との顔合わせがあるので、その時に大抵はわかるけど…。
    事前に教えてよいのかどうかについては私もわかりません。そもそも場所(最寄り駅)と業務内容と給与は気になっても会社名はあまり気にしたことないから聞こうと思った事がない…。

派遣先企業の方も派遣スタッフの詳細は聞けないきまりだしなぁ、というのもあるから…。スキルは聞けても出身大学とか名前とかは紹介時点では伏せられてます。

ただ、場所を聞いて「もしかして別の派遣会社経由で行ったことあるかも?」と思った場合は「もしかして○○という会社ですか?もしそうなら…」という風に確認したことはあります。

>私は、勤務するかしないかの判断に”勤務先の知名度”もあると
    >思っているので、教えてほしいと、くいさがりましたが

これをそのまま伝えて「大手企業じゃなきゃ嫌」と思っていると解釈されるとあまり良い印象を与えないだろうなと思う。大手企業の方がいい、と思っている事自体はよいけれど、そのせいで選り好みするという印象を持たれてしまうと紹介してもらえる機会が減るので。

社名で判断しないため

🐤
    piyo
    ではありませんか? 社名聞いただけ、または聞いても「聞いたこと無い会社だったから」と言うだけで、「ああ、その話は結構です」と詳しい話も聞かずに断る人がいるからでしょう。

それと、派遣会社は派遣先に派遣スタッフを紹介する際、スタッフの名前は教えません。性別も教えませんし、国籍すら教えません。スタッフのスキル内容を知る前に、判断されたくないためです。

もしかして・・

😠
    まったりにゃんこ
    私は派遣歴10年ほどですが、初めS社に同じく職を探していた友人と登録に行きました。
    その時、私は前職は販売だったため(一応大手化粧品メーカーの正社員)
    『事務経験がないと紹介はできませんね~』とバカにしたように言われ、
    案の定その後なんの紹介もなしだったので他の派遣会社に行きました。

前職も事務だった友人にはすぐお仕事紹介の電話があったそうです。
    でも、その時もかたくなに社名は教えてくれず、『決まったら教えます』と。
    派遣経験のない友人はこんなもんなのか?と思いつつ面談を受け、契約。

ところが、行ってみるとどうやらその筋の方とつながりのある会社だったようで、
    1ヶ月我慢した友人もその他にも条件と違うことが多々あったため、辞めたいと連絡したところ、
    『紹介してもらえるだけありがたいと思ってくださいね』と言われたと。
    もちろん即辞めて違う派遣会社に登録してました。

現在P社とA社に登録してますが、ちゃんと会社名は教えてもらえますよ。
    紹介予定の会社名を教えられないのは社名を言ったら断られるからでは?と思ってしまいます。

そんなものです

💡
    リップサービス
    派遣で数社勤務経験があります。

派遣会社も数社に登録していくつかの派遣会社から紹介してもらいましたが、そんなものでしたよ。

お仕事紹介の電話がきてもたとえば「精密機器メーカーでの受発注業務」とか「証券会社での一般事務」とか「外資系保険会社のコールセンター受信」とかそんな感じで、会社名はふせた状態でした。でも会社名以外は勤務地・時給はもちろん、仕事内容やその部署の人数などけっこう詳しく教えてもらえました。それで、こちらが「では○○(勤務地)の精密機器メーカーでの受発注のお仕事をお願いしたい」意思表示をすると、そのあと担当営業の人から再度電話をもらい、そこで初めて会社名を聞かされて、顔合わせの日程を調整しました。

でもそれで充分じゃないですか?顔合わせに行ってみて派遣先企業を実際見たり、詳細を聞いてみて、「ちょっと違うな、無理だな」と思えばこちらから辞退することも可能ですし。

勤務するしないの判断ではなく、その仕事に興味を持ってやりたいと意思表示をすれば面接前に教えてもらえます。

当たり前

のん
    勤務が決まるまで教えないのは当たり前です。
    派遣社員は勤務が決まっても、許可がない限り、派遣先を公表してはいけません。
    友達との会話で、『今、○○って会社に派遣されてる』なんて言うのも、ダメなのです。
    派遣先が派遣の使用を内密にしている場合もあり、勤務が決まれば、契約を結びますが、その契約書に上記を含め、機密事項を守ることなどが書かれています。
    派遣会社がどの企業に派遣しているか。と言うのは大きな情報であり、他派遣会社に知られては困るのです。
    知られた場合、最悪、その企業からの契約を打ち切られ、他派遣会社に切り替えられる場合もあるためです。
    基本的に派遣会社のグループ会社への派遣(某自動車メーカーや電話会社など)以外で派遣先を公表している所は殆どありません。
    基本的に派遣先の公表を禁止しますから、派遣先の知名度が判断に入るとはツユほども思いません。
    派遣登録時に説明があったと思いますが、手元の資料に書いてありませんか?
    しつこく聞くと、心証が悪くなります。
    派遣先の知名度が判断基準になるなら、某電話や某自動車の派遣会社へ行かれては?どちらも一流ですよ。

ええ?!

ロト6
    その派遣先危険なのでは?

もしくは、あまりよろしくない金融関係の受付嬢とか。
    それだったら、派遣会社も言いたくないですよね。
    会社名を聞いた途端、速攻断るような感じというのもあり。

それだったら
    「派遣先が教えてもらえるようなところを紹介してください。
    会社名が分からないのに、お受けするのはちょっと・・・。」
    軽い感じで、いうのがいいと思います。
    それで流れたら、それはそれでいいと思います。

派遣先が結構いい企業だったら、派遣会社は真っ先に
    「○×会社なんですけど、どうですか?」
    って言ってくるはずですから。

辞めましょう

ポッキー
    そのお仕事は辞めた方がいいと思います。

私もいくつか派遣で仕事をしたことがありますが派遣先についての説明を受け私の意思確認後、同意の上派遣という形でした。

仕事内容も会社名もわからない会社に求人応募しますか?
    しませんよね?

もっといい仕事を探しましょう!
    その派遣会社は辞めた方がいいかもしれませんね。
    ネット等でその派遣会社の評判を調べてみるのもいいかもしれませんよ!

派遣会社で働いていました

wanko
    大手派遣会社で働いていました。
    企業によっては社名を言って紹介するのはNGの場合があります。
    そのように指示されている場合は一切社名をお伝えすることができません。
    私もそういう企業を担当したことがあります。
    もし明かしてしまったことばわかってしまった場合、とても大変なことになります。機密情報を漏らしてしまったこと、契約違反になりますから。

派遣先社名を伝えてもいい場合が多かったですが、その場合でも紹介の仕方として例えば「渋谷で9~18時までの○○業界の一般事務のお仕事の紹介ですが、紹介させていただいてよろしいでしょうか?」と言いますよ。
    そのあと社名や仕事内容の詳細をお伝えします。

場所や時間、業界に興味ない人に紹介するだけお互いに時間の無駄ですから。
    中には興味なくても社名を聞いて食いつくこともあります。

とりあえず興味があるなら、社名以外の仕事の詳細を確認し、エントリーしたらどうでしょうか。
    エントリーしないと先に進めないですよ。
    もし顔合わせまで進んだら社名もわかりますし、雰囲気があわなければ断ればいいだけです。

派遣会社の者です

🙂
    いまり
    派遣会社には【秘密保持義務】という義務が有ります。
    要は、契約前にお互いの情報(いわゆる、りこさんの情報も派遣先の情報)を漏洩してはいけない決まりがあるのです。
    だからお教えすることは有りません。

仮に、今までの派遣会社が仰ってたのでしたら
    大量募集の可能性が有ります。

ロト6さんの
    >派遣先が結構いい企業だったら、派遣会社は真っ先に
    >「○×会社なんですけど、どうですか?」
    >って言ってくるはずですから。

そんな事はまずあり得ないです。

尚、万が一先に情報を知らせてしまって、雇用される方が直接派遣会社を通さずに面接に行ったとしたら
    派遣会社には紹介料が入らず、労力の無駄となってしまいます。

派遣も、紹介予定派遣などの派遣のされ方によっても
    面接の有無など変わってきます。
    面接をしていいのは紹介予定派遣のみです。

ありがとうございます☆

😝
    りこ
    そんなものです、、、
    とゆう回答が多いことにビックリしました。

派遣ってそうゆうものなんですね。

”ビル名と階””業種””仕事内容”を確認して、
    社名がわからなかったので、仕事を引き受けるかどうかは、
    保留にしました。

そこまでわかるのだから、ネットで社名くらい調べられるだろうと。。。

しかし、そのビルのその階に、そんな業種の会社はありません。
    ???

びっくり!!

経験豊富
    色々な方の返信をみてびっくり! 私はこれまで10社近くの派遣会社に登録し、電話で派遣お仕事紹介数えきればいほど受けていますが、100件中100件は企業名教えてくれますよ。 とてもびっくりなのですが。
    企業名教えてもらえずお顔合わせにいくなんて、ミステリーツアーにでも行くような感覚ですね。時間と交通費がもったいないです。同じ業種でも会社のカラーなんて違いますし、自分が好きな会社のカラーか、規模かで判断することは大切なことです。

あれれ?そうなの?

ロト6
    私はいわゆる大手と言われている派遣会社の紹介で働きましたが、
    派遣会社からの電話を受けたときに、必ず会社名は教えてくれましたよ。
    募集しているときは伏せていましたけど。

派遣会社は会社名を言って
    「社内選考があるので、実際紹介できるかわかりませんが、どうされますか?応募しますか?」
    という感じで、基本話がいつも進んでいましたので。

実際顔合わせと称する面接に行きますから、会社名を教えないというのは、
    派遣する側の判断基準もまた然りだと思うのですが。

いまりさんが勤めている派遣会社は教えてくれないんですね。

いまりさんが

>そんなことまずありえないです。

と書いていますが、こちらからのアクションでは確かに教えてくれないことが多いですが、派遣会社からのアクションの場合は教えてくれるのが普通だと思っていました。
    今回のとぴ主さんの場合、派遣会社からのアクションにも関わらず、会社名を教えないのは、ちょっとおかしいのかな?と私の今までの経験上で言っていました。

いろんな派遣会社があるんですね。
    ただ、私は教えてくれないと不安ですね。

社名で選んでるけど

派遣A
    派遣会社から何度も派遣されています。
    派遣会社から具体的に紹介してくれる時点で社名を教えてくれますよ。
    派遣先と顔合わせの時に会社に行くまで会社名を知らなかったことなんてありません。

もちろん問い合わせで等では社名は教えてくれませんよ。

私の場合は業界が同じなので○○駅徒歩×分とかかれた最寄り駅で大体どこの会社かわかりますけどね。

怪しいですね。

さかい
    あまり信用はしない方がいいでしょう。

私も必ず知らないと嫌です。
    そこで濁されたり言えない・・・って言われたら、
    辞退する人です。

そんなだからなかなか仕事が見つからないんだな・・・
    元々、ちょっといかがわしい感じの企業や小さな名もない職場での勤務の経験があるのですが、そのコンプレックスがジャマをしてしまいます・・・

でも、あまりいい感じではないですよね、普通だったら教えてくれるでしょう。

とっても小さい会社だったり、いかがわしかったりもするんです、絶対。
    そういう場合は!