詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫婦喧嘩について

レス9
    (トピ主0
    さっちん
    恋愛
    結婚して3年目。子供も1歳の子が一人居ます。
    私は今年の3月に仕事復帰しました。

うちの主人はよく会話してる途中で怒ることがあります。
    うちの夫婦喧嘩と呼ばれるものは、主人の無視攻撃。

実際、私はなぜ怒ってるのか分からないし、なぜそんなことで腹をたててるかすらも分からないことが多いです。なので、誤るにも誤れません。

このような主人にはどのように接していいのか最近分かりません。
    いつもは私から話し掛けるのですが、先日は朝まで私も話し掛けませんでした。

内心は、「いい加減にしてー!」です。
    話し合いをするには、どうしたらいいのでしょう?

またうちの主人のように怒ったと思ったらすぐに、「なぜ怒っているのか」聞いた方がいいのでしょうか?

また夫婦喧嘩の仲直り方法はどうしてますか?
    すごく悩んでます。誰かアドバイスお願いします。

ランキング

レス

男ってそういうの多くないですか?

ほのこ
    急にムスッとするの多くないですか?

きっと疲れてるからとかいろいろあるんだろうけど
    わけもわからずムッとされるとこちらもムカつきます。

私はすぐに「何怒ってるの?」と聞きますが「別に」「怒ってないよ(あきらかにムッとして)」

何度もしつこく「何怒ってるの」「怒ってるジャン」っていうと本当に怒り出すので
    放っておきます。

うちはしばらくすると普通に何事もなかったかのように会話してるので
    私が意地にならなければ「仲直り」というほどのことはないですね

私の対処法・その1

ひろこ
    ウチも喧嘩の始まりは、夫の怒りからが多いです。
    私からすると、何で怒り始めたのかわからないし、それを聞こうとすると
    「うるさい!」
    と、説明するのを面倒くさがります。違う言葉で(違う方向から)聞いてみても
    「しつこい!」
    と怒る。それは失礼だろうと文句を言おうとしても
    「もういい!」
    と、後は無視でした。

私のとった対策は
    1.相手が私の相手をするまで、しつこく自分の意見を訴え続ける(相手の無視は無視)
    2.相手より大きな怒りを相手にぶつける
    3.相手が冷静になった後で「それはいかに失礼か」を訴える
    4.相手が冷静になった後で「その時、いかに悲しかったか」を感情的に(でも静かに)訴える
    でした。

続く

私の対処法・その2

ひろこ
    あ、もうひとつありました。
    5.喧嘩の後、普通に日常生活をしていても、2~3日は時々暗い目で相手を見、相手が気づいたら目をそらす(もちろん演技です)
    1~5を状況や相手の様子を見ながら繰り返しているうちに、とにかく
    「無視するよりは、私を相手に喧嘩をした方が早く終わる」
    ということに気づいてくれました。

数年たつうちに、少しずつ筋が通らない理由では怒らなくなってきたのですが、そろそろこちらの忍耐力もなくなってきたので、この間、どんなにこちらが嫌な気持ちか、こちらもどんなに腹がたつかを延々と訴え、最後に言いました。
    「せっかく縁あって一緒に暮らしているのだから、こんなことでそれが崩れるようなことはしたくない」
    と。
    私はもちろん本気でした。夫はその晩は考えたようで、それからは大きな喧嘩や無視はありません。

とにかく、喧嘩が出来る状態に持ってくるのが先だと思います。
    その後に、お互いの距離が短くなるなら、喧嘩をしてもいいと思います。
    お互いの想いを分かり合えないままの関係は苦しいですから。

参考になったら嬉しいのですが・・・・

ほっとけば

りりこ
    トピ主さんからの投稿から、ちょっと日が経ってしまいましたが、状況に変化はありましたか?

実は今、ウチも夫婦喧嘩中です(笑)。ウチの場合は主人の方が私に対して「どうすればいいのか」悩んでいるみたいです。

一度、話しかけようじゃなくて、とことんまでほっておいたらいかがでしょうか?

仲直りのきっかけはある日フッとやってくるもんだと思います。その時にひとこと、ふたこと話すことができたら、後は大丈夫だと思います。

私はたぶんトピ主さんのご主人と似ていると思います。怒っているときは相手の存在も何もかも消してしまいたいぐらいなので。

一度、とことんまでほっておいてみてはいかがでしょうか?

聞くしかない

pon
    すぐ聞くべし!私は鈍感なところがあるので、気づきません。なので絶対聞きます。沈黙一番嫌です。なぜ聞かないのか不思議です。もしかして、聞いたら、豹変するのですか?それなら慎重に、私も聞きますが、ご主人が、どんな事をされたら、一番嫌なのかは、トビ主さんも、ご存知ですよね?けんかの内容が、判らないので、もう一度詳しく、けんかの内容を、教えてください。無視する事は、私は大嫌い(口で言えよ~と思います)それ自体卑怯なので、強気で聞いて、「それは悪かった、でも無視だけはやめて。」と伝えるしかないのでは?それからの内容を教えてください。

耳が痛い、、、

ポン
    トピ主さんの旦那様、私の様。私が思うに私やトピ主さんの旦那様は子供なんだと思います。本人もわかっているんです。ただ、甘えているというか、、、

私の経験上、厳しい対応は逆効果だと思います。貴方が怒ったり無視しても謝る事が出来ない相手では延々と険悪な状態が続くのではないでしょうか。

・いつも通りに優しく接する。
    ・旦那様をとても大切に思っている事を伝える。

これが実はとても効果的です!これで家は一日以上喧嘩?(無視)を続けた事がありません。主人のこの対応により数時間後もしくは翌日、私は何も無かったかのように主人に接します。

旦那様が私だと思って(思い込んで?)レスさせて頂きました。

ちなみに私の場合ですが、「何で怒っているの?」と聞かれても「怒ってない!!」もしくは無視。なぜならその理由があまりにもくだらない理由で言えなかったり、彼が理由でない場合も、、、

優しい主人に申し訳ないという思いと、そろそろ愛想尽きられてしまうかもしれないという恐怖で、私は少しづつですが無視・暴言は避けるようになってきました。

少しでも参考になり、お二人が穏やかに生活できる事を願っています。

黙る人 キライ

専業主婦デビュー
    どっか別のトピにも同じようなこと書いたんですが、
    勝手に機嫌が悪くなって勝手に黙ってる人って、人生をソンしてますよね。
    しかもそれを翌日にまで持ち越しちゃう人って、粘着質というかウジウジしてるというか・・・・。

私の夫も、ややそんな感じです。
    何に対して怒ってるのかは大体わかるんだけど、ハッキリ言わずに黙り込んでる。
    お腹を痛めて産んでくれた母親になら伝わるかもしれないけど、普通はそれじゃ伝わらないよね。

私はそんな時、彼が怒っていることにも気づかないフリして普通に過ごします。
    すると自然と向こうもほぐれてきます。

わけわかんない喧嘩には乗らないのが一番ですね。
    だってこっちまで気分が悪くなるから。

いろいろな対応を試してみる

mmm
    とりあえず、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

・徹底的に(気持ち悪いくらい)優しく接してみる。
    ・とことん無視してみる(ご主人さまから話しかけてくるまで、何ヶ月間でも)。

とか、いかがでしょうか・・・????

男はいくつになっても子供!

ささ
    男って、口げんか苦手ですよね~。
    だから、無視攻撃とか本当に悪くなると暴力になっちゃうんじゃないのかなー。。

あと、子供いると、子供の前では絶対に喧嘩は禁物ですよね?うちにも、1歳児いますけど、たとえ記憶に残らなくても、心の中には残ってしまいますよ。とても、悲しいし可哀想です。

喧嘩の仲直り方は、その喧嘩の内容にもよりますが、うちは些細な喧嘩だったら、こっちから(大体、仲直りって女からじゃないですか?男は怒ったら怒りっぱで、ホント大人気ないですよね。)優しく話しかけながら「チューして」とか「はい、握手しよ!」とか言って、無理矢理させます。そうすると、テレながらしてきて「もうこれで、おしまい!」って言います。

うちのダンナなんか、10歳も年上なのに、仲直りはいつも10年年下の私からですよ。「ダンナさんって年下?」なんて言われる時もあります。
    男ってホント、怒りで熱くなると、頭悪いですよねー。(なんか愚痴入ってる?)