詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園を公立2年保育にする場合

レス4
    (トピ主0
    krktmm
    子供
    まだ先の話なのですが、現在2歳の子どもの幼稚園選びについてご意見を伺いたいと思っています。
    最近ちらほら友だち同士で幼稚園の話題が出るのですが、周りは私立3年保育にするご家庭がほとんどです。
    「早く手が離れて楽だから」「2人目を考えているから」「私立だと給食だから」などとのことです。

我が家は一人っ子の予定なので、子どもとの時間を大事に過ごそうと考え、今のところ公立2年保育の予定です。
    3歳の1年間は、児童館のクラスや公立幼稚園の園庭開放などに行きたいと考えています。

ただ、そうなると今遊んでいるお友だちとは生活リズムが違ってくるので遊べなくなってしまうのかなぁと寂しい
    気持ちも感じています。「お友だちと同じ幼稚園に入れたい」とはまったく思っていないのですが、違う幼稚園
    であっても同じ3年保育であれば、だいたい似たようなリズムで遊べるのかな、と。

小学校は学区の関係で、今近所で仲良くしている友だちとはほとんど別の小学校になります。
    ですから、今の人間関係・友人関係が変わらず継続するわけではない、とは思っていますが、せっかく良い方々
    と出会えたので、幼稚園が変わっても(2年、3年保育で違っても)仲良くしたいなぁと思っています。

ご自身のお子さんが2年保育、周りのお子さんが3年保育でも入園前と変わらずお友だち付き合いを続けて
    いらっしゃる方、また、やはり生活リズムが異なるとお友だち関係も薄くなってしまったという方、いろいろな
    ご意見をうかがえたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

友人の話ですが

おばさん
    私自身はWMでずっと子供は保育園なんですが。

周りが私立3年ばかりの中、公立2年にした友人は、幼稚園を公立に決めたと公表した段階から今までのママ友は去っていったそうです。友人は泣きながら電話してきました。「また違うママ友できるよ。私達は卒業してから進んだ道が違っても続いてるでしょ。環境が変わって去る人とはそれまでの仲だよ」と言ったら吹っ切れたようです。

また、たまたま平日休みに公園に行ったら、同じく子連れのママさんに話しかけられました。「みんな幼稚園。うちは来年からだから遊ぶ友達いなくって」と。うちは保育園と判ったらがっかりしていましたが、色々お話してくれました。今までの仲間とは長期休みにはたまに公園で一緒に遊ぶけど、家に呼んで呼ばれての濃い付合いはなくなった、やはり同園で固まる、と。

私立2年にした友人は、3年の子が多く通う習い事の教室に入り事前に子供を馴染ませてました。リサーチ力に脱帽です。

みんな子供の為に一生懸命。でも子供自身が選ぶ交遊関係はせいぜい小学校からだそうです(Eテレの某番組より)。切れても続いても流れに身を任せ、自分の信じた道を選べばよいかと。

いろいろですよ

たろ
    第1子が5カ月の頃から、児童館や遊び場に行ってました。
    幼稚園を選ぶ段階で、それぞれに離れたり児童館で一緒だった方と園で一緒になったり、うちは私立ですが公立を選んでいた方とは子供の学年が違っても引き続きお付き合いがあったり(下がいるので)

小学校は学区はあるのですが選ぶことができるので説明会に行って、数年ぶりに再会した方もいます。園は別だった方と一緒になることもあります。

子供の学年が違っても家が近ければ交流がある場合もありますし、ほんと色々です。私は濃いお付き合いは苦手なので、街ですれ違って「どこかで…」っていう方も多いですが、…心がけているのは「嫌われない」こと。
    そうすれば、いつどこで接点ができても大丈夫ですから。

同じ幼稚園でも延長保育や課外授業をフル活用している方もいるし、習い事をする方もいますから、今までと同じようには行かないとは思います(特に最初の1年はお子さんたちも降園後すごく疲れていると思うので)
    …難しいけれど、子供のお友達=自分のお友達ではないし。

「おばさん」さんのレスにあるように「流れに身を任せる」ですかね。

我が家も二年です

サンク
    入園前は習い事を複数かけもちして、解放園庭に行ったりサークルに参加したり保育園の一時預かりを利用して過ごしました。

プレ保育や児童館で出会ったママさんとは仲良くしていただいていますが幼稚園が違っても長期休みには子供同士遊んだり親だけでランチしたりしています。
    すごく尊敬している素敵な方たちです。
    我が家以外は私立の3年保育に通われています。

同じ幼稚園のママ友たちとはとっても仲良しですが色々大変なこともありますし園の外にお友達がいるというのは非常に心強いです。
    とっても大切なお友達とずっと思っています。

ご意見ありがとうございました【〆ます】

krktmm
    貴重なご意見、ありがとうございました。
    いろいろなご経験をお聞きできて、助かりました。

同じ幼稚園に入れば、親子ともその中での人間関係が
    構築されていくのは当然ですよね。

それでも、今親しくされているお友だちは、子どもだけ
    でなく、私自身がこれからもつながっていきたいと思って
    いる方々ばかりなので、あまり気負いすぎず、今の関係を
    大切にしていこうと思います。