詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 職場の結婚”いきおくれ”の同僚にうんざり
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の結婚”いきおくれ”の同僚にうんざり

レス43
    (トピ主1
    😝
    千歳あめ
    ひと
    職場の”いきおくれた”同僚に困っています。

彼女は36歳です。
    私は29歳です。
    同じ部署で、二人とも派遣社員です。

同僚は結婚に相当焦っています。
    彼はいません。

私が合コンにいくと、興味深深でしつこく様子を聞いてきます。
    「素敵な人がいた」と言うと「紹介して~!!」と迫力で迫ってきます。

このまえ、仕事帰りに一緒にお買い物にいったら、私がもっているのと
    同じ洋服(色違い)を買いました。

それ以外にも、20代女の子が好むブランドの洋服やアクセサリーを
    身に着けています。
    でも、どーみても30代です。

買い物依存症なのか?エルメス・シャネル・ヴィトンなどブランドを
    いっぱい職場に持ち込んできます。

どうしても耐えられないことがありました。
    私には以前から気になる男性がいたのですが、その男性が高学歴のエリート
    だと話すと、「紹介して」「合コンして」「早く!!」といいます。

同僚は、私のお気に入りの男性を狙っているのです。
    はぁ~。
    うんざり、ウンザリ。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

話さなければいい

鳴海
    あなたが一々話すから「紹介して!」と言われるんです。
    そんな話をしないで「いい男っていないね」と言うだけで良いと思いますけど?
    それとも「30代のおばさんのくせに!」なんて、彼女を見下していたいから
    わざと話をしてるのでしょうか?
    29歳と36歳ってたいした差がないと思います。
    あなたも30代までもうすぐ。30代の気持ちがよく分かることでしょう。

別のトピで「29歳の出産と30代の出産は違う!」と言ってる人がいたけど
    どなたからも「違いはない」と言われてました。

そういう話をするのは辞めた方がいいと思います

miya
    確かにその先輩のプレッシャーには困りますね。だから今後一切同コンと独身男性の話はしないことです。そういう話題を相手がふってきたら話をそらすか、「先輩の関心のありそうな男性は知りません」等きっぱり断ってしまいましょう。

あと先輩の服装やブランド物などは気にしない方がよいです。個人の趣味の範囲です。先輩がそんな恰好をしてきてもトピ主様が特に困ることはないんでしょ?

それから精神的に参っているのは分かりますが、トピのタイトルは誤解を招くと思います。

「どっちもどっち」になっては損

よるくま
    トピ主さん、事実であっても「いきおくれ」とはあんまりな(笑)
    そんな心の声が態度に滲み出てしまってませんか?

もしかしたら同僚は
    「50歩100歩のくせに、上から目線のうんざりな同僚」と思ってるかも。

うんざりな同僚だから、踏み台にしても平気!
    という考えのもと、利用されている可能性大ですよ。

相手にするな、というレスがほかにも付くと思いますが
    相手にしない、というのは見下すのとは違います。
    「私はあなたと同レベルじゃない」ことを証明するために
    高スペック男性のことを自慢したんじゃないですか?

そのあたり、胸に手をあててじっくり思い返してみてください。
    そして、早く同じステージから抜け出してくださいね。

んっと・・・

さやか
    あなたももう30目前、彼もいなければ婚約もしていない。
    私から見たら十分「いきおくれ」だと思いますけど・・・。

36歳の人が40歳の人をみて「いきおくれ」と
    言っているのと同じレベルです。

焦っているのはあなたも同じでしょ?
    20代前半の人のトピかと思いました。

何故、話す?

花回廊
    何も話さなければいいのでは…と思うのですが。
    会社で合コンの話なんてしたことないです。帰宅後に何してるかなんて、適当に嘘つけば良いと思うんですが…。

買い物に関しては、家族でもないのだし放置で良くないですか?

言わなきゃいい

🐴
    パパイヤ
    なんでいちいち言うの?黙っていればわからないのに。
    結婚を焦っていること、年齢が36才なところに優越感を感じてませんか?「紹介して!」と言わせて楽しんでませんか?

うざいならドライに付き合えばいい

💡
    ギンガムチェック
    合コンに行ったという話や、気になる男性がいる話は避けるべきだと思います。結婚に相当焦っている、ってわかってるならなおさら。

そして、話しててうんざりするような人とは、職場だけで必要最低限の付き合いにとどめればいいと思います。挨拶や仕事上の会話だけに。

業務終了後に一緒に買い物に行くなんて論外ですよ。

そしてもう話してしまったあなたのお気に入りの男性の件ですが、「紹介して」「合コンして」「早く!!」と言われたらそこできちんと「その人は私が気にいってるので紹介はできません。ちょっと頑張ろうと思ってるので」とはっきり言えばいいと思います。合コンも好きな人(本気で頑張ろうと思っている人)になんて頼まないですよね?それも言えばいいと思います。

同族嫌悪の可能性あり

きりん
    え~とね、トピ文読んでると、トピ主も同じいきおくれ女になるよ。

というか29歳って、地方なら立派な「いきおくれ」です。

20代の女の子って20代前半が適用可能で、29歳が女の子って言ってる時点で相当イタイ。

トピ主も彼氏いないじゃん。

冷たい目で見ていないで、仲良くなってお互いのダメな部分を治して、
    自分に見合った男を見つける努力をされることをお勧めします。

トピ主と同い年の既婚女より。

横レスですが

通りすがり
    鳴海さんのレスが面白かったので(笑)

だいたいの言いたいことは一緒でしたが(言わなきゃいいじゃんって)、
    「29歳と36歳は変わらない」はないなぁ(笑)

出産においても、29歳と30代…
    にしても31、32だと変わらないかもしれないけど、30代っていっても39歳だと10歳違うし(笑)

恋愛においては29歳と36歳は大きく印象が違うかな(笑)

30代までもうすぐ

もも
    失礼ですけど29歳ですよね。
    誕生日がいつかは分かりませんが、もうすぐ30代ですよ。
    36歳の女性を行き遅れと言うけれども、トピ主さんだって未だに独身。
    気に入っている男性社員がいても、付き合っているわけでもないのに。

そのうち36歳の同僚の方と意気投合して合コンに一緒に行けると良いですね。

人を馬鹿にしているうちは、素敵な男性は現れません。

あなたにうんざり

いきだおれ
    トピさんが距離をおき仕事以外の話はしない。お買いものなど一緒に行かなければいいだけです。

どうしても耐えられないことがありました。
    私には以前から気になる男性がいたのですが、その男性が高学歴のエリート
    だと話すと、「紹介して」「合コンして」「早く!!」といいます。

どうしても耐えられないならばその職場変わりましょう・・
    明日は我が身ですよ。

なんかカリカリした女性ですね

納豆ママ
    千歳あめさん,そんなに相手の女性がいやなら,仕事以外はお付き合いしなければいいのではないでしょうか?
    あなた自身は「私はまだ20代」と思っているのかも知れませんが,もうほとんど30代と変わりませんよ。
    はたかたみたとき
    「たいして年齢も違わないのに,私は若いと思ってちょっと年上の女性を見下して嫌な女性だな。」
    という感じです。

同僚は、私のお気に入りの男性を狙っているのです。

あなたの彼に,露骨に色目を使っているのなら,文句を言ってもいいでしょうが,違いますよね。
    もし,彼女が,なにかチャンスがあって,その彼と付き合うようになっても,文句は言わないようね。もちろんそれが他の女性でもです。
    また,彼女の買い物に文句をつけるのもどうかなと思います。別にそれで迷惑かからないでしょ?
    「今お金ないから.貸して(ここの支払い立て替えて)。」等のおかしなことを言ってきているのなら別ですが。

お似合い

とろりん
    トピ主さんはその年上同僚と一緒にいることでしか自分が「優位」になれない。同僚は同僚でトピ主さんのことを下に見てる。高条件の男性はあんたより私がお似合い!って感じで。だからすぐ紹介しろなんて言えるんじゃないですか?
    うざいなら他の女性たちといればいいのに。それに最初にも書きましたがその同僚と比べればトピ主さんは確かに若いけど、26歳二児の母の私から見たらトピ主さんだって十分焦った方がいい年齢かと。年上同僚のせいで麻痺してません?「いきおくれ」だなんて‥今に自分が言われますよ?

質問です

🐤
    独身女
    合コンを開いてとか言うのがわかってるのになんで話すの?

話していいことないんだから、男性関係の話は一切話さないほうが賢いと思うけどなぁ~

それとも、
    いきおくれを馬鹿にしてるのかな?
    優越感に浸りたいのかな?
    当たり障りのない話をしてればいいと思うけどな。

話さなければ済むことでしょ?

おほほ
    そんなに悩むなら何故逐一合コン話をするの?
    ベラベラ筒抜けで話すからややこしくなるのよ、派遣の同僚でしょ?当たり障りない話をしてればいいだけじゃないの。
    もっと大人の身の振り方をしましょうよ。
    それと36歳の同僚をオバサン扱いしてるけどあなただってあと一年たてば30代、同類よ?
    あなたのお気に入りの男性は、もっと若い20代前半の女性がいいと思ってるかもよ。

×興味深深 ○興味津々

主婦4年目
    なあんだ、てっきりトピ主さんは結婚(もしくは婚約)されているのかと思いきや、まだその予定はないんですね。23歳で結婚した私から言わせて頂くと29歳も立派な「いきおくれ」です。来年30歳になるのに彼氏すらいないんですよね?同僚さんの事を言える立場じゃないと思いますよ。

何にしても、いきおくれ同士どちらが先に相手を出し抜くかと必死になっている感じです。同僚さんが結婚に対して焦っているとの事ですがトピ主さんも充分焦ってますよ。29歳で彼氏もいなければ当然だと思いますが、あまり躍起になっても男性は身構えてしまって逆効果になるだけです。特に高学歴エリート男性なら女性の事は選び放題な訳ですからね。

まあお2人とも1日でも早く結婚出来るよう頑張って下さい。この手の話を見聞きすると早く結婚しておいてよかったと心から思います。

何で話すの?

レインボー
    合コンに行ったことを毎回話してるから同僚が食いついてくるんでしょ?
    一切話さなければいいんですよ。
    最近合コンに行ってないの?なんて聞かれても
    行ってないって言えばいいんですよ。

学習しないあなたも何だかなあ…。

言わない

なな
    職場なんて仕事する場所なのですから
    プライベートな事をわざわざ話さなくてもいいのでは?
    合コンや高学歴の男性の話などしなければいいと思うけど。

あなたももうすぐ30代。
    彼女と似たもの同士にならないように頑張って下さい。

言わなきゃいいのに。

元幹事役
    いちいち報告すれば結婚したい。出会いが欲しい人には
    聞きたくなる話。お気に入りの男性の話をすれば興味もでますよ。

面倒な人との付き合い方が下手です。(呆)
    むしろ貴女の方からその同僚の興味を引く話をしているようなもの。
    今後一切しない。聞かれたら「ダメになった。」とでもいっておけば?

鳴海さんへ(横ですが)

🐷
    いやいや
    29歳と36歳がそんなに変わらない?本気で言ってますか?いくらもうじき30歳と言え、その年齢での7年間の差は物凄い大きな差です。出産年齢や色々な意味も含めて。勢いでいい加減なこと言わないで下さい。

ほらほら

りんご
    他人の事「いきおくれ」なってバカにしてるとあなたも
    あっという間に30代のいきおくれになりますよ。

いき遅れた同僚といき遅れる主さん?

🙂
    さてと
    うるさいのわかってて合コンの話するなんて
    同僚をバカにしないと自分が保てないのかな?

自分で話しておいてうんざりとか
    エサまいてるのが自分自身だと気付けてないのでしょうか?

主さんももうすぐ「いき遅れ」と呼ばれる年齢です。
    29歳で合コンも珍しいので主さんも若い子からは
    「焦ってる(笑)」と思われてるかもしれませんねぇ。

29歳?

🐤
    たんぽこぽ
    で、派遣社員?

36歳の女性を余裕ぶっこいて見下している場合じゃないと思うんですけど…。

レスします。

夫はエリート
    プライベートな事をペラペラ喋ってるあなたに問題ありですが?

その同僚はあなたのそんな話を聞いたらどんな行動に出るかわからなかった
    の?普段の状況からそんなことくらいわかるもんでしょうが。
    穿った見方かもしれませんが、あなたはそういうことがわかってて
    話したのではありませんか?だとしたらものすごく性格悪いですよ。

それとあなたも必ず36歳になりますからね。20代後半なんて30代となんら
    変わりありませんから。結婚はおろか、合コンハンターやってるなら彼氏もいないんでしょう?
    自分だって立派にいきおくれじゃないですか。
    その同僚と何が違うのですか?

その気になる男性とやらに、あなたの本性を悟られなければいいですね。
    無理だと思うけど。男もバカじゃないし。

あのぅ・・・

りんご
    ごめん、36歳で「いきおくれ」なら、29歳も充分に「いきおくれ」ではないかと思います。
    だって現在29歳でも、まだ相手を探している真っ最中なんですよね?
    おつきあいする相手が決まって、付き合って結婚まで持ち込めるまでにどれくらい時間がかかるかわかりませんが、少なくとも30歳は越えるのでは。

そしたら36歳の人とあんまり変わらないでしょ。

36歳の事どうこう言える年齢じゃないですよ、29歳は。
    自分はチガウ!若く見える!とでも思っているのでしょうか。

トピ主さんのお悩みは、合コンに行ったとか、どんな人がいたとか、その同僚に言わなきゃあっさり解決します。
    アクセサリーの事や会社にブランド品を持ち込むことなんてトピ主がスルーすればいいだけのこと。なんでそんなに気になるのかな。

黙ってたらいいのに。

🐶
    ちょびっつ
    29歳も十分いきおくれだけど。

あなたがことこまかにペラペラと詳細をしゃべるから、がっつかれるんです。

面倒くさいなら、それなりの対応したらいいのに。
    気に入らないのに一緒に買い物?ありえない。

トピ主だってもう29歳なんだからうんと焦ったほうがいいです。
    その人と比べて、自分がマシとか思ってる場合じゃないですよ

トピ主さんの運気が逃げますよ。

🐶
    恋愛マスター
    トピ主さんの文章を読んでいると、良いオーラが感じられません。困ってる女性に嫌気を抱くと、自分の運気が逃げていきます。誰に対してもやさしく、常に寛容な気持ちで接すると運気が回ってきますよ。

情報を与えない

あつはなついなー
    別にトピ主さんに、誰か友人知人を紹介しろと言う訳ではないんですよね?
    合コンに行ったなどの話をすると詳しく聞いて来て、紹介してなどと言うんですよね?
    だったら、合コンに行く、行った話をまずしない。
    仮に合コンにがバレても「いいと思う人はいなかった」で済ます。
    以上の対応で如何でしょうか?

>私には以前から気になる男性がいた~
    紹介や合コン出来るほど親しくないので、でいいんじゃないでしょうか。

トピを読んでると、トピ主さんがわざわざウンザリする種を作っているような感じがしました。

服装に関しては30代って一番、物凄くふけて見えたり若く見えたり見た目じゃ年齢が分からない人が多いような気がするのですね。
    別に29歳のトピ主さんと同じような服装は構わないと思うのですが。
    ブランド物に関してはシャネルはともかく、エルメスやヴィトンなどの皮製品は使いこむと味がでるのでそれはそれでいいと思います。

どんぐりのナントカ、どっちもどっち。

まぜごはん
    確かに年齢はちょっと差があるおうだけど。
    「いきおくれ」とか普通に使っちゃう神経の人にしてみれば、29歳は
    十分その範疇にはいるでしょう。

気に入らないけど付き合わないわけにいかないクラスメイト、とかじゃ
    ないんだから、合コンに行ったとかべらべらしゃべらないことです。
    はたから見たら、そんな人(トピ主と大して変わらないと思うけど)と
    なぜ「一緒にお買い物」になんか行くのかが不思議です。

> 20代女の子が好むブランドの洋服やアクセサリーを身に着けています

あなたもそろそろアウトです。
    見る人が見たら「どーみても30代」かもしれません。

その人が買い物依存症だろうが、あなたに関係ありません。
    「気になる男性」のことだって、しゃべれなければいいのに。
    だらだら情報を垂れ流しておいて「気にしてくるな」はなしでしょう。
    あなたの彼氏ではなく「お気に入りの男」なら横から狙うのはありです。

ものすごくどっちもどっちな仲良し派遣二人組(笑)。
    彼女の姿は、明日のあなたです。

学習能力ないんか?と思うのですが。

ike
    洋服真似されるとかは鬱陶しく思うのはわかるのですが、一回合コン話してえらい目に遭ったのならば、もう29歳なんだから学習してもよさげなモンだ、と呆れますが。皆さん口そろえて仰る通りで、「言わなきゃいいのに」としか思えない。

1回合コン話をしただけで以後しつこく迫ってくるなら気の毒にってな話しですが、そう言う目にあっているのに高学歴のエリートとお近づきになりたい(なりそう?なる予定?)なんて話したら、トピ主さんと同じく高学歴のエリートと知りあいたいその人には合コンより確実に一対一で会えるチャンスが!と興奮するのわかりきってるじゃないですか。

トピ主さんは相手を馬鹿にしていますが、第三者から見たらどっちも馬鹿だろ、という意見が大半だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示