詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

37歳独身女の悩み

レス28
    (トピ主16
    🐱
    やんでる子
    ヘルス
    はじめてトピ作成します。田舎に住む37歳女性です。独身です。
    今まで恋愛経験は少なく、彼氏と呼べる人は一人しかしませんでした。先天性の病気(内分泌系)があり、19歳の時主治医の先生から、「子供は無理だろうな~」と軽く言われ、自分で結婚は無理だと決めつけてあきらめていました。今回の相談は結婚ではなく、この先の人生、不安が拭い切れません。実家暮らしですが、両親は年をとって老いていく。兄がいるのですが、兄も独身です。体力も精神的にも弱い私が両親を支えられるでしょうか。でも見守りたい。見届けたいんです。それが私の人生の一番大切な仕事のようなやるべきことのような気がするんです。金銭面でも蓄えは多くありません。ありがたいことに姉が3人います。でもみんな自分の家庭があります。私は大丈夫でしょうか。家族といても一人孤独を感じてしまい、夜は眠れません。これから先が不安です。

ランキング

レス

トピ主です。

🐤
    やんでる子
    本文に誤字がありました。すみませんでした。最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。

あなたの人生を生きてください

おみくじ
    こんにちは。35歳持病あり無職独身です。トピ主さんの孤独、痛いほどわかります。

37歳でご病気があるとのことですが、「子供を産めない」というだけですか?日常生活はごくごく普通に送れるのでしょうか?たとえば働いたり、ちょっと遊びにいったり、家事をこなしたり。持病があってもお薬を飲んでコントロールできて日常生活が送れるなら結婚できると思います。子供を望まない男性もいると思うし、次に恋愛したときにきちんと話せばいいことです。つまり結婚をあきらめなくてもいいと思います。

どうしても年老いてからの親のこととか家のことって、兄弟がいてもその中で独身の人が大半を背負うことになりますよね。兄弟は自分の家庭をもってその世界があるけど、独身者はそれもないし、親の介護・家のことだけで気持ちがどんどんいっぱいいっぱいになりますよね。

私は本当に身体がダメで、日常生活もままならないのであきらめていますが、トピ主さんにはあきらめてほしくないなぁ。

いまならまだぎりぎり間に合うかもしれない。親・家のこと以外に目をむけてどうぞご自分の人生を生きてください。

分かります

さゆり
    私も同じです。

私たちは私たちで常に謙虚で、今出来ることから一つずつ頑張ってやっていきましょうね。

私も夜は神経が高ぶって余り寝付けません。

先の事を考えたら不安で不安でたまりません。

だからこそ毎日夜は自宅の健康器具でテレビを観ながら体を鍛えたり運動をして、親を介護出来るだけの体力と、年を重ねてからでもどんな仕事でも出来るように、体力作りをしています。

それで夜はグッスリ眠れる日もありますが、逆に疲れて眠れなくなることもあります(泣)

でも頑張っています。

決め付けないこと。そして、前に踏み出す勇気を持つこと。

💍
    Lemmy
    まず、「あたしの人生なんてこんなもんかな」と勝手に自分の人生を過少評価しないことです。人生なんて、本当に何があるかわかりません。どんなに計画を立てても、思いもよらなかった妨害が入ったり、支障が出たりします。(たとえば、トピ主さんの場合は病気というものが出ましたね。そういうことです)でも、そのたびに臨機応変に乗り越えていく力が必要なんです。それから、長い間慣れ親しんだ環境から一歩踏み出すのはとても勇気がいることだし、パワーも知恵も必要です。だからと言ってそのままでは、あなたの一生は家族の世話に費やしておしまいです。自分の人生を生きずにおしまい、で本当にいいのですか?
    生き方はその人の勝手ですからムリにとは言いませんが、トピ主さんは人生諦めるにはまだお若い。自分は何がしたいのか、どうしたいのか、もう一度じっくり胸に手を当てて考えてみてください。そして答えが出たら、勇気を出して一歩踏みだして。何をするにも最初の一歩が一番たいへんなんです。でも、それさえ成し遂げれば、あとはとんとん拍子、ということもあります。Good Luck!

大丈夫だし

J2K
    結婚だって諦める必要なないと思いますよ?
    別に全ての男性が子供産んでくれなきゃ嫌だ…なんて事はないのだし。
    勿論、無理に結婚する必要もないけど
    そうやって自分を型にはめるような生き方は窮屈かな?と思うから。

もう少し自分の事に目が行くようになれば
    ご両親の事もバランスよく考えられるようになると思います。
    盲目的に“親の為”と熱を帯びられると、ご両親の方が
    辛くなりますから…

自分の為になる事を少しづつ見つけて行きましょう!

あれ、でも・・

みゆき
    >体力も精神的にも弱い私が両親を支えられるでしょうか。でも見守りたい。見届けたいんです。それが私の人生の一番大切な仕事のようなやるべきことのような気がするんです。

ご両親とも、「死ぬまで元気に働いて、ある日ぽっくり」の可能性だってありますよね。

そうすると、むしろトピ主さんいらなかったね~、みたいな話になりますけど。

そっちの方がよっぽど空しいと言うか、後悔すると思いませんか。

老いて弱った両親を支えるのは不安だけど、かと言って元気でいられてもトピ主さんの存在意義が無い。なんだかどう転んでも幸せじゃないですよね?

私なら自分の幸せだけを追求します。親への罪悪感と戦っても。

覚悟する事です

晩婚です
    トピ主さんの気持ち、不安は分かります。
    私は循環器系の慢性疾患で20歳から10年間働けませんでした。
    結婚はおろか働く事が出来ず、なぜ生きているのか?自分を迷惑な存在だと思っていました。
    最初は医師から働けるようになるかどうか…と言われていましたが、10年かけて何とか働けるまでになりました。
    私は昨年結婚しました。病気や今までの事を承知してくれた人は初めてです。
    自分の人生に結婚はないものと思い、仕事に頑張って来ました。
    退職するのも躊躇うほど、働く事が好きでした。
    他人に「大丈夫でしょうか?」と聞くのではなく、大丈夫な自分になると決めて生きる事だと思います。
    どうすれば、どうやって生きて行くか、身体と相談出来るのはトピ主さん自身です。
    病気を理由に自分を慰めていては変われません。
    現状を素直に受け止め、変えていく努力をすれば、変わっていきます。
    変えて貰うのではなく、変えて行くんだと考え行動する事です。
    考えるだけでは変わりません。

みなさんありがとう

🐤
    やんでる子
    みなさんのお返事とても心が温かくなりました。そして真剣に答えてくれてありがとう。自分がどうしたいのかよく考えてみます。結婚は諦めてはいません。ただどうしても好きな人に好きだと言えずにきました。勇気がなさすぎです。我が儘ですが本当に愛する人と結婚したいです。そのためにも勇気が不可欠ですよね。自分に自信がないんですよね。顔を見て話すのも苦手です。ほんとに困ります。仕事はお陰様でなんとかこなせてます。私は私のために生きたいと思います。私に生まれてきてすごく幸せだし、私で生きられることがうれしくて仕方ありません。自分大好きですから。ぜんそく持ちで心臓もちょっと弱いけど、体力つけないとね、頑張ります。私なりに。両親にはかなりお世話になったので親孝行したいんですよね。私が結婚できれば良いのですが、受け入れることも受け入れてもらうこともむずかしいです。

トピ主です

🐤
    やんでる子
    補足させて頂きます。子供の事ですが、今は医学が進歩しているそうで、治療すれば産めるそうです。夢は結婚して子供を育てることなんですが、相手が・・・(泣)

トピ主です。

🐤
    やんでる子
    皆さんの言葉、心が温かくなりました。真剣にレスして頂いてありがとう。
    結婚ですが、私はまだ諦めてはいません。性格上好きな人に好きだと言えずに、いつも見てるだけ
    そんな恋ばかりです。顔を見て話すことも苦手で困ります。勇気がなさすぎです。自分に自信がもてません。
    仕事ですが、お陰さ様でなんとかやれています。不景気なので仕事があるだけありがたいです。
    健康の面ですが、昔から喘息があります。あと心臓の病気もあります。普通に生活できます。
    両親には子供の頃から体のこともあり、迷惑をかけっぱなしで。だから余計私が恩返しと言うか、親孝行したいんだと思います。私が結婚でもできれば一番良いのですが・・・。
    子供のことですが、今の主治医の先生には、医学が進歩しているので、治療すれば産めますよと言われました。かなり嬉しかったです。泣きました。
    我が儘ですが、私は本当に愛する人と一緒になりたいと思っています。いつも一方通行で待っているだけの私も変わらないとダメですね。受け入れることも受け入れてもらうことも本当にむずかしいです。まずは体力づくりからやってみようかな。

受け入れること

TAKU
    辛い人生でも、嘆いているだけでは何も始まりません。
    辛いからこそ受け入れて、そこからスタートしましょう。
    時には泣いてもいい、失敗したっていい、転んだっていいんです。
    いろんなことがあっての人生ですし、乗り越えていってこその笑顔であり幸せなんだと思います。

私は40代半ばのシングルパパですが、幸い子供という希望があるから頑張って生きていけています。
    人間は、小さな希望であっても、支えになるものがあれば頑張れるし、生きていけます。
    だから、自分なりの小さな希望を見つけて、それを支えに一歩ずつ歩んでいきましょう。

結婚や恋愛は縁ですから、焦っても仕方ないです。
    私はあきらめましたが、トピ主さんはまだまだこれからですので、あきらめるのは早いですよ。
    のんびり焦らず行きましょう。

こんにちは

ゆき
    初めまして、私は橋本病でIDDMの30代の女性です。内分泌系という事で、もしかしたら同じ病気なのかと思い投稿してしまいました。トピ主さんの方が病状は重いかもしれませんが、病気のせいで消極的にならないで下さい。勿論病気が理由で諦める事もあるかもしれませんが、そうしたら別の選択肢を考えればいいだけです。私も彼氏もおらず仕事も微妙で先行き不安だらけですが、多分これは病気があってもなくてもは関係ないと思ってます(笑)それに病気があるから無理をしない、一病息災って考え方もあります。いつどうなるかわからないのは健康な人も一緒かなと思います。

良いレスばかりで泣けちゃう

🐤
    やんでる子
    相変わらず夜眠れずレスします。皆さん一人一人の言葉に勇気をもらいました。みんなも頑張ってるんだね。そして良い事言うなー。夜中見て泣きました。皆さんからの言葉しっかりメモってこれからの励みにします。

もしかして?

🐤
    やんでる子
    前からうすうす感じていたのですが、自分がうつのような気がするんです。周期的に憂うつな時期があり、イライラしたり、ぼーっとしたり、落ち着かなくなったり、泣きたくなったり、「助けて!」と叫びたくなったりします。心が苦しいです。誰にも言えません。
    前に精神科で診察したことがありますが、別に病気だとは言われませんでした。ずっと生理や持病のせいだと思い。だましだましきましたが、そろそろまずいです。夜疲れているのに、頭で色んなことを考えてしまって、高ぶって眠れません。音楽を聞いたり、リラクゼーション効果のあるBGMを聞いても効果がないときもあります。高ぶりを抑える薬をもらって、どうしてもダメな時に飲んでます。そうすると余計なことを考えずに、熟睡できます。(だんだん効き目がなくなってるような?)
    まあ、弱いんですよね。精神的に大人になりきれていないのかも?でもいつまでもこの状態が続くと思うと怖いです。親よりあんたが心配だよとつっこまれそうですが・・・(笑)
    なにか良いご意見・解決法ありましたらお願いします。昼間は平気ですが、夜がつらいです。

トピ主からゆきさんへ

🐤
    ひよっ子
    レスありがとうございます。私は橋本病とは違うかな。甲状腺ホルモンが不足しているほうです。内分泌系でもいろいろですね。多すぎる人もいれば、足りない人もる。うまくいきません。
    励ましていただいてうれしかったです。みんな病気でも負けずにがんばってるんですね。お互い無理しないでやっていきましょう。私も負けてられない。

あなた自身が幸せにならないと始まらない

ゆきち
    眠れないということなので、

アメリカの精神科医で催眠療法を手がけているブライアン・L・ワイス氏の著書の中にCD付のものがあります。
    これが、本来、誘導催眠のためのCDなのですが、よく眠れます(笑)
    宣伝に該当されてしまうかもしれないので、本のタイトルは差し控えますが、
    興味があるようなら、アマゾンで探してみてください。
    他の方のレビューを参考にして手に取るかどうか判断されるのも良いと思います。
    ちなみに私は図書館で取り寄せました。

けれど、不眠の原因になっている心の問題を癒さなければ根本的な解決になりませんね。
    受診された精神科でどういう診察を受けたのか分かりませんが、
    薬を出して経過を見るという医者ではなく、
    自分の心の奥を探る心理カウンセラー等に見ていただいたほうが近道のような気がします。

トピ主さん、結婚出来ますって。

みゆき
    ご両親のこともそうだけどそんなに悲観しないで(笑)。最悪のシナリオではなく、最高のシナリオを描くクセをつけた方がいいよ。

>結婚は諦めてはいません。ただどうしても好きな人に好きだと言えずにきました。勇気がなさすぎです

恋愛に勇気なんていりませんよ。

好きな人に好きって言わなくていいんです。言うと相手に余計な警戒心を与えます。そうではなく、好きな人がいたら、単にいいなあ~と思ったことを、そのまま素直に口に出すだけでいいんですよ。〇〇さんはやっぱりセンスがいいですね~とか。それと笑顔だけで気持ちは十分伝わりますから。相手の心に一粒の種を落とす。それだけでいいのです。

夜寝る前は、最高のイメージトレーニングの時間です。今が不幸であれば不幸なほど、私は夜寝る前が楽しみで仕方ありません。

まずお気に入りの入浴剤でお風呂に入って、全身スッキリ&リラックス。そして寝る前には、こうなったらいいなあという想像(絵)に耽る。言葉だと考えちゃうので禁止です。絵です、絵。私はすぐ寝ちゃうのであまり出来ませんが、不眠症ならたっぷり時間ありますよね!ラッキー!

自分が好きな人はちゃんと幸せになれますよ

トピ主からおみくじさんへ

🐤
    やんでる子
    レスありがとうございます。あなたも大変なのですね。私は間に合うか分かりませんが、自分の人生を自分のために生きようと心改めました。私が私を幸せにしてあげたいと思います。いろんなことを病気のせいにしていた私ですが、これからは病気と共に胸をはって笑顔で生きたいと思います。孤独と上手に向き合って生きたいです。本当にありがとう。

孤独

🐱
    みーこ
    結婚できるか、できないか、子供ができるか、できないかは、あまり問題ではないような気がします。

独身であっても、結婚していても、まわりに人が沢山いても、人間は孤独だと思います。

一見、家族がいると助けてくれるような錯覚になりますが、家族であっても他人は他人、自分の心を強くもつ訓練を。

さゆりさんへ

🐤
    ひよっ子
    はい。謙虚に出来ることから一つずつやってみます。でも不眠だけは困りますが・・・。なんとか自分でいろいろやってみようと思います。

私も体力づくりがんばります!両親のことも自分を犠牲にすることなどないように、できることをやっていこうと思います。そしてダメな時は周りに助けてもうおうと思います。

ありがとうございました。

Lemmyさんへ

🐤
    ひよっ子
    レスありがとうございます。
    色々とためになりました。まだこれからですよね。決めつけないでやってみます。

J2Kさんへ

🐤
    やんでる子
    ご意見ありがとうございます。まだ諦めずにできることをやっていこうと思います。今までは誰かに必要とされたいとばかり願っていましたが、それは違うんだと気付けました。私が誰かを幸せにできたら最高です。

報告1

🐤
    やんでる子
    今日生まれ初めて好きな人にメールを送りました。返事がくるかは分かりませんが。仕事関係の方で名刺をもらってそこにメルアドがのってたのでメールしちゃいました。まずかったかな?事情があって私の会社にはもうこないと思うので。もっと早く気が付けば良かったんですが、いいなって思うまでに時間がかかりました。私が人見知りなのか原因ですね。会ってもろくに顔見れなかったな~。はずかしくて。おしゃべりするのが精一杯でした。でもとてもすてきな方でした。いつも笑顔でやさしくて、心からこの人と一緒に生きていけたらどんなに幸せだろうと思いました。もう会えないけど幸せになってほしいな。

晩婚ですさんへ

🐤
    ひよっ子
    返事ありがとうございます。あなたのレスを見て希望がわいてきました。確かに私はいろんな事を病気のせいにしてましたね。反省します。
    そしてご結婚おめでとうございます。お幸せに。

ゆきちさんへ

🐤
    ひよっ子
    いろいろアドバイスありがとうございます。どうしてもダメな時はカウンセラー受けてみようかなと思います。ただここ田舎なのでそういう施設があるかな?ずっと眠れないわけではないので、まあなんとかやってみます。なぜか月曜から木曜までが特に眠れないような?
    とにかくいろいろ試してみます。ありがとう。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

みゆきさんへ

🐤
      やんでる子
      何度もレスありがとうございます。なるほどー。そういうやり方もあるんですね。参考になりました。あなたのその前向きさ見習いたい。
      色々レクチャーしていただいて助かりました。
      よーし、今日からやってみよ。

TAKUさんへ

🐤
      やんでる子
      レスを見て泣きそうになりました。失敗してもまた起き上がれるように、私なりに頑張ります。
      子育て頑張ってください。ありがとうございました。

みーこさんへ

🐤
      ひよっ子
      レス感謝します。たしかにその通りですね。
      でも自分の心を強くもつ訓練って・・・難しい。
      孤独と上手に向き合えたらいいですね。