詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫がネットゲームにはまってしまって、わんわんわわん (泣)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫がネットゲームにはまってしまって、わんわんわわん (泣)

レス27
    (トピ主0
    pipi
    恋愛
    夫がオンラインゲームにはまっていて、朝起きてから夜中まで、ずっとオンラインゲームを立ち上げています。仕事はネット関係なので家で仕事をしていて、私はその仕事を時々手伝っています。
    ゲーム内で仲間を作って、その中で気のあった男女とは携帯メールでやり取りをしています。「女性は少しいるけど、あとは男性と話すことが多いよ」と言っていました。
    昼ごはん時にも女性から携帯に電話が来ます。
    夫は以前「食事中の電話は取るな。食事が大事だ。電話はあとでかけ直せる」と厳しくいっていましたが、今は、ご飯とDVDを中断し、電話を優先して取ります。

最近は、就寝時(夜中の12時くらいに)に、必ず寝室で女性と携帯メールをしながら寝ます。
    朝8時45分になったら、また横になったまま女性と携帯メールで話しています。
    今日、思い切って聞いてみたら、気の合う女性が2人いて、そのどちらかとそうやって話しているそうです。
    そのときまでは笑って説明してくれましが、そのあと私が「寝室はプライベートな空間だから、隣に寝ている私の気持ちを考えてほしい」と言おうとしたら、「聞かれたことに答えたんだから、
    それでいいと思ってよ!」と声を荒げ、不機嫌なまま車で出かけていきました。

私は体調を崩していて、寝室で横になることもよくあるのですが、それについては優しい言葉がけなどないに等しく、その側で毎日携帯メールをされたりすると、私の存在はなんなのだろうと思ってしまいます。
    夫は外にでることが苦手なので、二人で出かけることはあまりないので、唯一夫婦で一緒にすることが、ご飯の時間にDVDを見るだけになっています。
    食事が終わったらすぐにゲームをするので、食事の余韻も楽しめません。
    夫婦の時間や会話を優先して大切にしてほしいのですが、夫がゲームにあきるのを待つしかないのでしょうか?

ランキング

レス

おかしいですよね。

さかい
    1日中やるもんじゃないでしょ!

と一喝し、少しぐらい怒ってやって下さい。
    やっぱり旦那様が悪いです。

みんなで団欒中とかそういう時まで、
    勝手に本を持って来て読んだりとか、携帯が手放せない(1日中)だと思いました。
    そういう人にロクな人はいません。

人より本やゲームやコンピュータの方がいいのねって誰でも悲しくなります。
    そこで酷い答えがかえってきたらもう、「うわっ!」と怒鳴って、
    やっている機械(ネット)を取り上げる。
    コンピュータを窓からぶん投げる勢いで行きましょう。
    ここまでしないと確実に失礼で人を怒らせます。

1日中携帯をピコピコとしていて団欒中でも旅行中でもお構いない人って
    見ていてイライラし、とても失礼に見えます。
    親からしつけられていない人のようにも。

ハマるんですよね。。。オンゲーって

riru
    私もオンゲーにハマっていた1人です。
    震災後の暗澹たる世の中に私も相当ダメージを受けオンゲーなぞやっている場合か!と目が醒めてから止めました。
    オンゲーの良さは、やってみないことには上手く説明できません。
    ただ、リアとは違うもう1つの自分の居場所を持てる感覚かなと。
    それは理想の自分でもあり、逆に日頃言えないことが言える場であり…。顔が見えない相手だからこそ言えることや共感できることがあったりする…。まさに疑似恋愛。特に既婚者の方がハマる方が多いのも特徴ですね。主婦の方は1日中INされていますし(笑)私は会社員で会社のPCからINができないので、夜か土日しかINしてませんでしたけど。同じ会社員でも会社のPCからINできる状況の方は仕事しながらゲームを楽しんでいる人もいます。ゲームの種類にもよりますが、まったり系のゲーム等はコミュニケーションありきなので、余計、カップルになる方が多いです。ご主人がゲームを止める日がいつになるかは分かりませんね。ひどく振られたりしない限り難しいかも。主さまもやってみたらどうでしょう。で、カップルにでもなった時のご主人がどう思われるかで止めてくれるかもです。

そのオンラインゲームはMMORPG?

ひぃ
    チャットしながら、自身のキャラを育成しつつ、仲間同士で1つの敵を倒すとかミッションをクリアするとか
    そういう類のゲームですか?
    それとも、画面上では仲間と一緒にプレイ出来るけど、チャットは出来ない類ですか?

後者であれば、まぁ、ゲーム以外でのツールで会話をしないといけないので
    (しなくてもいいんですけど)
    携帯メールとか、メッセとか、スカイプとかでコミュニケーションとるのも、わからなくはないですが
    前者であれば、ゲーム内でコミュニケーションをとればいいのに
    敢えて、それ以外の方法でコミュニケーションをとっているのが、引っかかりますね

脅かすわけではありませんが、こういう事で家庭が崩壊するってよく聞く話です
    ゲーム内で結婚出来る制度があるものもあります
    擬似恋愛にはまちゃうんです、現実世界と混同しちゃう人、けっこう多いですよ

あーあ。

しごと

携帯でも話せるなら、浮気してる可能性もあります。お休みコールにモーニングコールじゃないですか?

>外に出るのが苦手
    なのに

>不機嫌なまま車で出かけていきました

それから、マイルール(食事中は電話に出ない)もやぶって電話に出る。浮気までいかないとしても、擬似恋愛が始まっているのだと思って間違いないでしょう。

あなたの役割は「母」であり、「家政婦」でしかありません。恋愛対象ではないから、会話も必要最低限で良いし、生活の対等なパートナーではないから、口出しせず黙って言うことを聞いていればいいのです。結婚何年目のご夫婦かは知りませんが、ご主人は危うい方向に進んでいるのは間違いないと思います。

難しいかも。

とと
    どのようなオンラインゲームか分かりませんが
    飽きるのを待つのは時間がかかるかもしれませんね。
    経験上MMORPGであれば、ゲーム内で男女仲良くしたりするのもありますし・・。
    既婚の方も結構やっていて、ゲーム内では恋人ごっこしていたりしてますよ。
    ご主人がゲーム以外も話す時間が増えたのなら、トピ主さんだけが辛い状態だと思います。
    ゲーム中心になっている時って、ゲーム(もしくは仲間)が全てな状態なので。
    私の周りで、そういうMMOをやっていてうまく行っているのは
    恋人や夫婦ではまっている場合ですね。
    ご自分の気持ちを素直に話されるのが一番だと思います。
    ゲーム<トピ主さんになれば、優先することは絶対にないですから・・。

そうですね・・

りん
    生活は大丈夫なんですよね。?
    そうしたら、トピ主さんも、プレイステーション3など買って
    ゲームを楽しんでみては、いかがでしょうか?
    旦那さんに変わってほしいと願っても無理だとおもいます。

旦那さんが悪い

みさと
    ゲームそのものの禁止じゃなく女の人と携帯メールや電話するのはやめてほしいとはっきり言ってみたらいいと思います。

結婚に対する価値観が違う

cook42
    たぶん、ほぼ悪いと思ってないんでしょうね。
    それをあなたが許せないなら、離れ離れになる提案する。そうでもしないと改めないでしょう。そのほうがあなたの気も楽になるのでは。
    たぶん、MMO系にはまってる人には説明しても何を言っても無駄だと思います。
    そして、それでいいと思っている。
    家庭を維持することは後回し。
    それだけ中毒性があって、費やす時間やお金も多いものです。
    そういう人は珍しくありません。

あなたがそれを受け入れるか、価値観の同じ人を探すか、がんばって説得するか、どれかだと思います。

一方的な意見なので分からないですが、
    2人の人間のことなので、あなたにまったく原因がない、ということまでは言えないです。何か不満があって、それを解消するためにのめりこんだのかも?

待つだけじゃダメでしょう

decision
    オンラインゲームってお店とかで売っているゲームと違って、そこに他人が絡んで来るのですよね。
    仮想空間とはいえ、そこにはコミュニティが発生するのです。
    つまり、旦那さんにとってはそこが自分の居場所になっているのではないでしょうか。

多分旦那さん、ストレスや不満を溜め込んでいるんじゃないかな?
    その原因が仕事なのか家庭なのかはわかりませんけど、ネットの世界はその逃げ場になっているのだと思います。
    もしそうだとしたら、いくら待っても帰ってこないでしょう。

旦那さんがゲームにはまる前から、ご夫婦の関係が冷えかけていたりはしないでしょうか。
    二人で仲良く暮らし続けるための努力とかって、していました?

お子さんはいらっしゃらないような印象を受けますけど、もしそうなのであれば、もう少し女として旦那さんと接することも考えてみてはどうでしょうか。
    まずはもう一度、旦那さんに興味を持ってもらうことが必要な気がします。

ルールをきめる

🎶
    ako
    夫婦って何ですか?家族ってなんですか?

趣味を楽しむのはいいです。ですがそれでなにかを犠牲にしてはいけません。それは趣味の度をこしているのですから。

うちの家庭は円満でした。不満も無い幸せな日々でした。
    暇つぶしではじめたオンライン。そのうちはまっていきした。朝起きて昼も夜も・・・。子どもには背中向けて。
    食事とオフロだけ席をはなれます。

実家なのに義親にも叱られてもやめずとうとうそこからメール、電話と仲良くした女性と恋人となりました。
    逢ってないとはいえやはり家族ほったらかしでイチャイチャされてはもうどうしようもない。

。ネットとめたりPC撤去もしました。数年別居しました。その間も散々でした。とうとう実際に浮気になりました。
    自分のあり方も改めて改善しながら頑張り、子どものため離婚かネット制限し元の生活に戻るか選択させました。
    そして今現在。
    家族で暮らしています。オンラインに関しては私も一緒とゆうこととどんな形でもメール、電話は教えない。どうしてもなら私経由かPCメール経由。
    それで十分なんですよ。十分遊んでますから。

ハマル人はハマるからねー

ゆう
    うちの主人もMMORPGにハマっており帰宅後はゲーム。休日もゲーム。
    仲間のつながりもあり、曜日時間待ち合わせしてゲーム。
    仲間内とメールしていた事もありました。
    ただ、ご飯食べる時はゲームはしてなかったですね。
    私も寂しくやるなとは言わないがもう少しどうにかならないか?と言った所
    主人が「ゆうちゃんも一緒にやろうよ」と誘ってくれたので試にやってみました。
    主人は仲間に「嫁さんがデビューしました」と紹介してくれて仲間のみなさんも歓迎ムードでしたので
    ゲームしたことなくて最初は操作関係が不慣れでしたが一緒にやってみると案外よかったですよ。
    メールしていた女性や他の女性にも「嫁さんです」とハッキリ紹介してくれたのでヤキモチ?は
    解消しました。
    寝る時間も一緒にゲームして12時頃になり私が寝ると言えば仲間さんにも「ほら、旦那さんも寝る時間だよ」
    と促され随分マシにはなりました。ゲームを小馬鹿にした事もありましたがゲーム内の彼を見るのも
    楽しかったですよ。ためしに一緒にやってみてはどうですかね・・?

それ、ゲームじゃなく女にハマってますよ?

魔法使いオバサン
    ゲームにハマってるだけなら
    ログインしてない時間にまで
    頻繁に個人的に携帯・メールでやりとりする必要はありません。

私は、一時かなりオンラインゲームにはまってたので
    いわゆる「経験者は語る」です。

あ、私は、ゲーム中の誰かに恋したわけではなく
    トピ主さんの旦那さんのような状態だろう人を
    冷めた視線で眺めてただけですが
    ゲーム内カップルの嫉妬とか恐ろしいです…。
    そのうち「リアで会ったんだ」なんて話も出てきたりね…。

一緒に遊んでいる仲間と連絡をとるならば
    仲間内でのブログや掲示板を作るとか
    それなりに、ログインしていない時のための
    連絡方法もつくったりはしますが
    ゲームにはまっているだけならば
    個人的に直接本人に連絡のつく形での
    「頻繁な」やりとりはしません。

ショックと不安なところ追い打ちをかけて申し訳ないけど
    ゲームで知り合った同士のカップル、すごく多いです。
    フリーどうしより、不倫の方が多いです…。

旦那さん
    ネット恋愛状態から疑似恋愛状態にうつってます。

もうそれゲームではないのでは

匿名
    それはゲームにハマってるんではなく女性との会話にハマってるのでは?
    この点が耐えられるなら我慢ダメならこれからの事を考えた方がいいと思います。

それは言っていいですよ!

kyou
    憤慨モノです。
    私も同じような事がありました。私の場合は仲間と連絡を取るまでは行かず、ひたすらゲームだけだったんですが、下手をすると食事中も電源を切りません。
    次の日が休みなものなら、寝る2分前(2分は歯磨きの時間)までゲームをやっていて、起きて5分後にはもうゲーム。冗談じゃなく後は一日ゲーム以外しない状態の時がありました。
    「私はこれは浮気だと思ってるよ!休日なんだから好きな事するのはいいと思うけど、私がいないものみたいにするのはなんなの?!これが女房じゃなくても一緒に住んでる人に対して、人としてどうなのそれ?!」
    ってつっかかり、離婚届まで役所から持って来てつきつけてやりました。
    彼は彼なりに疲れていた時期で、ストレス発散もあったみたいで、異常なハマリ様でもありました。
    そしたら最初は言い返してきましたが、徐々に直してくれましたよ。
    彼なりの改善に言いたい文句もありましたがそこは彼なりに考えてるということで大目に見て、しばらくしたら元に戻りました。
    でもトピ主様の旦那様は純粋にハマってあまつさえプライベートまで削ってる。しかも女性相手!
    言語道断です。
    言っていいです!!

私なら我慢するのは無理

tom
    『夫婦の時間や会話を優先して大切にしてほしい』と、何度ご主人に伝えましたか?
    妻よりもゲームを優先している人にそう言って理解してもらえるのかどうかは分かりませんが、自分の気持ちはしっかり言ったほうがいいですよ。
    要は、『私たち夫婦やってる意味あるの?』ということですよね。

私ならひとまず家出すると思います。
    だって、そのゲームに飽きるまでに10年かかってしまったら、自分の人生惨めですから...。

私なら~

🙂
    AMA
    ゲーム機を壊すまたは相手の方にメッセを送る『妻ですが!個々の携帯やりとりは辞めていただきたいのですが!』個々での携帯でのやりとりはタブーですしね。私も夫もネットゲームやりますけど フレンドはネットのみと割り切り 携帯を教えるとかはあり得ませんね。ご主人は依存症でしょうね~。一番いいのはインターネット解約でしょうかね。嫌気を指し奥様が実家へ帰る事も効果ありそうかと思いましたがご主人…チャンスと考え会いそうですよね。

ネトゲにはまっている事よりも、「礼儀作法」がなってません。

さかい
    人に気を遣うことの勉強が足りない人のように思います。
    ネトゲなんて、いつでもできます。

だけども、自分以外の人間がそばにいる時は、人間の話を聞く事や、
    人間の方をよく見る事は、常識です。

お父さんにもお母さんにも、お友達からも、悪い事をした後や、マナー違反や不正をした時に、「やめた方がいいよ、気をつけなさい。」と注意すらしつけられていない。

悪い事をした後は、正座させられて、きっちりとお説教をされた事もなく、そんな出来の悪い子供のまま、年だけは成人になったような、情けない男ですね。

されてても、怒られたらただ泣けばいいと思っていて、「自分は悪くないもんっ!」とプリっといじけて「みんながいじめる」とか思うような人で、みんなに匙を投げられたような感じでしょう。
    言えるのは、トピ主さんしかいません、今ここで言ってあげて下さい。
    酷い答えが返って来たら離婚。
    トピ主さんとは合いません。
    もっと礼儀の勉強をもっとした方がよく、マナー本をプレゼントさせないと立ち直らないような人でしょう。

わんわんわわん(泣)と泣きたくなるトピ主様の気持ちは、理解できます。

ゲームだけじゃなく

🐱
    nanaplus
    女の人にはまってますね。

ちょっとたちが悪いかも。

かなり長引く病気ですねえ。

離婚届を見せてみて、でショックを与えてみれば?少しは話をきいてくれるかも。

どうしたらというのは

すらいむ
    わからないのですが・・・

私もオンゲしています。
    私はネットとリアルは切り離していて、遊べる時間のある時だけ遊ぶ、ネットで恋人は探してていない、なのでリアルでは会わない

というスタンスで遊んでいますが、ネットに恋を探しに来てる女の子はたくさんいます。ネットで知り合ってすぐに自分の直メを教える子とか、たくさん見てきました。

既婚の男性でゲーム内で毎晩私と何時間も遊んでる人もいます。
    ご家族はどうなさってるのかなと思います。

ネットでもリアルでもですが、既婚であっても男性はいつも恋したいのではないかと思います。(オンゲでないSNSではかなりのお年のおばさまもすごい勢いで恋を探してるのを見かけます・・・

ほかの方も書いていらっしゃいましたが、カップルでゲームとうまく付き合えるのは一緒にゲームしてる人達です。

一緒にゲームしているカップルは仲良しでステキだなって思います。私は大歓迎です。

一緒にゲームしたいと言って、ご主人様が嫌がるようでしたらそれは真っ黒ですね

・・・

あいおーん
    自分のこと書かれたかと思いました(笑
    40既婚男ですが、ご主人と全く同じ状態でした、自宅でネット関連仕事まで
    はい、おやすみメールしあったり、さらにはスカイプでボイスチャットまでしていました。
    女の子だけじゃなく大学生の男の子たちともワイワイガヤガヤ。

オンゲームやる人にはおおまかに二種類のタイプいるんですよ。
    ・人と交わらないで一人でこつこつ遊ぶタイプ。
    ・率先して人と交わってゲーム内の友達増やすタイプ
    ご主人は後者で僕と同じようです・・・
    おそらくギルド等(ゲーム内の仲間の集まり)に所属していて「夕飯食べたらドコドコ行こうか!」とか約束していて・・・
    ※夕飯後の20~24時がコアタイムという一番人多い時間なのです。

うちが揉めなかったのは、僕がお酒飲みながらドラマやアニメ見るの好きでコアタイムはゲームより奥さんとお酒飲みながらTV見る方優先だったため毎晩会話があったからかな・・・

つい最近ふと飽きてやめたんですが、これはまると何言われてもやめられないんですよね実際。

よし提案!
    ご飯食べたら一緒にお酒飲んで引き止めるのはどうでしょうか?
    お酒飲まない同士だったら・・・

男側から1

あきお
    私もMMORPGにハマっている時期がありました。
    このよさは言ってもわかってもらえないと思うので割愛します。
    冷めるまでは相当時間がかかると思っていいと思います。私も8年かかりました。
    不安な所申し訳ないですがゲーム内で不倫など割と多いと思います。
    協力してプレイする事が多いので仲良くなりやすく当然同じゲームしてるので話が合うので
    疑似恋愛がわりと簡単にできてしまうんです。
    私も妻とは3年前にゲームで知り合い昨年結婚しました。
    妻が始めたばかりの頃私はかなりレベルも高く偶然困ってる妻を見つけ親切心から手伝ったのが
    キッカケです。こんな風に出会うチャンスが多いのです。
    私は出会いを求めてるわけではなく不倫などゲーム内カップルを見て「俺はないわ」と思っていましたが
    一緒に遊んでる間に不慣れな妻が可愛くて好きになってしまったという感じです。
    ですが私はメール交換などは妻以外とはしてなかったですね。
    そのうちオフ会やリアルで会うなどと発展しなければいいのですが・・。
    続きます

男側から2

あきお
    私は妻にメールを聞くときも「ゲームで知り合った」と言うことに抵抗が
    あり、なかなか聞く事ができず考え抜いて聞いたのですがピピさんの旦那さんは
    割と簡単にメール教えてる感じでしょうか。
    もしかしたら既に疑似恋愛にハマっているのではないでしょうか。
    疑似恋愛からリアルに発展は私は妻が一度しかないのでわかりかねますが、
    回りでは「会うとなんか違った」という声も聞きますので実際不倫・・・までは
    どうかな?とは思いますが中には既婚である事を承知していてゲーム内だけカップル
    という人もいます。どちらにしてもいい気分ではないですよね。
    ゲームを取り上げるという手段もありますが、これはカケですね。
    夢中になってる本人は何が悪いのか?たかがゲームと思ってるので。
    まずは女性とのメールについて話合ってみてはいかがですか?
    それを渋るとその女性とは疑似恋愛の可能性が極めて高いと思います。下手すると
    独身などと偽っている可能性すらあります。
    うちの場合は妻と一緒にやる、夫婦でやってますと公言する。
    メールなくてもゲームも楽しめているので問題はないと思います。

はまっているのは、ゲームではなく。

🛳
    sea
    ご主人がはまっているのは、ゲームというよりも、
    知り合った女性とのメールや電話だと思います。

トピ主様もお気づきの様子・・・

ご主人は、大切なものをどんどん失っていることに気づいてないようですね。

ハッキリ言った方がいいですよ。

😨
    yuki
    オンラインゲームじゃないですが、以前携帯でSNSに少しハマってました。趣味が似てる同世代の女性とサイト内でメールしてました。
    彼が同じSNSをやり始め、一人の女性にサイト内ですがメールするようになり浮気されてるようで、すごくショックでした。
    それでお願いして二人ともサイトを退会しました。
    以来、SNSはやっていません。彼がSNSで女性とメールしてるのはつらかったし、ネットの他人より彼の方が比べようもなく大事な人ですし。
    この画面を見せて旦那さんと話し合ってやめてもらうように言った方がいいですよ。トピ主さんの嫌な気持ちに感情移入し読んでいてとても辛くなりました。

レスします

🐶
    るりる~
    オンラインゲームの場合、TVゲームと違って「終わり」がありませんから、飽きるのを待つのには根気が必要だと思いますよ。

私もはまった経験者の一人ですが、
    確かに一緒にゲームをする為(今からあそぼう~とか)
    相手がチャットを打つのが遅いから、意思疎通の為電話を…
    なんてことで、携帯の番号やメアドを交換するのは珍しいことではありませんでした。
    でも、そんな私から見ても今のご主人の状況はやりすぎかなと感じます。
    ゲームの話題で盛り上がってるならいいけれど、女性にのめりこんでいるようにしか見えません。

パソコンが複数台あるなら、試しに「そんなに楽しいなら私もやってみようかな~教えて?」って言ってみたらどうかな。
    その時のご主人の反応で、ゲームと女、どちらにはまっているかわかると思いますよ。

しっかし、既婚者でも二つのタイプに分かれますよね。
    ゲーム内で結婚や恋人関係を築くことにより「特典」があるので、特典重視する人。
    (その場合、普通に相手を相棒扱いですし、うちの嫁が~なんて家庭の話も普通にします)
    「特典」に関係なく、リアルは既婚。ゲームは未婚。だから恋愛してもいいってなっちゃう人。

それって。。。

🐶
    迷い犬
    旦那さんゲーム内じゃ独身で通しててそこの女性にハマってますよね。。。。

奥様も一緒にそのゲームしてみたいって言ってみてください。
    『妻のpipiでーす』って挨拶しようって言ってみて。
    多分なんだかんだ言い訳してだめだって言いますよ。

その返事を引き出したら『何故?どうして?』と問い詰めた方がいいです。

自宅で仕事してて主様にも手伝ってもらってて、いくらでもログインできますからね。
    ゲーム&女性>>>>仕事&家庭 になってます。

オンゲは、中でまったく違う自分になれるし、嘘八百並べてだます人もいます。
    いろんな職業の人が遊んでますので24h遊び相手が居ます。
    1日18時間とか20時間やるようになる前に止めた方がいいですよ。
    というか、独身と言って浮気して、浮気相手が騙されたって言い出したら訴えられますよ。。。

ゲームにはまってるのではないことを、認識することから始めて。

魔法使いオバサン2
    トピ主さんは「夫が恋してる」とは認めたくはないでしょう?
    不安だし、悲しいし、プライドも傷つくし。
    でも、トピ主さんと出会ったばっかりの、彼のアタックや
    ふたりが親密になっていく過程と重なる心当たりはあるんじゃないかなぁ…。
    だから、夫の関心が自分ではないナニカに向いてることには気づく。

夫も「恋してる」とは認めないよ。
    恋してる=浮気してるだもの。
    認めたら、ゲームも禁止されるだろうし
    行動自体をとがめられるから、自由を確保したいから認められない。

夫の恋を、どこまで、許せますか?
    浮気の線引は、自分ではなく相手がどう感じるか。
    配偶者が嫌なら、そして夫婦関係に亀裂が生じるなら
    カラダの関係がなくても、実質的には立派な浮気。

もし幸いに、夢中になっているのが
    女ではなくゲームや新しい人間関係としても、今の夫の態度はないよね。
    どう自分に関心を向かせるか、自分の魅力について考えてみようよ。
    夫の居心地がいい=言いなりになる、でもない。

夢中になっているのはゲームではない、と認めるとこからはじめた方がいいと思うよ。